2021年冬ドラマ
番組情報まとめ
2020年秋ドラマ
視聴率ランキング

武井咲主演【黒革の手帖~拐帯行/2020】のキャストとあらすじ!元子復活は金沢で!

SPドラマ武井咲主演【黒革の手帖~拐帯行かいたいこう/2020】のキャストとあらすじ!
2017年の【黒革の手帖】連ドラで原口元子を演じた武井咲さんが3年ぶりに戻ってきます。
美しき悪女・元子がスペシャルドラマで復活!
母となった武井咲さんの艶やかな姿に男たちはメロメロ!?
SPドラマ【黒革の手帖~拐帯行/2020】の放送日、キャスト、あらすじ、脚本、主題歌などを紹介します。

スポンサーリンク

SPドラマ【黒革の手帖~拐帯行/2020】の放送日、放送局、動画配信

SPドラマ・黒革の手帖
武井咲主演【黒革の手帖~拐帯行かいたいこう/2020年】

放送日
放送局:テレビ朝日
動画配信

SPドラマ【黒革の手帖~拐帯行/2020】の放送日はわかり次第更新します。
2020年冬、スペシャルドラマで放送予定。

SPドラマ【黒革の手帖~拐帯行/2020】の主演は武井咲

キャスト:武井咲 役:原口元子

武井咲さんが【黒革の手帖】で復帰!

武井咲
武井咲

原口元子

3年前
東林銀行世田谷北支店に派遣社員として勤務しながら、親の借金返済のために銀座のクラブ『燭台』でホステスとしても働く。
借金完済後、銀行の借名口座から1臆8千万を横領し銀行を退社。
銀座の一等地にクラブ『カルネ』をオープン。
その後も黒革の手帖を武器にさらなる上を目指すが、ついに元子のもとに警察が……。
3年後
刑期を終えた元子は出所したが、すべてを失い、厳しい経済状況に立たされる。
元子は不屈の精神で新天地を求め金沢にたどりつき、再び夜の世界で返り咲く。

武井咲さんのプロフィール

武井咲(たけいえみ)
1993年12月25日生まれ。
夫はEXILEのTAKAHIROさん。1児のママ。
ファッション雑誌『Seventeen』でモデルデビュー後、映画【櫻の園】で女優デビュー。
月9ドラマ【大切なことはすべて君が教えてくれた】で三浦春馬さんと共演。【Wの悲劇】【お天気お姉さん】【戦力外捜査官】【すべてがFになる】など主演、ヒロインと多数のドラマに出演。
松本清張小説が原作のドラマ【黒革の手帖】は2017年4月からの連ドラで主演。妖艶な原口元子役を熱演。史上最年少の原口元子と話題になりました。
夫のTAKAHIROさんとはドラマ【戦力外捜査官】で共演したのがキッカケで2017年に結婚。日本テレビドラマ【今からあなたを脅迫します】でディーンフジオカさんとW主演を務めたのち、産休へ。
【黒革の手帖~拐帯行/2020】が出産後初のドラマ出演です。

ポイント
ドラマ復帰は「元子じゃないと」と思っていたという武井咲さん。3年前の連ドラでも美しい着物姿にうっとりしましたが、妻となり母となった武井咲さんは女性としてさらに美しさがパワーアップしているのでは。貫禄もついてバーのママさん度がアップしていそうです。武井咲さん演じる妖艶な原口元子に大きな期待!

SPドラマ【黒革の手帖~拐帯行/2020】のキャスト

SPドラマ【黒革の手帖~拐帯行/2020】のキャストは、わかり次第更新します。

SPドラマ【黒革の手帖~拐帯行/2020】のあらすじ

SPドラマ【黒革の手帖~拐帯行/2020】のあらすじを紹介します。

刑期を終えた原口元子(武井咲)は、生活を起動に乗せらずにいた。自分の過去を知る人物がいない土地で、新しい人生をスタートさせようと考え、金沢へ。
そこで「黒革の手帖」と因縁のある人物から、総売上1千億円を誇る神代グループCEOの神代周吾を紹介される。
神代が経営する高級クラブ『アルテローズ』でホステスとして働き始めた元子の前に森村隆志という男が現れる。森村隆志との出会いが元子の人生を大きく動かしていく……。

SPドラマ【黒革の手帖~拐帯行/2020】の原作

SPドラマ【黒革の手帖~拐帯行/2020】の原作はミステリーの巨匠・松本清張の小説。

松本清張【拐帯行】(かいたいこう)

【黒革の手帖】は松本清張の長編小説でこれまで6回ドラマ化に。
そして、SPドラマ【黒革の手帖~拐帯行/2020】は7度目のドラマ化。
そして、今作は1958年に松本清張が発表した短編小説『拐帯行』をもとにしたドラマ。
【黒革の手帳】とは別に【拐帯行】は、これまでに2度、ドラマ化になっています。

松本清張『拐帯行』は、新潮文庫『黒地の絵 傑作短編集〔二〕に所収。

【黒革の手帖】歴代キャスト(原口元子役)

1982年:山本陽子
1984年:大谷直子
1996年:浅野ゆう子
2004年:米倉涼子
2005年:米倉涼子
2017年:武井咲
2020年:武井咲

【黒革の手帖(2017・武井咲主演)】【黒革の手帖(2004・米倉涼子主演)】U-NEXTで視聴できます。(最新情報は公式サイトでご確認ください。)

SPドラマ【黒革の手帖~拐帯行/2020】の主題歌

SPドラマ【黒革の手帖~拐帯行/2020年】の主題歌は、福山雅治さんの【聖域】
2017年の連ドラと同じ楽曲。
福山雅治さんの歌声がエンディングに華を飾ります。

SPドラマ【黒革の手帖~拐帯行/2020】の見どころと期待度

艶やかな衣装

【黒革の手帖】連ドラの時も、武井咲さん演じる原口元子のドレスや着物の衣装に魅了されました。
今回も艶やかな衣装に身を包んだ武井咲さんを拝見できると思います。
品ある美しい衣装は見ごたえ十分と期待しています。

原口元子(武井咲)の底知れぬパワー

SPドラマ【黒革の手帖~拐帯行/2020】では、原口元子がどん底から這い上がります。連ドラ【黒革の手帖】でも、借金を抱えた原口元子が躍進するさまを描いていましたが、今回は、さらなるどん底から上り詰める物語。
武井咲さんが演じる原口元子のエネルギーをビシビシと感じられるのでは。
連ドラの時は「まだ若い」という声もあったようですが、3年の時を経ての復帰作。母となった武井咲さんの貫禄ある演技に大きく期待。

SPドラマ【黒革の手帖~拐帯行/2020】の脚本、監督、スタッフ

脚本:浅野妙子

キムタク主演の月9ドラマ【ラブジェネレーション】やNHK朝ドラ【純情きらり】など大ヒットドラマを数多く手掛けています。
ドラマ『神様、もう少しだけ』『大奥』『ラスト・フレンズ』『ちょっと待って、神様』『八日目の蝉』など。
映画【NANA】【大奥】。

監督:片山修

ドラマ【木更津キャッツアイ】【家政夫のミタゾノ】【相棒season17,18】など。
映画【ヒートアイランド】など。

スタッフ

・エグゼクティブプロデューサー
内山聖子(テレビ朝日)

・プロデューサー
中川慎子(テレビ朝日)
菊池誠(アズバーズ)
岡美鶴(アズバーズ)

制作協力
アズバーズ

制作著作
テレビ朝日

画像提供:SPドラマ【黒革の手帖~拐帯行】公式サイト

連ドラ【黒革の手帖】参考記事

スペシャルドラマ
スポンサーリンク
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】