【高嶺の花】の視聴率と最終回ネタバレ! 石原さとみの人気を数字で検証すると…

当サイトのリンクには広告が含まれます

高嶺の花表紙2

【高嶺の花】の視聴率と最終回ネタバレ!

主演・石原さとみ(『アンナチュラル』)×脚本・野島伸司(『彼氏をローンで買いました』)で贈る美女と野獣の格差恋愛ドラマ。

水曜ドラマは前作『正義のセ』が平均視聴率9.8%。前々作『anone』も平均視聴率6.1%と一桁視聴率連発中。

それでも本作『高嶺の花』はヒットを狙える?その予想理由とは?

今回は、石原さとみ主演ドラマ【高嶺の花】の視聴率と最終回ネタバレについて!(※放送を見逃した方はHuluがオススメ)

あわせて読みたい
ドラマ【高嶺の花】キャストとあらすじ!石原さとみ主演なのに爆死確実? 2018年7月期の水曜ドラマは『高嶺(たかね)の花』 主演は、石原さとみ!相手役は峯田和伸。原作なしでおくる、美女と野獣の格差恋愛ドラマです。しかし心配されるのは...
目次

【高嶺の花】の視聴率とあらすじネタバレ

【高嶺の花】の視聴率は放送翌日に更新予定です。

【高嶺の花】1話の視聴率とあらすじネタバレ

高嶺の花1話

【高嶺の花】1話の視聴率は、11.1%

前クールの『正義のセ』の初回視聴率は11.0%でした。

あわせて読みたい
【高嶺の花】1話のあらすじ!石原さとみが夢の野島伸司ドラマ出演で注目! 【高嶺の花】1話のあらすじ!石原さとみが夢の野島伸司ドラマ出演で注目! 石原さとみ主演×野島伸司脚本で、2018年7月11日(水)よる10時にスタートする、2018夏の注目...
あわせて読みたい
【高嶺の花】1話のネタバレと視聴率!いい女とは…野島伸司の名言に反響! 【高嶺の花】1話のネタバレと視聴率! 日本テレビ系の水曜ドラマ『高嶺の花』が2018年7月11日スタート! 人気女優の石原さとみ主演で期待度が高い本作。 脚本は『ひとつ...

【高嶺の花】2話の視聴率とあらすじネタバレ

高嶺の花2話1

【高嶺の花】2話の視聴率は、9.6%!

あわせて読みたい
【高嶺の花】2話のあらすじと見どころ!石原さとみのキャバ嬢に反響! 【高嶺の花】2話のあらすじ・みどころ! 石原さとみ主演×野島伸司脚本で注目の水曜ドラマ『高嶺の花』(日テレ系)。 本作第2話が2018年7月18日(水)よる10時に放送! ...
あわせて読みたい
【高嶺の花】2話のネタバレと感想!石原さとみも信じた!?左側が有効って本当? 【高嶺の花】2話のネタバレと感想! 石原さとみ主演、日本テレビ系・水曜ドラマ『高嶺の花』第2話が2018年7月18日に放送されました。 2話は、もも(石原さとみ)が元カ...
あわせて読みたい
【高嶺の花】2話視聴率は一桁9・6%に陥落!野島伸司脚本が視聴者不快? ドラマ【高嶺の花】2話の視聴率! 石原さとみ主演のドラマ『高嶺の花』(日本テレビ系)第2話が7/18(水)に放送されました。 初回二けた視聴率で好発進。第2話は視聴継...

【高嶺の花】3話の視聴率とあらすじネタバレ

高嶺の花3話1

【高嶺の花】3話の視聴率は、8.2%!

あわせて読みたい
【高嶺の花】3話のあらすじと動画!石原さとみがフラれたのは策略だった!? 【高嶺の花】3話のあらすじ・動画! 石原さとみ主演×野島伸司脚本で注目の水曜ドラマ『高嶺の花』(日テレ系)。 第3話が2018年7月18日(水)よる10時に放送! 今回はド...
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴...
【高嶺の花】4話のネタバレと感想!石原さとみの何だろうねキスに視聴者悶絶! | 【dorama9】 【高嶺の花】4話のネタバレと感想! 石原さとみ主演、日本テレビ系・水曜ドラマ『高嶺の花』第4話が2018年8月1日に放送されました。 石原さとみのHの導火線となる”二度目の...
あわせて読みたい
【高嶺の花】3話視聴率は8.2%で右肩下がり!大幅ダウンの3つの理由! ドラマ【高嶺の花】3話の視聴率! 石原さとみ主演のドラマ『高嶺の花』(日本テレビ系)第3話が7/25(水)に放送されました。 初回二けた視聴率で好発進。第2話は9%台...

【高嶺の花】4話の視聴率とあらすじネタバレ

高嶺の花4話1

【高嶺の花】4話の視聴率は9.2%

あわせて読みたい
【高嶺の花】4話のあらすじと動画!石原さとみのキスと芳根京子目隠しに注目! 【高嶺の花】4話のあらすじ・動画! 石原さとみ主演×野島伸司脚本で注目の水曜ドラマ『高嶺の花』(日テレ系)。 第4話が2018年7月25日(水)よる10時に放送! ますます...
あわせて読みたい
【高嶺の花】4話のネタバレと感想!石原さとみの何だろうねキスに視聴者悶絶! 【高嶺の花】4話のネタバレと感想! 石原さとみ主演、日本テレビ系・水曜ドラマ『高嶺の花』第4話が2018年8月1日に放送されました。 石原さとみのHの導火線となる”二度...
あわせて読みたい
【高嶺の花】4話視聴率は9.2%に回復!石原さとみ人気で総合20%超えも! ドラマ【高嶺の花】4話の視聴率! 石原さとみ主演のドラマ『高嶺の花』(日本テレビ系)第4話が8/1(水)に放送されました。 初回二けた視聴率で好スタートを切った本作...

【高嶺の花】5話の視聴率とあらすじネタバレ

高嶺の花5話1

【高嶺の花】5話の視聴率は8.2

あわせて読みたい
【高嶺の花】5話のあらすじと動画!博多華丸が中学生を助ける役で出演! 【高嶺の花】5話のあらすじ・動画! 石原さとみ主演×野島伸司脚本で話題の水曜ドラマ『高嶺の花』(日テレ系)。 第5話が2018年8月8日(水)よる10時に放送! お笑いコ...
あわせて読みたい
【高嶺の花】5話のネタバレと視聴率!石原さとみの決断のキーワード罪悪感とは? 【高嶺の花】5話のネタバレと視聴率! 石原さとみ主演の日本テレビ系・水曜ドラマ『高嶺の花』第5話が2018年8月8日に放送されました。 5話はもも(石原さとみ)の母の死...

【高嶺の花】6話の視聴率とあらすじネタバレ

高嶺の花6話1

【高嶺の花】6話の視聴率は7.8%!

あわせて読みたい
【高嶺の花】6話のあらすじと動画!ふたりの第一章最終回で見逃せない! 【高嶺の花】6話のあらすじ・動画! 石原さとみ主演×野島伸司脚本で話題の水曜ドラマ『高嶺の花』(日テレ系)。 第6話が2018年8月15日(水)よる10時に放送! 今回はド...
あわせて読みたい
【高嶺の花】6話のネタバレと視聴率!峯田和伸のラストの笑顔で台無しでは? 【高嶺の花】6話のネタバレと視聴率! 石原さとみ主演の日本テレビ系・水曜ドラマ『高嶺の花』第6話が2018年8月15日に放送されました。 6話はもも(石原さとみ)と直人...

【高嶺の花】7話の視聴率とあらすじネタバレ

高嶺の花7話1

【高嶺の花】7話の視聴率は9.9%!

あわせて読みたい
【高嶺の花】7話のあらすじと動画!香里奈がメガネ女子姿で登場!後半の鍵? 【高嶺の花】7話のあらすじ・動画! 石原さとみ主演×野島伸司脚本で話題の水曜ドラマ『高嶺の花』(日テレ系)。 第7話が2018年8月22日(水)よる10時に放送! 女優・香...
あわせて読みたい
【高嶺の花】7話のネタバレと視聴率!直人・峯田和伸の笑顔の意味に視聴者感涙! 【高嶺の花】7話のネタバレと視聴率! 石原さとみ主演の日本テレビ系・水曜ドラマ『高嶺の花』第7話が2018年8月22日に放送されました。 第二章も激動の展開。前回のラス...

