2020年秋ドラマ
情報まとめ
2020年秋ドラマ
視聴率ランキング

【家政夫のミタゾノ4】キャストとあらすじ!今回もドラマ内に時事ネタをぶっ込んでくる?

TOKIOの松岡昌宏さんが主演を務める痛快家政夫ドラマの第4弾「家政夫のミタゾノ4」が、2020年4月24日(金)にスタートします。

第4シリーズでも派遣先の家庭を崩壊させ、見事に再生へ導き、間に小ネタを入れ込んでくる?

今回の記事では、「家政夫のミタゾノ4」のキャストやあらすじなどをご紹介します!

【春ドラマ一覧】2020年4月期の新番組情報まとめ!
【春ドラマ2020】4月期の新ドラマ情報一覧!今期は続編だらけ?2020年4月スタートの春ドラマ情報をまとめています。地上波・朝ドラ、深夜ドラマ、ネット配信動画まで一挙紹介!春ドラマ情報と、キャストやあらすじ、ネタバレなど最新情報記事へのリンクは随時更新中です。キャストやあらすじ記事へのリンクも随時更新中!
スポンサーリンク

【家政夫のミタゾノ4】のあらすじ(第1話)

家政婦のミタゾノ4画像出典元:家政夫のミタゾノ公式HP

女装姿で派遣先の家庭に行き、その家庭にある根の深い”汚れ”をスッキリと掃除する謎多き最恐家政夫・三田園薫(松岡昌宏)。

家族の秘密を握り、家族を崩壊させるのが趣味という悪魔のような一面がある一方、家事のエキスパートで仕事はキッチリ。

そんな通称・ミタゾノさんが派遣されるお家は、次期環境大臣に内定している”Mr.クリーン”こと岩瀬和夫議員(尾美としのり)の自宅でした。

岩瀬議員は、妻・美紗子(渡辺真起子)や息子・浩一(細田佳央太)にも「クリーンでいること」を求めており、2人とも内心呆れていました。

家の中を超高速で物色したミタゾノさんは、ある写真を発見し、「本当にクリーンな方のようね・・・」と意味深な発言。

そんな中、浩一から自動車事故を起こしてしまったという連絡が入り、幸い大きな事故ではなかったようで、岩瀬議員は警察の指示に従うよう浩一に言います。

しかし、秘書の金井(清水伸)からは「大臣就任前に不祥事があってはならない」と揉み消しを提案され、事故後のドライブレコーダーの動画を確認すると、強面(こわもて)の男性が車から出てくる様子が収められていました。

一方、美紗子はというと、「町内会の集まり」と言って若い男と密会しており、美紗子を監視していたミタゾノさんは、その一部始終を撮影。

やがて美紗子と浩一の裏の顔が明らかになり、ミタゾノさんは岩瀬議員が大臣就任前に”汚れ”をキレイに掃除することができるのでしょうか。

ドラマ内に登場するミタゾノさんのお役立ち”超絶家事スキル”も必見です!

「予告編動画」

金曜ナイトドラマ『家政夫のミタゾノ』 4月24日(金)よる11:15スタート! 30秒PR

【家政夫のミタゾノ4】のキャスト一覧

三田園薫:松岡昌宏

三田園薫画像出典元:家政夫のミタゾノ公式HP

「家政夫のミタゾノ」シリーズの主人公。

「むすび家政婦紹介所」に所属する家政夫で、驚異の家事スキルと驚異の身体能力を持っており、誰にも気づかれずに罠を巡らし、依頼者の”秘密”を暴き出します。

常に女装をしており、何を考えているのか分からない謎多き人物です。

村田光:伊野尾慧(Hey!Say!JUMP)

