2020年夏ドラマ一覧2020年秋ドラマ一覧

【ハケン占い師アタル】第8話の視聴率とネタバレ!アタル、毒母キズナからの卒業宣言!

ドラマ【ハケン占い師アタル】第8話の視聴率とネタバレ!

3月7日に第8話が放送されました。

クライマックスへ向けての毒母キズナとの対決!

ネットではカナリア放鳥の演出に賛否の声が!

ここでは、ドラマ【ハケン占い師アタル】第8話のネタバレや視聴率をどうぞ。

ハケン占い師アタル】の全話動画は auビデオパス初回30日間無料で見逃し配信中です!

ドラマ【ハケン占い師アタル】の全話あらすじと最終回ネタバレ!アタルとキズナ親子過去に何が!?
ドラマ【ハケン占い師アタル】の全話あらすじと最終回ネタバレ! 2019年1月スタートの新木曜ドラマ【ハケン占い師アタル】は、杉咲花主演のお仕事コメディ! 杉咲演じるアタルが、悩める同僚達を特殊な能力で占い、解決していきま...
ドラマ【ハケン占い師アタル】の視聴率一覧!悩める人々を救うニューヒーロー登場!
ドラマ【ハケン占い師アタル】の視聴率一覧! 2019年1月スタートのドラマ【ハケン占い師アタル】! 主演は伸び盛りの人気若手女優杉咲花! 脚本、演出は『過保護のカホコ』の遊川和彦! ここではドラマ【ハケン占い...
スポンサーリンク

ドラマ【ハケン占い師アタル】第8話の視聴率

第8話の視聴率は9.8%!

再び一桁になってしまいました。

ドラマ【ハケン占い師アタル】第8話のネタバレ

アタルの居場所を突き止め、アパートへとやってきた母親のキズナは、アタルを連れ戻そうとする。しかし自分の能力を散々金儲けのために利用されたアタルは拒否。出勤するアタルについてきたキズナは勝手に退職願を出そうとする。親子の事情を知ったDチームのメンバーも、アタルを守ろうとキズナの前に立ちはだかる。しかしキズナは、アタルの存在意義は占いの能力のみで、今任されている仕事はいずれAIに取って代わられる程度のものだと言い放つ。その言葉に悔しさをにじませたアタルは、「占い以外にも、この会社であたしにしか出来ないことがあると証明する」宣言。それが出来なければ、キズナの元に戻って今まで通り占いをすると言ってしまう。

アタルを助けると誓ったDチームのメンバーは、アタルとともに大手ゼネコンが主催するCSR(企業が社会的責任を果たしているのをアピールすること)イベントのコンペに取り組むことに。しかし、経験値の浅いアタルは、なかなか妙案を出せず、焦る気持ちからミスを連発する。

そんな中、アタルは仲間たちが考え抜いた提案内容に、代案もないまま意義を唱えてしまい、仲間たちと悪い空気に・・・。生まれて初めて、働く人間の”壁”にぶつかり、悩み苦しむアタル。それに追い打ちをかけるように会社の人間がアタルの占いの噂を聞きつけ、Dチームのオフィスに大挙押しかけてくる始末。やはり無理だと弱音を吐くアタルを突如、Dチームのメンバーが占うと言い出す。

いつもと逆にみんなの前で占われるアタル。みんな占う時のアタルのように横柄な態度だ。アタルは、この会社で自分に何が出来るか質問する。大崎が「仕事をする上で自分にしか出来ないことは、見つけるものじゃなくて、自分で作るもの」と答える。これがみんなで出した精一杯の答え、アタルがここで働きたいのなら、みんな全力で守るから、自分の気持ちをお母さんにぶつけるしかないと言う。そして、コンペの企画をアタルが言うようにもう一度考え直すことにする。

会社へキズナを呼び出したアタルは、答えは見つからないが、自分にしか出来ないことをもがいて探したいと言う。代替えがきかない、AIじゃ無理な人たちがたくさんいることを説明する。見つからなかったら時間の無駄と言うキズナ。しかしアタルは、無駄かもしれないけど、チャレンジしてから失敗する方がいいと言い、今まで記念に撮ってきた写真を見せる。みんなといるとひとりじゃないって思えた、だからお願いです、ここで働かせてください。と頭を下げる。するとキズナは、「気が済んだ?これだけいい思い出ができたんならもういいじゃない」とてを差し出す。その手を取るアタル。しかし連れて行こうとするキズナに反抗し、動かないアタル。「わかりました。あなたを視ます」

会議室にキズナを引っ張り込むアタル

アタルいったい何する気?」「あんたを占うに決まってんだろ。もう、何でこんな人間になっちゃったわけこの人。」唖然とするキズナ。「母親だから言わなかったけどさ、実は一番ひどいものが見えんだよね昔から」「ちょっと何言ってるの?」見つめるアタル。スクリーンのように過去の映像が浮かび上がる。「あなたこんなこと出来るの?」と驚くキズナ。そこには小学生時代のキズナがいる。幾人かの同級生に追いかけられ、捕まって水道の水を頭からかけられる。押さえつける同級生の手を払いのけると、「光が見えた。神様のお告げ。このままだと、死ぬよあんたたち。あたしには見える。みんなに悪霊が憑いてる」怯える同級生たち。

苦し紛れに嘘ついたらうまくいったから、それ以来霊が見えるフリをして占いを始めたんだ。そうすればもういじめられなくなったから、やめられなくなったわけね。でもさ、これ以上占いを自分の存在を見せつける道具として使うのやめてくれないかな。占いって、相手を幸せにするものなんじゃないの?いい人生を送れるように手助けするものなんじゃないの?それなのに今のママは自分のためにやってる。お金のためにやってる。そんなの本物の占いじゃない。ニセモノだよ」「いい加減にしなさい!あなたに何がわかるの」と、自分の苦労した話をするキズナ。友達にいじめられ、アタルを身ごもった途端旦那に捨てられたこと。でもアタルの能力を知った時勝ったと思った。なのに何であんたにまで捨てられなきゃいけないのかと、あたし以上にあなたのことを理解し、愛してる人間はこの世にいないと・・・。

「ママ、あたしはこれ以上ママを嫌いになりたくないの。この世でたった一人の家族なんだから。小さい頃、ママが言う通り占いをして、ママが喜ぶ顔を見るだけで幸せだった。でも高校にも行かせてもらえず、毎日占いを続けていくのが辛くなっても、ママは私の話なんか聞いてくれなかった。この生活がこのまま一生続くのかと思うと、不安でたまらなくなって、このままママが死んでくれないかなって思った。それか私が死ぬしかないかなって。私は自分で選んだ人生を生きたいの。普通の人みたいに働いて友達と買い物に行ったり、美味しいものを食べたりしたいの。夏は花火を見たり、秋は紅葉狩りをしたり、恋もして、デートもして、自分の人生がどうなるのかドキドキしながら生きていたいの。もう分かってる未来なんかほしくない。私がほしいのは、真っ白なページの日記帳なの。お願いだから、もうママから卒業させて」その時、その自分の言葉でアイデアが浮かんだアタル。「ごめん、あたし仕事あるから」と出ていってしまう。

オフィスに飛び込み、CSRのイベントで豪雨災害で被災して学校へ行けなくなった子供たちのために卒業式をするのはどうかと提案する。みんないい案だと賛同する。ヤル気を出すみんな。その様子を見ていたキズナに気づき、もうアタルは、このチームの一員になっている。これからもいっしょに働かせてもらえないかとお願いする代々木。あたしたちが責任を持って娘さんを守りますと大崎が続ける。「アタル、本当にいいのね。ここでこの人たちと普通に働くことが、あなたの望みなのね」「はい」「なら、もう二度と占いもやめなさい。どうしたの?出来ないの?」「わかった」「じゃ、もう自由になりなさい。言っとくけど、自由ってけっこう辛いわよ」と言い残し、帰っていく。

エントランスに来たキズナ。弟子たちが出迎えている。アタルが追いかけてくる。「ママ、これからどうするの」「そんなの決まってるでしょ。私は占いをする。今からもう一度勉強でも何でもして、あなたに本物って言われる占い師に必ずなってみせる」そして弟子たちに「あなたたちももう自由になりなさい」とひとり帰っていく。

メンバーが心配そうに見守る中、コンペに参戦する上野大崎

居酒屋で集まっているDチーム。そこへ代々木がやってきて、コンペに勝ったことを伝える。大喜びのメンバー。アタルが乾杯の音頭をとらされる。こんなに嬉しいのは生まれて初めてと言い、記念写真を撮るアタル

翌朝、カナリアを外へ逃がしてあげるアタル。一番乗りで出勤すると清掃のおばちゃんに鳥かごを渡す。

出勤してきた大崎にコピーを頼まれたアタルが突然倒れてしまった。

ドラマ【ハケン占い師アタル】第8話の感想

飼い鳥を逃がす演出はこのご時世どうかと・・・そんな声がやはり見受けられました。

https://twitter.com/Botan2bard/status/1103653517347020800

https://twitter.com/omuko2011/status/1103648787837333506

https://twitter.com/OTATSUBU/status/1103643469229121539

純粋にドラマへの感想も、もちろんありました。共感する声が多いですね。

記事内画像出典 公式ホームページ

ハケン占い師アタル
この記事が気に入ったら
いいねしよう
最新情報をお届けします。
スポンサーリンク
【dorama9】