2020年夏ドラマ一覧2020年秋ドラマ一覧

【リカ】1話の視聴率とネタバレ!リカ(高岡早紀)のハーバリウムが「あな番」尾野ちゃん彷彿!?

rika-story-01
出典東海テレビ

【リカ】1話の視聴率とネタバレ!

高岡早紀主演のドラマ『リカ』(フジテレビ)第1話が2019年10月5日に放送!

今回は【リカ】1話の視聴率とネタバレ、感想まとめなどについて。

ドラマ【リカ】のキャストとあらすじ!高岡早紀が狂気のストーカー、小池徹平・大谷亮平が標的に!
画像出典:東海テレビ ドラマ【リカ】のキャストとあらすじ! ドラマ「リカ」が2019年10月5日からフジテレビ・オトナの土ドラ枠(23時40分-)でスタート! 原作は五十嵐貴久氏の第2回ホラーサスペンス大賞受賞作品! ...
【リカ】の視聴率と最終回ネタバレ! 原作結末がグロすぎて描写どうするの?
出典東海テレビ 【リカ】の視聴率と最終回ネタバレ! 2019年10月期のオトナの土ドラは高岡早紀主演のドラマ【リカ】。 胸糞が悪くなるホラーサスペンスの原作小説もネタバレ紹介! 今回はドラマ【リカ】の視聴率とあら...
スポンサーリンク

【リカ】1話の視聴率

『リカ』1話の視聴率は、関東地区2・7%、名屋地区6・3%、関西地区5・8%をマークしました。

(視聴率はビデオリサーチ調べ)

【リカ】1話のネタバレ

どことなく怪しげなマンションのとある一室。美しいハーバリウムが飾られた中、真剣な表情でメイクしているのは、雨宮リカ(高岡早紀)である。顔をメイクした後、左腕を出すとそこには不気味な痣が。リカは痣をファンデーションで隠していく…。

地域医療に根差した個人病院、花山病院の副院長・大矢昌史(小池徹平)は、優秀な外科医で患者や看護師たちの信頼も厚い。

その日花山病院は、看護師補充の面接をしていた。終わり間近に、コツコツと靴音を響かせやってきた女、それがリカだった。28歳と本人が自称する年齢に違和感は抱いたものの、豊富な経験は申し分なく、日本医師協会前会長からの推薦状まで持参したリカに、大矢は思わず「あなたみたいな優秀な方が何故うちに」と尋ねると、リカは嬉しそうに「運命なんです」とつぶやく。その時、リカの左腕の痣が薄紅色に浮き上がったのを、看護師長の小山内(池谷のぶえ)だけは見逃さなかった。面接後、大矢ら男性医師はリカの採用に傾くが、小山内だけはリカの冷え冷えとした得体のしれない空気に嫌悪を感じ反対する。しかし、大矢の叔父であり、脳梗塞を発症して以来特別病室で生活する病院長・花山大次郎(西岡徳馬)は、医師協会前会長の推薦状を持ったリカを断る事は出来ないと仮採用を決める。

花山病院で働き始めたリカは、大矢との仕事では優秀な看護師として手腕を発揮するが、他の医師との仕事にはおよそやる気を見せない。救急のけが人の治療の際は大矢と見事なコンビネーションを見せる。リカはその時大矢が廃棄した手袋を自宅に持ち帰り、ハーバリウムにしてうっとり眺めていた。更にリカはサボり癖のある看護師・森田(立花恵理)から大次郎の看病を譲り受け、口うるさい大次郎の心をほぐし巧みに取り込んでいく。

「女は28歳までに結婚して、家庭に入って、愛する夫に尽くすのが一番幸せ…」

そんな自分の理想を話すリカに何か不気味なものを感じ困惑する大矢。リカが働き始めたことによって、花山病院の歯車が徐々に狂っていく。

出典https://www.tokai-tv.com/rika/story/01.html

リカと大矢の出会いは1か月前のあるレストラン。急に倒れた男性の元に向かった大矢。リカはAEDを持ってきてフォローする。「ありがとう。あなたがいてくれて良かった」と言われたリカは、この日から運命を感じていた。

しかし大矢には婚約者・真由美(山谷花純)がいる。大矢は、リカのことを優秀で美人だがちょっと変わった人だと真由美にいう。

リカは(自分が盗んだことを隠して)大矢にボールペンを渡す。「探してたんだ」と大矢は喜ぶ。

「結婚しましょうよ。」リカは帰っても一人だという大矢に唐突に告げた。こんな生活なら当分結婚は無理だという大矢。リカは28歳まで結婚したいと告げる。先生が望むなら子供ができるまで看護師でいるともいうリカ。(リカは大矢との結婚を、大矢は一般論だと思っている。)

大矢の副院長室には誰かから送られてきたバラのハーバリウムがある。赤いバラの花言葉は「あなたを愛してます」とリカが教えた。

寝たきりの患者・熊沢の容態が安定している。体力勝負だと気を引き締める大矢。リカは熊沢の部屋で「このままだと大矢先生が倒れちゃう」と話しかける。

ある時、病院のゴミ集積場で火災が発生。(その直前に森田タバコを吸って、リカとともに休憩していた)

ボヤ騒ぎで済んだが、その間に熊沢が息を引き取った。ボヤの現場に看護師たちが皆かけつけて対応が遅れた。呼吸器を自分で外したが、心室細動を起こしたと大矢は解釈した。

小山内師長(池谷のぶえ)はリカのしわざを疑ったが、証拠はない。リカは身寄りもなくナゼ生かされていたのかと話をずらした。

その後、小山内は階段から転落。修理が必要で仮止めされていた手すりが外れていた。出血し呼びかけに返事がない状態だ、

屋上にて。リカは「ありがとう、私を選んでくれて」とほほ笑んだ。


ハーバリウムとはガラスの可愛い小瓶にお花をオイル漬けしたもので、手入れせずともお花の美しい姿を保ち続けるというもの。リカの部屋には花だけでなくイヤホンや眼鏡なども漬けてあった。好きな人の愛用品か?

【リカ】1話の感想

●リカ(高岡早紀)のハーバリウムが怖い!

ホラーでサスペンスタッチの『リカ』。

高岡早紀さんの演技に「怖い」との声が殺到!!

●「あな番」尾野ちゃんも彷彿!?

「あな番」ことドラマ『あなたの番です』の尾野ちゃん(演:奈緒)も付き合っていた人の物をコレクションしていたので、思い出す人が多かったです。

薔薇のハーバリウム自体は綺麗なのですが、まさか手袋を漬けちゃうなんて。大事な人、小池徹平さんが漬けられちゃう伏線なのか。そんな大きな瓶なんてないので、まさか、と思いたいのですが…。


※次回の第2話は10月12日よる11時40分から放送です。「次の邪魔者も消す」という予告が意味深で怖すぎる!?

タイトルとURLをコピーしました