ドラマ【崖っぷちホテル】のキャストあらすじ!共演者食い戸田恵梨香が岩田剛典を食っちゃう?

崖っぷちホテル

ドラマ【崖っぷちホテル】が日テレ10時枠にて2018年4月15日から放送開始。(よい子は崖ホテ)

主演EXILE/三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE岩田剛典戸田恵梨香

他、若手、ベテラン、芸人さん等濃いキャラクターが集結しました。

ここでは、ドラマ【崖っぷちホテル】基本情報キャストとあらすじ、相関図を紹介していきます。

番組スポンサーの紹介部分に重要なことが描かれています。お見逃しなく!

岩田剛典主演、ドラマ【崖っぷちホテル】は、日本テレビ系列で4月から日曜10時枠でスタート。岩田が謎の宿泊客として戸田恵梨香が支配人を…
スポンサーリンク

ドラマ【崖っぷちホテル】の放送日程

放送日:2018年4月15日スタート。毎週日曜夜10時30分より

ドラマ【崖っぷちホテル】のスタッフ

脚本:土田英生

音楽:松本晃彦

チーフプロデューサー:福士睦

プロデューサー:福井雄太・柳井久仁子(AXON)

演出:猪俣隆一

制作協力:AXON

製作著作:日本テレビ

【崖っぷちホテル】のあらすじ

崖っぷちに建つ一軒の小さな老舗ホテル「ホテル・グランデ・インヴルサ」。3億を超える多額の負債をかかえ、経営に頭を悩ます総支配人桜井佐那(戸田恵梨香)、しかも従業員はみなヤル気0の一癖も二癖もある者ばかり。そのスタッフはと言うと…

  • 空気が全く読めない新人パティシエ
  • 四六時中ほろ酔い状態のバー責任者
  • 競艇狂いの総料理長
  • 存在感が全くないウエイター
  • アメニティをくすねる清掃員
  • 愚痴ばかりで仕事をしない清掃員
  • 見た目は外人だが、英語がしゃべれないビビりなベルマン
  • 強面で客を怖がらせてしまうフロントマン
  • 自己中心的な事務責任者
  • 横領疑惑のある副支配人

とまあ、ひどいあり様。

そんな崖っぷち状態のホテルにラフな格好をした宇海直哉(岩田剛典)が宿泊し、面倒な注文ばかりを佐那に押し付ける。

振り回される佐那。

スタッフたちは、面倒はゴメンと見て見ないふり。

しかし、この宇海の行動には、ある意味があった。実は彼は超一流のホテルマンだったのだ。

宇海に振り回されながら、ホテルはいつしか立ち直っていく…

【崖っぷちホテル】のキャスト

岩田剛典(役:宇海直哉)

岩田剛典

宇海直哉…ある日崖っぷちホテルに超絶ラフな格好でやってきた謎の客。その格好に人々は不快な顔を示す。しかしそんなことにはお構いなく、次々と破天荒な注文をホテル側につけていく。まさかコイツは金も払わず逃げようとするやっかいな客か?…と疑われるが、彼の目的は他にあった。

何を考えているかわからない飄々とした態度をとりながら、自分の哲学の思いのまま動く男。そのせいであまり他人に興味がないように思われるが、実はズバ抜けた洞察力により、誰よりも人間を観察している。

服装のせいもあって宿泊客からはこのホテルの副支配人だとは認識されないが、彼独特の嗅覚で客達の見えざる部分を察知することが出来る。思ったことはズケズケと言葉にし、常に確信を突き続けるが、なぜか憎めない男。

熱心な趣味に「懸賞」があり、誰もが全くいらないと思うものを懸賞で当てては少年のようにそれを自慢したりする。

岩田剛典…1989年3月6日生まれ。愛知県出身。三代目J Soul Brothers、EXILEのメンバー。映画【パーフェクトワールド】、【去年の冬、君と別れ】、テレビドラマ【ディア・シスター】、【ワイルド・ヒーローズ】、【砂の塔~知りすぎた隣人~】などに出演。主演は今作が初。

戸田恵梨香(役:桜井佐那)

戸田恵梨香

桜井佐那…ホテル グランデ インヴルサ(崖っぷちホテル)の総支配人。父・剛が亡き後、29歳という若さでこのホテルの総支配人に就任した女性。剛が病床に伏してから3年の間でホテルが抱えた負債は3億円。それは、代理で総支配人を務めた兄・徳十郎のせいであったのだが、その兄は行方不明。そして父の死後、誰もがホテル存続を放棄しようとしていた中、このホテルの総支配人にただ一人、自ら名乗りを上げ、その実現までこぎつけた。

