【刑事ゆがみ】の視聴率と最終回ネタバレ!爆死スタートはフジテレビのPR不足?

当サイトのリンクには広告が含まれます

木曜劇場【刑事ゆがみ】の全話視聴率と最終回ネタバレ!

浅野忠信さん×神木隆之介さんの初共演・最強バディが木10に登場!

ハリウッド出演の浅野さんと、子役出身で「君の名は。」大ヒット立役者のひとりの神木くんがコンビを組んだ刑事ドラマが放送されます。

お2人が演じるのは、はちゃめちゃな弓神適当(ゆがみ・ゆきまさ)と、几帳面な後輩・羽生虎夫(はにゅう・とらお)、凸凹バディが様々な事件を解決していきます。

原作は「弁護士のくず」などの井浦秀夫さんの同名漫画。演出は「ガリレオ」「昼顔」などの西谷弘さんで、期待大のエンタメ作品です。

今回は【刑事ゆがみ】の全話視聴率と最終回ネタバレについて。

※視聴率とあらすじは全話更新しますので是非毎話チェックしてみてください。

目次

【刑事ゆがみ】の全話視聴率とあらすじ

※視聴率とあらすじは毎週金曜日に更新予定です。

【刑事ゆがみ】1話の視聴率とあらすじ

【刑事ゆがみ】1話の視聴率は 7.6 %!

二桁割れも、前作「セシルのもくろみ」の初回5.1%を大幅に越えてきました。

裏が20%越えの人気ドラマ「ドクターX」が拡大版で冒頭にかぶり、竹内涼真など出演のバラエティも裏にあった初回です。少なくとも、ドラマかぶりがなくなれば右肩あがりの数字も期待!

第2話が分かれ目になりそうです。

内容は原作の「月の裁き」を実写化。突き落とされた女子大生。月が見ていた…。

第1話ゲスト「杉崎花・大後寿々花・小倉優子・小倉優香・岡田義徳」

【刑事ゆがみ】2話の視聴率とあらすじ

【刑事ゆがみ】2話の視聴率は5.8%!

1.8ポイントの大幅マイナスとなりました。

前作「セシル…」第2話は4.5%で初回から0.6ポイント減でした。

セシルと比較しても大きな下がり幅です。

裏の「ドクターX」10時9分までの拡大版、あるいはガッキー&瑛太のバラエティ出演の影響か…。クチコミ不足か。次回に期待です。

内容は、原作の「名誉の罪」を実写化。レイプ被害は偽装なのか。ならば、なぜ…。

第2話ゲスト「水野美紀・斎藤 工・中川大志」

【刑事ゆがみ】3話の視聴率とあらすじ

【刑事ゆがみ】3話の視聴率は6.0%!

0.2ポイント上昇となりました。

前作「セシルのもくろみ」第3話の4.8%よりはあがっています。

人気の声と数字が比例していないことは否めません。フジの宣伝不足でしょうか。

内容は、原作の「小さい悪見みつけた」の実写化。立派な刑事の家庭は不和で…

第3話ゲスト「寺脇康文・佐藤玲・小野花梨・柳俊太郎」

【刑事ゆがみ】4話の視聴率とあらすじ

【刑事ゆがみ】4話の視聴率は6.3%

0.3ポイントの微増となりました。

記者・クチコミの評判は高いのですが、挽回は厳しかったようです。

全話何回あるか、放送回数は明示してないのですが、打ち切りにはならないことを願うばかり。10、少なくとも9回は見たいところですが…

内容は、男性の転落死が事故か他殺か問題。男はストーカーだった疑惑があがり…

第4話ゲスト「高梨臨・池端レイナ・飯豊まりえ」

【刑事ゆがみ】5話の視聴率とあらすじ

【刑事ゆがみ】5話の視聴率は 6.4%

前回より0.1ポイント上昇です。が、評判の高さにしては低い数字。フジテレビの批評番組(11月5日放送)でも月9ドラマは残念としながら、木10はおすすめにしてたのですが…。

第5話の内容は、原作の「殺人鬼の呪文」の実写化。ロイコ事件を模倣する誘拐事件の行方は…

第5話ゲスト「板谷由夏、丸山智己、木下ほうか」

【刑事ゆがみ】6話の視聴率とあらすじ

【刑事ゆがみ】6話の視聴率は6.7%!

内容は、若きIT企業家・貝取勝平(新田真剣佑)を狙った傷害事件の犯人は?切ない展開ながらスカッとした内容で、視聴者絶賛!

