【シグナル】視聴率一覧と視聴率予想!韓国主要賞 9冠の実力は?

当サイトのリンクには広告が含まれます

シグナル 長期未解決事件捜査班

2018年4月10日より関西テレビ・フジテレビ系列にて坂口健太郎主演ドラマ【シグナル 長期未解決事件捜査班】が放送されます。

韓国で百想芸術大賞など9つの賞を受賞したドラマのリメイク版になります。主なストーリーは現在の刑事と過去の刑事が1台の無線機を通じて通信し、長期未解決事件を捜査するというものです。

今回は話題の関西テレビ・フジテレビ系火曜ドラマ【シグナル 長期未解決事件捜査班】の全話視聴率と視聴率予想について書いています

あわせて読みたい
ドラマ【シグナル 長期未解決事件捜査班】のキャストとあらすじ!坂口健太郎がドラマ初主演! 2018年春クールのフジテレビ・火曜午後9時のドラマは【シグナル 長期未解決事件捜査班】です。 主演は坂口健太郎、2016年に放送された韓国ドラマのリメイク作品です。 ...
目次

「シグナル 長期未解決事件捜査班」の視聴率一覧

シグナル 長期未解決事件捜査班】の視聴率は、毎週水曜日に更新予定です。

シグナルの1話視聴率[9.7%]

シグナル 長期未解決事件捜査班 1話

初回視聴率は9.7%でした。ここ最近の火曜21時枠としては順調なスタートだったのではないでしょうか。

ただ、一部ではドラマ初主演となる坂口健太郎に「舌足らず」「主演としては力量不足」との声があるようで、今後の演技力が重要になってくると思います。

あわせて読みたい
【シグナル】1話の視聴率とあらすじ!女児誘拐事件の犯人は? 坂口健太郎初主演ドラマ「シグナル 長期未解決事件捜査班」が4月10日(水)夜9時に関西テレビ・フジテレビ系列でスタートしました。 韓国で9冠に輝き、ケーブルテレビ...

シグナルの2話視聴率[8.4%]

シグナル 長期未解決事件捜査班 2話

関東地区の視聴率は下がったものの関西地区では14.3%と伸びています。全体に評判も良いと思いますので、同枠としては伸びしろが期待できそうです。

あわせて読みたい
【シグナル】2話の視聴率とあらすじ!明らかになった無線機の謎とは! 初回視聴率9.7%とまずまずのスタートを切った坂口健太郎 初主演ドラマ【シグナル 長期未解決事件捜査班】 初回は女児誘拐殺人事件の犯人にしてやられた健人ですが、こ...

シグナルの3話視聴率[8.3%]

シグナル 長期未解決事件捜査班 3話

関西地区では11.9%と3話連続で2桁視聴率をマークしました。ただ関東地区では苦戦していますね。関東地区でも巻き返すことができるでしょうか。

あわせて読みたい
【シグナル】3話の視聴率とあらすじ!過去は変えられる、健人の決意! 前回は過去が変わったことで「遺体で発見」が「未遂」に変わるというシーンで終わりました。いよいよ本格的に無線を使って過去を変える展開が始まりそうです。 それでは...

シグナルの4話視聴率[7.9%]

シグナル 長期未解決事件捜査班 4話

初回の9.7%から右肩下がりが続いて苦戦の予感ですね。
過去を変えるという物語の本質が、ここから描かれていくと思いますので右肩上がりに転じていけるでしょうか。

あわせて読みたい
【シグナル】4話の視聴率とあらすじ!守れなかった命が残した証拠! 前回、過去を変えてくれと叫ぶ健人の言葉と裏腹に未来は変わっていませんでした。果たして北野みどりは助かるのでしょうか? それでは、【シグナル 長期未解決事件捜査...

シグナルの5話視聴率[6.7%]

シグナル 長期未解決事件捜査班 5話

ストーリー展開が複雑でわかりにくいので脱落する視聴者がいることが視聴率低下の要因になっているようですね。

無線機も繋がる時代がまちまちなので、少しついていくのが難しいかもしれません。ただ、ここがシグナルの面白さでもあるので難しいですね。

あわせて読みたい
【シグナル】5話の視聴率とあらすじ!バックミュージックにDNAが流れる演出! 前回、無線を使って過去を変えることができることに気が付いた健人と大山。これから、どのように無線を活用していくのでしょうか? それでは、【シグナル 長期未解決事...

シグナルの6話視聴率[5.7%]

シグナル 長期未解決事件捜査班 6話

また、視聴率が下がりましたね。大山刑事もやっていることが空回り。健人も得意のプロファイリングが効果を発揮せず、無線機の力が役に立っていないところが視聴者の消化不良を招いているようですね。

もう少し痛快に事件を解決したほうが日本人向きなのかもしれません。

あわせて読みたい
【シグナル】6話の視聴率とあらすじ!過去を変えた大きすぎる代償とは? 前回、大山が「自分のせいだ」と語っていましたが果たして一体何があったのでしょうか? それでは、【シグナル 長期未解決事件捜査班】6話の視聴率、あらすじ、感想に...

シグナルの7話視聴率[6.9%]

シグナル 長期未解決事件捜査班 7話-2

前回より1.2ポイントアップと初めて視聴率がアップしました。ようやく底を打った感じでしょう。関西では初回から7話連続で2桁視聴率をキープしていますので、一部ファンには好評だといえると思います。

あわせて読みたい
【シグナル】7話の視聴率とあらすじ!渡部篤郎と西岡徳馬が黒幕か? 前回は桜井美咲(吉瀬美智子)が亡くなるというショッキングな展開でした。過去を変え生き返らせることができるのでしょうか。 それでは、【シグナル 長期未解決事件捜...

シグナルの8話視聴率[6.9%]

シグナル 長期未解決事件捜査班 8話

前回と変わらずの視聴率でした。複雑なストーリーを楽しめる層が残ったのだと思います。関西圏では10.3%と今回も2桁視聴率なので、このまま最後まで維持してもらいたいですね。

あわせて読みたい
【シグナル】8話の視聴率とあらすじ!ついに大山の白骨死体を発見! 前回は、いろいろと情報を知っている岩田係長が刺されるというショッキングな展開でしたね。 それでは、【シグナル 長期未解決事件捜査班】8話の視聴率、あらすじ、感...

シグナルの9話視聴率[7.3%]

シグナル 長期未解決事件捜査班 9話-2

視聴率は0.4ポイントアップと前回よりも微増。謎も大筋が明らかになってきました。
さあ、最終回ではハッピーエンドとなるでしょうか?それとも・・・

あわせて読みたい
【シグナル】9話の視聴率とあらすじ!健人の兄・加藤亮太の死に真実とは? いよいよ健人の兄・加藤亮太が登場し物語もクライマックスに差し掛かってきましたね。 それでは、【シグナル 長期未解決事件捜査班】9話の視聴率、あらすじ、感想につ...

シグナルの10話視聴率[9.2%]

シグナル 長期未解決事件捜査班 10話

前回より1.9ポイントアップと最後の意地を見せましたね。関東地区では一度も2桁視聴率に届きませんでしたが、関西地区では平均視聴率13.5%と高視聴率をマークしました。

あわせて読みたい
【シグナル】10話の視聴率とあらすじ!映画化への布石か?最終回にモヤモヤする人も! いよいよ最終回です。大山と健人の運命はいかに。 それでは、【シグナル 長期未解決事件捜査班】10話の視聴率、あらすじ、感想について紹介します。 【【シグナル 長...

「シグナル 長期未解決事件捜査班」の視聴率予測

坂口健太郎主演ドラマ「シグナル 長期未解決事件捜査班」の視聴率予測をしていきたいと思います。

関西テレビ・フジテレビ系火曜21時ドラマの視聴率

視聴率予測をする上で最初に考えたいのが同時間枠の視聴率です。直近のドラマ視聴率は以下の通りです。

  • 「FINAL CUT」 主演 亀梨和也…平均視聴率6.9%
  • 「明日の約束」 主演 井上真央…平均視聴率5.7%
  • 「僕たちがやりました」 主演 窪田正孝」…平均視聴率6.1%

直近のドラマ3作品を見る限り、視聴率が低迷している枠なのでシグナルも苦戦が予想されますね。

どのドラマを観るかを選ぶ基準の一つとして放送される時間枠があると思いますので、視聴率が伸び悩んでいる枠の場合、それを打ち壊すだけの話題性が欲しいですね。

坂口健太郎主演映画の評判

観るドラマを選ぶ基準として俳優さんで選ぶ人もいるでしょう。本来なら坂口健太郎さんの主演ドラマの視聴率を比較してみたいところなのですが、実は今回の「シグナル 長期未解決事件捜査班」 がドラマでは初主演となります。

しかし映画では2作品で主演をされていますので映画の評判から視聴率予測をしてみたいと思います。

  • 「今夜、ロマンス劇場で」 綾瀬はるかとのダブル主演…興行収入10億円突破
  • 「明日の約束」 miwaとのダブル主演…興行収入5億円突破

映画の興行収入は5億円~10億円を超えればヒットと言われていますので、2作品ともヒットしたと言ってよいでしょう。

主な韓国ドラマリメイク作品の視聴率

過去の主な韓国ドラマのリメイク作品の視聴率も調べてみました。比較しやすいように地上波限定で調べています。

  • 「ごめん、愛してる」 主演 長瀬智也…平均視聴率9.7%
  • 「HOPE〜期待ゼロの新入社員〜」 主演 中島裕翔…平均視聴率6.1%
  • 「銭の戦争」 主演 草彅剛…平均視聴率13.4%

「ごめん、愛してる」と「銭の戦争」は比較的高視聴率をマークしていますね。特に「銭の戦争」は同じフジテレビ火曜枠なので期待が持てますが放送されたのが2015年1月で時間も現在とは違う22時だったのが気になりますね。

 「シグナル 長期未解決事件捜査班」視聴率予想まとめ

上記の内容をまとめると、今回も視聴率は6%前後になるのではないでしょうか?
やはり一番大きいのは直近のドラマの視聴率ですね。3作品共に6%前後に落ち着いています。

韓国ドラマのリメイク作品としては「銭の戦争」が比較的評判が良かったですが、3年が経過していることと時間がずれてしまっている点からも時間枠での視聴としては期待薄だと思います。
また、韓国の人気ドラマのリメイクと言う注目度で見ても、韓国内では知名度があっても日本では、そこまでの知名度がなく視聴者を呼び込むところまではいかないと思います。

ただ、個人的には時間を超えて2人の刑事が力を合わせて操作するというストーリーは好きな設定なので楽しみにしています。

記事内の画像出典:ドラマ公式サイト

noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次