ドラマ【チア☆ダン】のキャストとあらすじ! 主演土屋太鳳でチアダンJETSを倒す!?

2018年1月8日

ドラマ【チア☆ダン】のキャストとあらすじ! 主演土屋太鳳でチアダンJETSを倒す!?

TBSの7月期の金曜ドラマは『チア☆ダン』を放送。

主演は土屋太鳳に決定。ゴールデンプライム帯(19~23時)の連ドラ初主演です。

2017年3月に公開しヒットした広瀬すず主演の映画『チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜』のドラマ化となります。

しかし世界観を引き継いだ新たなオリジナルストーリー。

2018年夏、チアダンスにかける女子高生が視聴者を元気づけます!

今回は金曜ドラマ『チア☆ダン』の基本情報、キャスト、あらすじ、チアダンって何、みどころまとめ。

スポンサーリンク

ドラマ『チア☆ダン』の基本情報

放送日:2018年7月スタート

放送局:TBS

放送時間:金曜よる10時

クランクイン:2018年5月予定

ドラマ『チア☆ダン』のキャスト

土屋太鳳(役:主人公)

登場人物

主人公……福井県の高校2年生。思っていることがすぐ顔に出てしまう性格。

幼い頃に福井中央高校のチアダンス部「JETS」の演技を見て憧れを持つ。将来は同部に入りたいと夢を抱くが、挫折し別の高校のチアリーティング部に入り、諦めていた…。

キャスト

土屋太鳳(つちや たお)……1995年2月3日生まれ。東京都出身。ソニー・ミュージックアーティスツ所属。名前は本名。3歳から日本舞踊、クラシックバレエを習う。日本女子体育大学で舞踊学専攻(在学中)。映画『トリガール!』『8年越しの花嫁 奇跡の実話』など近年主演作が続き、映画『となりの怪物くん』『累 -かさね-』の公開も控える人気女優。

キャスト不明(役:転校生)

登場人物

転校生…東京から来て主人公にチアダンスをやろうと強引に誘う。

※ほかのキャストが分かり次第更新します

ドラマ『チア☆ダン』のあらすじ

主人公(土屋太鳳)は、福井県の高校に通う2年生。幼い頃に福井中央高校チアダンス部「JETS」の演技を見て感動した。将来は同部に入りたいという夢を持つが…。

成長に伴い「自分には無理。できっこない」と思うようになってしまう。結局、入学した高校は隣り町で、勉強も部活も中途ハンパ。

それでもチアダンスへの想いは持ち続け、チアリーディング部で弱小運動部の応援をしている。そんなくすぶっていた高校生活の中、東京から来た転校生に言われた言葉が転機に…

――「私とチアダンスをやろう!打倒JETS!」

ありえない言葉をかけられ、胸の中にあった想いに再び火がついた。

彼女たちはチアダンス部設立に動く。

ダンス技術は三流だが、笑顔と思い切りは一流な主人公。チアダンスを通じて人を応援する楽しさに気づいていく。

やがて仲間と喧嘩しながらも、「どうせ無理」という口癖から、「なんでもいいからやってみる!」という姿勢に変化。

できっこない夢を追いかけ、それを支える教師の情熱によって共に成長していく…

〝ありえない夢〟を追いかけ、つかもうとする少女たちの青春ストーリーが始まる。

姿は全ての人たちに熱い感動を与えてくれる。

「チアダン」って何?

ドラマのキャスト・あらすじなどをご紹介してきましたが、そもそも「チアダン」って何

ご存知でない方も多いでしょうから(私も映画版のとき知りました)簡単にご説明します。

まず、「チアダン」の歴史を知るために、「チアリーディング」との違いについてから…。

①「チアダン」の元は「チアリーディング」!

「チアダン」は「チアリーディング」の略と思ったら大間違い(私も同じかなと思っていました)

チアダンスは、チアリーディングから派生し、独立した競技スポーツです。

え!「チアダン」はなんとチアダンスの略だったのです。(「ス」まで言うとタイトルにならないから「チア☆ダン」なのでしょうか。タイトルについては後述します)

「チアリーディング」はアメフトなどの応援で有名ですね。

女性たちの息を合わせたアクロバティックな動き・掛け声・笑顔で選手を応援するもの、というイメージはもう古い!?

②「チアダン」はスポーツ!

「チアリーディング」は・・・たしかにアメリカで、もう約100年も前からスポーツ応援として行なわれてきたのですが、なんと現在は競技になっています。

  • 1980年ごろ、アメリカで初のチアリーダー主体となる競技会が開催。
  • 1987年、日本でも現在のチアリーディング協会の前身となる団体が設立。
  • 1988年4月、第1回全日本チアリーディング選手権大会が開催。

チアリーディングが応援活動から技を競うスポーツへと進化を遂げてきました。

③「チアダン」の歴史は…

「チアダンス(=チアダン)」は、スポーツ化した「チアリーディング」のダンス部門を独立させた競技。

  • 2005年6月1日 -:日本チアダンス協会は(JCDA)設立
  • 2001年12月:第1回全日本チアダンス選手権大会2001 開催
  • 2017年11月:第17回全日本チアダンス選手権大会/第15回全日本学生チアダンス選手権大会 開催(主催JDCA)

さらに大会は、Pom部門/Cheer Dance部門/Hip Hop部門/Jazz部門/トライアル部門と分かれています。

…「Cheer Dance部門 高校生編成」に福井商業チアリーダー部「JETS」が出場しています。

④「チアダン」の内容

「チアダン(=チアダンス)」のCheer Dance部門では、高校生は「Pom」「Line Dance」の2つのカテゴリーを取り入れて演技構成をすることが大会規定に在ります。

  • 「Pom」…演技の8割にポンポンを使用。手具としての視覚的効果を取り入れる。
  • 「Line Dance」…ストリートスタイル(Hip Hop・Funk・Lockingなど)の動きとリズムを取り入れたダンス。

それぞれ採点で求められることは・・・

  • チームとしての「正確さ」「均一性」「一体感」「各カテゴリーの特徴を生かした演技」
  • 「視覚的効果(フォーメーションチェンジ、グループワーク、連続性、立体的な変化)」「創造性溢れる振付」の構成

きちんと規定があるのですね。フィギュアスケートのような「表現スポーツ」で採点競技です。

しかもスポーツとして青少年健全育成にも力をいれていて、日本チアダンス協会=JCDAは3つのスピリットを掲げています。

1.チアスピリット(常に笑顔で人を応援し元気づける)
2.ポジティブスピリット(何事にも前向きな気持ちで取り組む)
3.ボランティアスピリット(思いやりの心を持ち社会に貢献する)

「笑顔・前向き・思いやり」の精神から生まれるダンスで観客を魅了し、引き付けることを競うスポーツ・チアダン。…明るいドラマにはぴったりですね。

ドラマ『チア☆ダン』のみどころ

みどころ①映画『チア☆ダン』は実話!

広瀬すず主演の映画版『チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜』は2017年3月に公開し、興行収入13億円(2017年上期)のヒットを記録。感涙度はなんと94.0%(東宝調べ)の人気作。

〈ホントの話〉という副題のように、これは実話!

2009年3月に福井県立福井商業のチアリーダー部「JETS」が、全米チアダンス選手権大会で優勝を果たしたことが元ネタです。

実は、その後「JETS」は同大会で4連覇。同大会・インターナショナルチームパフォーマンス部門で5連覇(2017年3月時点)と偉業を果たしています。

「JETS」の快進撃は現在も続いていて…2017年11月18日開催の「全日本チアダンス選手権2017、Cheer Dance部門高校生編成」に出場し優勝しています。

この高校の実話がベースというのは見どころですが、ドラマ版はというと…

みどころ②ドラマはオリジナルで、アナザーストーリーか?

7月期のTBS金曜ドラマ『チア☆ダン』は、映画の「ありえない夢を追いかける」精神を引き継いだ新たなるオリジナルストーリー。

県立福井商業の「JETS」をモデルにした福井中央高のチアリーダー部……とは別の高校に主人公が進んでしまうのです。

これは全米制覇した高校には行かなかった、まさに『チア☆ダン』アナザーストーリーです。

同じように全米制覇できるのかは全く未知数。

結末の分かっている映画とは違う楽しみがありそうです。

〝ありえない夢〟を追いかける少女たちの青春は必見!

みどころ③土屋太鳳に似合う全力!

主人公を演じるのは土屋太鳳さん。

クラシックバレエを習ってきた土屋さん。2つ上の姉は、社会人でチアリーディングをしています。

本人も大学で舞踊を学んでいて今作は適役!…ダンスの腕前はどうか分からない?いえいえ、2016年のNHK紅白という大舞台にも出演し、郷ひろみ「言えないよ」のバックでダンスパフォーマンスを披露するほどなのです。

5月のクランクインに向けて、2017年11月に「JETS」が優勝した全日本選手権を見学するなど役作りを進めています。

女優としても朝ドラ『まれ』ヒロインの他、映画主演で引っ張りだこの人気女優。2017年12月公開の映画『8年越しの花嫁』も拝見しましたが、病に侵されていく不安の表情は引き込まれました。

土屋太鳳さんといえば、体育会系のイメージがつきました。きっかけはTBSの「オールスター感謝祭」内の企画「赤坂5丁目ミニマラソン」で女性では1位、全体では8位と大健闘した走り。

しかし走り以上に感動を呼んだのが、『ドラマ「IQ246 華麗なる事件簿」を見てください』とフラフラになりながらも新ドラマをアピールしたレース後の姿。実際に見ていた私も感極まりました。ネットニュースにもなり大きな話題に!

今作出演にあたり「すごく緊張感はある」と土屋さんは語りますが、ミニマラソンで魅せたような「全力」でまた視聴者を感動させてくれるのでは?と期待しています。

Posted by Jima