2021年冬ドラマ
番組情報まとめ
2020年秋ドラマ
視聴率ランキング

【七人の秘書】1話の評価が真っ二つ!半沢直樹×ドクターX×必殺仕置き人路線に賛否

【七人の秘書】1話の評価が真っ二つ!半沢直樹×ドクターX×必殺仕置き人路線に賛否

この記事のポイント
  • 【七人の秘書】1話の視聴率
  • ゲスト
  • あらすじネタバレ
  • 感想
スポンサーリンク

【七人の秘書】1話の視聴率

【七人の秘書】1話の視聴率は13.8%!好スタートを切りました。

【七人の秘書】1話のゲストと注目キャスト

【七人の秘書】1話のゲストと注目キャストを紹介します。初回から豪華ですね。

橋爪功(役:一原福造)

一原福造…いちはら・ふくぞう。東都銀行の頭取。のVIPルームで秘書の照井七菜(広瀬アリス)と遊んでいるうちに突然死する。

朝加真由美(役:一原弓恵)

一原弓恵…いちはら・ゆみえ。福造の妻。墓参りの際、不倫相手だった照井七菜(広瀬アリス)と出くわす。

藤本隆宏(役:安田英司)

安田英司…やすだ・えいじ。不正融資で私腹を肥やす悪徳常務。次期頭取を狙う。

とよた真帆(役:安田幸世)

安田幸世…やすだ・さちよ。安田の妻。夫が新頭取になると思ってプチ整形する。

山崎樹範(役:守谷正)

守谷正…もりや・ただし。千代田支店支店長。安田に脅されて不正融資に協力してしまう。

【七人の秘書】のあらすじ

頭取・一原福造(橋爪功)が不倫中に突然死

ホテルのVIPルームでトランプを楽しむ東都銀行の頭取・一原福造(橋爪功)と秘書・照井七菜(広瀬アリス)。突然福造が苦しみ始め、意識を失う…。

突然、ホテルスタッフの制服を着た望月千代(木村文乃)、長谷不二子(菜々緒)、パク・サラン(シム・ウンギョン)、鰐淵五月(室井滋)が現れ、AEDや心臓マッサージで心肺蘇生を試みるが福造は息絶える。

電話をとるラーメン店の店主・萬敬太郎(江口洋介)は「引き受ける」と答える。

七菜を横目に、千代たち4人は淡々と部屋に残った証拠の隠滅を図る。フロントでは風間三和(大島優子)が、支配人にVIP宿泊記録の削除を命令。三和の手引きで4人はどこかへ消える。

実は福造は生前、行きつけのラーメン店の店主で司法書士の資格をもつ萬に、どこで倒れても自宅で亡くなったことにしてくれと依頼していた、彼の指示で5人が駆けつけたのだ。

千代は七菜にこの夜のことを「墓場まで持っていきます」と言う書類にサインさせられる。

萬は、福造の妻・弓恵(朝加真由美)に遺体と遺言書を届け、福造の遺志を伝える。

次の頭取は安田常務?

東都銀行の重役は会議をする。常務の安田英司(藤本隆宏)は頭取の後継者を決めなければならないと煽る。

七菜は千代に昨夜のことを聞くが「記憶にございません」とあしらわれる。

福造のお別れ会の日。財務大臣の粟田口十三(岸部一徳)をはじめ政財界の要人たちが続々と式場を訪れる。常務秘書の千代が献花係を担う。警視庁警務部長・北島剛次(木下ほうか)の後ろに控えるのは秘書の不二子、東京都知事・南勝子(萬田久子)とその秘書・三和、慶西大学病院の病院長・西尾忠彦(大和田伸也)と秘書のサラン。秘書たちは互いに素知らぬ顔で花を受け取り献花する。萬も陰ながら出席する。

常務の安田は早速粟田口にとり入る。重役たちは安田が次期頭取だと囁き出し、妻の幸世(とよた真帆)は頭取夫人になれるとご満悦。

千代田支店長の守谷正(山崎樹範)が安田常務を呼び出した。町工場の決算書を改ざん、不正融資した金を安田に回していたが税務調査で目を付けられた、と泣きつく。しかし頭取昇格を目の前にした安田は証拠隠滅を強要する。

その夜守谷は、衝動的に踏切に飛び込み自殺を図る。千代は守谷を間一髪で助け、ラーメン店「萬」へ連れていく。萬はラーメンを食べさせると事情を聞く。常務が怖かった。「自分が罪をかぶって消えるしかない」と語り始めた守谷。内部告発を握りつぶされたことも追い詰められた原因だった。いつの間にか不二子、サラン、三和、五月もラーメンを食べながら話に介入する。

誰ですか?と聞いても「名乗るほどの者じゃござんせん」と言われてしまう。

「そんなヤツは懲らしめてやりましょう!」と宣言し、守谷にラーメンをおごらせて立ち去る秘書たち。

彼女たちは元締めの萬や情報屋の五月とともに、依頼を受けて人助けをする影の軍団だった。

【七人の秘書】1話のネタバレ

照井七菜(広瀬アリス)と一原福造(橋爪功)は不倫の関係ではなかった。ただトランプで遊んだり、七菜の煮物をおいしいといって食べてくれたり、そんな親子のような関係だった。

笑える…といいつつ全然笑っていない千代(木村文乃)は、そんな話誰も信じない。あの夜のことは墓場まで持っていくようにいい含める。

安田英司(藤本隆宏)の家から不正融資の証拠を探すために、千代は鰐淵五月(室井滋)を家政婦として送り込む。書斎を家探しするために、千代はみずからも頭取になる前祝いだとシャンパンを持参、長谷不二子(菜々緒)をスピーチのコーチとして送り込む。

しかし書斎から証拠は見つけられず、夜、銀行に探しにいくと七菜(広瀬アリス)が最期の思い出に掃除をしにきたと頭取室から出てくる。

千代は七菜が着ていたのが頭取のコートだと気づき、コートからひとつの鍵を見つける。

安田常務は、次期頭取として赤字経営から脱却するために全国20店舗の閉鎖と3割削減すると発表。

七菜がやってきて、頭取の忘れ物だと言ってコートと手紙を弓恵(朝加真由美)に渡す。弓恵は副頭取の霧島(小林隆)に読むように頼む。手紙は行員に向けたものだった。

東都銀行・行員の諸君へ。

これは私の辞任の挨拶である。私は心臓に持病があり、近々銀行を去ることになる。最期にこれだけは言っておきたい。

銀行は、株主のものでも投資家のものでも一部の傲慢な権力者のものでもない。

日夜、働く行員、諸君のものである。

行員の諸君に心から謝罪したい。私はあってはならない過ちを犯してしまった。経営状況が悪化していたとはいえ、高収益融資という甘い言葉にまどわされ、間違ったリーダーを重用した。

彼の不正を見抜くことができなかった。不正を犯した安田常務の罪は深い。自らその責任を取り、私は頭取を辞任する。

今後は、霧島副頭取が頭取となり、行員に尽くしてほしい。

安田は頭取は死ぬ間際で判断力がなくなっていた。我こそがリーダーにふさわしいとふんぞり返るが…。

萬(江口洋介)はパク・サラン(シム・ウンギョン)に映像を流させる。スピーチの練習中にヨガのポーズをとりながらペシペシとムチで叩かれる安田の姿、また幸世(とよた真帆)、古山と3人でリストラする行員をダーツで決めている様子が流れる。

会議室の外には行員たちの「やすだ、やめろ」の声が鳴り響いている。

頭取は最期に言い残したことがあったと七菜は千代に打ち明けた。過ちを犯したことを七菜に話していたのだ。千代は今回だけはこのことを公表してくれと頼んでいたのだった。

すべてが終わったあと、店に来た守谷(山崎樹範)に萬は、頭取はすべてを知っていて独自に調査をしていたのだった。守谷は銀行を辞めて罪を償うという。

守谷は事件を解決してくれた千代たちに分厚い封筒を置いていく。

札束かと思いきや、銀行の粗品の手ぬぐいだった。報酬を決めていなかったという萬に、口々に借金が返せないなどと言う秘書たち。

その頃、謎の男・黒木(坂口拓)が「頭取は本当に自宅で死んだんですかね?」と誰かに連絡していた。

【七人の秘書】1話の感想

【七人の秘書】1話の感想です。

面白い? 微妙? 評価は2分!

七人の秘書、めっちゃおもしろいwさすがドクターXの脚本家だけあるな

七人の秘書、期待通りめっちゃおもしろい!!

七人の秘書おもしろい
必殺仕事人のような、チャーリーズエンジェルのような、スパイ大作戦のような、色んなエンタメドラマのいいとこどりしてるみたい

七人の秘書の設定やキャストも凄く好きな感じなのに広瀬アリスのドジキャラがウザく感じてしまうし最後の不正疑惑のネタ明かしとか微妙でもったいない感じだった

初回が“銀行頭取の悪行を暴く”って内容だったけど、初回に持ってくるほどのインパクトとか面白さという観点では微妙…?ちょっと弱くない…?タイミング的に「半沢直樹」が頭を過ぎり比較されやすそうだと思うし。

結局 最後までイマイチな内容だったなー。なんか全体的にチープだった。勧善懲悪の扱いも、命の扱いも、軽過ぎた。。。これだけ豪華なキャスティング揃えておきながら、なんて勿体ない

七人の秘書ってドラマを半沢直樹の後に見ると死ぬほどしょーもないドラマだな、、、一回目の題材が銀行なだけに尚更(;´Д`)

「影の軍団」というから、悪者はもっとバッサリと成敗していくかと思いきや、さすがに殺されるほどの罪でもないし、秘書たちも殺し屋ではないので社会的制裁を加えるだけ。それでも悪い奴が失脚するとスカッとはしましたが、前半の勢いに比べて後半は失速。

「影の軍団」だから表立ってズバッとやっつけるわけにはいかないのですが、オチが少し物足りない感じはありましたよね。

木村文乃は綺麗さが増していたけど、主役にはちょっと弱い? ドSな菜々緒、高飛車お嬢様の大島優子、予想通りの家政婦・室井滋、ドジ&ヘタレ枠の広瀬アリス、かわいいキャラが新鮮なシム・ウンギョン。

それぞれ個性的で面白いのですが、人数が多い分迫力にかける。

ゲストの橋爪功がほんの数分で死んでしまうなど、豪華キャストを惜しげもなく無駄遣いしているのにもったいない感がありました。

銀行ものだったので、つい最近終わったばかりの「半沢直樹」を思い出してしまったり…。これから都知事、病院や警察の闇も暴いていくので、そちらに期待したいところ。

また萬と粟田口に因縁があることは間違いないですね。秘密はいつ明かされるのでしょうか。

ナレーションは必殺シリーズ+ドクターX風でしたね。その昔、必殺仕掛け人に出演していた岩下志麻さんとこれまた豪華でした。

【七人の秘書】2話は10月29日(木)よる9時から放送です。お見逃しなく!

七人の秘書
スポンサーリンク
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】