2021年春ドラマ
番組情報まとめ
2021年冬ドラマ
視聴率ランキング

【青のSP】2話のネタバレと感想!隆平(藤原竜也)がマタハラに怒り、山口紗弥加が妊婦に!

火曜ドラマ【青のSP(スクールポリス)学校内警察・嶋田隆平】2話のネタバレと感想!

【青のSP】2話は、妊娠中の英語教師・楓(山口紗弥加)が標的に!?
隆平(藤原竜也)が知る亡霊の謎は?
生徒・大林優也役の荒木飛羽に注目!

隆平と涼子(真木よう子)がマタハラ事件を追う2021年1月19日放送【青のSP(スクールポリス)】の視聴率、ネタバレ、感想を紹介します。


ADVERTISEMENT

【青のSP(スクールポリス)】2話の視聴率

青のSP・2話
【青のSP(スクールポリス)】2話
浅村涼子(真木よう子)・嶋田隆平(藤原竜也)

【青のSP(スクールポリス)】2話の視聴率は、8.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)でした。

見逃し配信FODプレミアムU-NEXT2021年3月現在。最新情報は公式サイトでご確認ください。)

【青のSP(スクールポリス)】2話のネタバレ

【青のSP(スクールポリス)】2話のネタバレを紹介します。

英語教師・楓(山口紗弥加)にマタハラ事件

警察官の嶋田隆平(藤原竜也)が着任してから1週間。
スクールポリスが常駐することは賛否両論。
隆平は、女子生徒からなにげにモテている様子。

そんな中、職員室で事件発生。
妊娠3カ月の英語教師・水野楓(山口紗弥加)の机の引き出しからネズミの死骸が発見される。楓はその場で倒れてしまった。

保健室で休む楓を心配して3年1組の女生徒・成田千佳(田畑志真)がやってきた。
千佳は、楓のことを母のように慕っていて
「絶対に犯人をつかまえる」と意気込む。

楓は、隆平と涼子(真木よう子)
「妊娠を喜ばない人がいる」と打ち明ける。

それは、校長(高橋克実)教頭(峯村リエ)
楓は3年2組の担任。一部の父兄からも抗議があったというのだ。
受験を控えた生徒のことを考えたら妊娠をして産休をとることは無計画であり不謹慎だというのだ。

涼子は、校長と教頭に、楓のことを抗議する。
しかし、校長から
「デリケートな問題は大げさにしないほうがいい」と説得されてしまう。

一方、千佳は、3年2組の大林優也(荒木飛羽)が楓のことを
「流産すればいい」と言っていたのを聞き、楓にいやがらせしたのでは、とせめる。
隆平と涼子が止めに入り、その場は落ち着く。
そこで、千佳は、裏アカで楓が誹謗中傷されていて「流産しちゃえばいいのに」などの書き込みがある、と涼子と隆平に教える。
どうやら2組の生徒は楓の妊娠を快く思っていないらしい。

嶋田隆平(藤原竜也)が知る“亡霊の謎”

夜、隆平は、校内をパトロール。
理科室にいた理科教師の青木祐志(渋谷謙人)から亡霊についての話を聞く。

1年前、音楽の教員・小川香里(明日海りお)が亡くなる事件があった。
自宅アパートから転げ落ちたという。

隆平は、さっそく事件を調べる。
「教師転落事故・過労死」の文字が。

そして、ファイルを開く。
3年2組の生徒、三上真司(木村聖哉)のページで手を止める。
父は大学院の薬学研究科教授。

嶋田隆平(藤原竜也)が大林優也(荒木飛羽)を逮捕

大林優也の母が突然やってきて、楓の頬叩く。
優也が疑われたことで腹を立てている。さらに、楓が妊娠したことを責める。

大林は母に向かい
「とっとと失せろ、くそばばぁ」
と追い払う。

この事件で校長は楓に「産休を早めたらどうか」と言い出す。
楓は、出産ぎりぎりまで働き、すぐに復帰する、と覚悟を決める。
校長は、それを認め、楓が産休の間、他の教員が代理で行おう、と提案。
理科教師の青木は英語の教員免許も持っているから、楓のいない間は青木に代わってもらうことに

**

生徒の大林と三上は言い争いをしている。
「しばらくおとなしくしてた方がいいぞ」と三上。

**

隆平は、三上をトイレに引き込み
「お前の親父、実験でマウス使うよな。大林からいくらもらった」と。

三上は大林に頼まれマウスを提供したことを白状する。
3年2組・楓の英語の授業中。
三上が白状したと、大林に伝える隆平。
その場で大林を逮捕。

職員室にて。

涼子は「なんで彼はあんなことしたのかな」とポツリ。
楓は「私のせいだよね」と自分を責める。
「明日、彼とちゃんと話してみる」とも。

何者かが二人の会話を聞いている。

**

夜、食堂「王様の味」

涼子は柴田(泉澤祐希)と、スクールポリスについて、事件についてを話す。

楓(山口紗弥加)が殺される!?

