2020年夏ドラマ一覧2020年秋ドラマ一覧

【仮面ライダーゼロワン】44話のネタバレと感想!オルトロスバルカンに込められた意味!

或人と滅、お互いを憎む悪意は増すばかりです。そして、その悪意はヒューマギア達に伝わり連鎖は止まりません。

ついに諫が立ち上がり新フォーム・オルトロスバルカンに変身します。オルトロスバルカンに込められた意味はなんでしょうか。

今回の記事では【仮面ライダーゼロワン】の44話「オマエを止められるのはただひとり」のネタバレと感想をお伝えします。

 
スポンサーリンク

【仮面ライダーゼロワン】44話のネタバレ

ヒューマギアのデモ勃発

滅(砂川脩弥)「飛電或人(高橋文哉)はアークとなった。」

「これこそ人類が悪であるとの証明だ。」

「人類は滅ぼすべき存在だ。」

滅は全てのヒューマギアに向けて人類との戦いを呼びかける。或人は彼を信じるヒューマギア達に問い詰められるも何も答えることが出来なかった。

或人への不信感と滅に呼応する形で各地でヒューマギア達のデモが勃発してしまう。ザイアの社長・与多垣(丸山智己)はエイムズにデモの鎮圧を命令する。

  • 武力で鎮圧すればヒューマギアはますます人類を敵とラーニングする
  • 或人と滅が戦えば人類とヒューマギアの全面戦争に発展してしまう

諫(岡田龍太郎)と唯阿(井桁弘恵)はそう懸念する。2人も脳のチップを停止させられたのでバルカンとバルキリーに変身することができなくなっていた。

これを止めるには“或人にヒューマギアと戦う意志は無い”と証明するしかない。

ついにデモとエイムズが衝突、飛電インテリジェンスでもヒューマギアのデモが勃発してしまう。社長である或人がいない今、全ての判断は副社長の福添(児嶋一哉)に託されることになった。

必死の説得

福添はストライキを起こしたヒューマギア達の元へ向かう。

福添「我々の夢は君達ヒューマギアだよ。」

「その夢を誰よりも信じていたのは社長だよ。」

「信じてくれ!!」

福添、専務の山下(佐伯新)、シェスタ(成田愛純)も土下座をして説得する。

エイムズはヒューマギアのデモに発砲しようとするが間一髪のところで唯阿が阻止する。すでに垓(桜木那智)が政府にエイムズの管轄を返上、隊長として唯阿を指名していた。

唯阿「ヒューマギアはただの道具じゃない。」

ヒューマギアも人間と同様に心を持つ存在だ。

と訴える。

福添と唯阿の決死の説得によってその場のデモを押さえ込むことが出来た。

一方、雷(山口大地)も滅の説得を試みる。が、

滅「お前の大切な弟が人間に破壊されたらどうする?」

雷はこの問いかけに答えることが出来ず、滅は去ってしまう。

オルトロスバルカンVSゼロツー

諫は或人の前に現れて説得を試みる。が、

或人「もう元には戻れない」

或人はそういうだけで聞く耳を持たない。そこに亡(中山咲月)が現れる。

亡「あなたを信じるヒューマギアの心を裏切るのか。」

そう問いかけるが或人は何も答えない。

亡「或人を止めろ!」

亡は諫に自身のジャパニーズウルフキーを渡す。

諫「お前の意思、しっかりと受け取った。」

諫はオルトロスバルカンに変身する。或人もゼロツーに変身して2人は激突してしまう。

オルトロスバルカンとゼロツーの戦いは激しさを増していく。

バルカン「昔の自分を思い出すよ。」

バルカンは今のゼロツーに昔のヒューマギアを憎んでいた自分を重ねて、必死に食らいつく。だが、力及ばす変身は解除されてしまう。

諫「滅をぶっ潰した先に何がある?」

「その先のお前の夢は何だ?」

諫は問いかけるが或人は何も答えずに去ってしまう。

VSアークスコーピオン 最終決戦の幕開け

滅はアズ(鶴嶋乃愛)のもとに向かい、ゼツメツドライバーと新型キーを受け取る。

一方で、或人はゼロツーのキーを持ってゼアと交信、「どうすればいい?」と問いかける。そこにゼロワンドライバーを持った父親ヒューマギアである其雄(山本耕史)が現れる。

垓は諫と唯阿を呼び出だす。そして、与多垣から預かった迅(中川大輔)のイアモジュールを唯阿に託す。

滅を止めるには迅を復元するしかない。

ついに或人と滅は1対1で対峙で対峙してしまう。

アズ「いよいよ決戦の時ね。」

「ヒューマギアが人類を滅ぼす聖戦の幕開け。」

不敵に笑うアズはその様子を全世界に中継し戦いを煽り、再びヒューマギアのデモが勃発してしまう。

諫「戦うんじゃねぇ。」

諫の思いは届かず、或人は仮面ライダーアークワンに、滅は仮面ライダー滅アークスコーピオンに変身してしまう。

アークワンVSアークスコーピオン

最終決戦の火蓋が切って落とされた。

【仮面ライダーゼロワン】44話の感想とまとめ

【仮面ライダーゼロワン】44話のネタバレではバルカンが新フォーム・オストロスバルカンに、滅がアークススコーピオンに変身します。

クライマックス直前に2つも新フォームの追加です。

オルトロスバルカンの意味

オストロスとはギリシャ神話に登場する2つの頭を持つオオカミの怪物です。

  • オオカミがモチーフのバルカン
  • 日本オオカミがモチーフのライダー亡

オストロスには諫と亡、2人の意志が込められています。

一心同体だった2人がついに1つの姿になるのは熱いです。

勝者はだれ?

しかし、諫の思いは虚しく或人と滅は激突してしまいました。

アークワン、アークスコーピオンともに悪意によって生み出されたライダーです。

これではどちらが勝とうが衛生アークの思惑通りでアークの一人勝ち状態になってしまいます。

次回【仮面ライダーゼロワン】もいよいよ最終回です。アークワンVSアークスコーピオンの決着、人類とヒューマギアの夢の行方はどうなるのでしょうか。

2020/8/30(日)9:00~の放送をお見逃しなく。