第6話ゲスト「新田真剣佑、新井美羽、MEGUMI、辻萬長」

【刑事ゆがみ】7話の視聴率とあらすじ

【刑事ゆがみ】7話の視聴率は5.9%!

前回より0.8ダウンです。裏のNHK安室奈美恵特集が視聴率9.1%をマークで強かったです。

第7話ゲスト「りょう、早見あかり」

【刑事ゆがみ】8話の視聴率とあらすじ

【刑事ゆがみ】8話の視聴率は6.8%!

前回より0.9ポイントアップとなりました。最終回に向けて盛り上がりをみせれるか?

第8話ゲスト「市川由衣、久松郁実、小林隆」

【刑事ゆがみ】9話の視聴率とあらすじ

【刑事ゆがみ】9話の視聴率は6.9%。

前回より0.1上昇。ほぼ横ばいとなりました。

第9話ゲスト「二階堂ふみ、真野恵里菜、AKIRA、オダギリジョー」

【刑事ゆがみ】最終回(10話)の視聴率とあらすじ

【刑事ゆがみ】最終回(10話)の視聴率は6.6% !

前回より0.3ポイント微減となりました。

瞬間最高視聴率は7.9%で、22時41分、42分、43分、47分の4回記録。

25%まで更新した「ドクターX最終回」が22時14分まで拡大延長(本作は22時から)の影響もあったのか、最終回で下がるという結果に…。

フジのアピール不足、と見出しにはしましたが、フジテレビ離れも影響しているのかも…。

ファンが危惧していた数字となってしまいました。

しかし続編望む声も多数で、記者・評論家からも好評であったことは間違いありません。

最終回の簡単なあらすじは…

弓神(浅野忠信)は、ヒズミ(山本美月)が意識不明のまま収容された病院に現れたのを最後に、羽生(神木隆之介)たちの前から姿を消す。

うきよ署では、ドライブレコーダーの映像などから、資産家の元医師・薮田恒男(渡辺哲)を殺害したのは、死んでいるはずの作家・横島不二実(オダギリジョー)であると断定し、捜査を開始する。

横島は、7年前に自らの小説『ロイコ』になぞられた殺人事件を自演し、河合武(渋川清彦)・伊代(酒井美紀)夫妻を殺害していた。そのときに生き残ったひとり娘がヒズミだった。横島は、逮捕される直前に焼身自殺したはずだった。だが、その死は、弓神によって偽装された可能性が高かった。

弓神はなぜ偽装したのか。ロイコ事件の真相は?

最終回のネタバレあらすじまで紹介しました。↓

【刑事ゆがみ】の最終回ネタバレ

最終回ネタバレは放送が進み次第、更新いたします。

なぜなら『刑事ゆがみ』の原作漫画はビッグコミックオリジナル連載中で、完結していません。

よって、原作のどのエピソードが最終回になるのかは不明です。

あえて予想すると、

第2巻のエピソードが、弓神適当が現在の常識破りの捜査をするきっかけになったので、ドラマの最終回近くに用意することが考えられます。

ここでは原作のネタバレをざっくり紹介します。

※追記:やはりロイコ事件が9話と10話(最終回)で扱われそうです。

ロイコ事件の犯人が生きていたと予想されます。

しかも犯人役はオダギリジョーという噂!

テロップで「アサノ・タダノブ」と出た5話が伏線、ヒントか?

ロイコとは何か。第2巻のネタバレで詳しく書きましたので参照してみてください。

【刑事ゆがみ】原作漫画の内容紹介(ネタバレあり)

【刑事ゆがみ】は、原作があるドラマで、今までコミックス単行本が3巻刊行されています。

第1巻の内容「働く悪人」

刑事ゆがみは人の心の裏を見透かす!!

マンションから転落死を遂げた一人の男ーー
彼は、かつて弓神(ゆがみ)が逮捕した事のある元泥棒だった。
刑事課では、再び泥棒に戻った彼が、足を踏み外した転落死、との見立てをするが……!?
現代社会の闇を知り、人の心の奥底を見透かす刑事・弓神!!
第1集は、「働く悪人」全9話を完全収録!!

