【健康で文化的な最低限度の生活】視聴率と最終回ネタバレ!夏ドラマ・ワースト1位の大爆死?

健康で文化的なドラマ表紙

【健康で文化的な最低限度の生活/ケンカツ】の視聴率と最終回ネタバレ!

生活保護って何 ?ケースワーカーってどんな仕事?

知識&経験ゼロで新米ケースワーカーになったえみる(吉岡里帆)の悪戦奮闘を通して受給者だけでなく税金を支払っているすべての人々に「生活保護」の意義を問いかける!

テーマが重いだけに、視聴率は低迷状態ですが、生活保護について知ることができる貴重なドラマです。

今回は、吉岡里帆初主演連ドラ【健康で文化的な最低限度の生活/ケンカツ】の視聴率と最終回ネタバレについて!

スポンサーリンク

【健康で文化的な最低限度の生活/ケンカツ】の視聴率予想

吉岡里帆主演ドラマの視聴率

これまで吉岡里帆が主演したドラマの視聴率を見てみましょう。

ドラマ名 放送 共演者 平均
視聴率
最高
視聴率
最低
視聴率
きみが心に棲みついた 2018年1月期 向井理、
桐谷健太
7.7% 9.4%
第1話
6.5%
第7話

吉岡里帆が主演した連ドラは、今年・2018年の冬ドラマ「きみが心に棲みついた」のみ。

キョドコの不審な行動(笑)、星名(向井理)の怪演がかなり光りましたが、リアタイの視聴率は平均7.7%といまひとつ伸びませんでした。

主演の吉岡里帆がハマリ役で共感を呼ぶ?

ドラマ【健康で文化的な最低限度の生活/ケンカツ】は「きみが心に棲みついた」同様、人気コミック原作を実写化する連ドラです。

吉岡里帆演じる主人公・義経えみるは、「きみ棲み」のキョドコほどではないですが、天然という名のKY、と自分に自信がない新米公務員。

しかも知識&経験なしで、生活保護受給者への支援を担当するケースワーカーに。

ドラマ【健康で文化的な最低限度の生活/ケンカツ】は、そんなえみるが生活保護のリアルな実態に直面、対応しながら成長していく群像劇。

吉岡里帆にはかなりのハマリ役になることウケアイ。

「おっさんずラブ」の田中圭、「アンナチュラル」の井浦新が最強バディで視聴率を爆上げ?

えみる(吉岡里帆)を支える優しい先輩ケースワーカーに「アンナチュラル」の井浦新、生活保護費は税金から支給されることを忘れるな! と市民のために尽力する上司・京極に「おっさんずラブ」の田中圭。

この2人の起用が、ドラマ【健康で文化的な最低限度の生活/ケンカツ】を盛り上げること間違いなし!

【健康で文化的な最低限度の生活/ケンカツ】視聴率予想

ドラマ【健康で文化的な最低限度の生活/ケンカツ】は人気コミックが原作ということ、吉岡里帆主演に田中圭と井浦新がメインキャストということを考えても2018年夏の注目ドラマ筆頭に上がっています。

それに加えて「生活保護」って何?とテーマ関心を寄せる人々も注目すること間違いナシ!

初回は10%前後いくのではないかと思いましたが、初回から7.6%と低く、2・3話も5%台とさらに厳しい展開に。

【健康で文化的な最低限度の生活】1話の視聴率とネタバレ

【健康で文化的な最低限度の生活/ケンカツ】1話の視聴率は7.6%。

かなり厳しいスタートを切りました。サスペンスなど謎を追っていくドラマではないので、後半にかけてあげていくのは難しいかもしれませんね。

【健康で文化的な最低限度の生活】1話の視聴率とあらすじネタバレ! 生活保護をテーマにしたお仕事ドラマがいよいよスタート。 …

【健康で文化的な最低限度の生活】2話の視聴率とネタバレ

【健康で文化的な最低限度の生活/ケンカツ】2話の視聴率は5.5%。

早くも危険水域に突入! 「生活保護というテーマが重い」「吉岡里帆が主演には役不足」などの声が上がっています。

【健康で文化的な最低限度の生活】2話の視聴率とネタバレ! 父の介護を抱える母子家庭、日下部家の不正受給が発覚! 悪気はな…

【健康で文化的な最低限度の生活】3話の視聴率とネタバレ

【健康で文化的な最低限度の生活/ケンカツ】3話の視聴率は5.8%。

早くも危険水域に突入! 「生活保護というテーマが重い」「吉岡里帆が主演には役不足」などの声が上がっています。

【健康で文化的な最低限度の生活】3話の視聴率とネタバレ! 新人ケースワーカーえみる(吉岡里帆)が立ち向かうのは、不正受給の家族…

【健康で文化的な最低限度の生活】4話の視聴率とネタバレ

【健康で文化的な最低限度の生活/ケンカツ】4話の視聴率は5.5%。地味に0.3%ダウン。

4話は七条(山田裕貴)担当の朋美(安達祐実)の就労支援のお話でした。

【健康で文化的な最低限度の生活】4話の視聴率とあらすじネタバレ! 生活保護というテーマが重いせいか、低空飛行を続ける【健康で文…

【健康で文化的な最低限度の生活】5話の視聴率とネタバレ

【健康で文化的な最低限度の生活】5話の視聴率は4.8%! ついに5%を割ってしまいました。視聴熱は熱いほうなのに、視聴率はなかなか上がりません。

【健康で文化的な最低限度の生活】5話の視聴率とネタバレ! ゲスト・佐野岳演じる生活保護の受給希望者には、他人に言えない親子の問題が! …

【健康で文化的な最低限度の生活】6話の視聴率とネタバレ

【健康で文化的な最低限度の生活/ケンカツ】6話の視聴率は4.9%!爆死状態が続いています。

前回、今回の毒親問題は、子供と一緒に見るのは難しい回。9時台なのでテーマによってはリビングで家族で見づらいのかも。

【健康で文化的な最低限度の生活】6話視聴率とネタバレ! 前回の5話でとうとう5%を割ってしまった【ケンカツ】。 ゴールデ…

【健康で文化的な最低限度の生活】7話の視聴率とネタバレ

【健康で文化的な最低限度の生活/ケンカツ】7話の視聴率は5.3%!爆死状態が続いています。

【健康で文化的な最低限度の生活】9話の視聴率とネタバレ

【健康で文化的な最低限度の生活/ケンカツ】9話の視聴率は6.5%でした。

最終回に向けてもう少しアップしていきたいところですね。

【健康で文化的な最低限度の生活】9話の視聴率とネタバレ! ケンカツもいよいよ最終章。 阿久沢(遠藤憲一)の娘が妊娠、小学生・ハル…

【健康で文化的な最低限度の生活】10話(最終回)の視聴率とネタバレ

【健康で文化的な最低限度の生活/ケンカツ】10話の視聴率は5.8%でした。

松本まりか降臨で盛り上がった最終回でしたが、裏に安室奈美恵さん引退特番があったので、今一歩伸びませんでした。

【健康で文化的な最低限度の生活 最終回】視聴率とネタバレ! 生活保護に取り組むケースワーカーの群像劇【ケンカツ】がいよいよ最終…

【健康で文化的な最低限度の生活/ケンカツ】最終回ネタバレ

柏木ハルコさん原作コミック【健康で文化的な最低限度の生活】はまだ完結していないので結末がどうなるかはわかりません。

しかし、コミックもドラマも【健康で文化的な最低限度の生活】の主人公・えみる(吉岡里帆)が生活保護のさまざまな現場、受給者のさまざまな人生と向き合い、ケースワーカーとして人間として成長していく群像劇。

ほぼ原作に忠実なストーリー展開でしたが、最終章はオリジナル色の濃いストーリーとなりました。

1話から出ている、母親が蒸発して要介護の祖母と暮らす小学生のハルカ、借金を精算して人生をやり直し中の阿久沢の物語がいよいよ完結します。

ドラマ【健康で文化的な最低限度の生活】のキャストとあらすじ! 2018夏の火9は吉岡里帆主演のお仕事ドラマ。 柏木ハルコ…
【2018夏ドラマ一覧】7月スタートの新ドラマ情報まとめ 2018年夏ドラマ(7月〜9月)の新ドラマ情報を民放〜ネット…

記事内の画像出典:ドラマ公式ページ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク