【BG2~身辺警護人~】4話の視聴率とネタバレ!20年引きこもっている男の真実とは?

BG2.1

木曜ドラマ【BG2~身辺警護人~】4話が7/9(木)に放送されました。

新型コロナウイルス感染拡大の為、スタート日が延期され楽しみにしていた方も多かった中、好調を切った今作。

20年もの間、引きこもっていた男を護り抜けるのか?

今回は、【BG2~身辺警護人~】4話の視聴率とあらすじネタバレ、感想についてご紹介。

スポンサーリンク

【BG2~身辺警護人~】4話の視聴率

BG2 第4話

【BG2~身辺警護人~】4話の視聴率は7/10(金)に更新予定です。

【BG2~身辺警護人~】4話のあらすじとネタバレ

~【BG2~身辺警護人~】4話のあらすじ~

「至急! 警護乞う!」と、ただごとではない様子で訴えるメールが、「島崎警備」のホームページに届いた。島崎章(木村拓哉)高梨雅也(斎藤工)は直ちに送信者・生田大輔(岡田義徳)に電話。なんと大輔は監禁され、今も見張られているという! ところが…。教えられた住所へ急行すると、そこは大輔と両親が暮らす自宅。実は監禁というのは、すぐ来てもらうためについたウソで、本当の依頼は別にあったのだ――。

 20年もの間、ニート生活を続けるアラフォーの大輔。そんな折、出身小学校のクラス会開催の知らせが届き、“将来の夢”を書いた色紙を保管していたタイムカプセルを開ける行事も予定されていることが分かったという。だが、この行事に拒絶反応を示した大輔は、自分の色紙だけ先に回収してもらうよう、教師に頼みに行こうと決意。外出には不安があるため、身辺警護を依頼したのだという。というのも大輔は、自分が常日頃より誰かに狙われている、と信じて疑っていなかったからだ!

 にわかに信じがたい大輔の話…。一向に働こうとしない大輔に常々苛立っていた父・生田洋次(平泉成)も「バカバカしい」と一蹴するが、章は「クライアントを信じる」と決め、高梨と共に大輔を警護。いざ小学校へと向かう。ところが道中、大輔は“ある場所”まで来ると、なぜか遠回りになる道を選択。さらに、偶然出くわした同級生・谷口守治(丸山智己)の優しい言葉にも、完全に背を向けて…!?

 そんな中、怪しい人影が後をつけてくるという、不穏な事態も発生! 大輔は急に小学校へ行くのを断念し、警護依頼も取り下げると言い出す。そんな息子にあきれ果て、見限ろうとする洋次。だが、自らも“息子を持つ父”である章は、すれ違う大輔と洋次を放っておけず…。

~【BG2~身辺警護人~】4話のネタバレ~

洋次に嫌味を言われ再び家を出た大輔が、小学校へと戻ると校門には谷口が待っていて2人で思い出の理科室へと足を運ぶことに。

章と高梨も付いていこうとするが「もう仕事は終わりだ」と言われてしまう。

谷口と2人で理科室に来た大輔は、思い出話に花を咲かせようとするも、自身は忘れていた「ある事件」について聞かされた。

小学校当時、大輔は谷口に「理科室から塩酸を盗んで来い」と命じ、警察沙汰にもなったが最後まで自分のせいだと話さず、谷口は中学受験を断念、母親もこれを気に病みしばらくして自殺したという。

「謝れ!!」と大輔に迫る谷口を止めに入る章と高梨。

谷口は妻とも1年前に離婚し、大輔に騙されてから人を信じられなくなった、人生を壊されたと話した。

谷口「のうのうと引きこもりで生きていることが許せない」

章「あなたが人を信じられなくなったのは、生田さんのせいではありません。あなた自身の問題です」

大輔の代わりに殴れという章に向かっていく谷口だったが、章に後ろから押さえ込まれ、それを見ていた大輔が止めに入る。

泣きながら謝る大輔を殴る谷口、その後もしゃがみ込み謝り続ける大輔だった。

その後、同級生が集まる校庭に出た大輔だったが、みんなからの冷ややかな目と声に耐えられなくなるが、中心にいた谷口がイジリつつネタに変えフォローしてくれる。

タイムカプセルから出てきた自分の手紙には、父親の職業であった電車の運転士になりたかったことが書かれていた。

自宅に戻り、父親との誤解も解け、いい関係に戻った親子。

大輔は後日、章と高梨に「ありがとう。俺の記憶を護ってくれて」と話すのだった…。

【BG2~身辺警護人~】4話の感想まとめ

今回は闇を抱えながらも「許し・許される」という、関わっている人それぞれが最後には良い道へと進む、とてもいいお話だったのではないでしょうか。

家族・友達と、みんな隠していた真実もありつつ、しっかりと思いをぶつけ、2人はそれぞれの大切なものを護ったのでは?

私は感動してしまいました(笑)

クライアントを信じる強い気持ちが勝ちましたね。(勝ち負けではないらしいですが)

父親と息子という関係性も重なって描かれ、最後に斎藤工さん演じる高梨が謝っていたシーンも最高でした!

やはりあのコンビは間違いないですね。

あと数回なのか、残念な気持ちも大きいですが、最後まで皆さんと楽しみたいと思います!

 

次回の第5話は7/16(木)21時~の放送となりますので、お見逃しなく!!

画像・動画出典:BG2~身辺警護人~ 公式HP