【高嶺の花】8話の視聴率とあらすじネタバレ

高嶺の花8話

【高嶺の花】8話の視聴率は9.3%

あわせて読みたい
【高嶺の花】8話のあらすじと動画!石原さとみVS芳根京子の次期家元対決! 【高嶺の花】8話のあらすじ・動画! 石原さとみ主演×野島伸司脚本で話題の水曜ドラマ『高嶺の花』(日テレ系)。 第8話が2018年8月29日(水)よる10時に放送。 石原さと...
あわせて読みたい
【高嶺の花】8話のネタバレと視聴率!まさか峯田和伸に泣かされるとは! 【高嶺の花】8話のネタバレと視聴率! 石原さとみ主演の日本テレビ系・水曜ドラマ『高嶺の花』第8話が2018年8月29日に放送されました。 今回はドラマ『高嶺の花』8話の...

【高嶺の花】9話の視聴率とあらすじネタバレ

高嶺の花9話1

【高嶺の花】9話の視聴率は9.9%

あわせて読みたい
【高嶺の花】9話のあらすじと動画!もも・石原さとみが出生の秘密を知って…!? 【高嶺の花】9話のあらすじ・動画! 石原さとみ主演×野島伸司脚本で話題の水曜ドラマ『高嶺の花』(日テレ系)第9話が2018年9月5日(水)よる10時に放送。 9話は、もも...
あわせて読みたい
【高嶺の花】9話のネタバレと視聴率!香里奈の衝撃の正体に視聴者も納得! 【高嶺の花】9話のネタバレと視聴率! 石原さとみ主演の日本テレビ系・水曜ドラマ『高嶺の花』第9話が2018年9月5日に放送されました。 最終回直前の第9話。ついに、もも...

【高嶺の花】最終回(10話)の視聴率とあらすじネタバレ

高嶺の花10話1

【高嶺の花】最終回の視聴率は、11.4%(自己最高の視聴率)

あわせて読みたい
【高嶺の花】最終回あらすじと動画!石原さとみが家元に!納得のラストになるか? 【高嶺の花】最終回のあらすじ・動画! 石原さとみ主演×野島伸司脚本で話題の水曜ドラマ『高嶺の花』(日テレ系)第9話が2018年9月12日(水)よる10時に放送。 最終回は...
あわせて読みたい
【高嶺の花】最終回のネタバレと視聴率!野島伸司脚本らしくない結末で好評!? 【高嶺の花】最終回のネタバレと視聴率! 石原さとみ主演の日本テレビ系・水曜ドラマ『高嶺の花』最終回が2018年9月12日に放送されました。 ついに迎えた最終回。もも(...

【高嶺の花】の視聴率予想

野島伸司脚本ドラマということで爆死の予想もある本作『高嶺の花』

たしかに古い台詞・言葉遣いが懸念(けねん)されますが、視聴者が一番気になるのはキャストであり、主演俳優です。

石原さとみ主演ドラマの視聴率

ということで、石原さとみが主演・ヒロインを務めた連続ドラマ、直近5作品の視聴率を見てみましょう。

ドラマ名 放送 共演者 平均
視聴率
最高
視聴率
最低
視聴率
アンナチュラル 2018年1月期 井浦新、窪田正孝 11.1% 13.3%
最終回
9.0%
第5話
地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子 2016年10月期 菅田将暉、本田翼 12.4% 13.2%

6話・9話

11.2%

2話・4話

5→9〜私に恋したお坊さん〜 2015年10月期 山下智久、田中圭 11.7% 12.7%

最終回

10.6%

第6話

ディア・シスター 2014年10月期 松下奈緒とW主演 11.3% 12.0%

3話・7話

10.0%

第6話

失恋ショコラティエ 2014年1月期 主演:松本潤(嵐)、ヒロイン:石原さとみ 12.3% 14.4%

第1話

10.5%

第5話

石原さとみの直近5作品は、すべて平均視聴率10%超え。

唯一、アンナチュラルでリアルタイムの視聴率が一桁台になりましたが、冬季オリンピックと金曜ロードショーの影響でしょう。

高視聴率の野島伸司脚本×石原さとみ・主演のタッグだが…

ドラマ【高嶺の花】は脚本家・野島伸司のオリジナルドラマ。

野島伸司は90年代に『ひとつ屋根の下』平均視聴率28.4%、『愛という名のもとに』平均視聴率24.7%など、高視聴率ドラマを連発。

主演は石原さとみで、彼女が夢だったと語る野島伸司の恋愛ドラマ出演。

視聴率を持っている主演・脚本のタッグとは言えますが…

しかし石原さとみは「SHOWROOM」の代表取締役社長・前田裕二氏と熱愛が報じられました。(2018年5月9日発売の週刊文春より)

ドラマ【高嶺の花】では、美女の華道家と自転車屋の店主との恋。つまり美女と野獣の格差恋愛。

「私生活では社長と恋愛なのに…」と余計な情報がチラつくことは間違いなし。

ですが、それでも、石原さとみの好感度は高いので序盤の視聴率は高いと予想されます。

以下に3社の人気ランキングを掲載します。

「石原さとみの人気ランキング」高い好感度で高視聴率に!?

・タレントパワーランキング(2018年2月・アーキテクスト調べ)

総合順位 タレント名 女優順位
1 マツコ・デラックス
2 綾瀬はるか 1
3 新垣結衣 2
4 石原さとみ 3
5
6 深田恭子 4
7 サンドイッチマン
8 羽生結弦
9 博多華丸大吉
10 渡辺直美

※補足として女優順位の5位以下は…

5位;天海祐希、6位;有村架純、7位;北川景子、8位;石田ゆり子、9位;長澤まさみ、10位;広瀬すず

・テレビタレント・イメージランキング(2018年2月度・ビデオオリサーチの調査結果)

順位 タレント名 人気度(%)
1 綾瀬 はるか 54.9
2 新垣 結衣 54.3
3 天海 祐希 48.5
4 浅田 真央 47.6
5 イモトアヤコ 47.4
6 石原 さとみ 46.9
7 安室 奈美恵 46.0
8 深田 恭子 42.7
9 渡辺 直美 41.1
10 石田 ゆり子 40.0

・好きな俳優・嫌いな俳優2018ランキング(週刊文春2018年3月29発売号より)

《好きな女優部門の順位》

順位 タレント名 前年
1 綾瀬 はるか 3
2 のん 1
3 新垣結衣 2
4 石原さとみ 7
5 波瑠 6
6 天海祐希 5
7 満島ひかり 4
8 石田ゆり子
9 吉永小百合
10 深田恭子

石原さとみは、3社とも上位!(綾瀬はるか、ガッキーも人気ですが…)

この好感度の高さから、ドラマ『高嶺の花』も高視聴率も期待できそうです。

ランキングはいずれも、IT社長との恋愛発覚前ですが、以前から山下智久との噂があったので次回のランキングも影響はないかと思います。

【高嶺の花】の視聴率予想

ドラマ【高嶺の花】は、以上のように人気と視聴率を持っていると言える女優・石原さとみが主演。

序盤の好視聴率は狙えそうです。

しかし心配な点が3つ。

①アンチもいて、近年の視聴率が低い野島伸司脚本ということ。

②キャストが、芳根京子、千葉雄大らがいるものの、多少弱いこと。

③設定が使い古されていること。

初回は10%以上いくと思います。その後は脇のキャストのインパクト不足を補う、ドラマの内容で視聴者を惹きつけられるか、によって左右されるでしょう。

⇒(結果)注目度の高さから、予想どおり第1話は10%超え。しかし2話以降は一ケタ視聴率となりました。9話で視聴律9.9%まできたので、最終回二ケタ視聴率が最低限のハードルか?

【高嶺の花】の最終回ネタバレ

ベタなハッピーエンド以外を期待!

【高嶺の花】は脚本家・野島伸司のオリジナル作品のため結末がどうなるかはわかりません。

ただし、野島伸司脚本の美女と野獣の格差ラブストーリー『101回目のプロポーズ』はハッピーエンドでした。

同作はチェロ奏者の矢吹薫(30)(浅野温子)と建築会社の万年係長、星野達郎(42)(武田鉄矢)との恋物語。

会社を辞めて工事現場で働く達郎に対して、薫が「私を貰ってください」とネジの部品(ナット)を拾って逆プロポーズする結末でした。

『美女と野獣(ディズニーアニメ)』でもベルの愛によって呪いが解けた二人は、結ばれ幸せに暮らします。

『高嶺の花』の峯田和伸は、武田鉄矢の姿とダブるし回が進むにつれ、視聴者もハッピーエンドを期待するでしょう。

しかし問題作を手掛けてきた野島伸司です。障害のある恋で有名な『ロミオとジュリエット』のような悲劇の例もありますし、ベタな結婚ではしめないことを期待します。(回が進み次第、最終回予想を追記していきます)

2話で交際スタート!?

通常の“美女と野獣”の恋愛作品ならば、男女の出会いから交際に至るまでを全話をかけて描くのが一般的だが、今作は第2話でももと直人が交際を開始。この種の話では異例ともいえるスピード感でストーリーが展開する。

出典:毎日新聞

松原浩プロデューサーへのインタビュー記事によると、第2話で石原さとみと峯田和伸が付き合うことになるそうです。

美女と野獣は入り口にすぎず、人の心の多面性、本音と建前、孤独、愛などテーマ性があるとのこと。

あらすじを見る限り、名門の継承、異母姉妹との争いなど醜い展開・人間ドラマがありそうです。

最終回までのあらすじ

もも(石原さとみ)は、月島流の家元を継ぐため、家元になるように命をかけて自分を産んでくれた母親のために、一大決心。

結婚式当日に直人(峯田和伸)の元を去りました。しかし、振り返ると直人は微笑んでいて、ももは頭から離れません。

その後、月島流の家元はももの妹・なな(芳根京子)が勝ち取りました。

ももは、神宮流家元の兵馬(大貫勇輔)に抱かれて直人を忘れようとするも、直人が助けてくれます。

しかし、ももは、出生の秘密(=運転手が父親)を知り自暴自棄に。そんな中、ももが差し出した千秋(香里奈)が直人(峯田和伸)を誘惑して…

そのころ、ななは家元を辞退して、龍一(千葉雄大)と一緒になることを覚悟していた。

最終回のネタバレ

最終回の放送前・事前あらすじによると…

もも(石原さとみ)が結局、妹の辞退により、血は繋がらないものの、月島流の次期家元になります。

ももは、直人に別れを告げる…

という展開ですが、このまま終わるとは思えません。

ドラマ「101回目のプロポーズ」で、浅野温子が何もない武田鉄矢の元に走ったような、ラストを迎えることが予想されます。

野島伸司脚本らしい最終回、という触れ込みです。それなら、家元の地位を捨てて愛に走る、クサイ展開をどうしても期待してしまうのですが、果たして?

最終回はまさかのハッピーエンド

石原さとみが新しい流派を作るということで商店街で生け花教室を開きます。「末永くよろしくお願いします」と結婚の決まり文句があったので、石原さとみと峯田和伸は、やがて結婚すると思われます。

これまで”もうひとりの自分”や”罪悪感”が必要と語っていたもも(石原さとみ)が母が残した「私は花」という言葉から変化していきました。

ラストシーンは生け花を教えながら「大事な人を想って」と笑顔の石原さとみ。ドロドロした要素がありながらのハッピーなラストに拍子抜けな方もいますが、概(おおむ)ね視聴者からは好評のようです。


あわせて読みたい
【夏ドラマ】2018年7月スタートの新ドラマ一覧[48番組掲載] 【2018夏ドラマ一覧】7月スタートの新ドラマ情報まとめ 最新の夏ドラマはこちら↓↓ https://dorama9.com/2023summer-drama-ichiran/ 2018年夏ドラマ(7月〜9月)の新ドラマ...

※記事内の視聴率は関東地区・世帯・リアルタイム・ 調べ / 記事内の画像出典:ドラマ公式ページ

noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次