映画【天気の子】のキャストとあらすじ!「君の名は。」ファンに嬉しいサプライズが?

tenkinoko-poster

映画【天気の子】のキャストとあらすじ!

前作『君の名は。』から3年。新海誠監督の新作映画『天気の子』が2019年7月19日から全国公開!

RADWIMPSと再タッグを組んだ本作は、若手キャストが主人公の男女の声を担当。さらに小栗旬・本田翼のほか、前作『君の名は。』ファンには嬉しいキャストも?

今回は映画【天気の子】のキャストとあらすじについて。

映画【天気の子】の評価とネタバレ感想レビュー! 新海誠監督の最新映画『天気の子』が2019年7月19日に公開されました。 …
スポンサーリンク

映画【天気の子】のあらすじ

映画『天気の子』のあらすじをヒトコトでまとめると…

天気の子の少女に出会った少年が、世界のカタチを決定的に変えてしまった、2人だけの秘密のお話

あらすじ①拳銃を拾う!?

都立神津島高校の1年生・森嶋帆高は家出して東京本土にやってくるが、ネットカフェ暮らしの日々。数日で残金が尽きてしまい、雑居ビルの1階で雨をしのぎ眠り込むと、クラブのホステスたちに嫌がられ起こされる。

しかも店のボーイに激しい勢いで追い出されてしまう。自販機ヨコにあったゴミ箱も倒れ、空き缶を拾っているとそこには紙袋があった。中には拳銃が!?

帆高は、上京するフェリーで出会ったライターの須賀圭介を頼る。そこには太ももを出してスヤスヤ眠る夏美がいた。そこは圭介・夏美2人だけの小さい編集プロダクションだ。雑誌『ムー』などで記事を書いているという。帆高は住み込み・食事付きの条件に惹かれて、そこで働き始めた。

あらすじ②天気の子との出会い

2021年(令和3年)夏の関東地方は、長期間にわたって雨の日が続いていた。そんな中、「100%の晴れ女」という都市伝説が流れていた。帆高は聞き込みなどで外回りもする。

ある日、(のちに天野陽菜とわかる)少女が男に無理やりホテルへ連れ込まれていくのを目撃。彼女はマクドナルドの店員で、帆高にハンバーガーをおごってくれた女性だ。そのときの彼女の去り際の笑顔を帆高は覚えていた。なぜなら十六年の人生で一番美味しい夕食だったから。

帆高は、勢いで少女を助けようとして男ともみ合いになる。オモチャと思っていた銃を相手に向けて、思わず撃った!男には当たらなかったが銃砲が響き、あ然とする男を置いて、少女とともに逃げ出した。実は、彼女こそが100%の晴れ女で、なんと証拠を見せてくれた。

今から、晴れるよ」陽菜が祈ると本当に晴れた。短時間で局地的だが、晴れ間を呼び寄せる能力は本物だった。

あらすじ③「晴れ女」を仕事にして…

陽菜はお金に困っていたので男についていったという。今は小学生の弟・凪(なぎ)と二人暮らし。帆高は、晴れ女の能力を生かして商売をすることを提案。ウェブサイトも作った。

「晴れ女」は人々に感謝され、順調に仕事を増やしていく。しかし、神宮外苑花火大会の主催者からの依頼の際、テレビで陽菜の姿が映ってしまった。依頼殺到のため「晴れ女」は休業する。最後に立花瀧の祖母・冨美の依頼を受けた。初盆だから晴れにしてほしいという依頼だった。

あらすじ④幸せは続かない…

帆高は警察に追われてしまう。家出少年として家族から届け出がされていた。さらに、帆高が拳銃を撃った場面が防犯カメラに映っていたのだ。

亡き妻との子を引き取りたい圭介は、警察沙汰になると困る。そのため退職金(手切れ金?)5万円を渡して縁を切った。

さらに陽菜のもとにも刑事がきて、児童相談所が介入することになる。陽菜と凪は、帆高とともに3人で逃げ出す。

なんとかホテルを見つけた3人は、大きなお風呂に(男女別で)入り、カップラーメンなどインスタント食品を豪勢(?)に食べて、カラオケで楽しい一夜を過ごす。凪が寝静まった頃、陽菜が服をはだけて帆高に裸を見せる。「どこみてるのよ」

