【高嶺の花】の視聴率と最終回ネタバレ! 石原さとみの人気を数字で検証すると…

高嶺の花表紙2

【高嶺の花】の視聴率と最終回ネタバレ!

主演・石原さとみ(『アンナチュラル』)×脚本・野島伸司(『彼氏をローンで買いました』)で贈る美女と野獣の格差恋愛ドラマ。

水曜ドラマは前作『正義のセ』が平均視聴率9.8%。前々作『anone』も平均視聴率6.1%と一桁視聴率連発中。

それでも本作『高嶺の花』はヒットを狙える?その予想理由とは?

今回は、石原さとみ主演ドラマ【高嶺の花】の視聴率と最終回ネタバレについて!

2018年7月期の水曜ドラマは『高嶺(たかね)の花』 主演は、石原さとみ!相手役は峯田和伸。原作なしでおくる、美女と野獣の格差…
スポンサーリンク

【高嶺の花】の視聴率とあらすじネタバレ

【高嶺の花】の視聴率は放送翌日に更新予定です。

【高嶺の花】1話の視聴率とあらすじネタバレ

高嶺の花1話

【高嶺の花】1話の視聴率は11.1%

前クールの『正義のセ』の初回視聴率は11.0%でした。

【高嶺の花】1話のあらすじ!石原さとみが夢の野島伸司ドラマ出演で注目! 石原さとみ主演×野島伸司脚本で、2018年7月11日(…
【高嶺の花】1話のネタバレと視聴率! 日本テレビ系の水曜ドラマ『高嶺の花』が2018年7月11日スタート! 人気女優の石…

【高嶺の花】2話の視聴率とあらすじネタバレ

高嶺の花2話1

【高嶺の花】1話の視聴率は9.6%!

【高嶺の花】2話のあらすじ・みどころ! 石原さとみ主演×野島伸司脚本で注目の水曜ドラマ『高嶺の花』(日テレ系)。 本作第…
【高嶺の花】2話のネタバレと感想! 石原さとみ主演、日本テレビ系・水曜ドラマ『高嶺の花』第2話が2018年7月18日に放送され…
ドラマ【高嶺の花】2話の視聴率! 石原さとみ主演のドラマ『高嶺の花』(日本テレビ系)第2話が7/18(水)…

【高嶺の花】の視聴率予想

野島伸司脚本ドラマということで爆死の予想もある本作『高嶺の花』

たしかに古い台詞・言葉遣いが懸念(けねん)されますが、視聴者が一番気になるのはキャストであり、主演俳優です。

石原さとみ主演ドラマの視聴率

ということで、石原さとみが主演・ヒロインを務めた連続ドラマ、直近5作品の視聴率を見てみましょう。

ドラマ名 放送 共演者 平均
視聴率
最高
視聴率
最低
視聴率
アンナチュラル 2018年1月期 井浦新、窪田正孝 11.1% 13.3%
最終回
9.0%
第5話
地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子 2016年10月期 菅田将暉、本田翼 12.4% 13.2%

6話・9話

11.2%

2話・4話

5→9〜私に恋したお坊さん〜 2015年10月期 山下智久、田中圭 11.7% 12.7%

最終回

10.6%

第6話

ディア・シスター 2014年10月期 松下奈緒とW主演 11.3% 12.0%

3話・7話

10.0%

第6話

失恋ショコラティエ 2014年1月期 主演:松本潤(嵐)、ヒロイン:石原さとみ 12.3% 14.4%

第1話

10.5%

第5話

石原さとみの直近5作品は、すべて平均視聴率10%超え。

唯一、アンナチュラルでリアルタイムの視聴率が一桁台になりましたが、冬季オリンピックと金曜ロードショーの影響でしょう。

高視聴率の野島伸司脚本×石原さとみ・主演のタッグだが…

ドラマ【高嶺の花】は脚本家・野島伸司のオリジナルドラマ。

野島伸司は90年代に『ひとつ屋根の下』平均視聴率28.4%、『愛という名のもとに』平均視聴率24.7%など、高視聴率ドラマを連発。

主演は石原さとみで、彼女が夢だったと語る野島伸司の恋愛ドラマ出演。

視聴率を持っている主演・脚本のタッグとは言えますが…

しかし石原さとみは「SHOWROOM」の代表取締役社長・前田裕二氏と熱愛が報じられました。(2018年5月9日発売の週刊文春より)

ドラマ【高嶺の花】では、美女の華道家と自転車屋の店主との恋。つまり美女と野獣の格差恋愛。

「私生活では社長と恋愛なのに…」と余計な情報がチラつくことは間違いなし。

ですが、それでも、石原さとみの好感度は高いので序盤の視聴率は高いと予想されます。

以下に3社の人気ランキングを掲載します。

「石原さとみの人気ランキング」高い好感度で高視聴率に!?

・タレントパワーランキング(2018年2月・アーキテクスト調べ)

総合順位 タレント名 女優順位
1 マツコ・デラックス
2 綾瀬はるか 1
3 新垣結衣 2
4 石原さとみ 3
5
6 深田恭子 4
7 サンドイッチマン
8 羽生結弦
9 博多華丸大吉
10 渡辺直美

※補足として女優順位の5位以下は…

5位;天海祐希、6位;有村架純、7位;北川景子、8位;石田ゆり子、9位;長澤まさみ、10位;広瀬すず

・テレビタレント・イメージランキング(2018年2月度・ビデオオリサーチの調査結果)

順位 タレント名 人気度(%)
1 綾瀬 はるか 54.9
2 新垣 結衣 54.3
3 天海 祐希 48.5
4 浅田 真央 47.6
5 イモトアヤコ 47.4
6 石原 さとみ 46.9
7 安室 奈美恵 46.0
8 深田 恭子 42.7
9 渡辺 直美 41.1
10 石田 ゆり子 40.0

・好きな俳優・嫌いな俳優2018ランキング(週刊文春2018年3月29発売号より)

《好きな女優部門の順位》

順位 タレント名 前年
1 綾瀬 はるか 3
2 のん 1
3 新垣結衣 2
4 石原さとみ 7
5 波瑠 6
6 天海祐希 5
7 満島ひかり 4
8 石田ゆり子
9 吉永小百合
10 深田恭子

石原さとみは、3社とも上位!(綾瀬はるか、ガッキーも人気ですが…)

この好感度の高さから、ドラマ『高嶺の花』も高視聴率も期待できそうです。

ランキングはいずれも、IT社長との恋愛発覚前ですが、以前から山下智久との噂があったので次回のランキングも影響はないかと思います。

【高嶺の花】の視聴率予想

ドラマ【高嶺の花】は、以上のように人気と視聴率を持っていると言える女優・石原さとみが主演。

序盤の好視聴率は狙えそうです。

しかし心配な点が3つ。

①アンチもいて、近年の視聴率が低い野島伸司脚本ということ。

②キャストが、芳根京子、千葉雄大らがいるものの、多少弱いこと。

③設定が使い古されていること。

初回は10%以上いくと思います。その後は脇のキャストのインパクト不足を補う、ドラマの内容で視聴者を惹きつけられるか、によって左右されるでしょう。

【高嶺の花】の最終回ネタバレ

ベタなハッピーエンド以外を期待!

【高嶺の花】は脚本家・野島伸司のオリジナル作品のため結末がどうなるかはわかりません。

ただし、野島伸司脚本の美女と野獣の格差ラブストーリー『101回目のプロポーズ』はハッピーエンドでした。

同作はチェロ奏者の矢吹薫(30)(浅野温子)と建築会社の万年係長、星野達郎(42)(武田鉄矢)との恋物語。

会社を辞めて工事現場で働く達郎に対して、薫が「私を貰ってください」とネジの部品(ナット)を拾って逆プロポーズする結末でした。

『美女と野獣(ディズニーアニメ)』でもベルの愛によって呪いが解けた二人は、結ばれ幸せに暮らします。

『高嶺の花』の峯田和伸は、武田鉄矢の姿とダブるし回が進むにつれ、視聴者もハッピーエンドを期待するでしょう。

しかし問題作を手掛けてきた野島伸司です。障害のある恋で有名な『ロミオとジュリエット』のような悲劇の例もありますし、ベタな結婚ではしめないことを期待します。(回が進み次第、最終回予想を追記していきます)

2話で交際スタート!?

通常の“美女と野獣”の恋愛作品ならば、男女の出会いから交際に至るまでを全話をかけて描くのが一般的だが、今作は第2話でももと直人が交際を開始。この種の話では異例ともいえるスピード感でストーリーが展開する。

出典:毎日新聞

松原浩プロデューサーへのインタビュー記事によると、第2話で石原さとみと峯田和伸が付き合うことになるそうです。

美女と野獣は入り口にすぎず、人の心の多面性、本音と建前、孤独、愛などテーマ性があるとのこと。

あらすじを見る限り、名門の継承、異母姉妹との争いなど醜い展開・人間ドラマがありそうです。


【2018夏ドラマ一覧】7月スタートの新ドラマ情報まとめ 2018年夏ドラマ(7月〜9月)の新ドラマ情報を民放〜ネット…

※記事内の視聴率は関東地区・世帯・リアルタイム・ビデオリサーチ調べ / 記事内の画像出典:ドラマ公式ページ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク