【なつぞら】99話の視聴率とあらすじ!山口智子の帽子が邪魔すぎて話題!

なつぞらアニメーション編子記事

【なつぞら】99話の視聴率とあらすじ!

広瀬すず主演のNHK朝ドラ『なつぞら』第99話が2019年7月24日(水)に放送されました。

放送後、山口智子の帽子が邪魔すぎて話題に!?

今回は【なつぞら】99話の視聴率・あらすじ・感想について。

朝ドラ【なつぞら(夏空)】のキャスト相関図とあらすじ!広瀬すず×岡田将生! 2019年度前期・NHK朝ドラは広瀬すず主演の【な…
【なつぞら】98話の視聴率とあらすじ! 広瀬すず主演のNHK朝ドラ『なつぞら』第98話が2019年7月23日(火)に放送。 …
スポンサーリンク

【なつぞら】99話の視聴率

『なつぞら』99話の視聴率は、21.2%!

前回19.6%から1.6ポイントのアップとなりました。

(視聴率はビデオリサーチ調べ・関東地区)

【なつぞら】のネタバレ最終週最終回まで! NHK「朝ドラ」こと連続テレビ小説の第100作『なつぞら』が2019年4月~9月まで…

【なつぞら】99話のあらすじ

99話のあらすじ(事前情報)

主役抜擢へのやっかみから、劇団員達に呼び出されたと思った雪次郎(山田裕貴)だったが、実は新しい劇団の旗揚げの誘いだった。蘭子(鈴木杏樹)を裏切ることはできないと断る雪次郎だが、稽古中に蘭子の口からとある事実を告げられる。一方、新作「百獣の王子サム」の制作に携わるためにテレビ班に移ったなつ(広瀬すず)と茜(渡辺麻友)たち。だが、映画とは違い、簡略化された原画の数々を目の当たりにし、戸惑いを隠せず…。

出典http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2019-07-24&ch=21&eid=19278&f=4681

99話のあらすじネタバレ

雪次郎のアパート部屋

なつは、雪次郎が劇団に留まることを劇団員たちに分かってもらえたことで、安堵した。

なつはテレビ漫画に挑戦している近況も伝えた。

雪次郎・レミ子・なつはそれぞれの健闘を誓って乾杯する。

劇団「赤い星座」稽古場

残った劇団員で稽古が始まった。演目はチェーホフの「かもめ」。雪次郎と蘭子は親子を演じる。

蘭子「ちょっと待って!ちょっと止めてちょうだい。」

蘭子は雪次郎に対して、無駄な動きが多いと指摘。自分を見せようとせずに演じるよう助言した。

東洋動画テレビ班

東洋動画では、テレビ漫画「百獣の王子サム」の絵コンテも出来上がり、作画作業が始まった。なつはサムが駆け抜けるカットの原画を描いている。

なつや茜はテレビ用の簡単な絵に驚く。

劇団「赤い星座」稽古場

雪次郎の演技がまだダメで、蘭子の申し出により、稽古は休憩に入る。

蘭子「あなた覚えてる?あなたが初めて私の芝居を見に来てくれた時のこと。あの時、あなたが私に言ったこと。私の芝居にアマチュア精神を感じると言ったのよ。」

雪次郎は、高校の時の演劇部顧問・倉田先生によく言われていたからそう言ったと話す。

雪次郎「アマチュア精神を忘れたような芝居をするなって。役者としてうまくやろうとするな、かっこつけるな、普通の人間としてしゃべれって。本物の役者こそまさにそういうもんだと思ったからです。蘭子さんを見て。」

蘭子「私も言われたのよ。最初にお芝居を教えてくれた大先輩に。新劇で一番大事なものはアマチュア精神だって。こんなふうに、その人はいつまでも私につきあって徹底的に教えてくれたの。もう…死んだけどね。戦争が激しくなって私は疎開したけど、その人は移動演劇隊に入って…昭和20年8月6日に広島にいて…。あの人と同じ言葉を言ったあなたには、あの人の分も生きて演じてほしいのよ。頑張ってほしいの、これからも。」

雪次郎はその人は男の人なのか、恋人だったのか尋ねたが、蘭子は答えてはくれなかった。

東洋動画テレビ班

なつが描いた、顔が固まったまま潤んだ涙だけが動く絵に、坂場は新たな可能性を見出した。

坂場「なるほど…。単純な動きでも 登場人物の気持ちは伝わるもんなのかもしれないな…。形式じゃなく意識の問題だよ。登場人物の個性に合わせて、動きにメリハリをつけてゆく意識を持てば省略された動きでも生き生きと見せることができるということです。ほら、日本人の感覚にある歌舞伎の演技のように!形式は違ってもそうやって登場人物を演じるという能力こそが、うちのアニメーターが培ってきた強みじゃないでしょうか。君の力です。動きは抑えてもアニメーターの感情を抑えることはないんですよ。表現として妥協することはないんです。くさらずにやって下さい。」

なつは「私は全然くさってませんけど…。でも…分かりました!」と返答した。

雪次郎は稽古を重ね、なつは新しい班で挑戦の日々を送る。こうして時を重ね、雪次郎君の舞台が初日を迎えた。

舞台「かもめ」本番の日

なつは坂場・茜たちと雪次郎の舞台を観劇。

坂場は「亀山蘭子の芝居は見逃せないでしょう。」と意気込む。茜は「雪次郎君の晴れ舞台も見逃せないわよね。」となつに伝えた。

咲太郎(岡田将生)・亜矢美(山口智子)・光子(比嘉愛未)らも来場していた。

ナレーション:なつよ 雪次郎君の成長を見届けろよ

【なつぞら】99話の感想

山口智子(亜矢美 役)の帽子が邪魔すぎて話題でした。

うしろの観客も迷惑そうにヒソヒソしていて細かい演技でした。

もっと驚きなのは、帽子を誰も注意せず、そのまま開演してしまったこと。

次回100話で脱いでるといいのですが・・・(笑)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク