【リカ最終回】の視聴率とネタバレ!高岡早紀の狂気はまるで「あいみょん」!?

リカ-あらすじ-最終回
出典東海テレビ

【リカ最終回】の視聴率とネタバレ!

高岡早紀主演のドラマ『リカ』(フジテレビ)最終回が2019年11月30日に放送されました。

リカ(高岡早紀)の狂気の殺害方法は、まるで「あいみょん」の曲みたい!? と話題です。

今回は【リカ最終回】の視聴率とネタバレ、感想まとめなどについて。

画像出典:東海テレビ ドラマ【リカ】のキャストとあらすじ! ドラマ「リカ」が2019年10月5日からフジテレビ・オトナの土ド…
出典東海テレビ 【リカ】の視聴率と最終回ネタバレ! 2019年10月期のオトナの土ドラは高岡早紀主演のドラマ【リカ】。 …
スポンサーリンク

【リカ最終回】の視聴率

『リカ』最終回の視聴率は、4.1%(関東地区)、名古屋地区は6.7%、関西地区は6.0%でした。

(視聴率はビデオリサーチ調べ)

【リカ】の動画配信

『リカ』の動画配信は、FODプレミアムがオススメ。
見放題配信中です。*2019年11月30日現在の情報。

FODプレミアムロゴ

【リカ最終回】のネタバレ

「たかおさんが私の気持ちを分かってくれるまで、もう連絡しないから」と言って電話を切った雨宮リカ(高岡早紀)。そのままベッドルームへ向かうと少女の足が見えてくる。足元へゆっくりと近づいて行くリカ。だが、少女はピクリとも動かない……。

娘の亜矢(稲垣来泉)をリカに誘拐されたと確信している本間(大谷亮平)は、刑事の菅原(藤岡正明)に、本間の携帯に残されたリカの非通知着信履歴から、リカの自宅を特定し、すぐに捜査して欲しいと懇願する。だが、警察は先ずは行方不明や事故の可能性を探るので、裁判所に事件性ありと認められるまで捜査は難しいと言われ……。その上、菅原がさらに捜査を進めると、3年前の花山病院に残されていたリカの経歴が全て嘘だったことが発覚する。亡くなった医師同士のトラブルだと結論付けられるよう、完全に警察を欺いていたとしたら、全てリカが……。

万策が尽きたかに見えたが、意を決した本間が捨て身の行動に出る…

そんな折、リカは、文通アプリに一件メッセージが届いていることに気づく。本間から、「もう一度きちんと2人でお話がしたいです」と届いたメッセージを見たリカは、思案しつつも本間に連絡を取り、「まずは2人きりで、将来についてきちんと話し合いたいの」と本間の家に向かうことに……。

一方、本間のマンションの近くで見張りをしていた菅原は、携帯で刑事の応援を要求していたが、そこにリカの姿が……。

本間は、リカの魔の手から愛する家族を護ることができるのか!?

リカは、愛する人を手に入れることができるのか!?

戦慄のサイコスリラー完結!! 純愛モンスターリカの身におこる仰天の結末とは!?

出典https://www.tokai-tv.com/rika/story/

本間のマンション前に来たリカは、菅原が「花山病院の再捜査に関わるんです」と応援を要請していた声を聞いて、この人は刑事と確信。胸を突き刺し、菅原は倒れた。

リカは化粧水などを(有無を言わせず)本間の家に置かせてもらう。毎回持ってくる(!?)のも面倒だから、と。リカの夢は、運命の相手と結婚して温かい家庭を作ること。しかし高校の頃から運命の相手がいなくなってしまうのだ。3年前も…。大矢(小池徹平)が同僚の医師に殺害され、暗闇の中だったリカ。リカは「今度こそ失いたくない、あなたを!」と本間に告げる。

本間「俺は運命の相手なんかじゃない」
リカ「どうして?隆雄さんの方から『会いたい』って言ったのよ!」

2人の会話はかみ合わない。本間が菅原に電話したが、菅原の携帯をリカが持っていた!?

