2020年夏ドラマ一覧2020年秋ドラマ一覧

【アンサング・シンデレラ】のロケ地を総まとめ!病院が変化する怪奇現象発生!

石原さとみさん主演の薬剤師ドラマ【アンサング・シンデレラ】の放送が開始されました。

みどりが勤める萬総合病院、行きつけの中華料理店・娘娘亭(にゃんにゃんてい)など気になるロケ地が多くあります。

病院の外観などがころころ変化しているようですが…。

今回の記事では【アンサング・シンデレラ】のロケ地、撮影場所を総まとめにしました。

スポンサーリンク

ロケ地情報 みどりが勤める萬総合病院

まずは主人公みどりが勤め【アンサング・シンデレラ】のメインのロケ地である萬総合病院をみて行きます。

病院の外観が変化する怪奇現象?

ただ、【アンサング・シンデレラ】1話冒頭の空撮シーンと中盤の屋外シーンがあっていませんでした。

これはどういうことでしょうか?

理由1 元々複数のロケ地

【アンサング・シンデレラ】に限らずドラマでは同じ場所でも複数のロケ地が使われていることが多くあります。

単純ですがその理由が大きそうです。

それでも空撮シーンが合わない(シーンが繋がらない)のはかなり違和感があります。

理由2 新型コロナウィルスの影響

2020年の春ドラマが軒並み延期になるなど新型コロナウィルスの影響が大きかったです。医療現場の負担は大きく、ロケ地が途中で変更になった可能性は十分にあります。

追記 ロケ地に関する追加情報

主演の石原さとみさんが【アンサング・シンデレラ】のロケ地についてインタビューで語っていました。

・再開後の撮影現場に変化
撮影が再開したら湾岸スタジオの中が“萬津総合病院”になっていました(笑)。今までロケで撮影していたシーンが、スタジオ内で撮影できるようになったのはとてもありがたいです。(以下略)

引用元:石原さとみ、撮影再開後の現場に驚き? 「湾岸スタジオの中が“病院”に」

撮影再開後は病院でのロケは辞め、フジテレビの湾岸スタジオに萬津総合病院にセットを組んで行っているようです。

緊急事態宣言前に撮影した第1話のシーンはそのまま使ったんですね。

萬総合病院のロビーや受付、外の非常階段、屋上

羽生総合病院
埼玉県羽生市下岩瀬446番地

  • 受付の案内
  • 2話でみどりが倒れている奈央を見つけた非常階段
  • 3話の屋上
    ※ 5話以降はフジテレビ湾岸スタジオ(江東区青海2丁目3番)

などが一致しています。(非常階段の場所は正面から見て左側です。)

萬総合病院の外観の空撮

稲城市立病院
東京都稲城市大丸1171番地

第1話冒頭に病院全体が空から映し出されました。

萬総合病院の吹き抜け廊下と食堂

創価大学
東京都八王子市丹木町1丁目236番

吹き抜け廊下は第1話前半ではみどりとくるみ、後半では瀬野と七尾が会話しているシーンで登場しました。

みどりが林医師に疑義照会を行った病院内の食堂はキャンパス内の「ニュープリンス食堂」です。

萬総合病院の桜並木と庭

川村学園女子大学 我孫子キャンパス
千葉県我孫子市下ヶ戸1133番地
大学の公式サイトから確定

第1話のラストシーンの桜並木です。満開の桜の中でのクライマックスは名シーンでした.。

第7話で心春が久しぶりに外出した庭もここがロケ地です。

萬総合病院の2階?のエントランスや大階段

NTT中央研修センタの宿泊棟
東京都調布市入間町2丁目28番

  • 第3話でみどりとくるみが小学生の柿沢君と会っていた場所(エントランス)
  • 第4話で龍一(菅原大吉)が立ちくらみを起こした場所(大階段下)
  • 第7話で心春(穂志もえか)が古賀(渡辺真起子)が話をしていた物置

