【名探偵・明智小五郎】第1夜の視聴率とネタバレ!小ネタがダダすべりでつまらない!

【名探偵・明智小五郎】第1夜の視聴率とネタバレ!

西島秀俊主演のSPドラマ【名探偵・明智小五郎】第1夜が3月30日に放送されました。

「99.9」「トリック」の木村ひさし監督でコメディタッチになるとは予想していたものの、小ネタが多すぎてしかもダダすべり!

江戸川乱歩や明智小五郎ファンからは不評のようです。

今回は【名探偵・明智小五郎】第1夜の視聴率とネタバレ!小ネタ、感想、動画について!

SPドラマ【名探偵・明智小五郎】の動画

SPドラマ【名探偵・明智小五郎】第1夜の動画は、TVer、テレ朝動画で配信中。テレ朝ドラマなのでauビデオパスでも配信されるのではないかと思います。

スポンサーリンク

【名探偵・明智小五郎】第1夜の視聴率

【名探偵・明智小五郎】第1夜の視聴率は9.9%! 2桁まで一歩及ばず。期待値ほどではなかったかもしれませんが、悪くない数字でしょう。

【名探偵・明智小五郎】第1夜の主な登場人物とキャスト

レギュラーメンバーはこちら

ドラマ【名探偵・明智小五郎】のキャストは狙いすぎ?西島秀俊×伊藤淳史×香川照之×石田ゆり子! 西島秀俊が現代の明智小五郎に!バディはCMや…

中尾彬/宇田川道玄…ひかり銀行副頭取。
尾美としのり/田村毅…刑事部参事官
長谷川朝晴/恒川刑事
野間口徹/熱帯魚店の店長
谷村美月/野宮涼子…犯罪被害者の会「あくるひ会」主宰者
奥貫薫/山下由紀恵…心理カウンセラー
忍成修吾/衣笠亮…十代の頃に引ったくりをした妊婦が転倒して死亡。逮捕され罪は償ったが・・

【名探偵・明智小五郎】第1夜のあらすじ

SPドラマ【名探偵・明智小五郎】第1夜『SHADOW~警察データベース流出!! 犯罪者連続殺人』のあらすじです。

ある日、メガバンク「ひかり銀行」が国際手配中のハッカー集団「ファントム20」からサイバー攻撃を受け、1時間以内に50億円を支払えと要求される。

副頭取の宇田川(中尾彬)は結婚式の仲人を中座して戻り、警視庁刑事部長・浪越謙次朗(香川照之)の指揮のもと捜査本部が極秘で立ち上げられ、サイバー捜査支援室主任の小林芳雄らが捜査にあたるが、ラチがあかない。

そんななか、突然現れて事件を解決したのは、明智小五郎(西島秀俊)だった。

明智小五郎(西島秀俊)はひかり銀行のVIP中のVIP「AKロジスティックス」の元CEO。ハッキング技術を持つ「チームBD」と協力して、あっという間に事件を解決。

インターネットやサイバー系にはさっぱり弱い刑事部超の浪越(香川照之)は小林芳雄(伊藤淳史)に、明智をサイバー犯罪捜査のアドバイザーとして招聘するよう命令。

浪越が明智に依頼した事件は、元未成年犯罪者たちの現住所を含む極秘データの流出&さらされ事件。

明智は問題のサイトに表された暗号を解読して、「SHADOW」=犯人との接触。

しかしSHADOWは真のターゲットへの攻撃開始を宣言。新たな暗号解読の制限時間はまたもや60分。

明智・チームBD・小林芳雄はこの事件を解決できるのか?
【名探偵・明智小五郎】第1夜のネタバレ

SPドラマ【名探偵・明智小五郎】第1夜『SHADOW~警察データベース流出!! 犯罪者連続殺人』のネタバレです。

いじめ殺人犯人殺害の犯人は犯罪被害者か?

角田祐太(一條恭輔)が爆弾により殺された。

容疑者をあらった結果、角田にいじめられて兄を殺された寺崎真嗣(高尾勇次)が浮上する。

警察は寺崎がそこに書き込んだ罵詈雑言を発見して疑いの目を向けるが小林(伊藤淳史)は寺崎が犯人じゃないと直感する。

再度寺崎の家にいくと、明智 (西島秀俊)も来ていた。

寺崎は友人からの知らせで兄を殺した角田がのうのうと生きていることを知り、また「あくるひ会」のことを知る。

寺崎は角田殺害の当日、「あくるひ会」という犯罪被害者の会のサイトにアクセスしていた。

寺崎がいうには、ある日SHADOWという人物から、角田への復讐代行のメールが来て思わず依頼してしまったという。

犯罪の二次被害にあい苦しんでいた寺崎は、自分の気持ちに寄り添ってくれた小林に、「名前を捨てる旅に出るといい」とアドバイスを受け、旅に出るつもりだという。

リアルタイム処刑3人の男の犯した罪は?

そんななか、3人の男がSHADOWに捕らえられたリアルタイム映像が公開される。

カウンター付き時限爆弾を付けられ処刑者候補としてさらされているのは、黒木(山本浩司)、衣笠(忍成修吾)、佐藤。かつて未成年犯罪を犯した人物たちだった。

  • 黒木まさひこ…通り魔・無差別殺傷事件の犯人。出所後名前を変えた。
  • 衣笠亮太…引ったくりした妊婦が死亡。出所後、遺族にお金を送り続けた。
  • 佐藤かずき…放火犯。放火した家の住人1名が死亡した。

ネット中継をリアルタイムで視聴する人々の投票で誰を処刑するか決めるという。

誰も投票するまではゼロだったカウンターは、ひとりが投票すると歯止めがきかなくなりみるみる増えていった。

犯罪被害者の会「あくるひ会」の主宰者は野宮涼子(谷村美月)と突き止めるが、涼子もまた被害者遺族。

衣笠が殺してしまった妊婦のお腹の中にいた赤ちゃんだったのだ。

人間爆弾椅子の真犯人=SHADOWは衣笠!

人間爆弾椅子の犯人=SHADOWは、みずからも被害者となっていた衣笠(忍成修吾)だった。

衣笠は毎月慰謝料を被害者に弁護士経由で送っていたが、それは自己満足と卑下。

ある日「あくるひ会」運営している野宮涼子(谷村美月)が自分が殺した女性のお腹の中にいた赤ちゃんだと知る。

涼子(谷村美月)とチャットで話してみると、犯人=自分を殺したいという。

そこで自分の処刑を決めた衣笠だった。

SHADOWはもうひとりいる!

衣笠の心情は理解するものの、なんだかモヤモヤする明智と小林。

よくよく調べてみると、人間爆弾椅子のプログラムは黒木のカウンターだけ早く進むように改ざんされていた。

「名前を捨てる」のキーワードからもうひとりのSHADOWにたどり着いた明智と小林。

それは心理カウンセラーの山下由紀恵(奥貫薫)だった。

黒木の無差別殺傷事件被害者であった山下由紀恵(奥貫薫)は、黒木に軟禁・人質にされていたとき、何度も何度も「聡美」という本名を呼ばれたため、名前を捨てなければならないほどのトラウマになってしまっていたのだった。

心理カウンセラーとなってから黒木が改名してのうのうと生きていることを知り、憎悪が増す。

必死に 償おうとしていた衣笠に「償い」という名の犯罪協力を持ちかけた山下に真実を突き付ける明智と小林。

【名探偵・明智小五郎】第1夜の小ネタ

木村ひさし監督の小ネタが随所に!

  • 伊藤淳史の小林芳雄の人への寄り添い加減が、まるでバチスタのグッチー
  • 西島秀俊が「緊急取調室」の天海祐希のマネで「おもしろくなってきました」
  • 香川照之が飲んでいるすごい臭いのドリンクは「黒蜥蜴茶」(黒蜥蜴は江戸川乱歩の名作のひとつ)
  • 中尾彬の銀行副頭取の名前が「宇田川道玄」という渋谷の宇田川町と道玄坂にちなんだ名前
  • 中尾彬/宇田川が仲人をしていた人の名前「木綿」は競輪ネタから?
  • ホヤぼーやの登場。木村ひさし監督が以前からドラマロケで訪れてから親交が深い宮城県・気仙沼のキャラクターで、「99.9」「ATARU」など木村ひさしの作品にはたびたび登場している。
  •     

  • 明智事務所のある「開化ビルヂング」は原作の事務所があった「開化アパート」より。
  •     

  • 西島秀俊の明智の部屋や何かひらめくときに龍が出る→原作の明智小五郎は「一寸法師」の前に上海に行っていて、1955年の映画「一寸法師」での名前が旗龍作になっていたから?

龍へのこだわりはイマイチよくわかりませんでした。ちなみに西島秀俊さんの明智がジャッキー・チェン風のアクションを繰り広げますが、ジャッキーチェンは中国語では「成龍」。でもジャッキーチェンは上海じゃなくて香港だし・・(苦)。

【名探偵・明智小五郎】第1夜の感想

小ネタが明智・乱歩的に邪魔


ちょいちょい笑える小ネタはありかもしれないけど、小林芳雄(伊藤淳史)がイチイチ噛んだり、明智小五郎(西島秀俊)が浪越刑事部長(香川照之)との握手をスルーするのは不要だったと思います。小ネタをはさめばはさむほど、興ざめしてしまいました。

明智じゃなくてもよくね?

【名探偵・明智小五郎】第1夜のまとめ

江戸川乱歩&明智小五郎ファンの筆者からすると、どうして西島秀俊をせっかく明智小五郎に迎えながら、こんなになっちゃったの? というのが正直な感想です。

冒頭で、明智(西島秀俊)がでんでんに変装したのとか、声をあのサイバーシール??で変換させてるのまでは、「現代版明智小五郎かー!」おおっと思ったのですが、その後はいったいどういうことでしょうか?

小林=伊藤淳史の噛み噛み設定とか、思ったより香川照之と西島秀俊のからみないじゃん!とか不満でした。

せっかくテレ朝で西島秀俊主演・明智小五郎ならもっと正統派でいってほしかったなーと思いました。

記事内の画像出典:「名探偵・明智小五郎」公式サイトより

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9をフォローしよう!

スポンサーリンク