【絶対零度】パクリで爆死不可避!元ネタはサイコパス?POI?マイノリティ・リポート?

絶対零度 未然犯罪潜入捜査2

人気シリーズ【絶対零度】最新作1話が7月9日に放送されました。

放送前から大人気アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』にそっくりと評判でしたが、他にも様々な作品との類似点が指摘されています。

実は絶対零度シリーズのパクリ疑惑はこれが初めてではありません。シーズン1のころからずっと続いていた疑惑とは…?

そこで今回は【絶対零度】パクリで爆死不可避!?元ネタはサイコパス?POI?マイノリティ・リポート?について。

スポンサーリンク

【絶対零度】基本情報

『絶対零度 〜未然犯罪潜入捜査〜』

フジテレビ系

7月9日(月)21時~放送

出演:沢村一樹、本田翼、横山裕、伊藤淳史、上戸彩ほか

あらすじ・登場人物などはこちら。

2018年夏の月9ドラマ【絶対零度~未然犯罪潜入捜査~】が7月よりスタート。 これまでにシーズン2まで放送された人気ドラマが火…

過去シリーズのあらすじ解説はこちら。

ドラマ【絶対零度】の最新シリーズ・【絶対零度~未然犯罪潜入調査~】が放送中です。 主役が上戸彩から沢村一樹に変更しパワーアップ…

【絶賛放送3】はサイコパスのパクリ?

絶対零度シリーズ3の詳細が発表されると、ある疑惑が話題になりました。

サイコパスとはどんな作品なのでしょうか?

『PSYCHO-PASS サイコパス』

日本のオリジナルテレビアニメ作品。2014年7月から9月まで第1期が、同年10月から12月には第2期が放送され、2015年1月には映画版も公開された。

あらすじ

舞台は100年後の日本。人が罪を犯す可能性を「犯罪係数」として計測でき、規定値を超えた場合は、たとえ罪を犯していない者でも「潜在犯」として逮捕される監視社会となっていました。

そんな中で公安局刑事課一係所属メンバーたちがシステムと接続されている特殊拳銃「ドミネーター」を用いて、犯罪を未然に防ぐための活躍を描く物語です。

【絶対零度3】とサイコパスの類似点

絶対零度とここが似てる!
  • 未来の犯罪を予測して捜査
  • 最新技術を駆使(サイコパス→シビュラシステム 絶対零度→ミハンシステム)
  • 厚生省管轄の警察組織「公安」が舞台
  • どちらもフジテレビ系列

かなり多くの類似点が見られます。

これではパクリと言われても仕方がないでしょう。

【絶対零度3】は海外作品のパクリ?

また、【絶対零度】との類似点が指摘されている作品はサイコパスだけではありません。実は大ヒット海外ドラマのパクリなのでは?という声も見受けられます。

ここで話題になっているPOI(PERSON of INTEREST)とマイノリティ・リポート。それぞれどんな作品なのでしょうか?

『PERSON of INTEREST 犯罪予知ユニット』

米国CBSで放送されているテレビドラマ。CBSで2011年9月22日に放送が開始された。

あらすじ

9・11後のアメリカでは国内のあらゆる監視装置から収集した情報を分析し、未来の犯罪を予測するコンピュータシステムが完成しました。

このシステムを利用し、凶悪犯罪を防止するために奔走する謎の億万長者と彼によって雇われた元CIAエージェントの活躍を描く物語です。

【絶対零度33】とPoIの類似点

絶対零度とここが似てる!

未然の犯罪を予測して捜査

AIが犯罪を予測

・AI予測する人物は、犯人OR被害者

『マイノリティ・リポート』

2002年に公開されたアメリカのSF映画。短編小説『マイノリティ・リポート』をスティーヴン・スピルバーグ監督が映画化した作品で、トム・クルーズが主演した。2015年9月から、FOXチャンネルで映画に基づいた続編となるテレビドラマ作品が放送されている。

あらすじ

舞台は2054年。“プリコグ”と呼ばれる三人の予知能力で構成された「犯罪予知システム」によって犯罪を犯すと予知された人間は逮捕・収監され、殺人のない世界が実現していました。

ある日、犯罪予防局のチーフが次の犯罪者としてプリコグに挙げられてしまいます。

これにより、チーフが追う立場から一転、追われる立場になりながらも、“プリコグ”の秘密に迫る物語です。

【絶対零度3】とマイノリティ・リポートの類似点

絶対零度とここが似てる!

・未然に犯罪を予測して捜査

・一見完璧に見えるシステムだけど…

主人公が未然に犯罪を防ぐ部署のボス

【絶対零度3】プラチナデータのパクリ?

『プラチナデータ』

『プラチナデータ』は、東野圭吾による日本の小説。2013年に嵐・二宮和也主演で映画化された。

あらすじ

DNA捜査によって検挙率100%、冤罪率0%を目指す近未来の日本が舞台。ある日DNA捜査の指揮を執る警察庁特殊捜査機関の天才科学者が、DNA情報により覚えのない事件の容疑者になり、無実を晴らすために奔走する物語です。

【絶対零度3】とプラチナデータの類似点

・最新技術で事件に挑む

脚本家が同じ(浜田秀哉)

【絶対零度3】ほかにもこんな作品がそっくり

また、中には少数派ではありましたがこんな作品に似ているという声も!

ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子

横山裕演じる刑事像が重なるとの声が多数です。

ONについて詳しくはこちら。

ドラマ【ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子】のキャストについて。 世界一難しい恋で笑顔が可愛い社長の彼女を演じた波瑠が、今度は犯…

刑事7人

チームでの鮮やかな捜査・沢村一樹や東山紀之の飄々としつつ悪を憎む雰囲気に既視感があるのかもしれませんね。

刑事7人について詳しくはこちら。

ドラマ【刑事7人シーズン4】の視聴率と全話あらすじ! 東山紀之演じる刑事・天樹悠が人間犯罪ビッグデータとして帰って来る! …

絶対零度歴代シリーズはぜんぶパクリ?

実は絶対零度シリーズのパクリ疑惑はこれが初めてではありません。

シーズン1放送時は、大人気海外ドラマ『コールドケース』とのパクリ疑惑が持ち上がっていたのです。

『コールドケース』

アメリカの刑事ドラマ。フィラデルフィアを舞台に未解決事件・通称“コールドケース”を 未解決事件専従捜査班のメンバーが会計していく物語です。

【絶対零度1】とコールドケースの類似点

【絶対零度1】とここが似てる

  • 過去の未解決事件を扱う
  • 主人公が女性刑事
  • 過去の事件シーンでは当時流行した歌をBGMに流す

まとめ

批判の声

このように、調べてみてはみるほど、絶対零度はパクリ疑惑が強まります。

特にパクリ疑惑のもととなった作品のファンにとっては不快なことなのではないでしょうか?実際このような声も多く聞こえます。

こうなるとせっかくの月9ですが【絶対零度】爆死は不可避と言えるかもしれません。

期待の声も…

ただ、シーズン1のころから続くパクリ疑惑をものともせず、高視聴率を記録してきた絶対零度。もはやパクリもお家芸!?

また、海外作品のパクリ疑惑といえば、『僕のヤバイ妻』も『ゴーンガール』の丸パクリが噂されましたが、それを上回るどんでん返しで高評価となりました。

次回放送日程

次回2話の放送予定は7月16日(月)21時からです。

良くも悪くも話題の絶対零度ですが、まだ始まったばかり!ここから想定通り爆死となるか、はたまたオリジナル要素で一発逆転となるか、まだまだ見逃せませんね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク