【監察医朝顔2】新春SPのネタバレと感想!致命的な矛盾に視聴者総ツッコミ!

当サイトのリンクには広告が含まれます
監察医朝顔2ネタバレ新春SP

【監察医朝顔2】新春SPのネタバレと感想!致命的な矛盾に視聴者総ツッコミ!

朝顔と桑原が付き合いだすきっかけ、朝顔の妊娠中に起きた事件、出産など、今まで語られなかった家族の物語が描かれます。総集編ではなく、全てが新規のシーンとなります。

ただ、その一方で物語のある部分に致命的な矛盾が出てしまいました。

今回の記事では【監察医朝顔2】新春SPの視聴率、ネタバレと感想をお伝えします。

「監察医 朝顔2」配信情報

【監察医 朝顔2】はFODプレミアム で配信中です。

前作【監察医 朝顔(2019)】 全11話+特別編「~夏の終わり、そして~」も配信しています。

※ 全て2020年11月2日(月)の情報です。 最新の配信状況、価格については公式サイトをご確認ください。

目次

【監察医朝顔2】新春SPのネタバレ

朝顔の初めての執刀

8年前、朝顔()が法医学者になったばかりのころの話。朝顔が出勤すると以前(シーズン1特別編)知り合ったお巡りさんの桑原()が差し入れを持ってきた。

つかさず桑原は朝顔を高級店の食事に誘うが、朝顔は「予定があるので」と断ってしまう。

そうしていると法医学教室に解剖の依頼が入り、教授の藤堂(板尾創路)の立会いの下で朝顔は初めての執刀助手を行うことになった。

  • 遺体は特殊造形の作家をしている小林という男性でアトリエで発見された
  • 小学2年生の男児・ミキト(吉田奏佑)が第一発見者
  • 遺体の全身にはなぜが砂糖が振りかけられていた
  • 現場にあった砂糖のケースにはミキトの指紋
  • 死因は胸を強打したことによるショック死で胸に打撲痕

と異様な事件だ。朝顔は検視官の伊東()に頼んで現場のアトリエを調べさせて貰う。朝顔は床に置いてあった工具箱と所々に盛ってある塩が気になる。

伊藤によると小林はホラーや特撮で使う怪物のマスクを作っており、ミキトは鍵の位置を知っているほど小林と仲がよかったという。

「ならばミキトは現場に自由に出入りをすることが出来、遺体で遊んだのでは?」とする伊東。

法医学教室に戻った朝顔に高橋()が血液検査の結果を伝える。どうやら小林は貧血を起こしたようだ。

「あっ」と朝顔は何かに気づき再び現場に向かう。伊東に棚を調べて貰うと何かが置いてあったかのような埃の跡を見つける。

おそらく工具箱は本来ここにあったもので小林が取ろうとした際に貧血を起こし、胸にぶつかりショックを引き起こしたのだろう。(胸の打撲痕はこの時のもの。)

ミキトの思い

翌日、朝顔が大学に出勤するとミキトがやって来て、驚くべきお願いをされる。

ミキト「死んだこばちゃん(小林)の体あるでしょ。見せてよ。」

朝顔たちは警察に連絡して、ミキトの面倒を見つつ話を聞く。死んだ後にここで遺体を解剖することは小林から聞いたようだ。

藤堂が遺体に悪戯をしたことを叱るとミキトは「うるさい。うるさい!!」と言って出て行ってしまう。

朝顔たちは到着した桑原と共にミキトを探す。するとミキトは解剖室の近くにいた。

連絡を受けたミキトの母親がやってくる。母親は激怒しミキトにビンタをしてしまう。

朝顔はそれを止めてミキトがやろうとしていたことと思いを話す。

ミキトは小林から怪物のマスクを作る時に盛り塩で清めることを聞かされていた。小林の遺体を見つけたときに清めようとしたが間違って砂糖を使ってしまったのだった。

朝顔はミキトの母親にあるお願いする。

朝顔「お母さん、抱きしめてあげてください。」

「ミキト君はこんなに小さくても大切な人を弔おうとしてくれました。」

「悲しい気持ちをどこに持って行ったらいいのか分からないのだと思います。」

母親は「ごめんね」とミキトを抱きしめる。ミキトは堪えきれずに泣き出してしまった。

その後、朝顔はミキトにある頼みごとをされて冷凍保存していた小林の遺体のもとに向かう。

朝顔「“間違えてごめんなさい”。ミキト君がそう言っていましたよ。」

朝顔と桑原の馴れ初め

数日後、桑原が法学教室にやってきてミキトの近況を伝える。今では元気にしており、両親とよくホラー映画を見ているという。

どうやら桑原は事件が終わった後もミキトのケアをしてくれていたようだ。

帰ろうとする桑原を朝顔が呼び止める。「高級店は苦手なのでもんじゃ焼きでいいですか?」と朝顔の方から桑原を食事に誘うのだった。

妊娠中に起きた事件

時は5年前、朝顔が桑原と結婚し子供を身篭っていた時の話。2人は今後に備えて育児教室で沐浴の練習をする。

桑原は気合が入りすぎてつい赤ちゃん言葉になってしまった。

その後、2人は仲良くなった妊婦のあゆみと話をする。三日後に挙式を控えているが父親は乗り気ではないという。

2人は帰宅後、父親の平()と出産の予定について話し合う。桑原は立会い出産を希望し、予定日には仕事の調整もつけるという。

朝顔が法医学教室に出勤すると解剖の依頼が入る。

  • 広告代理店勤務の大野雄太が遺体で発見された
  • 大野はスーツ姿で、空き地に仰向けの状態で発見された
  • 公衆電話からの匿名の通報で事件が発覚した

妊娠中の朝顔に代わって藤堂たちが大野の解剖を行うと以下のような事実が判明する。

  • 死因は食べたものを逆流したことによる窒息死
  • 大野の遺体には引きずられた痕
  • 元々うつぶせ状態だったのが仰向けに変えられた痕
  • 首の前面に苦しんで掻いたかのような痕
  • 首の後ろにはこれとは異なる痒くて掻いたかのような痕
  • 胃はほぼ空っぽだったが激辛ソースが原因と思われる炎症
  • 目の下には黒い汚れ

桑原は大野の先輩社員である田中(中川大輔)らから話を聞くなどして事件前の足取りを追う。大野と田中たちは事件前に居酒屋を三軒も梯子した後にラーメン屋に寄ったとのこと。

そして、大野はラーメン屋のトイレで食べたものを吐いてしまったという。

さらに大野には甲殻類の強いアレルギーがあったことが判明する。首の後ろのあとはこれによるものだろう。

朝顔は桑原に頼んで大野たちが何を食べたのかを知るために店のレシートを送って貰う。それには異常なの量の食事が載っていた。

さらに光子()によるとこのラーメン屋は海老などの甲殻類からとったスープが有名とのこと。

「もしかして…」と朝顔はある仮説を立てる

大野の死の原因と遺体を動かした人物

その後、桑原は田中たちを問い詰めていく。田中たちは大野に大量の食事を食べさせ、激辛ソースを加えるなどのパワハラを行っていた。この行為が大野の死に繋がってしまったのだった。

殺意は無くともこれは強要罪にあたり田中たちの責任は重大であった。

ただ、大野のアレルギーは知らなくラーメンは大野自身が「食べたい」と言ってきた、遺体を動かしてはいないという。

これらを元に朝顔は「大野はパワハラを辞めて欲しくてワザとアレルギーが出るものを口にしたのでは?」と考える。

一方、平は結婚式場に向かいあゆみ(朝顔が育児教室で仲良くなった妊婦)の父親を問い詰める。

  • 現場付近に落ちていたスピーチの原稿
  • 遺体の目元に残っていた靴墨の跡

からあゆみの父親が匿名の通報者であること、遺体を動かしていたことを見抜いていた。(結婚式に備えて靴墨で靴を磨いていた。)

あゆみの父親は自宅の前で大野の遺体を発見した。もし第一発見者になれば娘の結婚式に間に合わなくなると思って遺体を動かしたのだった。

遺体を動かしたことは罪であるが平はその気持ちを汲んで父親を披露宴に出席できるようにする。

朝顔はつぐみを出産する

万木家にて、朝顔の陣痛が始まり病院へと運ばれる。

桑原が朝顔の手をとる中、ついに元気な女の子が誕生する。産まれたばかりの娘を抱きしめる2人。

桑原「本当にありがとう。お疲れ様。」

朝顔「桑原君も本当にありがとう。」

「名前はさ、“つぐみ”ってどうかな。」

桑原「すごくいい思う。」

そこに連絡を受けた平も駆け、新しい命の誕生を喜び合う。

初めての2人っきりの旅行

時間は進み平が警察を退職した後の話。つぐみ(加藤柚凪)を桑原に預けて朝顔と平は箱根に初めての親子旅行に来ていた。

箱根の町、温泉、宿での夕食を満喫した後、親子水入らずの話をする。

朝顔「本当にお疲れ様でした。」

「これからはお父さんの好きにしていいからね。」

朝顔は退職した平を労い、桑原と用意しておいたサイフをプレゼントする。

朝顔「いいお母さんになれるか不安だったんだ。」

「(育児をして)つぐみが必死に私を必要としてくれた。生きようとしてくれた。」

「生きている限り、つぐみのことを大事にしたい、なんでもしたいと思った。」

平「思い出したんだ。里子(石田ひかり)が言っていたことを。」

「“朝顔は自分たち2人の子だから大丈夫。いいお母さんになれる。”」

「“私が保証する”って。」

旅行を終えた朝顔と平は万木家(父方の方)の墓参りをするのだった。

【監察医朝顔2】新春SPの感想とまとめ

今まで語られなかった家族の物語に感動

  • 朝顔の初めての執刀
  • 朝顔と桑原の馴れ初め
  • 朝顔の妊娠とつぐみの出産
  • 朝顔と平の親子水入らずの時間

【監察医朝顔2】新春SPは今まで語られなかった家族の物語が、全て新規のシーンで語れました。

本当に朝顔一家は素敵な家族で見ていると気持ちがほっこりします。特につぐみを出産するシーンと朝顔が平に母親になることが不安だったと打ち明けるシーンは感動的でした。

それと【監察医朝顔2】は家族の危機と不安になる展開が多かったのですが、新春SPはそれがなく無く最後までほっこりとした気持ちで見られました。

2つ目の事件に致命的な矛盾が

一方で朝顔が妊娠していた時の事件(2つ目)の事件はイマイチでした。

  • 娘の結婚式に出られなくなると思った
  • 今まで卒業式などに出れなく、娘を不幸にしたくなかった

これらの理由から父親は早朝に発見した遺体を動かしてしまいました。

ただ、通報しても発見時の状況を聞かれるぐらいなので普通に通報すれば済む話でした。結果的に結婚式の日に父親が死体遺棄の罪を被るという不幸になってしまいました(不起訴にはなると思いますが)。

物語の致命的な矛盾に視聴者からも疑問視する声が多くありました。

はっきり言って、矛盾が出るくらいならば無理に事件を妊娠や結婚に絡めなくて良かったのではないでしょうか。

次回【監察医朝顔2】は高橋に恋の予感が訪れます。さらに感染症で光子が最大のピンチに陥っていまいます。

2020/1/18(月)21:00~の放送をお楽しみに。

【監察医朝顔2】新春SPの視聴率

【監察医朝顔2】新春SPの視聴率は10.9%でした。

【監察医朝顔2】の関連記事

2時間SP(9話)ネタバレと感想 10話ネタバレと感想

監察医朝顔2ネタバレ新春SP

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次