陽菜は晴れにした代償で、身体が透明になってきていた。照れていた帆高も陽菜を見つめて・・・。

果たして「天気の子」である陽菜の運命は?帆高は好きな人を助けられるのか…。

※以下のあらすじは結末に触れています。ネタバレを開く

陽菜は、取材していた夏美から「天気の巫女」の運命を聞いていた。「天気の巫女」が人柱として犠牲になり、異常気象が収まるという伝承があった。

翌朝。帆高と凪が起きると、ベッドに陽菜の姿はなかった。そして刑事がホテルの部屋に踏み込んできて、凪は児童相談所へ、帆高は池袋警察署へと送られた。

凪は同級生に協力してもらい逃走。帆高も力ずくで署内から脱走した。2人は陽菜が晴れ女の能力を得た神社がある代々木の廃ビルへ向かう。

一方、陽菜が人柱となったことで天候は回復し、東京は2か月ぶりの晴天に…。

廃ビル内で、警察に囲まれた帆高は、圭介や凪の助けで神社にたどり着く。帆高が鳥居をくぐると、(意識が?)空へ高く高く飛んだ。雲の中では陽菜が眠っていて、帆高が救い出す。「青空よりも、俺は陽菜がいい。天気なんて狂ったままでいいんだ。自分のために願って陽菜」と叫んだ帆高は、陽菜の手を離さなかった。

2人はこの世界のカタチを変えてしまった。豪雨が東京を覆い、それから止むことなく3年降り続き、東京を水没させる。

帆高は、逮捕されたのち保護観察となって島にある実家に戻っていた。大学進学を機に、東京で新生活をはじめる。

世界がもともと狂っているから責任はないかもしれない。けれど世界を変えたことを自覚しつつ、陽菜がいれば「大丈夫」そう思って、帆高は陽菜に会った…。

映画【天気の子】のキャスト

醍醐虎汰朗(役:森嶋帆高)

tenkinoko-p3

登場人物:森嶋帆高(もりしま・ほだか)…本作の主人公。島から家出してきた16歳の少年。「100%晴れ女」の陽菜と出会い、須賀圭介に雇ってもらい順風満帆な生活を送る。しかし発砲した所が防犯カメラに映っていたこととや行方不明届を家族が出したことで警察に追われることに。

キャスト(声):醍醐虎汰朗(だいご・こたろう)…2000年9月1日生まれ。 東京都出身。エーライツ所属。本作の帆高役はオーディションで、2000人の中から選ばれた。舞台『弱虫ペダル』主演やドラマ『兄に愛されすぎて困ってます』『先に生まれただけの僕』レギュラー出演など活躍中。

森七菜(役:天野陽菜)

tenkinoko-p1

登場人物:天野陽菜(あまの・ひな)…本作のヒロイン。祈ることで晴れにする、不思議な力を持つ少女。8月22日が誕生日で、自称18才。1年前に母親を病気で亡くしている。母親の形見のブレスレットを、チョーカーに加工して首に付けている。自身の住む部屋の装飾品を手作りしたり、料理(ポテチ入りチャーハンなど)を手際よく作るなど、器用な一面も持つ。晴れ女の仕事を天職だと考えていたが、自身の運命を知ってしまう。

キャスト(声): 森七菜(もり・なな)…2001年8月31日生まれ。大分県出身。アーブル所属。陽菜役は帆高と同じく2000人を超えるオーディションから抜擢された。森七菜は2017年Amazonプライム・ビデオのドラマ『東京ヴァンパイアホテル』後半のヒロインで女優デビュー。以降、ドラマ・映画に活躍中。なお、醍醐虎汰朗とは『先に生まれただけの僕』で共演している。

〈関連記事〉

【天気の子】陽菜(森七菜)の母親の考察!母の形見のチョーカーの意味は? 新海誠監督の映画【天気の子】が2019年7月19日から…

小栗旬(役:須賀圭介)

tenkinoko-oguri
画像出典https://ke1q84.hatenablog.com/entry/2019/07/24/204050

登場人物:須賀圭介(すが・けいすけ)…ライター。小さな編集プロダクションを営む。映画の冒頭、家出中の帆高が船から落ちそうになるところを救い、船内の食堂でご飯とビールを奢らせた。その後、下船時に渡した名刺をもとに訪ねてきた帆高を取材員として月給3千円(食事代・家賃代・携帯代込み)で採用する。亡き妻との間に喘息もちの娘・萌花(もか)がいるが、義母に引き取られている。