3年2組の教室。

裏アカでは「大林がネズミの犯人」と女子たちが書き込みをしている。

給食の時間。
女子生徒は楓を心配し
「先生のことは私たちが守る」と気遣う。
楓が水筒の飲み物を飲むと、突然、倒れてしまう。

救急車を呼び、病院へ。

鑑識の結果、水筒の飲み物には、高濃度のパラディ―スが入っていた。それは、流産することもあるという。

隆平は
「水筒をよく見てほしい」
と楓に見せる。
よく見ると楓のものではなかった。どこかですり替えられたとわかる。
「この事件は、楓の流産を本気で考えている人間がいる」と隆平。

犯人逮捕

涼子は、大林に
「正直に答えてほしい。水筒をすり替えたのか」と問い詰める。
そこに、隆平が入ってくる。

「やったのはソイツじゃない。そもそも、ソイツは水野先生を守ろうとしていた」と。
成田千佳が言っていた
「SNSの裏アカで女子たちが先生の悪口を言ってる。流産しちゃえばいいのに」ということから、大林は楓の身を心配し、自ら犯人のフリをしていただけ。
女子たちが楓を同情するように仕向けたのだ。
嶋田に逮捕されるのも大林の計算だった。

大林が楓を守ろうとしたことに「なんで?」という涼子。
「青臭い正義感。思春期特有の男子の」と隆平。

水筒をすり替えた犯人は他にいる。すでに隆平は「目星がついている」と。
そして……。

涼子と隆平は、橋の上にいる成田千佳を見つける。
涼子は、勝手に成田千佳が犯人だと勘違いし、ひとり先走るが
「こいつは犯人じゃない」と隆平。

一方、三枝(山田裕貴)は、何者かを尾行。隆平に連絡をいれる。
隆平に涼子も同行し、三枝と合流。

楓が病院を出て歩いていると、何者かが襲いかかってきた。
隆平がすかさず飛びだし、犯人を逮捕する。

水筒をすり替えた犯人は理科教師の青木。

青木は教員免許を持っていなかった。友人の免許を借り偽造し、運よく教師に採用された。
楓が妊娠し、産休をとることで、青木が英語を教えることになった。
教員免許は10年ごとに提出しなければならないが、まだ期間のある青木は、少しでも長く教師をしていたかった、と言う。教師の仕事が好きだからだ、と。
だが、楓が産休になることで、仕事が増え残業が増える。どうしてそこまで、と青木は思う。免許がないことがバレないため、さらに仕事を増やさないために、どうしても楓には流産をして産休をとらないでほしかった。そのために、流産をするように仕向けたのだ。

隆平は三枝の協力を得て、青木が教員免許を持ってないこと調べ、青木の友人から話を聞き、さらに、青木がハーブティーのレシピを成田千佳から聞いたことも調べあげていた。そこで、楓のバッグにGPSを仕掛けておいた。

隆平は怒りを看板にぶつける。
「一歩間違えば、お腹の子どもだけじゃなく水野先生も死んでたかもしれない」
こうして、青木は逮捕された。


「今度という今度は本当に嫌になった。学校辞めようかな」

「辞めたければ辞めればいい。生徒は所詮、他人の子だ。あなたの自由だ。この生きにくい世の中を教え子たちに引き継げばいい」
と隆平。

嶋田隆平(藤原竜也)、音楽教師の謎を問う

赤嶺中学校での朝礼。

校長は、青木が懲戒処分になったと伝える。
そして、隆平がマイクで伝える。

「妊婦なんてウザイ。面倒なだけだ。そう思いたい奴はそう思えばいい。でも、お腹の子どもに罪はない。そんなこともわからないバカがいたら、俺が根こそぎ逮捕する」

隆平は大林にほほ笑む。そして、大林も……。


「やっぱり生徒たちを絶望させたくありません」と決意。

涼子
「あれから妊婦でも働きやすくするにはどうするか考えました。スクールロイヤー制度を採用しようと思う」

隆平
「もっと早くに導入していれば、死なずに済んだのかもしれないな」
と亡くなった小川先生のファイルを見せる。
「教えてくれないか、彼女はどんな教師だった。この学校は何を隠しているんだ」

<続く>

【青のSP(スクールポリス)】2話の感想

【青のSP(スクールポリス)】2話の感想を紹介します。

 

すげーな。 モンペア、女性の産休取りにくさ問題(マタハラ含む)、偽教師問題とか密度が濃い。てか日本全体の問題まで提起するすごいドラマ。 2話も面白かった。

 

青のspやっばい藤原竜也顔が好きとかじゃなくて演技力がかっこいい‼︎

 

青のSP見て、自分の中学時代を思い出した。熱い気持ちを持った男の担任の先生。元気かなぁ。

赤嶺中学校の秘密が気になる!

【青のSP】2話のメイン生徒は、大林優也(荒木飛羽)。カッコいい男子生徒です。
そして、今回の事件はマタハラ、モンペアも取り上げた奥深い内容です。怪演女優と評される山口紗弥加さんですが、今回は、妊婦の先生役でした。最後に学校を辞めようと思っていた楓(山口紗弥加)ですが、思い直したようです。
大林は、楓先生に憧れていたのでしょうね。ラストに隆平と大林がさりげなく微笑むシーンが素敵でした。
亡霊の噂となっている音楽教師の事件がとても気になります。これから、謎が明かされていくのでしょうか。音楽教師は明日海りおさんが演じます。
この音楽教師・小川香里と隆平にはなんらかの関係がある!?と考えていますが、どうなるのでしょうか。次回は、薬物事件です。お楽しみに♪♪

【青のSP(スクールポリス)】2話の生徒紹介

田畑志真 役:成田千佳
・楓(山口紗弥加)を母のように慕う3年1組の生徒。

荒木飛羽 役:大林優也
・楓(山口紗弥加)の悪口を言っていて千佳に犯人だと決めつけられる。

大林優也役の荒木飛羽さんは、キスマイの藤ヶ谷太輔さんや窪田正孝さんら、有名人気俳優の幼少期を演じています。
「あな番」「半分、青い。」などに出演しています。

三上真司 役:木村聖哉

・親が大学教授。大林(荒木飛羽)にマウスを渡した。

【青のSP】関連記事

記事内画像:【青のSP(スクールポリス)】公式サイト