リカ「奥さん、ちゃんと離婚に応じてくれそう?話しがこじれそうなら私が協力する」
本間「俺は離婚なんかしない!亜矢はどこにいるんだ!」

本間がリカを警察に連れていこうとする。もみあいの末、突き飛ばされたリカは床に頭を激突、血を流す。

ゴルフクラブを持って脅し、娘の居場所を聞き出す本間。

リカ「(亜矢は)私の部屋よ!私は何も悪いことなんかしてない。隆雄さんの大事にしているものを傷つけるつもりなんてない。あの子を殺すわけない。私たちは家族になるんだから。
本間「お前はストーカーだ、じゃなきゃ人殺しだ。」
リカ「私の何がいけないの?私はいつも失ってばかりだった。誰も信じてくれなくて、みんな邪魔ばっかりして。隆雄さんと一緒になれるなら他に何もいらない、努力する、お願い嫌いにならないで。あなたしかいないの。」

リカは本間の足にすがる。完全否定で拒否する本間に、注射器をつきさすリカ。

リカ「あなたの手も足も全部もらう。目も口も全部、リカのものよ。隆雄さんの体が不自由になっても、たとえ目が見えなくなって口がきけなくなっても見捨てたりしない。一生、隆雄さんのそばにいて面倒みてあげる。そうすればリカの愛が本物だってわかるでしょう?」

手足をテープで縛り、メスなど手術道具を用意したリカ。目に麻酔を注射しようとした時・・・

菅原が警官を連れて入ってきた。銃で2発、手足を撃たれたリカは逮捕・連行された。「隆雄さん助けて!隆雄さん 隆雄さん た・た・たかおさーん」

その後。亜矢は無事に保護された。…ひどい目には遭っていなかった。いじめに遭っていたのをリカが助けてくれたと亜矢は思っていた。

本間は千秋(夏菜)に謝られた。

リカは医者一家のお嬢様だったが両親は謎の死を遂げていた。リカは本当に本間や亜矢を傷つける気はなかったと供述しているという。

千秋は「リカって純愛モンスターだったんですかね。」とつぶやく。本間は、浮気した妻とやり直すことを決めた。

数週間後。隆雄のマンションに別居していた妻子の引っ越し荷物が届き、もうすぐ着くと連絡があった。

チャイムが鳴り、「お帰り!」とドアを開けると、リカがいた。(テレビの速報テロップは雨宮リカの脱走を知らせている。菅原から本間の携帯に連絡があり、マナーモードのため携帯が震えていた。)

リカは「ただいま。隆雄さん」とほほ笑んだ・・・。〈完〉

【リカ最終回】の感想

戦慄(せんりつ)のラストでした。もう殺されること間違いなしか…。目や口をくり抜く!?

あるいは、娘さんと隆雄さんをどこかへ連れ去るか?

もう一度やり直すことになった奥さんは間違いなく殺すでしょう。

「離婚する気がない」と本間が断言したので。

もう想像するだけでブルブルと寒くなります。しかし、原作とは違うラストなんで、原作ファンはどう思ったのでしょう?

原作を読んだ私としても、目をくり抜く。そして介護する。なんてワードを出してくれただけで歓喜。(嬉しい方法という意味ではなく、原作の世界観を壊さない言葉を入れてくれたという感謝の意味。)

高岡早紀さんの本気の勘違いの愛がどこか可笑(おか)しく、悲しみもあり、はまり役でした。スタッフ・キャストの皆様の健闘に感謝です。

【リカ】のツイッター反応

納得・驚愕のラスト「ただいま!」

まるで、あいみょんの曲の世界!

↑ 「#リカ」で検索をかけると一番話題のツイートでした。両腕を切り落とし、両目をくり抜いて、他のひとに取られないようにする愛を歌った曲です。

まさかこの歌詞を実践するなんて(笑)

高岡早紀の演技のおかげ?最後まで面白かった!

「面白かった」という率直な感想も上がっています。怖くて面白いジャンルでしたね。

原作はまだ全部扱っていないので、続編はあるかも?


*次回の東海テレビ「オトナの土ドラ」枠は、『悪魔の弁護人 御子柴礼司』。
2019年12月7日スタートです。お楽しみに!

出典東海テレビ ドラマ【悪魔の弁護人・御子柴礼司~贖罪の奏鳴曲(ソナタ)~】のキャストとあらすじ! 要潤の主演で、ドラマ『悪…

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9をフォローしよう!

スポンサーリンク