キャスト(声): 小栗旬(おぐり・しゅん)…1982年12月26日生まれ。東京都出身。トライストーン・エンタテイメント所属。 『花より男子』シリーズでブレイク。以降、映画・ドラマに多数主演。

<小栗旬 コメント>

『天気の子』に参加できること、とても光栄です。新海監督の作品は、美しい色彩の世界観はもちろん、普段僕たちが見ているような風景や、手にするようなアイテムが作品を彩っていて、そこに生きる人間たちの物語が、自分に近いものに感じられるのが凄いところ。前作の『君の名は。』も大好きで、映画館で号泣しました(笑)。今回の『天気の子』はすごくストレートな話で、そこが魅力だと思います。“須賀圭介”という役は、そのままで演じられるような、僕の等身大にとても近いキャラクターで、彼には共感できる部分がいっぱいあるので、この出会いはとても嬉しいです。『天気の子』、期待を裏切らない素敵な作品なので、ぜひ楽しみにしていて欲しいです。

出典https://tenkinoko.com/news.html

本田翼(役:夏美)

tenkinoko-natumi
画像出典https://thetv.jp/news/detail/198306/

登場人物:夏美……須賀の事務所で働く女子大生。帆高が入社するまで事務所唯一の従業員。愛人関係かと思わていたが、実は須賀の姪(めい)(=須賀圭介の兄の子供)。父より叔父の圭介の方になついている。就活にも勤しんでいるが上手くいっていない。逃亡中の帆高をバイクのうしろに乗せて手助けする。

キャスト(声):本田翼(ほんだ・つばさ)…1992年6月27日生まれ。東京都出身。スターダストプロモーション所属。主演ドラマに『恋仲』『ゆうべはお楽しみでしたね(岡山天音とW主演)』、主演映画に『アオハライド』など。

<本田翼 コメント>

3年前『君の名は。』が起こした社会現象を作り上げた新海監督の最新作に参加させて頂きとても光栄です。新海作品で描かれている風景の色彩が本当に美しく、私が普段見ている日常の景色が監督にはどんな風に見えているのだろうと以前から思っていました。今回『天気の子』でも、新宿の街、高層ビルから見えるこの空を監督がどう描かれるのか、観客としてもとても楽しみです。そして私が演じさせていただく“夏美”についても生き生きとした女の子にしていきたいと思っています。『天気の子』は、まだ完成前ですが既に心に響く物語です。ここからさらに私たちの声の力でこの作品を盛り上げられたらと思います。

出典https://tenkinoko.com/news.html

倍賞千恵子(役:立花冨美)

tenkinoko-fumi
画像出典https://www.oricon.co.jp/news/2136442/photo/8/

登場人物:立花冨美……老婦人。陽菜に、亡き夫の初盆の日を晴れにしてほしいと仕事を依頼。『君の名は。』主人公・瀧の祖母。2回目の依頼はしばらく放置されていたが…。

キャスト(声):倍賞千恵子(ばいしょう・ちえこ)…1941年6月29日生まれ。実妹は女優の倍賞美津子。代表作は映画『男はつらいよ』シリーズでの寅次郎の妹・さくら役、 映画『幸福の黄色いハンカチ』『遙かなる山の呼び声』 『駅 STATION』 、吹き替えで 『ハウルの動く城』(主人公・ソフィーの声)など。

吉柳咲良(役:天野凪)

tenkinoko-nagi
画像出典http://umaezougui.com/tenkinoko-nagi/

登場人物:天野凪(あまの・なぎ)……陽菜の弟。2021年時点で10才の小学生。イケメンでモテモテ。当初は陽菜と一緒に居る帆高に対して嫌な印象を持っていたが、陽菜が「100%晴れ女」業を始めるにあたり、帆高と打ち解ける。帆高に恋愛のアドバイスをしたことから、帆高に「先輩」と呼ばれるようになる。姉がバイトをしていることに負い目を感じ、まだ「何もできない」ことを自覚しているくらいには大人びている。

キャスト(声):吉柳咲良(きりゅう・さくら)…2004年4月22日生まれ。栃木県出身。ホリプロ所属。第41回ホリプロタレントスカウトキャラバン「PURE GIRL 2016」グランプリを受賞し芸能界へ。2017年2月、ミュージカル『ピーターパン』の10代目ピーターパン役に抜てきされた。2018年、2019年の公演でも引き続きピーターパン役を務める。2019年9月公開の『初恋ロスタイム』のヒロイン役で映画デビュー。

平泉成(役:安井刑事)

登場人物:安井刑事……経験豊富な老刑事。高井刑事と同様に帆高に対して銃口を向けるものの、長年の経験により冷静な判断をする。比較的穏やかな人物。

梶裕貴(役:高井刑事)

登場人物:高井刑事……安井の相棒。リーゼント風の髪型をした若い刑事。警察官としての使命は高いが若さ故に血が上り易く、抵抗する帆高に銃口を向けるなど、逮捕するために手段を選ばない。

神木隆之介(役:立花瀧)

登場人物:立花瀧……冨美の孫。新海誠の前作『君の名は。』の主人公。※サプライズゲスト

(補足)瀧と三葉が『君の名は。』ラストで出会うのは2022年春の設定。今作【天気の子】の舞台は2021年夏のお盆前後の時期であるため、まだ二人は出会っていない。【天気の子】の世界でも、過去にティアマト彗星が落下していることが、劇中の雑誌『ムー』の記事で紹介されている。そのため世界観は繋がっている?

《関連記事》

【天気の子】瀧くんと三葉のネタバレ! 新海誠監督の映画【天気の子】(2019年7月19日公開)に映画『君の名は。』の瀧くん、三…

上白石萌音(役:宮水三葉)

登場人物:宮水三葉……帆高が陽菜の誕生日プレゼントを選んだ宝石店の女性店員(名札に宮水とある)。新海誠監督の前作『君の名は。』のヒロイン。声のキャストも同じ。※サプライズゲスト

花澤香菜(役:花澤カナ)

登場人物:花澤カナ(はなざわ・かな)……凪の今の彼女(今カノ)。小学4年生でアヤネの1つ年下。凪の保護施設を訪問し、逃亡を手助けする。

佐倉綾音(役:佐倉アヤネ)

登場人物:佐倉アヤネ(さくら・あやね)……凪の元彼女(元カノ)。小学5年生変。装を準備して、凪の逃亡を手助けする。

市ノ瀬加那(役:佐々木)

登場人物:佐々木……婦人警官。保護された凪の世話をしつつ、逃亡しないように監視していた。しかし凪を逃亡させる失態を犯す人物。

木村良平(役:キムラ)

登場人物:キムラ……違法な仕事のスカウトマン。店の前で休んでいた帆高にちょっかいをかけるシーンと、店に陽菜をスカウトしようとしているところを偶然居合わせた帆高に邪魔されたシーンの2回登場。なお強引に見えたスカウトは合意の上だった。

【天気の子】のスタッフ情報

原作・脚本・監督- 新海誠

〈新海誠監督のコメント抜粋〉(2018.12.13/製作発表会見)

「人はこう生きるべきだとか叱る映画」ではなくて、むしろ「観た人に叱られる映画にしたい」と思って作っています。叱られちゃうかなという気持ちを抱えながら、ある種勇気をもって、叱られてしまうかもしれない要素を大切にして、最後までたどり着ければと思っております。観ていただければ、損はしない作品だと思っておりますので、どうかあと半年お待ちください。スタッフ一同邁進しておりますので、よろしくお願いいたします。

出典http://www.toho.co.jp/movie/news/1812/01_tenkinoko_ib.html

音楽 – RADWIMPS / 主題歌 – RADWIMPS「愛にできることはまだあるかい」「グランドエスケープ (Movie edit) feat.三浦透子」

・2019年7月19日に、本作で使用されている27曲の劇伴と5曲のボーカル曲を収録したRADWIMPSのアルバム『天気の子』が発売。

・劇中のカラオケシーンでは、AKB48「恋するフォーチュンクッキー」、星野源「恋」が登場。

<野田洋次郎(RADWIMPS)コメント>

今回『天気の子』の音楽に携わらせて頂くことが決まった時、いくつか僕からも提案をさせて頂きました。その最初が「僕ではない誰か女性の声で歌が入ってほしい」というものでした。理由は前作とは異なる世界観にしたかったということと、女性ならではの、より大きな存在感でこの作品を包み込んでほしいと思ったからでした。そして1年ほどに及ぶオーディションをさせて頂くことになりました。
三浦さんの声は発せられた瞬間に、どんな天気をも晴れにしてしまうような圧倒的で不思議な力を持っていました。まだ何にも染まっていない荒削りながらもまっすぐなあの歌声で今回『天気の子』の楽曲を歌ってもらえたことは、この映画にとって幸福なことだったと思います。
この作品以降も彼女がどんな歌を歌っていくのか、とても楽しみです。

出典https://tenkinoko.com/news.html

<三浦透子コメント>

初めて「天気の子」のチームの皆さんにお会いしたとき、この作品にかけられた時間の重み、そしてなにより皆さんの作品への愛を強く感じました。その思いを、私の声に託してくださったこと、心より嬉しく思います。2ヶ月程かけて、野田さんのディレクションの元、ゆっくり丁寧にレコーディングをしていただきました。出来上がった曲が送られてきて、それを聴いて、私が歌って、また送られてきて、送り返して、となんだか手紙のやりとりをしているようで、とても楽しかったです。映画の中の二人をそっと見守り、そしてときにぐっと背中を押してあげるような、そんな優しい歌です。映画とともにこの楽曲が皆様に届けられる日を、楽しみにしています。

出典https://tenkinoko.com/news.html

<新海誠監督コメント>

役者の歌声というよりも、世界そのものの響きのような声。個人の感情をすこしだけ越えたような何かを、まっすぐに運んできてくれる声。三浦透子さんの声には、そんな印象を持ちました。
「透子さんの歌声が輝く瞬間を、この映画が輝く瞬間になるようにしよう。」
RADWIMPS とそう話しながら、映画を組み立てていきました。皆さんに、映画館でその瞬間を確かめていただけたら嬉しいです!

出典https://tenkinoko.com/news.html

製作 – 市川南、川口典孝

企画・プロデュース – 川村元気

エグゼクティブプロデューサー – 古澤佳寛

プロデューサー – 岡村和佳菜、伊藤絹恵

音楽プロデューサー – 成川沙世子

キャラクターデザイン – 田中将賀

作画監督 – 田村篤

美術監督 – 滝口比呂志

演出 – 徳野悠我、居村健治

CGチーフ – 竹内良貴

音響監督 – 山田陽

音響効果 – 森川永子

撮影監督 – 津田涼介

助監督 – 三木陽子

制作会社 – コミックス・ウェーブ・フィルム

制作プロデュース – STORY inc.

製作会社 – 「天気の子」製作委員会(東宝、コミックス・ウェーブ・フィルム、STORY、KADOKAWA、ジェイアール東日本企画、voque ting、ローソンエンタテインメント)

配給 – 東宝

※なお、【天気の子】は海外でも公開される。140の国と地域で公開され、第44回トロント国際映画祭スペシャル・プレゼンテーション部門にも出品される(開催:2019年9月5日~9月15日)。

〈関連記事〉

【天気の子】四葉の登場シーンをネタバレ!テッシー・サヤちんも登場!? 新海誠監督の映画【天気の子】が2019年7月19日から公開されま…
映画【天気の子】の時系列まとめ!「君の名は。」と比較してみた事実! 新海誠監督の映画【天気の子】(2019年7月19日公開)は…
【天気の子】瀧くんと三葉のネタバレ! 新海誠監督の映画【天気の子】(2019年7月19日公開)に映画『君の名は。』の瀧くん、三…
【天気の子】の聖地ネタバレ!代々木会館は陽菜が晴れ女の力を授かる廃ビル! 新海誠監督の映画【天気の子】が2019年7月19日か…
【天気の子】須賀圭介(小栗旬)の妻の考察! 新海誠監督の映画【天気の子】が2019年7月19日から公開されました。 須賀圭介(声…
映画【天気の子】のツイート・ヤフー知恵袋は実在していた!? 新海誠監督の映画『天気の子』が2019年7月19日から絶賛公開中。…
新海誠監督の映画【天気の子】が2019年7月19日から大ヒット公開中! 前作『君の名は。』と同様に、劇中のモデルとなっているロ…
【天気の子】昔話が元ネタ!?新海誠監督が世界一受けたい授業でネタバレ! 新海誠監督の最新映画【天気の子】が2019年7月19日から公開…

※出典のない記事内の画像は公式サイトより。
・最上部の「晴れポスター」は、https://tenkinoko.com/news.htmlより。
・森嶋帆高/天野陽菜の画像は、https://tenkinoko.com/のイントロダクションより。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク