2020年夏ドラマ一覧2020年秋ドラマ一覧

【MIU404】9話のネタバレと視聴率!エトリも成川も久住(菅田将暉)の捨て駒!?

TBS金曜ドラマ【MIU404】9話のネタバレと視聴率!
菅田将暉が関西弁バリバリで怪演!
伊吹(綾野剛)と志摩(星野源)が追うエトリの正体は?
九重(岡田健史)は成川岳(鈴鹿央士)捜すのだが……。
アンナチュラルの刑事も再び登場で点と点が線になる【MIU404】9話の視聴率、ゲスト、あらすじ、ネタバレを紹介します。

MIU404・9話
【MIU404】9話
REC(渡邊圭祐)志摩(星野源)伊吹(綾野剛)

動画配信:【MIU404】はパラビで視聴できます。(2020年8月現在、最新情報はパラビサイトでご確認ください。)

スポンサーリンク

【MIU404】9話の視聴率

【MIU404】9話の視聴率は、11.5%でした。前回8話から0.2ポイントのダウンですが、2桁キープです。

現在のところ【MIU404】初回視聴率の13.1%が最高値。次いで5話の12.5%で、全話2桁をキープしています。

【MIU404】9話にアンナチュラルの刑事が再びゲスト!

【MIU404】9話のゲストは【MIU404】3話にゲスト出演した「アンナチュラル」の西武蔵野署の刑事・毛利役の大倉孝二さんと向島役の吉田ウーロン太さんです。

【MIU404】9話は【MIU404】3話とストーリーが繋がっているので再登場です。

【MIU404】3話のネタバレ

【MIU404】9話のあらすじ

或る一人の死

伊吹(綾野剛)と志摩(星野源)らのもとに、虚偽通報事件でただ一人逃走中の成川岳(鈴鹿央士)が暴力団の関係先に出入りしているとの情報が入る。
成川岳を取り逃がしたことに責任を感じている九重(岡田健史)は、捜査を志願。陣馬(橋本じゅん)と共に成川を捜す。
一方、久住(菅田将暉)の世話になっている成川は、ナウチューバー・REC(渡邊圭祐)に接触。懸賞金1千万がかけられている羽根麦(黒川智花)を探してほしいと頼み……。
そんな中、桔梗(麻生久美子)は、伊吹と志摩らにエトリにつながる人物を探すように命じるのだが……。

【MIU404】9話のネタバレ

【MIU404】9話のネタバレを紹介します。

立ち直る伊吹(綾野剛)

メロンパン号に落書きをされ、機捜メンバーで掃除をする。
伊吹(綾野剛)の心配をする陣馬(橋本じゅん)たち。
志摩(星野源)は、蒲郡を止めることができなかった事実を受け止めつつ「それを突き付けることはしない」と。
あえて、その話はしていない。

成川岳(鈴鹿央士)の写真

桔梗(麻生久美子)の家に盗聴器を仕掛けたのは、エトリと繋がりのある辰井組と判明する。
辰井組に出入りしている映像の中に、虚偽通報事件で逃走中の成川岳(鈴鹿央士)の写真があった。
九重(岡田健史)は、自分が取り逃がしたことを悔いていて、成川の捜査を願い出る。

**

成川はナウチューバーREC(渡邊圭祐)羽野麦(黒川智花)を探して欲しいと依頼する。
麦には1千万の賞金が掛けられている。
「おもしろそうじゃん」とREC。

RECは麦の写真を拡散する。

**

伊吹と志摩。

事件が起こる中、止められない方が多いのかな、と伊吹。
志摩は伊吹と初めて会ったとき、機捜の仕事は
「誰かが最悪の事態になる前に止められる、いい仕事じゃん」
と言ったことに感動したことを告げる。

伊吹
「止められるかな」
志摩
「止められるよ」
伊吹
「間に合うかな」
志摩
「間に合う」

二人は「間に合う」と繰り返し、メロンパン号の掃除をするのだった。

麦(黒川智花)の事情聴取

麦の事情聴取のやり直しをすると我孫子(生瀬勝久)が言い出し、麦の事情聴取が始まる。志摩と伊吹が同席する。

2016年の冬。
週末だけ夜のバイトをしていた麦。
エトリは毎週現れ、裏カジノでホステスをはめる方法、借金をつくらせて働かせる方法を語り、そして、エトリは脅しにかかってきた。
怖くなって警察に助けを求めたが、何もできないと断られた。
妄想だと言われ、信じてくれたのは桔梗だけだった。

久住(菅田将暉)と成川(鈴鹿央士)の関係

成川の家に行く九重と陣馬。
写真を見せるが「放っておいてくれ」と母親は言うが、
「これ以上、罪を重ねないように」と九重は頭を下げ協力を求める。
すると、電話が1度だけ、あったという。
その時、成川は「久住という人によくしてもらっている」と言っていた。

**

久住(菅田将暉)と成川(鈴鹿央士)
久住(菅田将暉)と成川(鈴鹿央士)

久住に成川は麦のことを「エトリさん関連の仕事だ」と話す。
久住は
「エトリさん怒らせたら道頓堀に浮かぶで」
と意味深な発言。
「俺ら見たなクズはクズ通し助け合って生きていかんとな」

**

麦を家に送り届けると伊吹と志摩はRECを見つける。

RECの本名は児島弓快(こじまゆかい)。
RECは麦の動画を隠し撮りしていたのだが、カメラを没収することはなく「動画アップには気を付けろ」と注意で終わる。

久住(菅田将暉)の正体

この日は、西武蔵野署の毛利(大倉孝二)向島(吉田ウーロン太)が成川が通っていたバシリカ高校の事件が終了し、報告にきていた。

いつものようにうどんを食べながる機捜メンバー。
この時、毛利と向島から久住の情報を得る。

久住は池袋のクラブの元常連。バシリカ高校に流れていたドーナツEPを流していたのが久住。
久住は謎の男で、20代で関西弁としか情報がない。

**

事情聴取を終えた麦は、志摩と伊吹が来るのを待つ。
そこに、RECの情報から麦の居所を突き止めた成川が現れた。
「覚えてますか」と声を掛ける成川。
麦は成川のことを思い出す。

成川は「学校にも行かず、家にも帰っていない」と麦に話し同情をかう。そして、麦のアドレスをGET。

入れ違いにして、志摩と伊吹が麦を迎えにきた。

**

成川はエトリと会う。
そして、麦を呼び出せと命令され、成川は麦にラインを送る。

ガサ入れ開始

桔梗と一緒にいる麦のもとに、成川からメッセージ。
麦は成川のことを「家にも学校にも居場所がなくて悩んでいる子がいる」と話す。
成川からの「会いたい」というメッセージに「出られない」と返信するが、成川はしつこい。
桔梗は麦がお風呂にはいっている隙に、スマホを見ようとするがやめる。
そこに家電が。

辰井組にガサ入れすることに。
桔梗は反対するが上からの命令に従うしかなかった。
機捜もガサ入れに参加。
ガサ入れはエトリの情報を得るための手段だと桔梗。

**

成川はアパートを借りたいから力になって欲しいと、麦にしつこく頼んでいる。
しかし、既読スルー。
とにかく、エトリに麦を渡さなければならない。

成川は久住に電話する。
「エトリさんの仕事でミスった」と。

成川(鈴鹿央士)の呼び出し

麦は成川に誘いだされ会ってしまう。
成川を信じている麦は、自分のことを話しながら、成川を励ます。
そのとき、麦は車に連れ込まれてしまう。

**

ガサ入れで九重がパソコンから麦の画像を見つける。
パソコンは澤部のもの。

陣馬からの連絡で麦が行方不明になったとわかる。
その居場所を知るのが澤部。
志摩と伊吹のガサ入れ場所に澤部がいた。逃げる澤部を追い、エトリの居場所を聞く。

エトリ(水橋研二)に殺される!?

成川は、麦を送りこんだことでお金をもらう。

麦はエトリ(水橋研二)と対面する。
「あなたの本名は?本当は誰なの?」

成川は、麦が詐欺師だと聞いていたが疑問に思う。
「あの女の人、本当に詐欺師なんですか?」
と訊いた時、麦がエトリに首を絞められ気絶する。

成川は必死に逃げようとし、久住に助けを求める。

「マジで殺される。助けて」
「なりくん、それ俺になんのメリットがある?俺の名前はクズを見捨てるの久住(くずみ)や」
と言って電話を切る。

志摩と伊吹は、必死で麦を探す。

**

麦と成川は井戸に沈められている。
一方、桔梗は井戸の場所を特定すべく消防と合同で捜査。

成川が「誰か」と叫ぶ。
麦は気絶している。

「誰か、助けて」
その声が伊吹と志摩に届いた。

井戸の蓋を開けた伊吹らに、気絶する前に麦から聞いた、エトリの車のナンバーを叫ぶ、成川。

麦は助けだされた。
「間に合った」と志摩と伊吹。

成川を救いあげたのは九重。
「よく頑張った」九重の言葉に、成川は「ごめんなさい」と。

**

救急車の中。

エトリは捕まった、と麦に報告する桔梗。
「遅くなってごめん」
「ありがとう」と麦。

**

成川は自分がしたことを告げ手をだす。
九重は「全部聞く」と連行する。

底知れぬ久住(菅田将暉)の狂気

伊吹と志摩の上をドローン。
久住がドローンを操作している。

エトリの乗る車が爆破された。
エトリは投げ出される。

RECが撮影。

<続く>

【MIU404】9話の感想

【MIU404】9話の感想を紹介します。

菅田将暉に魅了され……

【MIU404】9話も目が離せないストーリーでした。
菅田将暉さん演じる久住が、関西弁バリバリです。謎の多い男ですが、どうやら、かなりの“悪”。
頭の切れる裏ボスです(多分)。エトリがボスと見せかけてのどんでん返し。
しかし、エトリというのはあくまでも偽名。死んだエトリはエトリではなく、久住がエトリなのだろうか!?麦の発言「あなたの本名は?あなたは誰?」から、多くの疑問符が。ツイッターでも話題になっています。
謎が謎を呼ぶというヤツです。
久住とエトリの謎は深まるばかりですが、久住が裏ボスであることは間違いないと思われます。
伊吹は仕事をする中で、立ち直ってきたかなと思うと安心。志摩の大きな愛情(友情)に感動する場面がそこかしこにありました。
成川岳(鈴鹿央士)は、やっと自分を反省することができます。九重(岡田健史)の心にも決着がついたでしょう。
余談ですが、番組の中で映画【糸】のCMが放送されました。菅田将暉さんが久住とは全くの別人で、素晴らしい役者さんだと、改めて感じました。
次回は、久住に捜査の手が!?次回も瞬きするのを忘れて視聴してしまいそうです。次回もお楽しみに♪

TBS金曜ドラマ【MIU404】は、毎週金曜日、よる10時からTBS系で放送!
次回の放送は、8月28日!次回もお見逃しなく♪


記事内画像:【MIU404】公式サイト

MIU404
この記事が気に入ったら
いいねしよう
最新情報をお届けします。
スポンサーリンク
【dorama9】