【精霊の守り人~最終章~】視聴率と最終回ネタバレ!綾瀬はるか主演の大河ファンタジー完結!

当サイトのリンクには広告が含まれます

2017年11月25日よりNHK大河ファンタジードラマ【精霊の守り人~最終章~】がはじまります。

2016年3月放送のシーズン1、2017年1月放送のシーズン2「悲しき破壊神」と続いてきたシリーズの最終章となります。

今回はドラマ【精霊の守り人~最終章~】の全話視聴率と最終回ネタバレについて書いています

dorama9【キャスト/あらすじ/視聴...
【秋ドラマ】2017年10月期ドラマ一覧![65番組掲載中] | 【dorama9】 2017年10月スタートの秋ドラマ情報のまとめ! 篠原涼子、井上真央、綾瀬はるか、小泉今日子、綾野剛、櫻井翔、ディーン・フジオカ、役所広司、竹内涼真、山﨑賢人など豪華キ...
目次

精霊の守り人~最終章~」の視聴率

精霊の守り人~最終章~】の視聴率は、毎週月曜日に更新予定です。

「精霊の守り人~最終章~」1話の視聴率

「精霊の守り人~最終章~」1話の視聴率は6.0%!

放送前から前作の復習となる特別編などを放送し盛り上げていたのですが結果は6.0%と低調なスタートとなりました。

ただ、ファンタジードラマなので好き嫌いが分かれるかもしれませんね。世界観が身近ではないですし共感しづらいのかもしれません。

今後の巻き返しに期待したいですね。

dorama9【キャスト/あらすじ/視聴...
【精霊の守り人~最終章~】1話視聴率は6.0%!進化する綾瀬はるかのアクションに注目! | 【dorama9】 土曜午後9時のNHK大河ファンタジードラマ【精霊の守り人~最終章~】が10/25に満を持してスタートしました。 上橋菜穂子さんによる異世界ファンタジー小説「守り人シリーズ...

「精霊の守り人~最終章~」2話の視聴率

「精霊の守り人~最終章~」2話の視聴率は5.7%!

1話に続いての低視聴率となりました。アクションシーンも見ごたえがありますし演出も迫力満点なのですが視聴率に結び付いてこないのが残念です。

後から視聴率が上がってくるタイプのドラマではないと思いますので今後も苦戦が予想されますね。

dorama9【キャスト/あらすじ/視聴...
【精霊の守り人~最終章~】2話視聴率は5.7%!カグロは知っていた。前国王暗殺の真実! | 【dorama9】 第1話から迫力のあるアクションがあり見ごたえ十分の「精霊の守り人~最終章~」ですが、視聴率では意外と苦戦していました。 やはりファンタジードラマなので好き嫌いが分...

「精霊の守り人~最終章~」3話の視聴率

「精霊の守り人~最終章~」3話の視聴率は5.1%!

また0.6ポイントダウンと視聴率が落ちてしまいました。ドラマの完成度の高さに反比例する形で下がってしまっています。

このあたりで食い止めたいところですね。

dorama9【キャスト/あらすじ/視聴...
【精霊の守り人~最終章~】3話視聴率は5.1%!ルイシャ贈りとは。儀式の謎が明らかに! | 【dorama9】 カンバル王ログサムがタルシュ王国に通じていると知ったバルサとチャグムはカグロの元を去りました。しかし新ヨゴ国を守るためにはカンバル王国とロタ王国の協力が必要。 ...

「精霊の守り人~最終章~」4話の視聴率

「精霊の守り人~最終章~」4話の視聴率は5.1%!

初回から下がり続けた視聴率ですが、ようやく底を打ちましたね。
次回以降、どこまで巻き返せるかですね。
ただ、好きな人には人気のある作品だと思うので、一定の水準はクリアするのではないでしょうか?

dorama9【キャスト/あらすじ/視聴...
【精霊の守り人~最終章~】4話視聴率は5.1%!バルサに思いを託すカグロの決意! | 【dorama9】 ついにカンバル王ログサムと対面したバルサ。新ヨゴ国を守るためには父の仇であるログサムの協力を得なくてはいけません。 バルサはどういう決断を下すのでしょうか。 それ...

「精霊の守り人~最終章~」5話の視聴率

「精霊の守り人~最終章~」5話の視聴率は4.2%!

前回で底を打ったと思った視聴率ですが、さらに0.9ポイント下がってしまいました。こうなると前作を観ていた視聴者や原作ファンも離れてしまった感じがありますね。

原作は壮大なストーリーなのでドラマで短くまとめるのは難しかったのかもしれません。

dorama9【キャスト/あらすじ/視聴...
【精霊の守り人~最終章~】5話視聴率は4.2%!バルサVSジグロ!激しい死闘の結末は? | 【dorama9】   それでは、【精霊の守り人~最終章~】5話の視聴率、あらすじ、感想について紹介します。 【精霊の守り人~最終章~】5話の視聴率 【精霊の守り人~最終章~】5話の視聴...

