2020年夏ドラマ一覧2020年秋ドラマ一覧

【おカネの切れ目が恋のはじまり/カネ恋】の視聴率と最終回ネタバレ!三浦春馬さんとの恋は実るのか

【おカネの切れ目が恋のはじまり/カネ恋】の視聴率と最終回ネタバレ!

松岡茉優・主演、相手役は三浦春馬!

「この恋計算できません!?」

清貧女子と浪費男子の恋をメインにした恋愛合戦の物語。その結末はいったい?

今回は、ドラマ【おカネの切れ目が恋のはじまり/カネ恋】の全話視聴率と最終回のネタバレについて紹介します。

※三浦春馬さんは2020年7月18日に永眠されました。謹んで哀悼の意を表します。視聴者の熱望に答え放送してくれた番組関係者にも感謝いたします。

スポンサーリンク

【おカネの切れ目が恋のはじまり/カネ恋】の視聴率予想

TBS火曜ドラマ(22時)枠のこれまでの直近3作品は

  • 前作『私の家政夫ナギサさん』…平均視聴率15.1%
  • 前々作『恋はつづくよどこまでも』…平均視聴率11.6%
  • 3作前『G線上のあなたと私』…平均視聴率7.7%

と、平均視聴率10%超え2作連続ですが、3作前は10%以下とバラつきがあります。

ただし、TBS火曜ドラマ(22時)枠は2014年4月からスタートしましたが、
前作『私の家政夫ナギサさん』は、TBS火曜ドラマ(22時)枠の平均視聴率ベスト1、同枠の最高視聴率ベスト2にランクイン!
(火曜ドラマ最高視聴率は「逃げるは恥だが役に立つ」最終回20.8%。「私の家政夫ナギサさん」は最終回19.6%で第2位です。)

【おカネの切れ目が恋のはじまり/カネ恋】も、前作の勢いを引き継ぐことでしょう。

そして何より、三浦春馬さんが亡くなる前日まで撮影していた最期の演技が見られます。良くも悪くも注目を集めることは必至。(もちろん不謹慎になるからでしょう、TBSの番宣で三浦さんの最期と謳ってはいません。)

よって、【おカネの切れ目が恋のはじまり/カネ恋】は視聴率10%以上、15%前後を予想します。

(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯・リアルタイム。以下、当記事で注釈がない視聴率は同じ。)


※【おカネの切れ目が恋のはじまり/カネ恋】の動画と、【恋の切れ目がおカネのはじまり?】(北村匠海主演スピンオフ)の動画は、パラビで配信中!

Paravi

※本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の配信状況はParaviサイトにてご確認ください。

【おカネの切れ目が恋のはじまり/カネ恋】1話の視聴率とネタバレ

【おカネの切れ目が恋のはじまり/カネ恋】1話の視聴率は、11.6%(関東地区)

二桁視聴率の好スタートです。

各地区では…

札幌地区(HBCテレビ)の視聴率は12.7%!

関西地区(MBS)の視聴率は12.3%!

あらすじネタバレはこちら↓

【おカネの切れ目が恋のはじまり/カネ恋】2話の視聴率とネタバレ

【おカネの切れ目が恋のはじまり/カネ恋】2話の視聴率は、9.1%(関東地区)

前回の11.6%から2.5ポイントのダウン

4連休の最終日が関係があったのでしょうか。

あるいは裏番組でドラマ『DIVER』の初回が22時9分まで延長されてかぶった影響も!?

あらすじネタバレはコチラ↓

【おカネの切れ目が恋のはじまり/カネ恋】の最終回ネタバレ

【おカネの切れ目が恋のはじまり/カネ恋】は原作がないため、最終回予想となります。

松岡茉優さん(玲子 役)と三浦春馬さん(慶太 役)の恋は実るのか…が最大の注目ポイントでしょう。

まずは「あらすじ」を確認し最終回を予想します。

あらすじ

主人公・九鬼玲子(松岡茉優)は、中堅おもちゃメーカーの経理部で働いている。

玲子は過去のある出来事が原因で、「清貧」という価値観で生きるアラサー女子。

そんなある日、めったにものを買わない玲子が買い物をする、いわゆる「お迎えの日」がやってきた。

古道具屋で一目惚れした1,680円の豆皿を1年間考えて、やっと買う決意をしたのだ。

しかし、女性を連れた派手な装いの若い男が、バーベキュー用にとその豆皿を雑に購入していく!

その男は、玲子が勤める会社の御曹司・猿渡慶太(三浦春馬)――!

数日後。玲子の働く経理部に慶太が異動してきた。

慶太の「浪費」ぶりに父で社長の富彦(草刈正雄)が激怒し、お金の勉強のために経理部へよこしたのだ。

玲子は慶太の指導係に任命され、慶太に対する玲子のおカネ修行が始まる!

やがて慶太は玲子の実家に慶太が住むことになり…!?

最終回予想

【おカネの切れ目が恋のはじまり】というタイトルは、「金の切れ目が縁の切れ目」または「縁の切れ目は金の切れ目」のもじり、パロディー。言葉を音が近い言葉や反対の言葉など、他の語に言いかえることですね。

「渡鬼」とかよくあるパターンです。

この「金の切れ目が縁の切れ目」は、金があるうちはチヤホヤされたり続いていた関係も、金がなくなってしまうとみんな離れていくという意味です。

このもじりを参考に、タイトル【おカネの切れ目が恋のはじまり】をみると、気になるのは「切れ目」の部分です。

タイトルから予想される展開の案をいくつか出すと…

・慶太のおカネ修行が切れて、つまり修行を修了して、玲子とに発展!
・慶太が父からのおカネの提供が切れて、玲子との修行の中でに発展!
・慶太がクビまたは転職、親子の縁を切るなどで御曹司でなくなり、カネ持ちでなくなる。チヤホヤする周りがいなくなる中、それでも玲子が慶太を支えて、に発展!

という展開が予想されます。

この中では、御曹司でなくなるパターンが一番しっくりきそうです。

最終回では、玲子(松岡茉優)が「私があなたを支えるから」と、妻として慶太の転職先の夢を応援する…なんて予想します。

ただし、報道によると4話撮影途中での三浦春馬さんの逝去でした。そのため、当初のストーリーとは違ったものになるでしょう。もしプロポーズや告白でOKしてハッピーエンド! という最終回を予定していたとしても、撮影できてないはず。

突然の海外赴任など遠距離になる可能性も大!予測不能の最終回になりそうですね。

1話放送後の予想

タイトル『おカネの切れ目は恋のはじまり』の意味は…

「おカネの切れ目」 の意味
…猿渡慶太(三浦春馬)が父からマンションを売却されて、自分の力で生きるように突き放されること。家族名義のクレジットカードも使えないのでしょう。つまり、慶太はお金がなくなってしまいました。これが「おカネの切れ目」です。

「恋のはじまり」 の意味
…宿なしになった慶太は玲子(松岡茉優)の実家が経営する民宿にタダで住まわせてもらいます。この同居生活から2人の恋が始まりそうな予感たっぷり。これが「恋のはじまり」です。

つまり、タイトル『おカネの切れ目は恋のはじまり』は第1話で示されたも同然。なので、タイトルは最終回のヒントになっていないようです。

しかも、おもちゃメーカー営業部だった慶太ですが、おもちゃの企画も考えているようです。これで「別の夢を追う」最終回パターンはなくなりましたね。まだ企画が採用されたことはないそうなので、最終回で企画が採用されて、企画開発室(?)に異動!?なんてのはありそうです。

2話放送後の予想

第2話では、
・早乙女が玲子に「特別な人」と伝え、デートの約束をかわします。
・板垣純は玲子が結婚相手にふさわしいとも思い始めています。
・慶太も玲子に小皿を作るなど、想いを寄せているかも。
と、
玲子をめぐって四つ巴の恋愛合戦が加速中です。

しかし早乙女には小さい男の子=子供がいることが発覚。それを板垣純が見てしまいます。

波乱の予感ですが、早乙女は“報われない恋の当て馬役でしょう。板垣純もおそらく。

まりあが「私を見てくれる元カレ」=慶太の真実の愛に気づいて、
慶太をめぐって玲子・まりあと、三角関係になる展開を予想!

第2話で、まりあは「たかが400円」をこだわる描写があったので、板垣純とまりあは価値観があうんじゃないでしょうか。

早乙女はどうなるのやら?第3話を待ちましょう。

まとめ

以上、【おカネの切れ目が恋のはじまり/カネ恋】の視聴率と最終回ネタバレなどを紹介してきました。

果たして、松岡茉優さんと三浦春馬さんとの恋は実るのでしょうか。

脚本変更での撮影再開で完成までこぎつけた本作。

当初に思い描いた形ではないとしても、制作陣の精一杯の想いが込められているはず。

最終回まで見届けたいと思います。

〈関連記事〉

おカネの切れ目が恋のはじまり
この記事が気に入ったら
いいねしよう
最新情報をお届けします。
スポンサーリンク
【dorama9】