2021年冬ドラマ
番組情報まとめ
2020年秋ドラマ
視聴率ランキング

【誰も知らない志村けん】のネタバレと感想まとめ!優しい素顔と“家族”へのバトンに感動の声!

【誰も知らない志村けん】のネタバレと感想まとめ!優しい素顔と“家族”へのバトンに感動の声!

8月22日(土)夜、24時間テレビ2020のスペシャルドラマ&ドキュメンタリー【誰も知らない志村けん】が放送されました。

「誰にも知られたくない」素顔を特集することに賛否がありましたが、視聴者からは感動の声続々。

今回は24時間テレビ2020【誰も知らない志村けん】のネタバレと感想について!

スポンサーリンク

【誰も知らない志村けん】の視聴率

【誰も知らない志村けん】の視聴率は、わかり次第お知らせします。

【誰も知らない志村けん】のあらすじ

デイレクター保科(重岡大毅)は、『志村けんの爆笑動物園 動物の赤ちゃん!超かわいいハプニング映像101連発スペシャル』(実際のタイトルは「動物の子供たち88匹大集合スペシャル」)という特番の企画を立てた。MCはコメディの神様・志村けん。

番組制作には、まずMCとの交渉が必要。

緊張しながら志村けんに交渉する保科だが、「面白くない」と言われてしまう。

しかしチーフプロデューサーの木坂(柄本明)は、志村けんという人は、作り手が必死に作ったものに対して単に「面白くない」と否定するイメージがない、という。

それにはほかの意味があるんじゃないか?

保科(重岡大毅)は、再度交渉して「(志村けんの)自宅を撮らせてほしい」と頼み込む。しかし先輩ディレクターたちは反対。

志村けんは、精巧にコントを作り上げる人だから、動物の子供たちがどんなハプニングを起こすかわからないような番組に出てもらうのは「失礼だ」と言われてしまう。

しかし憧れの人との番組を諦めない、自然に笑ってる顔が見たいと保科。

そこに志村けんのマネージャーから電話がある。意外にも「一度だけならやってみよう」とOKをくれた。

ゴールデンレトリバーなど自宅で犬を多数飼っている志村けん。

「志村けん初公開!!爆笑!犬のしつけ方」として映し出されていた映像では、犬たちが壁に穴を開けたりソファをかじったり、カメラを叩いたり、やりたい放題。

志村けんは、ゲストの動物たちとの触れ合いやハプニングにも笑顔を、ときに涙を見せた。

スタジオ収録を爆笑しながら見る保科。番組はとても好評だった。

保科は、どうして志村さんは、僕の企画に協力してくれたのか真意が知りたいと思うようになる。木坂(柄本明)は、だったらもっと志村さんを知ってみるか、番組のレギュラー化の話があるが、志村けんに交渉しないといけない、と言う。

志村けんが動物特番を引き受けた理由は?

バーで飲むダチョウ倶楽部の上島竜兵と志村けん。竜兵はいつもだったらやらないような企画をどうして受けたのか、と聞く。

志村けんは「家を撮ってきてって頼まれてさ…」と答える。

あれはあれでいいけど…とどこか不満そうな竜兵。

酔いつぶれて寝て起きるとママのルリ子(土屋アンナ)がいた。志村けんは、犬と散歩に行ったという。

志村けんは、行きつけの店でたまたま隣り合わせた客を待っている犬まで散歩に連れて行ってあげたり、どんな人とも気さくに話をする優しい人だった。

(飼い主が)飲み終わるまで待ってるのは退屈だよね…。

「天才!志村どうぶつ園」誕生!

保科(重岡大毅)が動物番組のレギュラー化に向けて再び交渉に行くと、志村けんは「やってみますか。よろしくお願いします」快諾してくれた。

どうして引き受けてくれたのかを聞く保科。

カレンダーを見上げる志村けん。あぁ、それはいろいろとね…。

相葉くん泥酔事件に「こういうのを待ってた」?

