ドラマ【サイレント・ヴォイス】のキャストとあらすじ!栗山千明が行動心理捜査官に!

当サイトのリンクには広告が含まれます
サイレント・ヴォイス
サイレント・ヴォイス-HP
出典テレビ東京

ドラマ【サイレント・ヴォイス】のキャストとあらすじ!栗山千明が行動心理捜査官に!

栗山千明が主演を務めるドラマ「サイレント・ヴォイス 行動心理捜査官・楯岡絵麻」が2020年5月1日(金)から放送スタート!

取調室を舞台に繰り広げられる心理戦!サスペンスエンターテイメントドラマです!

今回はドラマ【サイレントヴォイス 行動心理捜査官・楯岡絵麻】のキャストとあらすじ、原作、主題歌、スタッフ(脚本家・演出家ほか)、見どころなどを紹介していきます。

あわせて読みたい
【春ドラマ2020】放送開始日一覧!放送延期期間の再放送予定も一挙紹介! 2020年4月スタートの春ドラマ一覧。日本テレビ、テレビ朝日、TBS、フジテレビ、テレビ東京、NHKの新番組と放送開始日を、曜日別に紹介。放送再開、新番組放送開始、放送...
目次

【サイレント・ヴォイス】再放送日・放送局情報

初放送日:2018年10月6日~同年12月5日( BSテレ東)
再放送日(地上波):2020年5月1日~(テレビ東京)※
放送局(地上波):テレビ東京、びわ湖放送、奈良テレビ、テレビ和歌山 、テレビ愛知、 TVQ九州放送、TSCテレビせとうち

※2020年4月期のテレビ東京「金曜8時のドラマ」で開始予定だった『らせんの迷宮〜DNA科学捜査〜』の放送延期をのため、同年5月1日より、BSで放送された「サイレント・ヴォイス」Season1を同枠(地上波)で放送。
なお、地上波の火曜深夜に放送したことはあるが、ゴールデンプライム帯で初放送だからか、番組欄には「新」番組となっている。

【サイレント・ヴォイス】のキャスト

栗山千明(役:楯岡絵麻)

登場人物:楯岡絵麻(たておか・えま)…警視庁 捜査一課 巡査部長。

・行動心理学を駆使し、被疑者の自供率100%を誇る取り調べのスペシャリスト。
・手練れの刑事たちが手を焼くような手強い被疑者取り調べに関しては、刑事課の案件だけでなく回ってくる。
・ 「私が嘘を見抜けない人間はいない」と豪語するその手腕から絵麻ならぬ“閻魔さま”と呼ばれている。
・ 理想の結婚相手を求める自称「永遠の28歳」。

キャスト:栗山千明(くりやま・ちあき)…1984年生まれ。茨城県出身。映画
『バトル・ロワイアル』で注目され、クエンティン・タランティーノの『キル・ビル Vol.1』に出演。以降、『秘密諜報員 エリカ』『不機嫌な果実(2016)』『コピーフェイス〜消された私〜』などでドラマ主演を務めている。

栗山千明さんのコメント

金曜8時のドラマでの放送に向けて

2018年に放送された「サイレント・ヴォイス 行動心理捜査官・楯岡絵麻」が5月から地上波のゴールデンで放送開始となります。何度も観てもらえるチャンスを頂けて嬉しく誇りに思います。そして「苦労は報われる」とは、この事だと実感しております。台詞が多く寒い中での過酷な撮影でしたので。

内容は、取調で容疑者の行動から心理を読み、事件の謎を解いていくストーリーです。私自身、原作や台本を読んで「何気ない、こんな行動から相手の心理が分かってしまうの凄い!」「行動心理学って面白い!」と思いました。

私演じます絵麻は捜査官には見えない身なりで、通称「キャバクラトーク」をし容疑者を油断させ迫ります。嘘を見抜ける絵麻と個性的な容疑者(霊能者や弁護士、女優)との対決が見所だと思います。

今season2もBSテレ東で放送中ですので、そちらも合わせてご覧頂けると幸に思います。是非ご覧ください。

https://www.tv-tokyo.co.jp/silentvoice/cast/01.html

白洲迅(役:西野圭介)

登場人物:西野圭介(にしの・けいすけ)…警視庁 捜査一課 所属。張り切って捜査に加わろうとするが、旧態依然とした昭和の鬼刑事や全く刑事とは思えないような女刑事に振り回される。

キャスト:白洲迅(しらす・じん)…1992年生まれ。主な出演ドラマに『明日の君がもっと好き』『僕はまだ君を愛さないことができる』『刑事7人』『ハル〜総合商社の女〜』などがある。

白洲迅さんのコメント

金曜8時のドラマでの放送に向けて

「サイレント・ヴォイス 行動心理捜査官・楯岡絵麻」が明日5月1日から地上波ゴールデンで放送されます!2018年に放送されたこの作品が、もう一度見ていただけることが本当に嬉しく、有り難く感じます。
取調室で、栗山さんの難しい長台詞を、デスクに座ってひたすら見守っていたあの頃を思い出します。笑
栗山千明さん演じる楯岡絵麻が「行動心理学」を用いて被疑者の嘘を見抜き、様々な難事件を解決していきます。
僕が演じる西野は、捜査一課の刑事ではあるのですが、基本的には楯岡さんに振り回されながら、たまーに意図せず、事件解決のヒントになる発言をしたりなんかもします。笑
楯岡さんと西野の噛み合わないやり取りにも楽しんでいただけたら嬉しいですし、行動心理学の面白さと共に、是非、一緒に推理しながら見ていただけたらと思います。

宇梶剛士(役:筒井道大 )

登場人物:筒井道大 …警視庁 捜査一課 警部補。たたき上げで情に厚く、自分の勘で動くタイプ。古いスタイルで捜査を進め絵麻に対抗心を燃やす。

キャスト:宇梶 剛士(うかじ たかし)…1962年生まれ。『任侠ヘルパー』『仮面ライダーオーズ/OOO』『ストロベリーナイト』『逃げるは恥だが役に立つ』など出演ドラマ多数。

野村修一(役:綿貫俊 )

登場人物:綿貫俊 …警視庁 捜査一課 巡査部長 出世意識が高く、上司におもねるタイプ。新しく配属された西野にライバル意識を持つ。

キャスト:野村 修一(のむら しゅういち)…1980年生まれ。大阪府出身。2017年に映画『アウトレイジ 最終章』で花菱会若衆、テレビはテレビ東京『バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~】で大杉マネージャー渡部役でレギュラー出演した。

椎名香奈江(役:林田シオリ)

登場人物:林田シオリ…警視庁 総務課。誰にでも優しく署内のアイドル的存在。西野が密かに思いを寄せている。

キャスト:椎名香奈江(しいな かなえ)…1990年生まれ。女性アイドルグループ・asfi(アスフィ)の元メンバー。出演ドラマに『命売ります』『逃亡花』『極道めし』『それを愛とまちがえるから』などがある。

【サイレント・ヴォイス】のゲスト

第1話のゲスト

佐伯大地(役:崎田博史)

https://twitter.com/saeki_mgstaff/status/1256102428593623040

崎田博史…住所不定無職の若者。普段はネットカフェで生活している、いわゆる『ネットカフェ難民』。身代金目的で女の子を誘拐した容疑で逮捕された。女の子の行方は未だに分かっておらず、本人は容疑を否認している。

安藤輪子(役:三原千種)

三原千種…誘拐犯・リストラされた社員。

三村和敬(役:男)

男……ネットカフェ難民。

第2話のゲスト:津田寛治(役:福永善樹)

福永善樹…被疑者。ふくなが歯科医院・院長。その人柄から子供からお年寄りにまで人気の歯医者さん。放火殺人事件の被害者のカルテを提出した医師であり、被害者と友人関係にあったことから警察の任意同行に応じる。古くからの親友を殺す理由がないと容疑を否認しているが…。

第3話のゲスト:堀内敬子(役:手嶋奈緒美)

手嶋奈緒美…霊能館「とまり木」の霊能者。タロット占いから始まり、前世や病気などもの見抜く能力を持ち、その不思議な力で相談に訪れる人々を癒すと言われる。信者とも呼べるような熱狂的に手嶋を崇拝する者たちもいる。対立関係にあった手嶋奈緒美の被害者の会・代表が不審な死を遂げる。その直前に手嶋は「死の予言」をしていた…。

第4話のゲスト

西村和彦(役:松尾隆太郎)

松尾隆太郎…松尾法律事務所の弁護士。テレビやネットで引っ張りだこの人権派弁護士。警察に対し、証拠不十分な見切り発車的逮捕、場当たり的な取調、誘導尋問などから発生する冤罪を防ごうと奔走する。冤罪被害0を掲げネットでもチャンネルを持ち活動している。

少路勇介(役:高山幸司)

高山幸司 …被疑者/プログラマー。

奥村佳恵 (役:清水法子)

清水法子 …IT会社社員。

藤木由貴 (役:高橋純)

高橋純 …弁護士秘書。

第5話のゲスト

望月歩(役:東村歩)

東村歩…明月学園高校・1年、16歳。東大合格者数、全国トップ3を誇る明月学園高校の1年生。全国模試でも常に上位の秀才で、特に物理は全国1位を獲得。学園祭の中止を要求する脅迫事件で、海外のテロ事件でも使用された圧力鍋爆弾を使用したとの容疑で検挙される。学校や親の期待に応えなければ…というストレスから学園祭を狙ったと供述。

橋本真一(役:三輪次郎)

三輪次郎…明月学園高校・教員。

第6話のゲスト

森口瑤子(役:内嶋紗江子

内嶋紗江子…女優。 芸名は城之内紗江。
夫はスキャンダルでも有名な俳優の内嶋貴弘。子供は一人、中学生の娘の沙貴。
どんな役にも染まり、その役になりきる力量の持ち主で、日本アカデミー最優秀主演女優賞を受賞。人気も実力もトップクラスの女優。芝居に全てを打ち込んできたため、家庭をないがしろにしてきた感もある。
夫の内嶋貴弘が殺された件で自首。動機は、夫の不倫に耐えかねて殺害したとのこと。

池上紗理依(役:木戸真理)

木戸真理…人気の若手女優。

第7話のゲスト

眞島秀和(役:木谷徹)

木谷徹…元美術教師。現在、無職。8年前に亡くなった父親から相続した一軒家で独り暮らし。母は大学病院で小児科医。”愛の画家”シャガールをこよなく愛する。被害者の久我春奈が通っていた中学校で美術の授業を担当。春菜の監禁容疑で逮捕されるが容疑を否認。去年、春奈の方から自宅に訪れたと主張する。

三浦由衣(役:久我春奈)

久我春奈 …7年間行方不明だった女性。

辻沢杏子 (役:木谷園子)

木谷園子 …木谷の母・小児科医。

第8話のゲスト

MEGUMI(役:中越晴美)

中越晴美…主婦。工務店の火災現場から死体で発見された中越弘嗣さんの妻。5年前にも前の夫を水難事故で亡くしている。2回とも多額の保険金を得たため殺人を疑われる。昔、実の父親に捨てられた経験からか年上の男を好きになるという。4つ下の弟・遼平と貧しい生活に耐え生きてきた。

渋谷謙人(役:安達凌平)

安達遼平…晴美の弟・投資家。

第9話のゲスト

山本未來(役:細川めぐみ

細川めぐみ…看護師。三嶋裕貴の元妻。
3年前にひとり娘をバラバラ殺人事件で亡くしたショックから夫婦関係は破綻し、2年前に三嶋と離婚。3ヶ月前、会社経営者と交際を始めると、三嶋につきまとわれ、警察に相談していた。

安井順平(役:三嶋裕貴)

三嶋裕貴…大学病院に勤務していた元外科医。優秀な医師だったが、3ヶ月前に突然勤務態度がおかしくなり退職。その後、心療内科で精神疾患と診断される。元妻のめぐみを執拗にストーカー行為したあげく、腹部を包丁で刺し、重傷を負わせた容疑で逮捕。取り調べに対し、盗聴されていると主張し、筆談を要求するなど非常に強い精神疾患の症状が見える。

最終回のゲスト

逢沢りな(役:矢田部香澄)

https://twitter.com/Rinaaizawa0728/status/1050711067976843264

矢田部香澄…自称・音大院生。プロの音楽家を目指しているという言葉通り、どこか優雅で気品のある女性。失踪した西野と最後に会っていたことから、任意同行される。過去を調べると交際する男を次々に殺害する希代の毒婦という疑いがあった…。

野波麻帆(役:楠木ゆりか)

https://twitter.com/QuietRoom101/status/1074273706048925697

楠木ゆりか…心療内科医・矢田部香澄の主治医。くすのき心療クリニック・院長若くして開業する独立心と、実力を兼ね備えた聡明な心療内科医。患者である谷田部香澄の病状と、彼女の過去について、絵麻に助言をくれる。

