2020年秋ドラマ
情報まとめ
2020年秋ドラマ
視聴率ランキング

ドラマ【やまとなでしこ特別編】キャストとあらすじ!押尾学の出演シーンは全カット?

やまとなでしこ特別編トップ
画像引用:フジテレビ「やまとなでしこ20周年特別編

ドラマ【やまとなでしこ20周年特別編】キャストとあらすじ!押尾学の出演シーンは全カット?

ドラマ【やまとなでしこ20周年特別編】(以下:【やまとなでしこ特別編】)が「月9」で放送されることが決定しました。

松嶋菜々子さん主演、今でも破られていない記録を持つ伝説の恋愛ドラマです。

再放送は嬉しい限りですがやっぱり押尾学さんの出演シーンをどうするのかが問題になりそうです。

今回の記事ではドラマ【やまとなでしこ特別編】キャスト、あらすじ等をお伝えします。

【やまとなでしこ特別編】の動画配信情報
ある理由でドラマ【やまとなでしこ】自体、フジテレビの動画配信サービスFODでも配信されていません。
ドラマ【やまとなでしこ20特別編】ならば放送後にTverでの配信はあるかもしれません。
スポンサーリンク

ドラマ【やまとなでしこ】とは?

https://twitter.com/nadeshiko20th/status/1277436031910809601

ドラマ【やまとなでしこ】は2000年にフジテレビ系の「月9」に放送された恋愛ドラマです。

主演の松嶋菜々子さんと堤真一さんを中心に様々な恋模様を描いていました。

  • 平均視聴率26.4%
  • 最高視聴率は34.2%

最高視聴率は2000年以降の「月9」の恋愛ドラマに絞ると歴代1位、全ジャンルを入れても5位の記録となります。

そして、2020年にコロナの影響の穴埋めと20周年を記念して【やまとなでしこ特別編】の放送が決定しました。

伝説のドラマが「月9」に帰ってきます。

さらに期間限定で公式Twitterが開設(@nadeshiko20th)、撮影の裏話や当時の秘蔵写真も公開予定です。

ドラマ【やまとなでしこ特別編】キャスト 主役の2人

松嶋菜々子(役:神野桜子)

やまとなでしこ特別編 キャスト松嶋菜々子
画像引用:フジテレビ「やまとなでしこ20周年特別編

本作品の主人公で客室乗務員(通称:スッチー)として働いている。

容姿端麗だが幼少期に貧乏だったことを憎んで「私がこの世で一番嫌いなものは貧乏。結婚して女を幸せにしてくれるのはお金だけ」という極端で歪んだ考えを持つようになった。

客室乗務員となったのも大金持ちの男と結婚し“玉の輿”に乗るため。

代官山の高級マンションに住んでいる…見せかけて実はアパート暮らし。客室乗務員の給料のほとんどを美容やブランドにつぎ込んでいる。

大病院の御曹司・東十条司と婚約をしているが、より金持ちの男を求めて顧客の名刺をキープしたり、勤務後は合コンに繰り出している。

堤真一(役:中原欧介)

画像引用:フジテレビ「やまとなでしこ20周年特別編

慶明大学理学部数学科卒業後、マサチューセッツ工科大学に留学。

という輝かしいキャリアを持っていたが父親が急死した為に実家の魚屋を継ぐことになった。母親は入院しており生活は楽ではない。

7年前に大学の研究に没頭するあまりに恋人に「貴方は結婚にも恋愛にも向いていない。10年後の貴方が見えない」と振られてしまった。

未だに恋人のことを未練に思っており、女性との距離を置いてしまっている。

無理やりつれて行かれた合コンで別れた恋人にそっくりな桜子に一目ぼれし“金持ちの医者”と身分を偽って彼女と付き合うことになる。

ドラマ【やまとなでしこ特別編】キャスト 主要人物

矢田亜希子(役:塩田若葉)

桜子の後輩にあたる客室乗務員。桜子の“玉の輿理論”に呆れつつも合コンにはちゃかりと参加している。

合コンで出会った欧介に惹かれ、彼の正体を知りつつも積極的にアプローチしていく。

東幹久(役:東十条司)

大病院「東十条一郎病院」の御曹司で医者。高級外車を乗り回しているおぼっちゃま。

苦労知らずの箱入り息子の生活をしており、世間知らずで人を疑うことを知らない。桜子との出会いはもちろん合コン。

その為、婚約者の桜子の意図や彼女が合コンを繰り返していることにも気づかないでいる。

ちなみに名前の由来はJR京浜東北線の「東十条」駅からで「王子」一歩手前という意味です。

西村雅彦(役:佐久間為久)

画像左

慶明大学付属病院に勤務している外科医、欧介の大学時代の友人でもあり彼の母親も担当している。

既婚者であるが女好きで桜子と欧介が出会うきっかけとなった合コンをセッティングしたのも彼。

森口瑤子(役:佐久間真理子)

画像左

為久の妻。欧介も含めて大学時代の同期で鉄道研究会に所属していた。

為久の女好きは知りつつも家庭での主導権は握っている。

須藤理彩(役:奥山なみ)

画像4枚目

桜子の後輩の客室乗務員で若葉とは同期、彼女も合コン仲間。

合コンで知り合った花房礼二に好意を持ちつつも、自分に好意を持つ紳一郎のことを手玉に取る場面も。

筧利夫(役:粕屋紳一郎)

「渋谷アップル信用金庫」に勤務するサラリーマン。欧介、佐久間とは大学時代からの親友。

合コン好きで酒癖は悪い。

合コンで出会ったなみに好意を持ち、礼二とは三角関係に発展することになる。

押尾学(役:花房礼二)

画像1番右

慶明大学付属病院の研修医で佐久間の後輩に当たる。

プレイボーイで複数の女性と関係を持っており、合コンで知り合ったなみのことは軽い関係としか思っていない。

ドラマ【やまとなでしこ特別編】あらすじ

客室乗務員の神野桜子は容姿端麗、気配り上手、仕事も出来ると完璧な女性。だが、金持ちの男性との結婚つまり“玉の輿”に乗ることを夢見ており、全ての行動原理はそこにあった。

桜子は大病院の御曹司東十条司(東幹久)と婚約しているが、それも腰掛に過ぎず夜な夜なより金持ちの男を求めて合コンに繰り出している。

いつものように後輩の塩田若葉(矢田亜希子)らを連れて合コンに参加した桜子。そこで中原欧介(堤真一)という金持ちの医者を発見、気に入る。

欧介の方も桜子に元カノの姿を重ねて2人は付き合うことになる。

だが、欧介の現在の経歴は実は嘘で…。

ドラマ【やまとなでしこ特別編】押尾学の出演シーンは全カット?

伝説的な記録を出していたのにも関らず長らく再放送ができなかったのは押尾学さんが原因と見て間違いないでしょう。

押尾学さんは2009年に関係を持った女性と合成麻薬を使用、その女性が死亡するという刑事事件を引き起こしました。

その後、エイベックスからマネジメント契約を解除、麻薬取締法違反と女性に対する救護を怠った保護責任者遺棄致死罪で逮捕、起訴され実刑判決が下りました。(押尾学事件。)

芸能人の事件としては初の裁判員制度適用の適用となったこともあり、大きく報じられました。

2020年現在、刑期は終えましたが事実上の芸能界追放状態のままです。

押尾学さんはドラマ【やまとなでしこ】には桜子と欧介が出会った合コンにも参加しているなど初回から重要な役を担っていました。

その為、ドラマ【やまとなでしこ】自体が長らくの間封印作品となっていました。

ライターとしては作品に罪は無いと思うのですが、ドラマ【やまとなでしこ特別編】を放送する為には押尾学さんの出演は不可能でしょう。

追記

どうしても切れなかったのからか押尾学さんは冒頭の合コンシーンのみの登場で、台詞はほぼありませんでした。

ドラマ【やまとなでしこ特別編】はどこまで放送?

ドラマ【やまとなでしこ特別編】は全11話を2週、約4時間分にまとめ直します。これと押尾学さんのことを考えると、

  • 桜子(松嶋菜々子)
  • 欧介(堤真一)
  • 若葉(矢田亜希子)
  • 司(筧利夫)

この4人の関係を中心に最後まで描ききると思われます。

ドラマ【やまとなでしこ特別編】の放送はいつ?

放送局フジテレビ
放送日時第一夜「ずっと探してた人」2020年7月6日
第二夜「いつか王子様が」2020年7月13日
放送時間21:00~22:48
2週連続2時間スペシャル

ドラマ【やまとなでしこ特別編】はフジテレビの月9枠で2020年7月6日、13日の2週連続2時間スペシャルで放送されます。

押尾学さんの扱いは気になりますが、伝説となった月9ドラマの再放送が今から楽しみです。

スペシャルドラマ
この記事が気に入ったら
いいねしよう
最新情報をお届けします。
スポンサーリンク
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】