稲垣吾郎主演ミステリードラマを西村京太郎が書き下ろし!吾郎ちゃんへ粋な誕生日プレゼント!

当サイトのリンクには広告が含まれます

稲垣吾郎MCのブックバラエティ【ゴロウ・デラックス】

「十津川警部シリーズ」でおなじみの巨匠・西村京太郎がなんと稲垣吾郎主演のミニ・ミステリードラマを書き下ろし!

ゴローちゃん主演ドラマは4年9か月ぶり!?

西村京太郎ミステリーファンにもうれしいニュースです!

今回は、西村京太郎書き下ろし・稲垣吾郎主演ミステリードラマの放送日、キャスト、あらすじについて!

目次

【ゴロウ・デラックス】ってどんな番組?

【ゴロウ・デラックス】は稲垣吾郎がMCを務める唯一無二のブックバラエティ!

【ゴロウ・デラックス】読書家として知られる稲垣吾郎さんがMCを務めるブックバラエティです。7年も続いている人気番組です。

本を取り上げるテレビ番組はとても少なくて、最近「王様のブランチ」の読書コーナーもMCが代わって縮小されてしまったので、ますます貴重な「本紹介番組」になりました!

「王様のブランチ」も読書コーナーが充実していたのが、ほかの情報番組と違う魅力だったのに、残念! わかってないなぁ…。

【ゴロウ・デラックス】は稲垣吾郎とゲストの対談がおもしろい!

【ゴロウ・デラックス】課題図書の作家や関係者が毎回登場!

https://twitter.com/goroudx_tbs/status/923503332244701184

【ゴロウ・デラックス】には毎回課題図書があり、稲垣吾郎さんがゲストと対談しながら、課題図書の内容と本が生まれた背景、執筆秘話、作家の人生や思いなどを掘りさげます。

最近では、ビートたけしさん、ブロンソンズの異名をとるブロンソン・マニアの田口トモロウさんとみうらじゅんさん、松本零士さんなどが出演!

MC稲垣吾郎さんが、普段はなかなか語られない、作家や著名人の本音トークや人生観を引き出してくれます。知性とフラットな感覚を持ち合わせているゴローちゃんならではですね!

【ゴロウ・デラックス】12/7放送回ゲストは西村京太郎!

【ゴロウ・デラックス】西村京太郎プロフィール

西村京太郎…にしむら・きょうたろう。1930年生まれ。小説家・作家。

鉄道の時刻表トリックを使ったトラベルミステリーがとくに有名で「十津川警部シリーズ」をはじめ、テレビドラマ化されている作品が多いですね。

累計発行部数は約2億部!という、まさに日本ミステリー界のレジェンドです!

【ゴロウ・デラックス】12/7の課題図書は西村京太郎作「十津川警部 予土線(ローカル)に殺意が走る」

12/7放送回の課題図書は、西村京太郎さんの596作品めになるという「十津川警部 予土線に殺意が走る」(祥伝社刊)

予土線(よどせん)とは、JR四国の鉄道路線(地方ローカル)で、愛媛県と高知県を結ぶ唯一の鉄道路線。

近年では乗り換えサイトやアプリを活用することが多く、本になっている時刻表を見る人は鉄ちゃんくらいかもしれませんが、「鉄道を使った時刻表トリック」は緻密であるとともに、ロマンがあるんですよね。

「2分あれば人を殺して逃げられる」という時刻表の魔術師・西村京太郎が稲垣吾郎主演で書き下ろしたミステリの内容とは??

【ゴロウ・デラックス】西村京太郎書き下ろし・稲垣吾郎主演ドラマ「サヨナラは握手のあとで」のキャスト

稲垣吾郎(役:役名不明)

稲垣吾郎…いながき・ごろう。1973年生まれ。SMAPで活躍していた当時から、SMAPメンバーのなかでも本や映画、ワインなど知的・文化的なジャンルに造詣が深いのが魅力のひとつ。解散後は「新しい地図」のメンバーとして活躍中! 2018年春には草彅剛と香取慎吾とともに主演する映画「クソ野郎と美しき世界」が公開予定。

稲垣吾郎が殺そうとしている“あの男”のキャストは誰?

予告動画を見ると、稲垣吾郎(登場人物)が「あの男」を殺そうとするストーリーのようです。

「あの男」はドラマに登場するのか? キャストは誰? まさか山田親太朗?

草彅剛さんや香取慎吾さんが出てきたら最高ですが、予告に出てきてないということは可能性は薄いでしょうね。。

西村京太郎ドラマにお約束の山村紅葉は出演するの?

西村京太郎さん原作のドラマといえば、必ず登場する山村紅葉さん!

果たして「サヨナラは握手のあとで」に山村紅葉さんは登場するのでしょうか?

予告動画を見ると、稲垣吾郎さんのひとり芝居のようにも思えますが、タイトルが「握手のあとで」なので、握手する相手は出てくるのでしょうか。

【ゴロウ・デラックス】西村京太郎書き下ろし・稲垣吾郎主演ドラマ「サヨナラは握手のあとで」のあらすじ

ひとり部屋の中で何かを待っているようなビジネスマン風の稲垣吾郎。

わたしは今、あの男を殺そうと思っている…。

電話がかかってくる。

携帯を手に何者かと話し出す吾郎は、急にうろたえる。

いや、そんなこと考えないで…。

と意味深な台詞をいう吾郎。そして迎える衝撃の結末は…。

予告動画だけでは全く読めないストーリーです。

【ゴロウ・デラックス】西村京太郎書き下ろし・稲垣吾郎主演ドラマ「サヨナラは握手のあとで」のドラマ予告動画

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

【ゴロウ・デラックス】西村京太郎書き下ろし・約4年9か月ぶり稲垣吾郎主演ドラマは吾郎ちゃんへの誕生日プレゼントに!

西村京太郎さんが書き下ろした稲垣吾郎主演ミステリードラマの放送は12月7日(木)の深夜0時58分放送回。実際の日付は12月8日となり、この日は稲垣吾郎さん44回めのお誕生日です!!

誕生日ネタがドラマの内容に入っているかはわかりませんが、吾郎ちゃん主演ドラマはとっても素敵な誕生日プレゼントになりますね。

しかも最近は、名バイプレーヤーとしての活躍が目立つ稲垣吾郎さん、主演テレビドラマは2013年の「心療中 in the Room」以来約4年9か月ぶり!

今年も稲垣吾郎生誕祭は盛り上がりそうですね!

吾郎ファンにとってもうれしいプレゼントです。西村京太郎さん、「ゴロウ・デラックス」スタッフのみなさん、ありがとうございます!

【ゴロウ・デラックス】西村京太郎書き下ろし・稲垣吾郎主演ドラマ「サヨナラは握手のあとで」のまとめ

SMAP時代には、「金田一耕助シリーズ」「明智小五郎シリーズ」などの歴史的ミステリーで名探偵役を演じていたゴローちゃん、今回のドラマ「サヨナラは握手のあとで」では犯人役?をどう演じるのかでしょうか?

西村京太郎さんが稲垣吾郎のために書き下ろしたドラマなので、西村京太郎さんが「稲垣吾郎」という俳優をどのように捉えているのかにも注目ですね!

【ゴロウ・デラックス】で西村京太郎書き下ろし・稲垣吾郎主演ドラマ「サヨナラは握手のあとで」が放送されるのは、12/7(木)深夜です! お見逃しなく!

放送後には、あらためて感想などまとめたいと思います!

noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次