性格は真面目で一本気で、まっすぐに生きてきた女性。が、そのまっすぐさ故に捻じ曲がった「クセ者」揃いのホテルスタッフたちからは煙たがられ、若さも由来してなめられ続け、正に威厳0の総支配人となってしまっている。お客さんの前やスタッフの前ではキチンと接する彼女だが、その年齢の女性らしく、たった1人総支配人室に入った時には本音的に愚痴を零すことも多々あり……。

そんな彼女が数か月後、日本中から「怪物」と呼ばれるホテル界の豪傑となることを今はまだ誰も知らず……。

戸田恵梨香…1988年8月17日生まれ。兵庫県出身。小学生の頃から芸能活動を開始し、2006年、映画【デスノート】で初主演。テレビドラマ【コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命】、【BOSSシリーズ】、【SPEC】、【リバース】などに出演。日本テレビの連ドラ出演は【たったひとつの恋】以来12年ぶりとなる。

クセ者従業員達

浜辺美波(役:鳳来ハル)

浜辺美波

鳳来ハル…まったく空気が読めず、思いのまま突き進む毒舌新人パティシエ。

浜辺美波…2000年8月29日生まれ。石川県出身。2011年第7回「東宝シンデレラオーディション」をきっかけに芸能界入り。映画【君の膵臓をたべたい】【亜人】、ドラマ【まれ】【咲-Saki-】など、すでに多数の出演作がある。

中村倫也(役:江口竜二)

中村倫也

江口竜二…競艇狂いの総料理長。

中村倫也…1986年12月24日生まれ。東京都出身。主な出演作、映画【海月姫】【3月のライオン】【孤独の血】ドラマ【新宿セブン】【ホリデイラブ】【FINAL CUT】など多数。

くっきー(野生爆弾)(役:大田原大志)

くっきー

大田原大志…客をビビらす強面のフロントマン。

くっきー(野生爆弾)…1976年3月12日生まれ。滋賀県出身。お笑いコンビ野生爆弾のボケ担当。映画【牙狼〈GARO〉神の牙-KAMINOKIBA-】やドラマ【別れたら好きな人】などに出演している。

チャド・マレーン(ピエール田中)

チャド・マレーン

ピエール田中…英語がしゃべれないビビりなベルマン。

チャド・マレーン…よしもとクリエイティブ・エージェンシーのお笑い芸人。バラエティを中心に多数出演している。

佐伯大地(役:服部要蔵)

佐伯大地

服部要蔵…気配を消して盗み聞きする神出鬼没のウエイター。

佐伯大地…1990年7月19日生まれ。東京都出身。主な出演作、映画【アヤメくんののんびり肉食日誌】【SeaOpening】、ドラマ【家売るオンナ】【愛してたって、秘密はある】など。

鈴木浩介(役:丹沢昭人)

鈴木浩介

丹沢昭人…自己チューな事務責任者。

鈴木浩介…1974年11月29日生まれ。福岡県出身。主な出演作、ドラマ【LIAR GAME】【人は見た目が100パーセント】【愛してたって、秘密はある】など多数。

宮川大輔(役:阿部長吉)

宮川大輔

阿部長吉…愚痴ってばかりのダラダラ清掃員。

宮川大輔…1972年9月16日生まれ。京都府出身。よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属のお笑い芸人、タレント、俳優。多数のバラエティに出演。ドラマでは2013年、【お助け屋・陣八】で主演。

西尾まり(役:吉村尚美)

西尾まり

吉村尚美…元腕利き清掃員。現、アメニティ泥棒。

西尾まり…1974年4月2日生まれ。東京都出身。1979年【草燃える】で子役としてデビュー。ドラマ、【とと姉ちゃん】【過保護のカホコ】【奥様は、取り扱い注意】など多数の映画、ドラマに出演。

りょう(役:枝川梢)

りょう

枝川梢…24時間ほろ酔い状態のバー責任者。

りょう…1973年1月17日生まれ。埼玉県出身。15歳からモデル活動。1996年【ロングバケーション】で女優デビュー。映画【双生児-GEMINI-】、ドラマ【コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-】【名前をなくした女神】【平清盛】【恋愛ニート~忘れた恋のはじめ方~】など出演多数。

渡辺いっけい(役:時貞正雄)

渡辺いっけい

時貞正雄…横領疑惑のある副支配人。

渡辺いっけい…1962年10月27日生まれ。愛知県出身。映画【容疑者Xの献身】【ストロベリーナイト】、ドラマ【ガリレオ】【民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~】【精霊の守り人 最終章】【特命刑事 カクホの女】など出演多数。

川栄李奈(役:小山内裕子)

小山内裕子…ホテル「グランデ・インヴルサ」にベッドメーク講座を受けに来る。「ベッドメーク」を学ぶうちに楽しさ、喜び、快感にハマりだし、誰の制止も聞かずに没頭するようにベッドメークを続ける

川栄李奈…1995年2月12日生まれ。神奈川県出身。元AKB48のメンバー。AKB48卒業後、女優として頭角を現し、数多くの作品に出演している。

【崖っぷちホテル】の相関図

崖っぷちホテル相関図

【崖っぷちホテル】の見どころ

見どころ①伝説のホテルマンがスタッフを爽快に叩きなおす

クセ者のスタッフばかりが集まった、サービスも接客も最悪なホテル。そんなホテルをひとりの若い宿泊客が立て直してしまうというコメディーなので、主人公”宇海直哉”はクセ者たちを上回る独特なキャラクターの設定になるのではないでしょうか。鍵は主人公の設定の中の「自分の哲学の思いのまま行動」と言う部分。彼は、謎の伝説的ホテルマンという設定なので、きっと接客業としての常識を当たり前のこととしてズバズバ言い、ホテルマンとしてのあり方を教え込んでいくのではないでしょうか。そして爽やかな岩田さんのキャラで、ひとりずつギャフンと言わせるような展開で気持ちよく日曜の夜を過ごさせてくれると思います。どんな展開でスタッフの意識改革がなされ、笑いと感動を振り撒きながらホテルが生まれ変わっていくのか楽しみですね。

見どころ②恋愛は生まれるのか?

戸田さん演じる総支配人桜井佐那は、借金を背負い一生懸命ホテルを立て直そうと孤軍奮闘するわけですが、なにせまったく威厳がないのでクセ者スタッフ達になめられっ放しになるのでしょう。そこへやってきた岩田さん演じる宇海直哉がバシバシとスタッフを黙らせていくわけですから、惚れないわけがないでしょう。果たして急接近する二人恋愛は描かれるのでしょうか?筆者は桜井支配人の片思いの感じになると予想します。コメディですし、宇海はまったく気づかない設定がファンのためにも安心ですね。

見どころ③リアルなホテル内

撮影は客室、ロビー、プレイルーム、レストランなど全てがホテルの敷地で行われたようです。リアルな画の中でドラマは展開されていくでしょう。

ロケ地は、河口湖にあるSHIGENO河口湖ハウス。湖を見下ろせる高台に建っている綺麗なホテルで、映画【HiGH&LOW THE RED RAIN】や三浦春馬主演のドラマ【オトナ高校】のロケにも使われたようです。

見どころ④濃いメンバーが集結

ホテルのダメダメスタッフのメンバーに、若手からベテラン、果てはお笑い芸人さんまで、個性的でクセのある役が似合いそうな役者さん達が勢ぞろいしました。これだけ濃いメンバーを見ただけで面白くなりそうな予感がプンプンですね。

脚本の土田英生さん

劇団MONO代表。テレビドラマの主な作品には【浪花少年探偵団】【天才柳沢教授の生活】【東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン】【斉藤さん】などがある。

戸田恵梨香共演でファンも心配?

これまでもドラマ出演のたびに共演者との熱愛が発覚してきた戸田恵梨香さん、【崖っぷちホテル】での岩田さんとの共演で岩ちゃんファンも心配になりますね。

【崖っぷちホテル】サウンドトラック

ドラマ【崖っぷちホテル】の音楽を担当する松本晃彦さんの、ドラマオリジナル・サウンドトラックが発売されます。

5月30日(水)2500円+税 / VPCD-86175(発売元:バップ)

【崖っぷちホテル】まとめ

とにかく民放の連ドラ初主演の岩田剛典さん、映画等で見られた役柄とは違う役柄で岩ちゃんファンは見のがせませんね。アクの強い共演者達が宇海の行動でどのように変わっていくのか毎回楽しみです。ポイントとなるのは、初回の時点で事務責任者の丹沢だけは宇海の正体を知ってしまうというところでしょう。そのせいで、丹沢は宇海を邪険に出来ない状況がまず出来上がります。恐らくそのことを、誰にも話せないジレンマと戦うことになるのでしょう。なので、宇海と丹沢、宇海と他のスタッフというのはまったく違ったやりとりになるでしょう。他のスタッフが宇海に対して見せる態度にハラハラする丹沢の姿が目に浮かぶようです。そこがコメディとして見ていて面白いところになるのではないでしょうか。

かつて同局で放送されていた伝説のバラエティ「電波少年」を彷彿とさせる部分もあり、「マツコ会議」でも使用されている主題歌のフランク・シナトラの「Strangers in the Night(邦題:夜のストレンジャー)」に優雅に酔いしれるのもいいですね。

日曜の夜を気持ちよく過ごしていただくことを前提に企画されたこの作品。毎週、新しい週への活力になるでしょう。

【崖けっぷちホテル】最新PR動画

記事内の画像出典

ドラマ【崖っぷちホテル】公式HP

ドラマ【崖っぷちホテル】公式twitter

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク