土曜ドラマ【もみ消して冬】のキャストとあらすじ!エリート刑事・山田涼介が事件をもみ消す?

2017年11月9日

もみ消して冬0

2018年1月期の土曜ドラマ【もみ消して冬~わが家の問題なかったことに~】

主演には、Hey!Say!JUMPの山田涼介さんを迎えるコメディホームドラマです。

波瑠さん・小澤征悦さん・中村梅雀さんが、山田さんを支える家族のキャストとして発表されました。

今回は、土曜ドラマ【もみ消して冬~わが家の問題なかったことに~】のキャストとあらすじを紹介します。

スポンサーリンク

土曜ドラマ【もみ消して冬】の基本情報

放送時間:毎週土曜日22時~

放送局:日本テレビ

放送開始日:2018年1月13日(土)スタート

脚本:金子茂樹

主題歌:Hey!Say!JUMP「マエヲムケ」(ジェイ・ストーム)

チーフプロデューサー:福士睦

プロデューサー:櫨山裕子、秋元孝之

演出:中島悟ほか

制作協力:オフィスクレッシェンド

製作著作:日本テレビ

土曜ドラマ【もみ消して冬】のキャスト

山田涼介(役:北沢秀作)

北沢秀作(きたざわ しゅうさく)…北沢家次男・主人公、25歳。東大卒の警視庁のエリート刑事。未来の警視総監を目指し日々勉強に励んでいる。

山田涼介…1993年生まれ。Hey!Say!JUMPのメンバー。2006年にドラマ『探偵学園Q』でテレビドラマ初出演を果たし、2010年には連続ドラマ『左目探偵EYE』で連続ドラマ初単独主演を務めた。2015年の映画『暗殺教室』で映画初主演をし、その演技が評価され第39回日本アカデミー賞の新人俳優賞を受賞。

波瑠(役:北沢知晶)

北沢知晶(きたざわ ちあき)…北沢家長女・敏腕弁護士、27歳。「美」と「知」を兼ね備えていて、三兄弟の中で頭脳的役割を負っている。

波瑠…1991年生まれ。2015年、NHK連続テレビ小説『あさが来た』のヒロインに決定しモデルである広岡浅子が創業した大同生命保険のイメージキャラクターにも選ばれた。2016年には、ドラマ『ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』で民放連続ドラマ初主演を務めている。

小澤征悦(役:北沢博文)

北沢博文(きたざわ ひろふみ)…北沢家長男・心臓外科医、38歳。天才肌で多数の手術を成功させてきた。院長候補との噂もある。

小澤征悦…1974年生まれ。アメリカ合衆国カリフォルニア州サンフランシスコ出身で、世界的指揮者・小澤征爾を父に持つ。濃い顔立ちで印象深い。最近では、2017年『トットちゃん!』をはじめ様々なドラマ・映画に出演している。

小瀧望(役:尾関光希)

小瀧望

尾関光希(おぜき こうき)…警視庁SIT(特殊犯捜査係)に所属、24歳。説得のプロで、巧みな話術を使い事件を解決する。苦労してきたせいか、セレブな北沢家に憧れている。

小瀧望…1996年生まれ。ジャニーズWESTのメンバー。これまでに数本のドラマ・映画と出演しており、波瑠とは2016年『世界一難しい恋』で共演を果たしている。2018年には、映画『プリンシパル〜恋する私はヒロインですか?〜』で黒島結菜とW主演が決定。

恒松祐里(役:池江里子)

恒松祐里

池江里子(いけえ さとこ)…女性警察官、23歳。秀作がうっすらと好意を抱いている?

恒松祐里…1998年生まれ。子役としてデビューし、これまでに200回以上のオーディションを受けている。2015年『連続テレビ小説 まれ』『5→9〜私に恋したお坊さん〜』、2016年には『大河ドラマ 真田丸』に出演した。

児嶋一哉(役:手毛綱美鎖夫)

児嶋一哉

手毛綱美鎖夫(てげつな みさお)…街のクリーニング屋さん、40歳。詮索好きで、北沢家に出入りしている。

児嶋一哉…お笑いコンビ・アンジャッシュのボケ担当。2008年、映画『トウキョウソナタ』での演技力を高く評価され、以降は多くのドラマ・映画などに出演し俳優活動も行っている。

千葉雄大(役:楠木松也)

千葉雄大

楠木松也(くすのき まつや)…北沢家の執事見習い、27歳。イギリスで養成学校を卒業し、北沢家に仕えることになったが家族の秘密を知り愕然とする。

千葉雄大…2007年Toppaモデルオーディションでモデルに選ばれ、その後『CHOKi CHOKi』の専属モデルとして活動していたところスカウトされる。オーディションで2010年『天装戦隊ゴセイジャー』のアラタ ・ゴセイレッド役に抜擢された。2017年10月期、『連続テレビ小説 わろてんか』『民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?〜』に出演。

浅野和之(役:小岩井凛治)

浅野和之

小岩井凛治(こいわい りんじ)…北沢家執事、58歳。20年前から北沢家に仕え、絶大な信頼を得ている。

浅野和之…1987年に「夢の遊眠社」へ入団、解散後も数多くの作品に出演している。2005年『12人の優しい日本人』などの演技で第40回紀伊國屋演劇賞個人賞・第13回読売演劇大賞最優秀賞、2010年には『叔母との旅』で第18回読売演劇大賞最優秀賞を受賞した。2017年10月期『コウノドリ』に出演。

中村梅雀(役:北沢泰蔵)

中村梅雀2

北沢泰蔵(きたざわ たいぞう)…北沢家当主、63歳。私立中学校「北沢学園」の学園長で、秀作たち全員を東大に進学させた秘訣の著書がベストセラーとなり名を上げた。

中村梅雀…1955年生まれ。歌舞伎役者の家系の出身であるが、1995年『八代将軍吉宗』で演じた徳川家重が話題となりそれ以降も親しまれる存在に。最近では、2017年『ごめん、愛してる』に出演していた。

土曜ドラマ【もみ消して冬】のあらすじ

家族での秘密の会議で、一家を脅かす事件をもみ消す?コメディドラマ。

みんなの幸せのため、常識や法律など関係なしに作戦会議は進んでいく…。

エリート刑事である末っ子の活躍に注目!!

土曜ドラマ【もみ消して冬】のみどころ

ヒットドラマを生む職業、医者×弁護士×警視庁のコラボ!

三兄弟が一家のトラブル・事件を解決!?

毎話起こる家族の問題に、毎話変わるゲストにも注目です!

ジャニーズらしくない?顔芸に注目!

山田涼介さんの渾身の顔芸も話題となっています。

こんな顔や…。

山田涼介2

こんな顔を披露しています!

今後もたくさんの「可愛い」山田涼介さんが見られそうですね。

要注目です!!

出演者のコメント

山田涼介さん

少し変わった家族の愛を描くドラマで、その家族の姿を自分たちがどのように作り上げていけるのかが重要になると思っています。波瑠さんとは以前共演させていただいてますが、今回は強いお姉さんという違った役どころが見られるのが楽しみです。
小澤さんとは初共演ですが、お会いして、小澤さんと僕は顔が似ていることに気付きました(笑)。僕が演じる秀作は、感情を内に秘めるタイプで家族の中では一番弱い立場でもあるので、どう演じようかといろいろ考えています。僕にとって久しぶりのコメディーなので、現場でもわいわい楽しみながら真剣に取り組んで、視聴者の皆さんに楽しく笑ってもらえるドラマにしていければと思います。

波瑠さん

私が演じる知晶は、正義感がとても強くて間違ったことは言わないけれど、周りがビックリするような感覚の持ち主なのかなと思います。いわゆるエリートと言われる職業についている北沢家のきょうだい3人はそれぞれがすごく優秀なのですが、上2人の主張があまりにも強くて、結果的に一番下の秀作にしわ寄せがいくという関係性になっています。登場人物たちが真面目におかしなことをするので、私も演じながら笑ってしまうのではないかと、ちょっと心配です(笑)。北沢家の物語がどうなっていくのか、私たちもまだ分かっていないので冒険するような気持ちで、楽しみにしています。

