【ひよっこ】97話のあらすじと視聴率!竹内涼真の子ども発言、有村架純に視聴者同情!?

当サイトのリンクには広告が含まれます

朝ドラ【ひよっこ】第17週・第97話(7月24日月曜日放送)のあらすじと視聴率!

目次

【ひよっこ】第97話(7/24放送)の視聴率

第97話の視聴率は20.5%!

【ひよっこ】第97話(7/24放送)のあらすじ

島谷()は実家の経営難から縁談を勧められるが、みね子()に相談できずにいた。一方、すずふり亭では高子()から同僚たちに「ある報告」があり、大盛り上がり。ある日みね子はすずふり亭の常連客であるテレビ局のプロデューサーから懇願され、急きょコマーシャルに出演することに。テレビ局に付いていって説明を受けるが、用意されたセリフはみね子にはつらいもので…。

引用NHK公式サイト

【ネタバレあり】
みね子とずっと一緒に生きていきたいと語る島谷。みね子は嬉しいが、島谷の家のことを心配する。

何も持っていない人になってしまう。大学もやめる。お金がなくても自分らしく生きればいいと語る島谷。

みね子は貧しさが分からないから言えるのだ、島谷は子供だと指摘。貧しくても明るくしてるのはそうやって頑張っているからだ。

それなのに自分から捨てるのかと叱るみね子。目に涙をためて、「親不幸な人は嫌いです」

沈黙する2人。みね子は思う。時間が止まればいいのに…。口をひらけばお別れだと分かっているから…。

(店を)先に出ると告げる島谷。「ありがとう。素敵な人を好きになれてよかった。」

島谷は外でひとり指輪をみつめる。お店の時計が音を鳴らす。日付が変わり、みね子は20歳になった。

時子がやってきて島谷がいない事を尋ねられる。

お別れしたことを告げると「ひどいことばかり言って…」とこらえていた気持が溢れ、時子の胸のなかで泣きじゃくるみね子でした。

【ひよっこ】第97話(7/24放送)のみんなの感想

https://twitter.com/agatha3214/status/889264686205554688

【ひよっこ】第97話(7/24放送)の感想

視聴者は島谷が子供、みね子に共感が多いですが…。その前に…

ああ、叫びたい!! 悲しいよお!!みね子おおおお!

失礼いたしました。

どちらも優しいではないですか!

島谷は家族と絶縁してでもみね子をとり、みね子は島谷さんの幸せを願っています。

思えば、みね子は上野駅で“かわいそうな迷子”として強引にナンパされたことがあります。

服屋さんが工場へ販売にきたときも気に入った服が買えません。家族への仕送りとプレゼントで予算がなくなったのです。その服を着て出かける同僚を見かけて羨ましく思ったでしょうが不平不満なんて言いません。

三男と時子と銀座に出かけた時も何も買えませんでした。しかし「楽しかった」とみね子は言っていました。

父が愛したすずふり亭に毎月通って、いつか一番高いのを頼むことが楽しみであり、東京でのみね子の目標でした。誇りでした。給料がさがった時、お金はいらないからおいでと鈴子さんに言われ、はっきり拒否します。かわいそうな田舎娘じゃないのです。

乙女寮の人…たとえば学校へ行きたくても行けなかった豊子、澄子も貧しい家で居場所がないようだったし、彼女たちの苦労をみね子は知っています。

そもそもお金があれば工場はつぶれないし出稼ぎに行く必要はないのだし…。

貧しさのつらさを知っているみね子は、それでも前向きに明るくしようと頑張っていたのです。

みね子「お金がない人で貧しくても構わないと思っている人はいない。明るくしているのはそうしていないと生きていくのが嫌になってしまうから」

島谷はみね子の気持ちを理解してあげられていなかったのでは?

というご意見はごもっともですが、島谷は本当に子どもなのか?

疑問で仕方ありません。

島谷「お金なんてなくても自分らしく生きられれば」

お金がなくなる(付属のない)ひとりの人間になるけれど、それでも受け入れてくれますか?

そんな問いかけに聞こえます。貧しくても楽しそうに頑張ってるみね子と一緒ならきっと乗り越えられる、と。

不倫や略奪愛が世の中はなくなりません。ドラマ「あなたのことはそれほど」(2017年)では主人公は堂々と不倫して、絶交しかけた友人に人間らしいなと羨ましく思われます。

人間は愛を貫きたい本心があると思います。だから、島谷が恋人へ貫いた姿勢は自分の気持ちに正直な人間としての行動です。

ああ、お金の話しは出さなくてもよかったのに…。

一緒に生きたいといわれ嬉しかったみね子は、心を鬼にして、ひどいことを言ってしまったのでしょう。

「親不孝の人はきらいです」

たしかにそうなのですが…。

嫌いというより、親と絶縁しては島谷さんが幸せになれないと相手のことを思ったのでしょう。

今後、2人はどうなるのでしょうか。このまま縁談が進んでしまう? 製薬会社が持ち直せばなんとかなるのでは?

卒論が終わったというわけで島谷は寮は出るのでしょうが…。逆転のハッピーエンドを望んでしまいます。ドラマですから。

※第17週は各回のあらすじと感想をアップしていく予定です。各ファンサイトもそうなように長短や出来不出来に差があるかもしれませんがご了承願います。

あわせて読みたい
【ひよっこ】のキャストとあらすじ!有村架純がNHK朝ドラ主演に抜擢された理由とは? 2017年春から放送となった連続テレビ小説【ひよっこ】。 東京オリンピックの時代、父が出稼ぎに行ったまま帰ってこなかったことを機に一人の少女が父さがしに奮闘する物...
noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次