2021年冬ドラマ
番組情報まとめ
2021年冬ドラマ
視聴率ランキング

【逃亡者2020】原作をネタバレ!日本版の犯人と違いまとめ!

【逃亡者2020】原作をネタバレ!日本版の犯人と違いまとめ!

アメリカの大ヒットドラマを基にした映画【逃亡者】、そのリメイクとなる日本版がSPドラマとして放送されます。(以下、【逃亡者2020】)

  • 逃亡者となった主人公の運命は、
  • 追跡者との戦いの行方は、
  • 驚愕の犯人の正体は

今回の記事では【逃亡者2020】の原作紹介、違いをまとめると共に日本版の犯人や展開を予想します。


ADVERTISEMENT

【逃亡者2020】の原作紹介

「逃亡者」は1963年から1967年までアメリカABC系列で放送されたテレビドラマです。放送当時、驚異的な視聴率を誇った伝説のドラマとなります。

  • 逃亡者に寄り添う人
  • 逃亡者を利用しようとする人

など逃亡者と追跡者との戦いだけではなく、逃亡先での様々な人間関係も魅力でした。

1993年には逃亡者と追跡者との戦いに焦点を置いた映画版としてリメイクされました。

【逃亡者2020】はこの映画版を原作としています。

【逃亡者2020】原作をネタバレ

あらすじ

主人公のリチャード・キンブルはシカゴ記念病院で優秀な外科医として、順風満帆な人生を歩んでいた。

ある日、キンブルは妻・ヘレン、友人のチャールズ・ニコルズ医師らと共にパーティに出席していた。その帰宅途中に緊急の手術が入り、キンブルはヘレンを自宅に送り届けて病院に向かう。

手術が終わり、キンブルが自宅に戻ると片腕が義手の男に襲われて気を失ってしまう。キンブルが目を覚ますと愛する妻が絶命していた。

警察の事情聴取を受けるキンブルは義手の男を証言するも聞き入れてもらえなかった。そして、キンブルは裁判で有罪、死刑が確定してしまう。

キンブルを乗せた護送車が走る中、他の囚人たちの反乱が発生、車は谷に転落してしまう。命からがら脱出したキンブルは自分の無実を証明するため、逃亡者となる。

一方、優秀な連邦保安官補であるサミュエル・ジェラードがこの事件を担当することになり、追跡者としてキンブルを追い詰めていくのだった。

義手の男の正体

キンブルはジェラードの追跡をかわし、ニコルズの協力を得ながら義手の男の行方を追う。そして、忍び込んだ病院に残っていた義手の記録から男の正体を突き止める。

義手の男の名はフレデリック・サイクス、元警察官で、現在は大手製薬会社・デヴリン社で警備員をしている。

といってもサイクスはあくまでも依頼を受けただけ、真犯人は別にいた。

事件の犯人と狙われた理由

デヴリン社はある画期的な新薬を開発して莫大な利益を得ていた。ところがその新薬には肝臓障害を引き起こす欠陥があった。

キンブルはその欠陥を見破り、報告書を書いた。

ところが新薬に開発に関っていたシカゴ記念病院の病理学者であるレンツは報告書を改ざんしていた。

そして、キンブルがもつ原本を狙い、雇われたサイクスが向かった。妻・ヘレンは不運にも巻き込まれて命を落としてしまったのだ。

本当の黒幕

真相にたどり着いたと思った。が、レンツは偽造された報告書にサインをしたその日に交通事故で死亡していた。つまり、本当の黒幕は別にいることになる。

再びサイクスが襲ってくるもキンブルは返り討ちにする。そして、キンブルはシカゴ記念病院はデヴリン社関係が深いある人物が検体をレンツの死後にすり替えていた事実に気づく。

キンブルはヒルトンホテルで講演をしているある人物の元へ向かう。

キンブル「君だったんだな、ニコルズ!」

親友ニコルズこそ、この事件を裏で操っていた黒幕だった。

ニコルズはデヴリン社から賄賂を受け取っていた。レンツに新薬の報告書を改ざんさせ、口封じに彼も亡き者にした。さらにサイクスを向かわせてキンブルも始末しようとした。

逃亡者となったキンブルに協力していたのは彼の動きを把握して、始末する隙を覗っていたのだった。

最終決戦

もはや話し合う余地は無く、キンブルとニコルズの肉弾戦が開始される。

一方、シカゴ市警も到着、ホテルが封鎖されジェラードも突入する。三つ巴の戦いの中、ジェラードが動く。

ジェラード「君が無実なのは知ってる!もういい加減に逃げ回るのはやめて出てこい!」

彼もまた全ての真相に気づいていた。

ニコルズは真相に気づいたジェラードをも撃ち殺そうと物陰から銃を構える。それに気づいたキンブルが間一髪でニコルズに鉄拳を食らわせ、ノックアウトする。

こうして、ニコルズはキンブル共々ジェラードに逮捕され事件は終わった。

集まったマスコミを交わしつつジェラードはニコルズをパトカーに乗せる。そして、彼の手錠を外すのであった。

【逃亡者2020】原作と日本版の違いまとめ

ドラマの舞台は現代の日本、GPSやドローンなど最新の技術が登場する。

原作では犠牲になるのは妻だけだが、日本版では主人公・加倉井一樹(渡辺謙)が雇っていた家政婦も殺害されてしまう。

日本版では追跡者側の人物が大幅に増えて警視庁特別広域捜査班所属というエリートチームが組織されている。追跡者・保坂正巳(豊川悦司)がリーダーだがデータよりも自身の経験を重視している。

日本版では一樹を匿う女性・米本花江(余貴美子)のように逃亡者に関わる人物が追加されている。これはアメリカのテレビドラマ版が重視していた「逃亡先で出会う人々との様々な関係」を取り入れていると思われる。

一樹を逮捕した刑事・浅野和志(篠井英介)が出世欲が高く、保身の傾向が強い人物になっている。

【逃亡者2020】原作から日本版の犯人を予想

原作から日本版【逃亡者2020】の犯人、黒幕などの展開を予想してみます。

妻を殺した犯人は?

日本版のキャストで該当する人物はいないようです。大磯智久(宇梶剛士)は元警視庁警部補、捜査のプロは裏を返せば犯罪にも精通しているので現時点では一番怪しいです。

濡れ衣を着せられる人物は誰?

濡れ衣を着せられる学者に当たりそうな人物も発表されていません。主人公と同期であり医者である石森卓(村田雄浩)か松崎美里(稲森いずみ)が怪しいです。

真の犯人(黒幕)は?

最後は主人公の友人であり、真の犯人(黒幕)を予想します。

主人公が勤める病院の教授であり、特に親しくしている宮島光彦(杉本哲太)が黒幕と見て間違いないと思います。

【逃亡者2020】原作のまとめ

以上が【逃亡者2020】原作と違い、日本版の展開予想となります。

ライターの予想は当たっているのでしょうか。放送が今から楽しみです。

【逃亡者2020】の関連記事

「逃亡者」を視聴するには?

原作の映画【逃亡者】はHuluで配信されています。

SPドラマを見る前の予習、見た後の復習にいかがでしょうか。

※本ページの情報は2020/12/7(月)のものです。 最新の配信状況は公式サイトにてご確認ください。

スペシャルドラマ
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】