小澤征悦さん

この3人が演じるきょうだいに父親役の梅雀さんが加わることで、すごい化学反応が起こるんじゃないかと思っています。僕が演じる博文は家族を愛しながらも自分が大好きな、ちょっとズレている人で、秀作が博文や知晶に翻弄されていくところが面白くなりそうです。僕自身の家族は仲が良いんですけど、個々が自由に好きなことをやっているので、どこかで北沢家と通じる部分があるような気がします。変わった家族である北沢家をキャスト・スタッフの力で、2018年は北沢家が理想的な家族の形だと話題になるように(笑)、頑張って作っていきたいです。

小瀧望さん

なかなか憧れの人(=ジャニーズ事務所の先輩である山田涼介)との共演というのは出来ないことだと思うので、すごく緊張していますが、現場ではその緊張に打ち勝って、しっかり自分の役目を果たすよう頑張ります。山田くんからは、「主演を食うつもりで来い!」と言われました(笑)。「コメディだし、気の知れたスタッフの皆さんと一緒だし、気楽に良いものを作ろうぜ」と言ってもらって、本当に助かりました。

恒松祐里さん

今回初めて女性警察官役を演じさせて頂くということで、どんなものになるのかなとワクワクしています。私が演じる役どころは山田涼介さん演じる秀作が気になっている女性という役なので、プレッシャーがあるのですが、少しでも魅力的に見えるように頑張って演じたいと思います!多くの先輩俳優さんが出られているドラマなので、沢山吸収していきたいです。コメディなので私自身も楽しんで演じていけたらなと思います。よろしくお願いします!

児嶋一哉さん

児嶋だよ!でお馴染み児嶋です。この度、もみ消して冬、に出させていただく事になりとても気合が入っております。山田君とはバラエティで何度も共演させていただき、何度も助けられてるので、このドラマでも何かあったら助けて下さい!波瑠ちゃんとは以前ドラマで共演させていただきお世話になりましたのでこのドラマでもお世話して下さい!兎に角みんなで頑張るので見てねー

千葉雄大さん

僕が演じる楠木は、執事見習いの新人。分からない事だらけですが、皆さんのお役に立てるよう身を粉にして努めて参ります。純朴な人間を演じるのは奥深く、これからどうなるか僕も楽しみです。山田くん演じる秀作坊っちゃまに好かれるよう、カメラが回っていない時でもお仕えしたいと思います。北沢家の隅々まで、目をパチクリさせて見ていく所存です。宜しくお願い致します。

浅野和之さん

台本を読むと皆さんがイメージする様な「いわゆる執事」という感じで、忠実で真面目そうな人物に描かれているのですが、これから話が進んでいく中で、よりコメディタッチなところにも踏み込んで芝居が出来れば面白いかなと期待しています。出演者の皆さんも(共演が)初めての方もいらっしゃるので、どういう風になるのか楽しみにしています。

中村梅雀さん

久々の、というかなかなか来ない系の、曲者の人物の役を頂いてワクワクしています。何が出るか分からない怖さと面白さを持って観て頂けたら、最高ですね。どんな展開になって行くか、とても楽しみです(笑)
小澤さん以外共演は初めてです。でも台本を読んでいて、御三方の演技が目に浮かんできます。役にピッタリではないでしょうか。個性的な子供達を持たせて頂いて、ウキウキしています。

主題歌は?

これまでの新土曜ドラマの主題歌は、

  • ボク運命の人です。→亀と山P「背中越しのチャンス」
  • ウチの夫は仕事ができない→関ジャニ∞「奇跡の人」
  • 先に生まれただけの僕→嵐「Doors~勇気の軌跡~」

と、主演を務めた本人が歌うという流れになっています。

この通りに行くと、今回の主題歌はHey!Say!JUMPが担当するのでは?と予想。

さらに山田さんはソロデビューも果たしており、2013年に自身のドラマ主題歌を担当したこともありますので、ソロで担当することも考えられます。

→主題歌がHey!Say!JUMP「マエヲムケ」に決定しました!

2018年2月14日(水)に発売予定!

Posted by aya