「精霊の守り人~最終章~」6話の視聴率

「精霊の守り人~最終章~」6話の視聴率は5.8%!

前回よりも1.6ポイントアップとようやく視聴率がアップしました。今度こそ底を打った感じです。どこまで反発できるでしょうか。

dorama9【キャスト/あらすじ/視聴...
【精霊の守り人~最終章~】6話視聴率は5.8%!バルサとの別れ!ロタ王国と連合軍結成! | 【dorama9】 前回、カンバル王・ログサムが山の王との戦で命を落としました。これによってタルシュ帝国との関係にも変化が生まれてくることでしょう。 それでは、【精霊の守り人~最終...

「精霊の守り人~最終章~」7話の視聴率

「精霊の守り人~最終章~」7話の視聴率は6.3%!

前回より0.5ポイントと2話連続で視聴率アップしました。ここまで苦戦していますが、ここから少しでも回復したいところです。

dorama9【キャスト/あらすじ/視聴...
【精霊の守り人~最終章~】7話視聴率は6.3%!傷ついたタンダと再会。バルサの決断は? | 【dorama9】 前回、タンダが危機にさらされたところで終わりましたが、果たして無事に逃げられるでしょうか。またバルサはタンダと再会できるのか気になりますね。 それでは、【精霊の...

「精霊の守り人~最終章~」8話の視聴率

「精霊の守り人~最終章~」8話の視聴率は5.8%!

前回6%越えも再び5%代に落ちてしまいました。次回はいよいよ最終回、どこまで上げてこれるでしょうか。

dorama9【キャスト/あらすじ/視聴...
【精霊の守り人~最終章~】8話視聴率は5.8%!チャグムに対して帝が行った処分に驚き! | 【dorama9】 前回は、チャグムが新ヨゴ国の危機に援軍を連れて現れました。タルシュ帝国の攻撃から新ヨゴ国を守ることができるでしょうか。 それでは、【精霊の守り人~最終章~】8話の...

「精霊の守り人~最終章~」9話の視聴率

「精霊の守り人~最終章~」9話の視聴率は6.6%!

バルサ()と捕らわれの身であるタンダは、魂をトロガイの元に飛ばし、ナユグに春がきたことを伝え、光の鳥を飛ばし人びとに早く逃げるよう警告することを提案。そのさなか、タルシュ帝国が滅びる。やがて一気に濁流が押し寄せ、川の水が増水。大勢の人たちが逃げまどう。そして、物語はクライマックスに。新ヨゴ国の都は消えてなくなるのか?再び離ればなれになったバルサとタンダは再会できるのだろうか…。

引用:公式サイト

精霊の守り人~最終章~】の最終回ネタバレ

【精霊の守り人】上橋菜穂子さんの小説【守り人シリーズ】が原作になっています。第1シリーズでは「精霊の守り人」「流れ行く者」を元にバルサとチャグムの出会いやバルサがどんな過去を背負ってきたのかを描いた作品となっていました。

そして、第2シリーズでは「神の守り人」を元にバルサのその後を描きながらロタ王国の内部事情も描かれていました。
そこへ「蒼路の旅人」「天と地の守り人<ロタ王国編>を加えてタルシュ王国の脅威に立ち向かうチャグムの姿も描かれた作品となっていました。

 

そして、今回の最終章です。
ドラマ【精霊の守り人】シリーズは原作をただ実写化したものではありませんが、原作者の上橋菜穂子さんの意向をしっかりと組んだ作品となっています。

その上橋菜穂子さんがドラマの最終章に持っていきたいと語っておられるのが「闇の守り人」です。

 

【精霊の守り人~最終章~】は、女用心棒のバルサと皇太子チャグムが再び共に旅をするところから始まります。原作で言うと「天と地の守り人<カンバル王国編>」です。そして、その後「天と地の守り人<新ヨゴ皇国編>」へと続き最後に「闇の守り人」で最終回を迎えることになりそうです。

「闇の守り人」は主人公のバルサが自分の心と向き合い決着つけるというお話です。

その中でバルサは山の王を守るヒョウル(闇の守り人)と戦います。その中でバルサは、そのヒョウルが自分の育ての親であるジグロであることに気が付きます。

バルサは用心棒として多くの人を殺してきたことに対して心の葛藤を抱いています。ジグロとの再会、そして戦いを通して自らの心と向き合い決着をつけることが最終回になるのではないでしょうか。

原作者の上橋菜穂子さんは原作が親ならアニメやドラマは子供。子供は親のクローンではないと語っておられるので原作とは違った最終回が用意されているかもしれませんが闇の守り人がバルサの心のクライマックス、最後のシーズンに持っていけるのかと語っておられますので最終回が闇の守り人が軸になることは間違いないでしょう。

noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次