【サイレント・ヴォイス】のあらすじ

第1話のあらすじ

タイトル:「YESか脳か」
放送日:2018年10月6日 BSテレ東 / 2020年5月1日 テレビ東京

人がうそをつく瞬間に0.2秒だけ現れる“マイクロジェスチャー”を読み取り、相手のうそを見破る刑事・絵麻(栗山千明)の活躍を描く心理サスペンス。ネットカフェ難民の崎田(佐伯大地)が6歳の少女を誘拐し、多額の身代金を要求した容疑で逮捕されるが、口を割らずにいた。ベテラン刑事・筒井(宇梶剛士)らも、同時期に発生したバラバラ殺人事件に追われ、捜査は行き詰まる。そんな中、絵麻は崎田のうそを見抜き、少女の居場所を突き止める。捜査が進むにつれ、少女誘拐事件だけではない、ある事件にたどり着く。

第2話のあらすじ

タイトル:「近くて遠いディスタンス」
放送日:2018年10月13日 BSテレ東 / 2020年5月8日 テレビ東京

ある放火殺人事件で、焼死体の歯の治療痕から被害者は武井(龍坐)と判明する。捜査本部は保険金の受取人の妻(片岡明日香)を犯人とにらむが、決め手に欠け捜査が行き詰まっていた。そこで絵麻(栗山千明)は、被害者の友人で人望も厚い人気の歯科医・福永(津田寛治)に婚活目的で近づき、話を聞きだす。

第3話のあらすじ

タイトル:「私は何でも知っている」
放送日:2018年10月20日 BSテレ東 / 2020年5月15日 テレビ東京

手嶋(堀内敬子)は、相談者の前世からの全てを見抜き、不治の病も治すと話題の霊能者。そんな彼女から金をだまし取られたという被害者の会の代表が謎の死を遂げる。手嶋が“死の予言”をしていたことから、捜査本部は手嶋が殺害したとにらむ。取り調べ中、手嶋は絵麻(栗山千明)の性格や未来を語り始める。

第4話のあらすじ

タイトル:「トロイの落馬」
放送日:2018年10月27日 BSテレ東 / 2020年5月22日 テレビ東京(予定)

警察はインターネットに殺人予告を書き込んだ犯人を誤認逮捕する。その後、逮捕された被疑者・高山(少路勇介)を、絵麻(栗山千明)が取り調べて…。

第5話のあらすじ

タイトル:「アブナい十代」
放送日:2018年11月3日 BSテレ東 / 2020年5月29日 テレビ東京(予定)

高校に爆弾が仕掛けられ、学園祭中止を要求する脅迫事件が発生。警察による厳戒態勢の中、学園祭が強行されると実際に爆発が起き、けが人が出てしまう。警察は成績優秀な生徒・東村(望月歩)を被疑者と特定し、絵麻(栗山千明)が取り調べを行うと、校外で次なる爆破を計画していることが判明する。

第6話のあらすじ

タイトル:「名優は誰だ」
放送日:2018年11月10日 BSテレ東 / 2020年6月5日 テレビ東京(予定)

プレーボーイで有名な俳優が殺された。不倫相手の若手女優・真理(池上紗理依)が疑われ連行されるが、彼女は犯行を否認し、取り調べは難航。そんな中、被害者の妻で女優の紗栄子(森口瑤子)が、夫の不倫行為を許せずに殺したと自首してくる。絵麻(栗山千明)が取り調べを行うも、大物女優の演技に絵麻は苦しみ…。

第7話のあらすじ

タイトル:「イヤよイヤよも隙のうち」
放送日:2018年11月24日 BSテレ東 / 2020年6月12日 テレビ東京(予定)

7年間少女を監禁した容疑で、少女が通っていた学校の教師・木谷(眞島秀和)が逮捕される。だが、虐待される少女を守っていたと犯行を否認して…。

第8話のあらすじ

タイトル:「毒をもって毒婦を制す」
放送日:2018年12月8日 BSテレ東 / 2020年6月19日 テレビ東京(予定)

夫が変死し、1億円の保険金を受け取った晴美(MEGUMI)は、5年前にも夫を亡くし多額の保険金を得ていた。捜査本部は晴美に保険金殺人の容疑を掛けるが、晴美には事件当日のアリバイがあった。絵麻(栗山千明)西野(白洲迅)も取り調べを行うが、晴美の正体について、二人の間で意見が割れて…。

第9話のあらすじ

タイトル:「狂おしいほどにEYEしてる」
放送日:2018年12月15日 BSテレ東 / 2020年6月26日 テレビ東京(予定)

看護師のめぐみ(山本未来)が刺され、元の夫・三嶋(安井順平)が逮捕される。しかし三嶋は、心神喪失者と見なされ無罪となり、病院へ移送される。絵麻(栗山千明)が取り調べを行うと、三嶋夫婦の娘が3年前に殺されていたことが判明。今回のめぐみの事件と、娘の殺人事件の関係性に絵麻が迫っていく…。

最終回(第10話)のあらすじ

タイトル:「綺麗な薔薇は棘だらけ」
放送日:2018年12月15日 BSテレ東 / 2020年7月3日 テレビ東京(予定)

西野(白洲迅)が突然消息を絶つ。そこには、交際する男を次々に殺害する毒婦との疑いがある香澄(逢沢りな)が絡んでいることが分かる。絵麻(栗山千明)は、香澄の主治医・楠木(野波麻帆)の協力のもと、香澄の心の中を読む。捜査を進めていくと、西野の事件の裏に隠された驚きの事実が判明して…。

【サイレント・ヴォイス】の原作

原作 :佐藤青南「行動心理捜査官・楯岡絵麻」シリーズ(宝島社) (「サイレント・ヴォイス」「ブラック・コール」「インサイド・フェイス」)

佐藤青南さんのコメント

「こんなにおもしろいもの書いたっけ?」最初に脚本を読ませていただいたときの率直な感想です。
原作の設定を活かしつつドラマならではの味付けもされた巧みな脚本に、原作者というよりいち読者として純粋に楽しませていただき、自分の作品がどのように映像化されるのかという不安はなくなりました。僕はとても幸運な原作者だと思います。

https://www.tv-tokyo.co.jp/silentvoice/intro/

【サイレント・ヴォイス】の主題歌

主題歌 : The Super Ball「FUSEKI」

The Super Ballのコメント

僕たちにとって初めてのドラマ主題歌を担当させていただくことになり、本当に光栄なことで嬉しいです。ありがとうございます。
『FUSEKI』という楽曲は、制作過程でThe Super Ballが「今一番表現したい世界観、サウンドはどういうものだろうか?」それをひたすら話し合い、試行錯誤を繰り返して生まれた1曲です。ミュージシャンとしてこの作品に携われる幸せを噛み締めながら、僕ら自身もドラマの心理戦を楽しみたいと思います。

https://www.tv-tokyo.co.jp/silentvoice/intro/

【サイレント・ヴォイス】の見どころ

見どころは、行動心理捜査官である女性警察官が主人公な点!

人は“大脳新皮質”によって言葉で嘘をつくが、嘘をつく一瞬前に“大脳辺縁系”の反射が肉体に現れる――。

主人公の楯岡絵麻(栗山千明)は、嘘をつく瞬間に0.2秒間だけ現れる、その人固有の“マイクロジェスチャー”を読み取り『被疑者の嘘を見破る』!

絵麻の前では嘘は通じない。彼女に狙われたら最後、事件の被疑者は100%自供に追い込まれる・・・。

刑事ドラマの醍醐味のひとつは、犯人との心理戦。

本作「サイレント・ヴォイス 行動心理捜査官・楯岡絵麻」は、取調室という密室を舞台に、被疑者の習慣や仕草、行動パターンから“嘘”を見破る「行動心理捜査官・楯岡絵麻」の活躍を描きます。

“超・心理サスペンス”なドラマに注目です。

【サイレント・ヴォイス】のスタッフ

演出 – 山内大典、根本和政、朝比奈陽子

音楽 – 鈴木ヤスヨシ

技術協力 – アップサイド、サウンドライズ

美術協力 – フジアール ポスプロ – ビデオフォーカス

プロデューサー – 森田昇(BSテレ東)、岩田祐二(共同テレビ)、山内大典(共同テレビ)

制作 – BSテレ東、共同テレビジョン

製作・著作 – 「サイレント・ヴォイス」製作委員会2018

【サイレント・ヴォイス】のまとめ

以上、ドラマ「サイレント・ヴォイス 行動心理捜査官・楯岡絵麻」のキャストとあらすじなどを紹介しました。

人が嘘をつく瞬間0.2秒だけ現れるその人固有のマイクロジェスチャーを読み取り、難事件を紐解いていくサスペンスエンターテインメント!地上波初放送で多くの人が楽しんでほしい作品です。

ドラマ「サイレント・ヴォイス 行動心理捜査官・楯岡絵麻」が2020年5月1日(金)から放送スタート!お楽しみに!

サイレント・ヴォイス

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次