【なつぞら】154話の視聴率・あらすじネタバレ!泰樹(草刈正雄)の「お帰り」に視聴者涙!

当サイトのリンクには広告が含まれます
natuzora

natuzora

【なつぞら】154話の視聴率とあらすじネタバレ!

広瀬すず主演のNHK朝ドラ『なつぞら』第154話が2019年9月26日(木)に放送。

今回は【なつぞら】154話の視聴率・あらすじネタバレ・感想について。

あわせて読みたい
朝ドラ【なつぞら】のキャスト一覧・相関図とあらすじ!広瀬すず主演! 朝ドラ【なつぞら(夏空)】のキャスト相関図とあらすじ!広瀬すず×岡田将生! 2019年度前期・NHK朝ドラは広瀬すず主演の【なつぞら】 (当初の「夏空-なつぞら-」から...
目次

【なつぞら】154話の視聴率

『なつぞら』154話の視聴率は、19・3%。

前回21・1%から1・8ポイントのダウンとなりました。

あわせて読みたい
【なつぞら】の視聴率一覧!広瀬すず主演の朝ドラ! 【なつぞら】の視聴率一覧! 広瀬すず主演の朝ドラ【なつぞら】が2019年4月~9月まで放送! 視聴率20%超え連発で、日本のドラマでひとり勝ちのNHK朝ドラ(連続テレビ小...

【なつぞら】154話のあらすじネタバレ

【なつぞら】154話のあらすじ(事前情報)・あらすじネタバレ(放送後)をまとめます。

154話のあらすじ

「大草原の少女ソラ」が終わり、なつ(広瀬すず)は約束通り、優(増田光桜)と千遥(清原果耶)と千夏(粟野咲莉)を連れて、坂場(中川大志)とともに夏の十勝を訪れる。牛の乳搾りをやりたがっていた子供たちにやり方を教えるなつ。久々に柴田家の食卓を大勢で囲み、賑やかな夕食となる。夜になり、かつての子供部屋で一緒に布団を並べるなつと千遥達。これまで二人がどうやって生きてきたかをお互いにもっと知りたいと話し…。

出典http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2019-09-26&ch=21&eid=33715&f=4681

154話の見どころ

なつ(広瀬すず)と坂場(中川大志)は、娘の優(増田光桜)と千遥(清原果耶)千夏(粟野咲莉)の親子を連れて、夏の十勝を訪れます。アニメを見て「乳搾りやりたい」はやはり伏線でした。

ついに朝ドラ『なつぞら』もクライマックス。最後の3回分は舞台を北海道に移します。

北海道の雄大な自然や愛すべきキャラクターたちの再登場で締めくくることに。

アニメーション編はやはり世界観が狭くなり、盛り上がりに欠けたことも否めない本作。

最後はやっぱり北海道で、盛り上がっていきそう。

そしてずっと生き別れてきた、なつと千遥が柴田家の子供部屋で思い出を語りあうシーンは、154話の見どころになるでしょう。(清原果耶さんがその存在感でまた主演・広瀬すずを食う予感がしますが・・・)

154話のあらすじネタバレ

十勝・しばた牧場

千遥:記憶の中にあるままだ。

なつ:行こう。

(ナレーション)なつたちは 夏休みに十勝へやって来ました。[expand title=開く swaptitle=閉じる]

十勝・柴田家

なつ:ただいま!

富士子:着いた? お帰り。

坂場:こんにちは。

千遥:お邪魔します。

優:ただいま!

富士子:は~い お帰り。

砂良:いっらっしゃい 千遥ちゃん。あっ 千夏ちゃんね。

千夏:こんにちは。

千遥:ご無沙汰してます。その節は 大変ご迷惑を…。

富士子:挨拶は後で。さあ 上がって。なんも バスで来なくてもよかったのに。

なつ:歩きたかったのさ。

柴田牧場・牛舎

なつ:じいちゃん。千遥。

千遥:ご無沙汰してます。

(ナレーション)なつよ… 誰でも年を取る。そして 深くなるんだ。

なつ:じいちゃん ただいま。

泰樹:お帰り…。千遥もお帰り。

千遥:ただいま…。娘の千夏です。

坂場:おじいさん… ただいま。

泰樹:ああ。


なつ:数を数えるように指を折って搾る。

千夏:数を数えるように?

なつ:そう。お~ ほら できた!

千夏:やった!

千遥:上手だね 千夏。

優:優ちゃんもやりたい!

坂場:ついでに 僕もやりたい。

なつ:あっ いや イッキュウさんはやめた方がいいと思う。

坂場:えっ…。

なつ:触るよ~って… こうやって 上から 数 数えるようにやって。そう そう そう そう… おっ 上手!

柴田家・夕食

剛男:そうかい 搾乳できたのかい?

千夏:はい。ソラみたいにできました。

優:優ちゃんもできた!

剛男:優ちゃんもかい。

拓男:僕もできるよ。

砂良:あんたは張り合わなくてもいいの。

なつ:じいちゃん イッキュウさんと私のテレビ 見てくれた?

泰樹:うん…。

坂場:どうでしたか?

泰樹:うん…。

剛男:熱心に見てたさ。毎週欠かさず見てた。ね お義父さん。

泰樹:うん…。ちょっと… ちょっと疲れた。先に休む。

富士子:はい。

なつ:じいちゃん 大丈夫?

富士子:うん? 大丈夫さ いつものことだから。今日は動いた方でないかい。

照男:じいちゃんはもう のんびりさしてやればいいべ。

富士子:年だもね 自然現象。

柴田家・子ども部屋

なつ:本当に… 昔の私と千遥みたいだね。

千遥:あのころは… こんな布団で眠った記憶はないけど。

なつ:そうだね… 覚えてんの? よく生きたね。

千遥:育ててくれて ありがとう。

なつ:何言ってんの…。千遥がいてくれたから あのころは生きられたんだよ。結局 つらい思いばかりさせたけど…。

千遥:でも私 浮浪児でよかったって 今は思ってるよ。

なつ:千遥…。

千遥:今まで 出会えた人がいるから…。元気でいてくれて ありがとう お姉ちゃん…。

なつ:こちらこそ…。生きててくれて ありがとう… 千遥。

柴田牧場のアイス売り場

坂場となつ:うわ~。

なつ:へえ~ 本当にアイスクリーム屋にしたんだ。

富士子:食べてみて おいしいから。

坂場:あっ これは弥市郎さんのですか?

砂良:あっ そう。せっかくだから 土産品も置こうと思って。

なつ:弥市郎さん 元気ですか?

砂良:うん。年だからね 一人にしておくのは心配なんだけど 森から出たがらないから。

なつ:ふ~ん…。

富士子:さあ 食べて。普通のミルクと いちごミルクと小豆ミルクの3種類。優ちゃん 千夏ちゃん 千遥ちゃんも感想聞かせて。

砂良:さあ みんな 座って食べて。さあ どうぞ…。

一同:頂きます。

なつ:うん おいしい。

優:おいしい!

富士子:でしょ。

坂場:それで お客さんは来てるんですか?

富士子:まあ… ね。

夕見子:来るわけないでしょ。

なつ:夕見!

夕見子:宣伝も何もしてないんだから。誰もこんなとこまで来るわけないしょ。

富士子:私は東京にいて ず~っといなかったんだから それを考えるのは あんたらの役目でしょや!

夕見子:最初に考えんのよ そういうことは!

なつ:喧嘩しないで。夕見 私の妹 千遥。

夕見子:おっ… やっと会えた。

千遥:初めまして。

(アイスを落として)坂場:あっ…。あっ…。

帯広「雪月」

雪之助:さあ さあ さあ さあ さあ 食べて 食べて! ね。

坂場:ありがとうございます。

雪次郎:なっちゃん イッキュウさん 本当にいい作品作ってくれたな!あれで十勝に旅行者が増えて うちの菓子もだいぶ有名になったもね。

とよ:ああ… もうかって もうかって 足向けて寝らんないわ。

妙子:もう やらしい。もうかった話なんか どうだっていいしょや。それより何より 面白かったべさ。

なつ:ありがとう おばさん。

雪次郎:そりゃ 面白いのはもちろんだわ。家族で見てたわ。蘭子さんもレミちゃんも みんな 声で大活躍だな。

なつ:うん。

坂場:ありがとうございます。

雪之助:なっちゃん この店が繁盛するってことはよ あの天陽君の包装紙が全国に広まるってことだよ。

なつ:あ…。

雪之助:評判がいいんだわ。あれが なっちゃんの役にも立ったんだべ?

なつ:そう… あの絵がソラの原点なんです。

雪之助:やっぱり そうかい ハハ…。天陽君もうれしいべな。

(回想:天陽が病室で絵を描くシーン)

とよ:天陽君にも 足向けて寝らんないわね。

妙子:そればっかり もう…。

雪之助:それじゃ ゆっくりしてって。

夕見子:後で また送ってくからね。

なつ:うん。でも 天気が崩れそうだから早めに帰るわ。

夕見子:うん 分かった。

雪次郎:さあ たくさん食べてね。雪月の… 魂を!

雪見:優ちゃんと千夏ちゃんも食べてね。

千夏:頂きます。

優:頂きます。

夕見子:したら 雪見には味見してもらおっかな。

雪見:は~い。

雪次郎:よし。

(夕見子・雪見・雪次郎たちは奥へ行く)

とよ:じいちゃん 何か言ってたかい?

なつ:じいちゃん?

とよ:漫画に感動してたべさ。

なつ:漫画って 私たちのテレビ漫画?

とよ:そうだよ。しゃべってないのかい? 朝日を見たって。

なつ:朝日?

回想/泰樹:何度も見た ああいう朝日を… 開拓してる頃にな。朝日を見ると気力が湧いてきた…。ここで諦めるなって…励まされた。

とよ:へえ~。

泰樹:そういう朝日を なつが見してくれた…。/回想終わり。

とよ:なっちゃん… ゆっくりしていきなね。じいちゃんのそばに 少しでも長くいてやって ね。

なつ:とよばあちゃん… ありがとう。

十勝・柴田家

なつ:ただいま。

富士子:お帰り。

なつ:やっぱり 天気が崩れてきた。

富士子:えっ?

夕見子:今 戻ったらひどい雨に遭いそうだわ。

富士子:じゃ ちょっと休んでいきなさい。

照男:ここにパイプラインを通すんだ。牛は50頭まで増やせる。

剛男:50頭か…。

なつ:何してんの?

照男:古い牛舎を建て替えようと思ってんだ。

なつ:あそこ 壊しちゃうの?

照男:もっと大きな牛舎にするんだ。

剛男:今度は パイプラインミルカーにするそうだ。

なつ:パ… パイプライン?

坂場:搾った牛乳を集めるまでを 機械化するということですね?

照男:そう。イッキュウさん それが今 一番新しい牛舎なんだわ。

(激しい雨の音)

富士子:あっ 降ってきた。

(雷鳴。窓際で泰樹が空をみる)

なつ:じいちゃん…。

(雷鳴。おどろく優に対してなつは…)

なつ:大丈夫。

(ナレーション)なつよ 何やら 嵐になしそうな気配だ。

[/expand]

【なつぞら】154話の感想

泰樹(草刈正雄)さんの「お帰り」に視聴者涙、となった154話。

なつたちのおかげで、いつもより動いたとのことですが、元気なさそうに見えます。

90歳を超えた泰樹おんじ。最後まで魅せてくれます。

小なつとの再会も感慨深いシーン。(しかし坂場イッキュウさんにだけ、なぜか冷たいのは笑うところ??)

劇中の天気が嵐の中、残り2話です。最後まで見逃せませんね。

※最終週のあらすじネタバレ

あわせて読みたい
【なつぞら】のネタバレ最終週最終回まで!なつ(広瀬すず)と坂場(中川大志)の夢はあの「火垂るの墓」! 【なつぞら】のネタバレ最終週最終回まで! NHK「朝ドラ」こと連続テレビ小説の第100作『なつぞら』が2019年4月~9月まで放送! 気になる最終回では、広瀬すず演じるヒ...

※【なつぞら】放送情報

タイトル:連続テレビ小説『なつぞら』
放送期間:2019年4月1日〜9月28日/全156回
作:大森寿美男
語り:内村光良
出演:広瀬すず,松嶋菜々子,藤木直人,清原果耶,安田顕,仙道敦子,音尾琢真,北乃きい,清原翔,中川大志,山田裕貴,福地桃子,粟野咲莉,増田光桜,小林颯,吉田奏佑,嶺岸煌桜,高畑淳子,草刈正雄ほか
制作統括:磯智明、福岡利武
演出:木村隆文、田中正、渡辺哲也ほか

natuzora

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次