主役は動物。予測できない動物たちの行動に対して、素の感情を見せられる番組にしたいと保科。

番組タイトルは、「天才!志村どうぶつ園」に決定した。

初めての収録までは順調だった。収録の後、志村けんが番組スタッフや出演者と一緒に飲みに行こうと言う。

初レギュラー番組が順調にスタートを切り、スタッフの中には酔っ払いも。

ADの君下(川栄李奈)が泥酔して志村けんにお礼とこれからますます精進する旨を伝えるが、酔っているためかなりしつこい。すると志村けんが意外なひとこと。

「君下くん、ワンちゃんにあげるうどん、何度も作り直してくれたんだって? おかげでいい絵になりました」

君下(川栄李奈)はその言葉に感動して泣き始める。

次にやってきたのは、泥酔している相葉雅紀(本人)。当時21歳で初レギュラーで緊張していた分、酒がまわりすぎたらしい。

最初から飛ばしすぎずに…と言う志村けん。

相葉くんは、僕、この番組をよくするために本当に頑張ります。いろいろと教えてください。これからずっとずっとよろしくお願いします。と頭を下げる。

「こちらこそ、よろしくね」言われた相葉は、安心したのか酔い潰れて志村の膝枕で寝落ちしてしまう。

心配する一同だが、志村けんはなぜかこう言った。

— —こういうのを待ってたから— —

相葉くんは、寝落ちしていて覚えていないという。

志村けんは、相葉くんのことをとても気にかけていた。相葉くんにとって芸能界のお父さんみたいだった。東京のお父さん。

相葉くんは誕生日に冷蔵庫をプレゼントしたことがある。最新型をプレゼントしたのに、志村家の玄関から冷蔵庫が入らなかった(笑)。

志村けんから最後にもらった誕生日プレゼントはデザインが素敵なグラス。もったいなくて使えないけど、飾ってある。

パンくんの貞子と忍法・木の葉隠れ

志村けんは、「天才!志村どうぶつ園」のなかで、パンくん主演で貞子の映像を撮った。スタッフが急遽レンガで井戸を作り、たいへんだったが、仕上がりは最高の出来だった。

いつも奇想天外なアイディアを出す志村けん。忍法でパンくんを驚かすというものもあった。

「木の葉隠れの術」で木の葉の下に隠れてパンくんを待つ志村けん。声はすれども姿は見えず…の状況に戸惑うパンくん。突然志村けんが現れると驚いた。

ダチョウ倶楽部の肥後リーダーや上島竜兵は、志村けんが女性タレントに振られて泣いたことを思い出す。飛行機の中で、お酒を飲みすぎていた志村けん。突然うめき声が聞こえたから気分が悪いと思ったら浅田次郎の小説『ラブ・レター』を読んで号泣していた。涙もろくて優しい人、そしてかわいい人だった。

泥棒事件といたずらっ子みたいな志村けん

志村けん家が泥棒に入られ、1500万円相当の金品を盗まれた。

保科に電話をした志村けんは、「犬が泥棒に懐いちゃった…」と。

DAIGOいわく、志村けんは「Y・K=やさしさの塊」。志村どうぶつ園の後は毎回飲み会に来なよ、と言われて速攻事務所に収録の後は仕事を入れないようにいった。

あるとき、食事会が終わっても家に帰らず「いやだよ〜、家に帰っても犬しかいないもん」とだだをこねたという。

ハリセンボン春菜も、志村けんのいたずらっ子エピソードを話した。収録の前に指が抜けなくなるおもちゃをつけられたこと。

タカトシは、「貧乏ゆすりは小物がやることだ」とタカを注意した志村けんが自分で貧乏ゆすりをしていたことを思い出す。

Let it Beと志村けんの父親

保科(重岡大毅)は夜の付き合いでも振り回された。志村けんの車の中にはいつも「Let it Be」が流れている。

志村の言葉や行動に驚かされたりすることがあった。

あるとき食事をしていると志村けんはさつまいもを避けている。

昔父親に無理やり食べさせられていたからだ。

志村けんの父親は厳格な小学校の教頭先生で、厳しかったので確執があったかもしれないと幼馴染み。

その妻が、その頃「志村どうぶつ園を絶対に成功させたいと思っていた時期」という。

志村けんの父親が亡くなった年齢が54歳。「天才!志村どうぶつ園」を始めたときの志村けんの年齢と同じだった。それが志村けんが素の姿を見せるようになったことと関係がある気がした。

【誰も知らない志村けん】のネタバレ

【誰も知らない志村けん】のネタバレです。

志村けんが作りたかったのは「家族」?

志村けんを取り巻く「志村どうぶつ園」のスタッフや出演者たちはだんだん家族のようになっていった。

どうしたタブーを破って僕たちと番組を作ってくれたのか、初めからこんな家族の形を作ろうとしていたのではないか。

あるがままをさらけ出せる家を作ろうとした。

あるがままの姿を見せ合い、正直に笑って泣いて、ときを過ごす思い出を残すことができる家。

だから、最初にこう言ってくれたのだと思う。

こういうの、待ってたから

相葉雅紀と志村けん

志村けんは優しくて最後ので見捨てずに面倒を見てくれる人。嵐を一旦休止することになったと言ったときも心配したのか、こう言ってくれた。

「2020年以降も楽しみな。まずは自分が楽しみな。楽しいことが待ってるよ」

家族になった「志村どうぶつ園」チームから結婚するカップルが生まれた。ADの君下(川栄李奈)と國枝(三浦りょう太)だ。

志村けんが送ってくれた祝福VTRのお礼を伝えに行く保科。番組全体が本当の家族みたい、長くやっているといろいろあるな、と思ったと伝える。

自分たちを信じて行こうよ。

保科くん、続けて行こうね、必ずいいことがあるから。

志村けんがコロナウイルスに感染!

志村けんが新型コロナウイルスに感染したと連絡があった。

志村さんの無事を祈ってできることを全力でやろう、と木坂(柄本明)。

笹木(河合郁人)、國枝夫妻(三浦りょう太、川栄李奈)も、どんなことになっても番組が対応できるように準備を進める。

保科(重岡大毅)はみんなからの応援メッセージを届けることにする。

しかし「早く元気になって」というみんなの願いも叶わず、志村けんは新型コロナウイルス肺炎で亡くなってしまう。

「明日、また今度って先送りにしてきた言葉がたくさんあるのに…」と泣く國枝(川栄李奈)。

気持ちに整理がつかないまま、保科は次の収録を迎える。

志村さんの追悼を行う番組の収録で、志村けんの言っていた意味がわかる。

収録ではそれぞれが志村けんへの思いを語った。相葉雅紀、山瀬まみ、滝沢カレン、タカアンドトシ…。

タカトシは志村けんがいつもずっと褒めてくれたことを思い出す。
「お前ら、面白いよな」
園長と出会えたことは財産。出会えたからここまでやってこれた。

ハリセン春菜は、人として学ぶことが多かった、と涙する。

保科が志村けんに「続けていこうね。必ずいいことがあるから」と言われたことを思い出していると、相葉くんも同じ教えをもらっていたことを知る。

相葉くんは、嵐メンバーのなかで、お芝居の仕事があまりもらえなかったときに、志村けんはこう言ってくれた。

焦るんじゃないよ。相葉くんには「志村どうぶつ園」があるでしょ。ドラマは3か月で終わるけど、「志村どうぶつ園」はずっと続くから。俺が続けていくから。

志村けんからつながれたバトンとは?

相葉雅紀へ
まず相葉くん自身が楽しむんだよ

山瀬まみへ
緊張するのは悪いことじゃない。一生懸命な証拠。

DAIGOへ
DAIGOはDAIGOのままでいい。

タカアンドトシへ
欧米か!は宝物。大切に。

ハリセンボンへ
出会う人に居場所を作ってあげるんだよ。

滝沢カレンへ
動物にも人にも同じ目線の高さの人になろう。

原田泰造へ
後輩にも優しく心遣いを。

土屋アンナへ
自然体で向き合えば相手も自然に心を開いてくれる。

氷川きよしへ
真心と感謝の気持ちを忘れずに

ダチョウ倶楽部へ
自分自身に飽きちゃダメ、ひとつの道を極めよう。


出会う人すべてに、自分の娘や息子のように接していた志村けんさん。

思えば「志村けん」という芸名は、父親の志村憲司さんの名前からとったもの。生きた証を誰かに繋ぐということをずっと前から大切に思い続けて来たんだ。

保科は、自分が16年と5か月を通して志村けんから受け継いだものはこんなメッセージだったのかもしれない、と思う。

あるがままの自分を信じなさい。信じたら、続けてみなさい。

【誰も知らない志村けん】の感想

【誰も知らない志村けん】を観た視聴者の感想をまとめました。

志村けんへのリスペクトや素顔に感動!

誰も知らない志村けん 見ました。
私は良かったと思うのです。
志村さん役の方は、全て顔を出さず、言葉も少な目。そして当時の実写映像が沢山。
余計な誇張も詐称もせず、志村さんへの感謝とリスペクトを沢山感じたドキュメンタリードラマでした。

すごく感動しました。 何より最後の重がピアノを弾いて、志村動物園のメンバーや志村けんさんと交流があった方たちがLet It Beを歌われているシーンが本当に凄く泣けました。 志村けんさんの偉大さや人柄の良さに心が暖かくなったと同時になんでこんなに素敵な方が。とも思った

昨日の夜、日テレの「誰も知らない志村けん」を見てて、めちゃ感動した。静かな人だったんだなって思った。ビートルズの曲が良かった。

あるがままの自分を信じなさい 信じたら、続けてみなさい 昨日の24時間テレビのドラマ 「誰も知らない志村けん」 のラストに出てきた言葉が とても心に響きました。

志村けんは素顔を「知られたくなかった」?

「誰も知らない志村けん」の内容、別に故人は知られたくなかったんじゃない?とモヤモヤしてテレビ消しちゃったな…。自分の考えがひねくれてるんだろうが

「誰も知らない #志村けん 」の話は、誰も知らないままにしておいたほうがよかったのではないか。メディアの中で素を見せたり聖人化されたり、というのは何より本人が巧みに避け続けてきたことではなかったか。

誰も知らない志村けん、に対して、映像作れるってことは誰かは知ってたんじゃん!って言ってる人いるけどあのタイトルって、結局結婚とかもしてなくて、家での志村けんさんを誰も知らなくて、でも志村どうぶつ園でその知らない部分を垣間見れたよね、みたいなそういう意味合いなのかと思っていた…

志村の番組と言えば、やっぱりイザワオフィス制作じゃないとなぁって思う

【誰も知らない志村けん】のまとめ

【誰も知らない志村けん】のネタバレと感想まとめ!優しい素顔と“家族”へのバトンに感動の声!

8月22日(土)夜、24時間テレビ2020のスペシャルドラマ&ドキュメンタリー【誰も知らない志村けん】が放送されました。

「誰にも知られたくない」素顔を特集することに賛否がありましたが、視聴者からは感動の声続々。

今回は24時間テレビ2020【誰も知らない志村けん】のネタバレと感想について!

スペシャルドラマ
スポンサーリンク
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】