出典ビックコミック

ざっくりネタバレ

元泥棒・猿渡はもう泥棒しないと弓神と約束しました。

だから再び泥棒する正義があったはずと弓神が推理。あきらめないで捜査します。

弓神のおかげで、振り込め詐欺の拠点に辿り着きます。

しかし殺人を自供させることには苦労。弓神は、仲間の告発で揺さぶり、凶器の傘が証拠にもなるとしてなんとか落としました。

猿渡「誰もが幸せになる仕事をみつけてクタクタになるまで働きたい」

ラスト、猿渡のことを思い出しながら
弓神は独り夜空に向かってつぶやきます。

弓神「そんな仕事、ホントにあんのかよ?この世に…」

※ドラマ版の第8話の原案の一部となりました(凶器の傘が同じ)

第2巻の内容「殺人鬼の呪文」「ロボットは見た」

かつての猟奇的連続殺人、再び…!?

殺害された女性の顔に描かれたカタツムリの落書きーー
それは十七年前に起きた猟奇的連続殺人事件での、犯人の特徴と一致していた!!
連続殺人犯はいまだに生きていたのか……!?
表題作『殺人鬼の呪文』の他、主人公・弓神が遺産で「ロボット」を相続してしまう『ロボットは見た』収録!!

出典ビックコミック

「殺人鬼の呪文」のネタバレ

17年前の「連続殺人小説家事件」――殺人事件をモデルにした小説「ロイコクロリディウム」が売れたのですが、その作者が自作自演で殺人犯とされ、逃亡し自殺。被疑者死亡で未解決の事件。

しかし当時関わった弓神は真犯人(ロイコ※)がいると疑っていて…。

※ロイコ=寄生虫:ロイコクロリディウムの略称…カタツムリに寄生し。その眼の中に侵入して心と体を支配。鳥の腹の中で卵を産む。小説で実際の事件をロイコに例えたため弓神たちは真犯人をロイコと呼ぶ。

そして現在。カタツムリの落書き死体が発見。被害者:音島桜、被疑者:宇津巻誠司

宇津巻にはアリバイがあったが、弓神たちはあきらめず追い続けます。宇津巻の同級生・菰野(こもの)が浮上。しかし否認を続けていた。

弓神「簡単に一言でいえば、宇津巻と菰野が二人で音島を始末したんだ。計画したのは宇津巻で実行犯は菰野。
宇津巻は高校時代にロイコの影響を受けて重大な犯罪を犯した。それを音島がバラそうとしたので口封じした…。そう考えれば全ての辻褄が合う」(p119)

弓神の推理は当たっていました。妻子のことを持ちだし、弓神はなとか菰野をオトしたころ、宇津巻は焼身自殺!またも被疑者死亡となった。

しかし管能は死んだはずの小説家らしきものを見かけていました…。ロイコは生きていた? あいまいなラストで幕を閉じます。

※ドラマ版の第5話の原案となりました。原作のように自殺した小説家「らしき男」が登場しますが、視聴者は騒然。続きがありそうです。

※ドラマ版第9話では小説家が生きていたと判明。

「ロボットは見た」のネタバレ

かつて弓神は後妻業の女を逮捕し老人・万田を守ったことがありました。

その万田が若い女・里香と付き合い腹上死し、お礼なのか、弓神も遺産をもらえることに。

遺産は感情があるロボット「ワット」でした。しかし一般家庭用と違い黒ワット。

弓神が家族登録するとワットから万田の声で里香を調べてほしいと頼まれました。

ヘビのような刑事が里香を連れてくると、ワットが里香の無実をしゃべりだして事件解決!

第3巻の内容

本当の正義なんてあるのか!?

歩道橋から突き落とされた女子大生の死――
そこに、何が!?
事故と思われていた転落死には、被害者と加害者が絡まる別な事件があった…!!
弓神が迫る「真実」には、正義の所在が曖昧な現代の縮図が滲んでいる……!!

出典ビックコミック

第3巻は4編、「月の裁き」「かなしー名探偵」「名誉の罪」「小さい悪みつけた」所収。

「月の裁き」のネタバレ

階段から落ちて死亡した押田マイ。突き落としたのは誰か。

彼女は以前、痴漢に遭っていてお金を受け取った。痴漢冤罪を疑う弓神たち。

犯人は正義感に酔う赤の他人。ネットの書き込みに踊らされたのでした。しかも虎夫が調べたところ痴漢冤罪じゃなかったのです。人間が月に代わってお仕置きするのは愚かなことでした。

※ドラマ版の第1話の原案となりました。

脚色して駅員さんの苦労を取りがあげて、とても魅力的なドラマに仕上げてきました。

「かなしー名探偵」のネタバレ

弓神は、少年・星月新(ほしつき あらた)を銃刀法違反で逮捕。弓神は少年と知りあいでした。それは星月の父が貝取勝平に会社倒産に追い込まれ、自殺したときだったのです。

新の祖父によるとキャンプのためのナイフと分かります。弓神は単独でキャンプにもぐりこみ新が貝取を殺害するのをを阻止。

買取は傲慢と誤解されるが真意は違うと弓神は説得したのだった。(買取がホリエモンっぽいのでクレームくるのではと思われる展開ですがほっこりさせる展開でした。)

※ドラマ版の第8話の原案の一部となりました。 (弓神の知り合いだったことが同じ)

「名誉の罪」のネタバレ

レイプ被害の千喜里を疑う弓神と、彼女を守る虎夫が対立します。

やがて似顔絵に合う郷亀が容疑に浮上。郷亀は下着ドロで逮捕歴がありました。虎夫は郷亀を自白に追い込みあと一歩。

そのころ、弓神は単独行動で、千喜里の周辺をあたります。真相はデート風のアダルトビデオに出演したことでした。婚約者と結婚する前に他の男を知りたかったのです。

弓神は逮捕せず、千喜里は自首して起訴猶予となりました。望まない結婚も破断となったのでした…。

※ドラマ版の第2話の原案となりました。雰囲気が良い意味でかなり変更となったのは授業での百人一首や水野美紀さんの好演の影響か。ドラマ版は視聴者の感動を誘いました。

「小さい悪みつけた」のネタバレ

元校長が殴られ重傷の殺人未遂事件(障害罪)が起こります。

堀田があやしいのですがお世話になった先生なので、動機が不明。

実は埋蔵金が先生の裏山にあると信じた堀田。バカにされたのでカッとなったと供述。

立派な校長先生の家庭はめちゃめちゃだった。次女が中2のとき過労で母が亡くなり、高2の姉がぐれて家出。

ときは流れ、妹は今45才になり今は父を許しているが、48才の姉はいまだ行方不明。

実は、父が長女を殴ったとき殺してしまったのですが、次女のために死体を山に隠したのでした。

その後、山から長女の遺体が発見。家族の絵とともに…

※ドラマ版の第3話の原案となりました。校長⇒警官に脚色しつつも、大筋は忠実な実写化でした。

ドラマはキャラクターが違うかも・・・

本ドラマは、アクションや謎を解きに加えて「主人公たちが向き合う事件に“時代性”を込める」そうですが、

ここで登場人物のキャラクターについて原作とドラマの違いについて触れておきたいと思います。

●弓神はユーモラスなキャラです。……

原作の第1巻の弓神適当の登場シーンはオナラが「ぷー」

「お香みたいな」とごまかす、てきとうな男です。

「この適当な男を適当(ゆきまさ)と読めるものはいない」と注釈が入ります。

予告でも演じる浅野さんがてきとうな感じですね。原作ではアクションは全くないのでドラマでは脚色されたキャラになりそうです。

また弓神は、第2巻で仕事をしすぎて奥さんに逃げられたことが判明します。そして第2巻でもらったロボット「ワット」が家にいます。第3巻でも登場したので継続して出そうです。ドラマでもワット登場があるのでしょうか。

●相棒の羽生虎夫ですが、出世をたくらむ腹黒い刑事とドラマでは脚色されるようです。3巻中そんなそぶりはないというかあまり目立たない存在です。

●菅能理香は、原作では弓神曰く痴漢のおとり捜査で何人も捕まった罪深きセクシー刑事です。弓神が理香に叱られるときもエロさに気を取られてしまうくらい。

ドラマは稲森いずみさんが演じるので、そこまで極端に描くかは疑問ですが男勝りの女性のようです。

●山本美月さんが演じる氷川和美(ヒズミ)はドラマオリジナルキャラクターのようです。敏腕ハッカーで中性的な存在。楽しみなキャラです。

以上、原作との違いはあるものの豪華キャストと言うこともあり、楽しめそうです。

見逃せない内容となること間違いなし。

【刑事ゆがみ】を見逃した方、1話から見たい方はこちら!

見逃し配信は1週間限定でTVerから、

最新話を見逃した方や途中から観始めた方で1話から観てみたい方は

FODプレミアム

FODプレミアム(31日間無料)新規入会で観ることが出来ますよ。

noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次