などです。

萬総合病院のグランド

青海中央ふ頭公園野球場
江東区青海4丁目1番

第5話で野球大会が開かれていたグランドです。

その他不明のロケ地

厚木市立病院
神奈川県厚木市水引1-16-36

クレジットがされ萬総合病院のロケ地である可能性が高いですが詳細は不明です。

ロケ地情報 小野塚が勤めるナカノドラッグ

薬局薬剤師である小野塚が勤める薬局です。

シオサカ薬局
静岡県富士市中之郷1263番

ナカノドラックは深夜営業をしていますが、人手不足、ワンオペ、長時間労働など労働環境は悪いです。

ロケ地情報 行き着けの中華料理店・娘娘亭(にゃんにゃんてい)

みどりの行き付け、辰川が店主を勤めている中華料理店。みどりと小野塚が出会った重要な場所でもあります。

中華料理「や志満」
東京都中野区南台5-9-16

ちゃんぽん等が名物のお店です。

ドラマ内では辰川はヤクルトスワローズのファンのようで、所々にグッズが飾られていました。

ちなみに「や志満」さんもコロナの影響で撮影が出来なくなったのでスタジオに店内をセットで組んで撮影に望んだそうです。

各話ロケ地情報

第1話

EDの調理場

服部栄養専門学校
東京都渋谷区千駄ケ谷5丁目25−4

優花が掃除をしていた調理場です。優花は調理師、奈央は美大生とそれぞれの新しい日常へ向けて歩み始めました。

第2話

大宮清(小林隆)が働いている印刷工場

アオイ製本
東京都日野市新町5丁目6番

エンディングの教会

ヴィラ・デ・マリアージュ 多摩
東京都八王子市別所1丁目119番

麻利絵(大後寿々花)の結婚式が行われていた教会です。

第3話

新田奏佑(浅利陽介)が勤めている萬津小学校

たちかわ創造舎(旧多摩川小学校)
東京都立川市富士見町6丁目46番

グランドなどが登場しました。

第4話

病院などすでに登場しているロケ地のみで新規のロケ地は特にありませんでした。

第5話

冒頭、みどりが辰川秀三と話をしたバッティングセンター

和光バッティングセンター
埼玉県和光市新倉1丁目4番

第6話

長崎浩(佐戸井けん太)の病院・長崎医院

横山外科内科
品川区二葉2丁目3番

遠野倫(山谷花純)がインスタに上げていたカフェ

SUNDAY水道橋
東京都千代田区神田三崎町3-10-4 千代田ビル1F

ハンバーガーが人気のお店です。

第7話

古賀がマスコミに囲まれていたビルの前

東日印刷本社の玄関
江東区越中島2丁目1番

くるみと小野塚が遭遇した本屋

八重洲ブックセンター
中央区八重洲2丁目5番

くるみと小野塚が相合傘をしていた橋

小名木川、西深川橋
江東区高橋5丁目11番

販田が紹介していた薬剤ロボ

YUYAMA東京本社ショールーム
東京都墨田区太平2-10-10 ユナイトビル錦糸町1F

第8話

みどりと小野塚が研修をした笹の葉薬局

ノムラ薬局 西平山店
東京都日野市西平山1丁目2番

クレジットには「ノムラ薬局」ともありましたが詳細は不明です。

荒神夫妻の結婚披露宴会場

ルーデンス立川ウエディングガーデン
東京都立川市泉町935番

第9話

冒頭、若月陽菜(徳永えり)が倒れた公園

 藤塚第三児童公園(タコ山公園)
東京都狛江市和泉本町4丁目7番

第10話

終盤、瀬野が母親の墓参りをしていた墓地

富士見台霊園
東京都八王子市大谷町1019番 

【アンサング・シンデレラ】のロケ地は分り次第、どんどんと追記していきます。

「アンサング・シンデレラ」を視聴するには?
【アンサング・シンデレラ】は FODプレミアムで配信中です。 さらに西野七瀬さん主演のスピンオフドラマ【アンサング・シンデレラ ANOTHER STORY ~新人薬剤師 相原くるみ~】も配信中です。

支払いをAmazon Payにすることで初回登録時、2週間の無料トライアルキャンペーンを実施中です。

全て2020年7月16日(木)の情報です。最新の配信状況、期限、料金については公式サイトをご確認ください。
タイトルとURLをコピーしました