【ひよっこ】第118話あらすじと視聴率!由香(島崎遥香)が連呼のヤスハルがトレンド入り!
朝ドラ・NHK連続テレビ小説【ひよっこ】第20週(8/14~19)「さて、問題です」
第118話(8月17日木曜日放送)の視聴率、あらすじ、感想!
有村架純さん主演で大人気、NHK連続テレビ小説「ひよっこ」
前回、美代子(木村佳乃)の手紙で実(沢村一樹)の様子を聞いたみね子(有村架純)は星空を見上げて父に語りかけると由香(島崎遥香)がやってきた…。
プチ情報:8/24(木)22時~放送の NHK「SONGS 桑田佳祐スペシャル」で「ひよっこ」乙女寮メンバーが出演。乙女たちにまた会えます。
【ひよっこ】118話の視聴率
118話視聴率は21.4% 大台越え23回連続。
【ひよっこ】118話のネタバレあらすじ
仕事帰りのみね子(有村架純)を待っていた由香(島崎遥香)は「星に語りかけちゃうんだ。可愛いなあ。私も5、6才までやってた」と声をかける。バカにされたと感じるみね子はご立腹。
由香は「私のこと忘れてない?」というがみね子は思い出すこともなかった。つまり忘れていた。警戒するみね子。「お願い。あんたに話があるの」と由香が懇願し、月時計へみね子を連れて行く。
そこでヤスハル(古舘佑太郎)から聞いた、と島谷(竹内涼真)との話を蒸し返す由香。由香曰くヤスハルは“いいやつ”で、みね子を困らせるなと言われたという。
みね子の別れは由香が予想していた結果と逆だった。ご心配かけましたの報告もないのか、と由香が文句をいうので、腹が立ってくるみね子。由香の連絡先なんて知らないのだ。「ヤスハルに聞けばいい!」と言われ、みね子は声を荒げてしまう。「なんですか、ヤスハルさんは!」
一方、嫌なことがあった時子(佐久間由衣)は、あかね荘の中庭で会った早苗(シシド・カフカ)を見て安心し、飲みに行こうと誘う。やってきた月時計で、2人はみね子の隣にいるのが“食い逃げ娘”の由香だと気づく。
由香はヤスハルに怒られたから食い逃げはあれからしてないと弁明。またも出る名前にみね子は呼び捨てになって「いい人だけど、腹立つヤスハル!」
早苗が話しを3つにまとめ、優先順位をつける。
(1)時子がぶちまけたらスッキリする程度の問題
(2)みね子の島谷問題
(3)由香の生き方問題
3つ目は由香が「一体何者で、このままでいいのか」の件で、早苗が提案し邦子(白石美帆)も後押し。早苗を棘がある言い方だと由香は非難するも、「私の体は棘でできてるの」と早苗は動じなかった。
(1)の時子の問題は、急にドラマを降ろされたこと。江戸時代の町娘役なのに背が高すぎたためだった。それで早苗をみてほっとしたのだ。
その頃、朝ドラ名物の立ち聞きで由香たちの話しを聞き、自分が非難されている(褒められたところは聞き逃した)と思ったヤスハルは中庭でひとりさびしく歌う。「薔薇が咲いた♪」…足下にはあんこをなめる犬がきていた。
あかね荘では寝歌を歌う愛子が物音で起きる・・・お化け!?
【ひよっこ】118話みんなの感想
みねこちゃんもヤスハルくんのこと腹立つ!っていってたけど、多分後から色々と考えて思い直すんじゃないかな?と、ヤスハルくんの名誉のために擁護をw しかし由香ちゃんの口からあれだけヤスハルくんの名前が出るのは相当信頼してるんだろうなぁ… #ひよっこ
— はまだ@実況+α (@kh74_live) August 17, 2017
#ひよっこ 「怒ってる訳じゃないから慣れなさい」と早苗の事を説明するみね子。淡々とハッキリ物を言う姿に確かに最初は癖の強い女性に思えたが実は、常に周りに目を向け真剣に物事を考えている証拠で度を過ぎず的を得た発言をしている。相手の気持ちを尊重出来るとても優しいところが大好きです。
— ベルガモット (@chika6s16) August 16, 2017
由香回と見せかけたヤスハル回と思わせておいて、後半から一気に早苗が場を仕切ってオチは富。本当に収まりのいい15分だわ。 #ひよっこ
— 藤原 聡 (@s320174) August 16, 2017
早苗さんがいちいち面白くて困る。トゲでできてるとか言葉のチョイスが面白い。クールが行き過ぎてひょうきんになっておるw
苦労すると人は面白くなるんだな…#ひよっこ— 金澤流都@テレビ鑑賞🌵 (@kanezya_asadora) August 16, 2017
「全身刺でできている」早苗と、早苗に負けず劣らず刺々しい由香と、由香にとっては刺抜き地蔵のようなヤスハル。
時子には早苗、由香にはヤスハル、ヤスハルにはワンコ(?)、みね子にはみんな。
それぞれホッとできる存在がいる #ひよっこ だけど、早苗だけは全部自力で解決してきたのだろうな— ホニャラカ (@honyarakasan) August 16, 2017
初対面のときに由香はみね子の中に「すずふり亭の祖母や父にとっての理想の自分の姿」を見たわけだが、今日の由香のみね子への接し方は、「すずふり亭の祖母や父に求めても得られないもの」をみね子に求めているんだろうね。つまり、承認要求。わかりにくくてわかりやすいキャラだねえ… #ひよっこ
— カルヴァドス (@cornelius0321) August 16, 2017
https://twitter.com/aria315/status/898033514729226240今日のひよっこ面白かった。
昨日しんみりさせといて、また今日笑わせにきたですね。
私的に一番もりあがったのは、あのワンコ。
どこからあんな昭和なワンコ連れてきたのかなぁ(笑)
あぁいうノラ、子供の頃はいたなぁ。
私が一番欲しいワンコはああいうワンコです。 #ひよっこ— のりまき@ ゲームと読書の時間が足りない (@tatinori) August 16, 2017
https://twitter.com/mhiro_d15/status/897961412999364608ヤスハルの薔薇が咲いたって、由香のことでもあるんだろうな、きっと。#ひよっこ
— ラシュー (@rasyu) August 17, 2017
【ひよっこ】118話の感想
由香が来て、かき乱すと思ったら、早苗さんの登場で見事な仕切り。視聴者絶賛です。
「ヤスハル」がドラマ内で連呼され、ツイッタ-のトレンド入り。けれど「なんか笑う」のツイートが多いです。(笑)
ヤスハルの歌った「バラが咲いた」も話題になっていました。その歌はマイク眞木さんのヒット曲。マイク眞木さんは「水戸大使」を務め、出身地は東京都港区赤坂。その関係の採用か?
あと、犬が「昭和っぽい」「可愛い」と視聴者をとりこに!
早苗さんが自分は「棘」と言ってましたが、由香も「棘」のところがあります。そこにきての「バラが咲いた」はヤスハルの本心・気持ちであると読み解く方も多いです。
由香はヤスハルが好きです、どうみても。「寂しかった庭にバラが咲いた」と続く歌詞。ヤスハルの心に由香が咲くことを願っての歌…。
由香はどうなのか。少なくとも信頼はしているようですが・・・。
クレジットにあったのに出演がなかった富さんは、ガラス越しのみの出演だったようです。
今回もみどころ満載で、飽きさせませんでした。
そして島谷ファンに朗報!
「ひよっこ」竹内涼真好演の島谷が第22週で再登場!ロス解消?引用:ヤフー
「彼も意外な形で、第22週で再登場します。今後も、懐かしい人物が時々『ひよっこ』に戻ってきますので、楽しみにしていてください」と菓子浩チーフプロデューサーが述べています。
個人的にも嬉しいです。けれど次回語られる、みね子が別れた理由によってはどういう展開になるかが予想されるので心配。回想でない再登場はいったい何のため?
「意外な形」というからには、縁談がまとまり会社が立ち直って幸せな近況報告、ではないはず・・・。どのような登場か、今後も見逃せません。