映画【ラプラスの魔女】ネタバレとキャスト!櫻井翔が戸惑う広瀬すずの能力とは?

ラプラスの魔女表紙

映画『ラプラスの魔女』が5月4日より全国公開されました。

嵐の櫻井翔が4年ぶり主演の話題作!

今回は映画【ラプラスの魔女】のキャスト・あらすじ・ネタバレまとめ

スポンサーリンク

映画【ラプラスの魔女】は5月4日公開!主演キャスト:櫻井翔

『ラプラスの魔女』主演は嵐の櫻井翔!映画主演は『ピカ☆★☆ンチ LIFE IS HARD たぶん HAPPY』以来4年ぶり。

広瀬すず、福士蒼汰とは初共演!ほかに、豊川悦司、リリー・フランキー、玉木宏、志田未来、檀れいら豪華俳優陣が集いました。

監督は、三池崇史!原作は東野圭吾で、〈計算して奇跡を起こす〉女性=ラプラスの魔女をめぐる空想科学ミステリです。

今回は本作の気になるあらすじ・キャスト・原作ネタバレを紹介します。

映画【ラプラスの魔女】のあらすじ

円華(広瀬すず)は北海道の台風で母を亡くすという過去が…。

元警察官の武尾徹(高嶋政伸)は50才手前の中年男性。「いつか著名人の警護をしてみたい」と夢を抱きながら警備会社に勤務。しかし、健康診断で身体上に異常が見つかり会社を解雇されてしまいます。

途方にくれる武尾ですが、”独立行政法人 数理学研究所”から高収入の警備依頼が!条件は被保護者の素性を詮索しないこと。武尾の警護対象者こそが18歳の少女・円華。武尾は、円華の不思議な力を目の当たりにします。

そんな中、2つの”硫化水素中毒死”が起きて、青江教授(櫻井翔)は事件が起こった両方の現場で円華を目撃。

2つの連続不審死が起こるも、青江修介教授(櫻井翔)が調査して、自然現象なので事件性を否定。

もし事件性があるなら、犯人は【その場所で起きるすべての自然現象をあらかじめ予測していた】ことになるからです。そんなことは絶対に不可能。未来を予見する知性=「ラプラスの悪魔」など現実に存在するはずがないと青江は判断しますが……。

なんと、青江の前に現れた円華が自然現象を予知します。

物語は円華が探す男・甘粕謙人の謎がキーになり、驚きの展開を見せていきます。円華の「予知」の秘密とは?

青江教授の戸惑う真相に注目が集まります。

詳しい原作ネタバレはコチラで紹介します。

映画【ラプラスの魔女】主演キャストは櫻井翔!

ラプラスの魔女櫻井

出典:Amazon

本作の最大の見どころは、嵐の櫻井翔が4年ぶり映画主演!

ドラマでは『先に生まれただけの僕』の演技も記憶に新しいところですが、映画は久しぶりです。個人的には『神様のカルテ』の演技で泣かされました。

若手人気俳優の広瀬すず・福士蒼汰との初共演も楽しみですね。

東野圭吾が「ぶっこわした」原作!

原作はベストセラー作家の東野圭吾氏。

東野圭吾氏・原作へのコメント

「これまでの私の小説をぶっ壊してみたかった。そしたらこんな作品ができました。」(出典角川書店)

東野圭吾氏・映画版へのコメント

『ラプラスの魔女』の執筆では、これまでの自作にない要素を盛り込もうとして、大変苦しみました。 特に、私自身が当然のように抱いていた価値観や死生観を覆すには勇気が必要でした。
何もかもが常識外れで、読者の方々は受け入れるのに抵抗があったはずです。
そんな物語を映像化するとなれば、さらに大きな勇気が求められると思いますが、監督さんはじめスタッフの皆様、そして役者さんたちのお力で、素晴らしい作品になることを祈っております。

東野さんは自身の小説をぶっこわす産みの苦しみを語っています。

「常識外れ」とは言うのですが、原作内で理系的知識を説明し、一応あり得る世界観にはなっています。

映画【ラプラスの魔女】ヒロイン役のキャストは広瀬すず

出典:Amazon

『ちはやふる』主演など活躍が続く広瀬すず。

彼女が演じるのはヒロイン・羽原円華で、タイトルの『ラプラスの魔女』とは円華のことです。

そもそもラプラスの魔女とは?次にまとめました。

補足:「ラプラスの魔女」とは櫻井翔が驚く能力?

フランス人数学者のラプラスが「もしこの世に存在するすべての原子の現在位置と運動量を把握する知性が存在するならば、その存在は物理学を用いることでこれらの原子の時間的変化を計算できるだろうから、未来の状態がどうなるかを完全に予知できる」という仮説を立てました。

分かりにくいですが、原子の時間的変化を計算できる「知性」を持つならば「未来予知」できるということ。

つまり計算して奇跡(=予知)を起こすのです。

ラプラスの仮説は後年『ラプラスの悪魔』と呼ばれます。未来を予知できる円華は女性だから、魔女!ということですね。

原作後半では、自然現象を予知したスリリングな展開も待っています。映像化で楽しませてくれると期待したいところです。

映画【ラプラスの魔女】のキャスト一覧

櫻井翔(役:青江修介……大学教授)
広瀬すず(役:羽原円華……並外れた計算能力を持つ少女)
福士蒼汰(役:甘粕謙人……行方不明の男)
志田未来(役:奥西哲子……青江の助手)
佐藤江梨子(役:水城千佐都……被害者の妻)
TAO(役:桐宮玲……円華を追跡)
玉木宏(役:中岡祐二……刑事)
高嶋政伸(役:武尾徹……身辺警護人)
檀れい(役:羽原美奈……円華の亡き母)
リリー・フランキー(役:羽原全太朗……円華の父)
豊川悦司(役:甘粕才生……謙人の父)
ほか

次ページ:登場人物とキャストをくわしく紹介

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク