2020年秋ドラマ
情報まとめ
2020年秋ドラマ
視聴率ランキング

【半沢直樹】生放送の視聴率とネタバレ!堺雅人さんのアドリブ、渡真利の私生活など裏話満載!

【半沢直樹】生放送の内容は?8話が延期でも嬉しいご褒美!?

堺雅人主演のドラマ『半沢直樹』第8話の放送が、9月6日から9月13日へ1週間、放送延期になりました。9月6日は1時間の生放送!その内容とは?

放送後には、【半沢直樹】生放送の視聴率とネタバレを紹介!堺雅人さんのアドリブ、渡真利(及川光博)の私生活など裏話満載でした!

スポンサーリンク

【半沢直樹】8話が放送延期

ドラマ『半沢直樹』公式サイトや公式ツイッターなどで以下のように、

第8話の放送延期の告知がありました。↓

9月6日(日)に予定していた日曜劇場『半沢直樹』第8話の放送ですが、
急遽、翌週の9月13日(日)に延期させていただくことになりました。
これに伴いまして、9月6日(日)は、『半沢直樹』のキャスト・スタッフが一丸となって、
1時間の生放送をお届けします。

https://www.tbs.co.jp/hanzawa_naoki/

リリースされた情報によると、

「新型コロナウイルスの感染拡大により、撮影等の制作スケジュールに大きな影響が出ており、直前まで作業を続けていましたが、やむを得ず、放送を延期することになりました」

と説明があります。つまり、スケジュールの都合が理由なようです。

【半沢直樹】生放送の内容は?

9月6日(日)の生放送の内容は、未定

キャスト・スタッフが一丸となって生放送の番組を作るとのことなので、

キャストの生出演が予想・期待されています。

なぜなら、ただの各話の「振り返り」では生放送にする必要がないからです。

忙しくないキャスト、たとえば4話までの東京セントラル証券パートのキャストなどは都合が合えば撮影に影響なく出演可能なはず!

SNSでの「生放送」への反応は…

「残念」の声も上がる中、

「楽しみに待ってます」「生放送も期待してます」という声も多数。

キャストが出演するとなると、ファンにとっては「嬉しいご褒美」ともなりそうです。

いったいどんな内容なのか。続報を待ちましょう。

タイトルは『生放送‼半沢直樹の恩返し』

番組タイトルは『生放送‼半沢直樹の恩返し』。

番組公式ツイッターにて質問を募集中。

#半沢直樹に質問 でツイートすると、質問に答えてくれるかも?

キャスト・出演者は?

【進行】 安住紳一郎(TBSアナウンサー)

【キャスト】 堺雅人、及川光博、片岡愛之助、児嶋一哉、香川照之

【パネラー】 久本雅美 、ヒロミ

内容

冒頭は新撮コント
半沢(堺雅人)と渡真利(及川光博)が、黒崎(片岡愛之助)から「お客様のために、どうしてこうなったのか答えなさい」と迫られる。
半沢は撮影の都合での放送延期を謝罪。
黒崎は「生放送」を提案。
やる気がない渡真利に「つぶすわよ!」と黒崎。手が股間に迫ると、半沢が防いだ。
視聴者へ恩返しとして、3人はスタジオへ向かう…。

名シーンに寄せられた質問にキャストが回答。

【半沢直樹】生放送の内容ネタバレ

①半沢の「お~ね~が~い~し~ま~す!」

質問「人にものを頼むときの大事な7文字。半沢が思い浮かべた3文字とは?」

堺雅人さん曰く、「お~ね~が~い~し~ま~す」はト書きに「屈辱で」と書いてあったため、自分なりに演じたとのこと。

監督の打ち合わせというより、テスト(リハーサル)でやって使われた。
便宜上、テストと堺さんは語ったが、【半沢直樹】の撮影にテストがない。
テストも本番のように演じてやっている。

「7文字」とは台本になかった。監督と打ち合わせしてるうちに7文字になった。

大和田は「人にものを頼むときの大事な7文字」と半沢に問いかけると、ピンとこない半沢は親指、人さし指、中指と3本折るシーンが!

ネットでは半沢が考えていたという3文字にも注目が集まりました。この3文字はなんだったのかは明らかにならなかった。

片岡愛之助さんは「たのむ」、福澤監督は「どげざ」、堺雅人さんは「たのむ」をイメージしていたと語ります。

②大和田の「おしまいDEATH」

大和田の「おしまいDEATH」は、香川照之さんが考えたアドリブ。

しかし流れがあって、このシーンは半沢・大和田の再会の場面。

シーズン2の初対面だが、シーズン1の延長(土下座のあとの初対面)の感じでいくと監督との相談で決まった。

台本では、「きみはおしまいです、半沢くん」で終わっていたが、香川さんは「それを言うだけでは足りなかった」と熱弁。

「壊れた人間が宿敵と会うとき」を思って「デス(死)」を使った。3回目くらいの撮影(リハ)で言ったと言います。

「アドリブの出しどころまで考えてなかった」と及川光博さん。

ちなみにアレは大和田しか言ってはダメだそうです。(良い子はダメ)

③大和田の「おしまいDEATH」のあとの半沢

生放送の番組では、大和田の「おしまいDEATH」のあとの半沢の様子も、未公開シーンとして放送!

カットがかからないため、笑いをこらえて崩れ落ちる半沢のシーンが撮影されていました。

④「さあさあさあ」は歌舞伎の常套句、練習は?

台本では、大和田のセリフで「さあさあさあ」があった。

現場で堺雅人さんが「さあさあさあ」を(2人分に)割りましょうとアイデアを出した。

堺雅人「僕のさあも欲しかっただけです。それで詰めると面白いかなって」

ちなみに「銀行沈没」というシーンで大和田が椅子に崩れ落ちる(沈没する)行動も、堺雅人さんが現場でアイデアを出したという。

…このように香川照之さんはさあさあさあと沈没のシーンを自分のでなく堺雅人さんによるアドリブです、と堺さんを誉め称えていました。

⑤未公開シーン

「児島はドラマも笑いも使い物にならない」とヒロミさんなどから突っ込まれる中、

児嶋一哉さんは白井大臣との初めてのシーンで5回連続NGを出した、と明かしました。

未公開シーンは、第4話。歌舞伎の常套句を取り入れていたシーン。香川照之さんと市川猿之介さんの時代劇の悪代官のような掛け合いでした。

福澤監督曰く、4話自体の内容が凄い長く仕方なくカットされた、DVDには入れたいとのこと。

⑥渡真利は半沢のためにどれだけ情報収集してる?

渡真利は、アレクサ(AmazonのAIアシスタント)のように活躍し、そして「半沢からしか見えない」都市伝説もあるそうです。(一同、笑い)

渡真利は融資部の企画グループ次長に出世している。しかも結婚指輪をしている。奥さんのことはドラマ中では触れられていないと渡真利の謎の私生活を明かし、

結婚相手は「東京中央銀行の大口の取引先の資産家の令嬢じゃないか」と、及川光博さんが推測していました。

⑦黒崎はなぜ急に「直樹」と呼んでいるの?

シーズン2から黒崎は半沢直樹を「半沢」でなく「直樹」と呼んでいます。

片岡愛之助さん曰く…最初の台本ではなかった。半沢と書いてあったが、監督が直樹に直した。

「争っているけど、好きなんですよね。愛があります。」とのこと。

⑧黒崎は「直樹」と近すぎない?

片岡愛之助さん曰く…(黒崎は)最初はやる気がなかったんですが、直樹を見つけて嬉しくてはじけて「ファイトまんまんよ」と言ったとのこと。

ちなみに、股間をにぎるシーンはカップを用意しているそうです。(台本でもカップ用意とある。)

⑨児嶋一哉のキャスティング理由

児嶋一哉さんがキャスティングされた経緯は、福澤監督曰く、「笠松役は最終回で非常に大きな役どころで、【ノーサイド・ゲーム】(※)でご一緒したときに上手かったんですよ、すごい印象に残ってて、速いというか…。香川さんがよく仰る『いいエンジン』を持っている。役者さんとしては堂々としている。」
※児嶋さんが出演したのはドラマ『ルーズヴェルト・ゲーム』の方で、監督の勘違いと思われます。

⑩自分以外の役をやるなら

時間がないため、理由を言わずやってみたい役だけを返答…

・堺雅人…大和田
・及川光博…黒崎
・香川照之…頭取
・片岡愛之助…渡真利
・児嶋一哉…半沢

最後、堺雅人さんがコメント
「本当に今日はすみませんでした。現場一丸となって作っております。来週ぜひちゃんとしたドラマをお見せできるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。」

【半沢直樹】生放送の視聴率

第8話に代わり放送された1時間の生放送特番「生放送!!半沢直樹の恩返し」は、平均世帯視聴率は22・2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、リアルタイム)!

初回22・0%、第2話22・1%を上回る高視聴率をマークしました。

まとめ

『半沢直樹』生放送回の内容などについて紹介してきました。

8話の放送延期に対しても寛大な心で「待ってます」という声が多く、生放送に対しても「ご褒美」として楽しみにしている方も多いようです。

キャストも半沢直樹(堺雅人)大和田(香川照之)が生放送回に出演決定。期待がふくらみますね。

※当記事は9月6日の生放送回の放送後に追記、更新しました。

〈関連記事〉

※当記事の画像出典:TBS公式HP

半沢直樹
この記事が気に入ったら
いいねしよう
最新情報をお届けします。
スポンサーリンク
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】