伊野尾慧画像出典元:家政夫のミタゾノ公式HP

第3シリーズから登場しているキャラクターで、ミタゾノさんと同じく「むすび家政婦紹介所」に所属しているピュアな性格の家政夫。

所長の甥っ子で、アイドルを目指して休日にはダンスレッスンを行っており、家政夫の仕事は取り合えずの腰掛け。

霧島舞:飯豊まりえ

飯豊まりえ画像出典元:家政夫のミタゾノ公式HP

今シリーズの新キャストで、「むすび家政婦紹介所」にやってきた新人家政婦。

趣味は人間観察で、人間性を見抜くことが得意ですが、歯に衣着せぬ物言いでトラブルに発展することも。

ミタゾノさんに興味を持ち、”禁断の秘密”に迫ろうとします。

阿部真理亜:平田敦子

平田敦子画像出典元:家政夫のミタゾノ公式HP

第1シリーズ、第3シリーズに登場した「むすび家政婦紹介所」に所属するベテラン家政婦。

幅広い人脈を持っており、様々なジャンルのトレンド情報に敏感です。

おやつとスキャンダルが大好物。

式根志摩:しゅはまはるみ

しゅはまはるみ画像出典元:家政夫のミタゾノ公式HP

第3シリーズから登場した「むすび家政婦紹介所」に所属する家政婦。

噂好きで、男女スキャンダルが大好物です。

褒められると乗せられやすいのが弱点。

結頼子:余貴美子

余貴美子画像出典元:家政夫のミタゾノ公式HP

第1シリーズから登場している「むすび家政婦紹介所」のボス。

ミタゾノさんが依頼者らちの秘密を暴き出すことにヒヤヒヤしながらも、その秘密を聞くことを楽しみにしています。

第3シリーズでも脱税容疑をかけられていましたが、第4シリーズでも脱税容疑をかけられ、一時は営業停止に追い込まれていました。

現在は営業再開中。

脚本:小峯裕之 ほか

脚本を担当しているのは、「家政夫のミタゾノ」シリーズや2019年10月~同年12月に放送されたドラマ「時効警察はじめました」の脚本に参加した小峯裕之さんが担当しています。

詳細は明かされていませんが、その他にも脚本家が参加しているようです。

演出:片山修・小松隆志 ほか

演出を担当するのは、「家政夫のミタゾノ」シリーズや2019年10月~同年12月に放送されたドラマ「まだ結婚できない男」で演出を担当した小松隆志さん。

さらに、2016年に放送された「家政夫のミタゾノ」第1シーズンで演出を担当した片山修さんが参加しています。

演出に関しても小松さん、片山さん以外にも参加する方がいるようです。

製作総指揮:内山聖子(テレビ朝日)

「家政夫のミタゾノ」シリーズや2012年~2016年にかけて「ドクターX」シリーズなどを手掛けてきたプロデューサーです。

プロデューサー:秋山貴人(テレビ朝日)・木曽貴美子(MMJ)・椋尾由希子(MMJ)

「家政夫のミタゾノ」第3シリーズの制作に参加した秋山貴人さん、木曽貴美子さん、椋尾由希子さんの3人が引続き携わっています。

人物名制作に参加した作品
秋山貴人(テレビ朝日)相棒元旦SP(2010年1月1日)、相棒SP神の憂鬱(2010年3月10日)など
木曽貴美子(MMJ)まだ結婚できない男(2019年10月8日~同年12月10日)など
椋尾由希子(MMJ)海猿(2005年7月5日~2005年9月13日)など

【家政夫のミタゾノ4】エキストラ募集中!

『「家政夫のミタゾノ」の撮影に参加してみたい!』、間近で見られるかは分かりませんし、シーンによっては一緒ではないかも知れませんが、『松岡昌宏さん』や『伊野尾慧さん』を見てみたいという方は応募してみるといいかも知れません。

【募集要項】
<募集対象>
・年齢性別は問いません。どなたでもご応募いただけます。(未成年の方は、保護者の承諾が必要です)
・複数名で(連名で)ご応募いただくことも可能です。お誘いあわせのうえ、ご応募ください。
※重複の応募は全て無効になりますので、お気をつけください。
<撮影日時・場所・内容>
・撮影期間は、2020年2月末~2020年6月頭までを予定しています。
・撮影日時等の詳細および集合時刻、集合場所は、当選のご連絡と共にお伝えいたします。
<当選のご連絡>
・当選のご連絡はご登録いただいた電話番号にご連絡させていただきますが、非通知設定でかけさせていただく場合もございます。
・非通知拒否設定をしていたこと等によりご連絡が取れなかった場合にはご参加いただけないことをご了承ください。
・ご不明な点、ご質問等ございましたら、スタッフが当選のご連絡をした際にお問い合わせください。当社への直接のお問い合わせはご遠慮ください。
・当選のご連絡は制作協力会社の株式会社メディアミックス・ジャパンのエキストラ担当スタッフによる電話以外の方法ではいたしません。
・「テレビ朝日」や番組スタッフ等、関係者を名乗る類似の連絡や勧誘にご注意ください。また、そのような勧誘を防止するため、ご応募いただいた事実を第三者に口外することやSNS等で公表することはお控えいただくことをお勧めいたします。
・ご連絡の有無に関するお問い合わせはご遠慮ください。・当選のご連絡がなかった方は、撮影当日にお越しいただいた場合でも、エキストラ参加、撮影の観覧はできません。

出典元:家政夫のミタゾノHP

※注意事項や個人情報の取り扱いについては「こちら」からご確認下さい。

応募に関しても上記の「こちら」の一番下にある「応募はこちら」をクリックし、応募フォームに必要事項を記入できます。

【家政夫のミタゾノ4】のドラマ内に時事ネタをぶち込む?

同じテレビ朝日が制作している人気ドラマ「ドクターX」で時事ネタを取り入れたりと、その時々のトレンドをドラマに取り入れることが上手いテレビ朝日。

過去の「家政夫のミタゾノ」でも時事ネタや演者本人ネタ、他作品のパロディーを取り入れて話題に。

前作の第3シリーズでは、最終回にTOKIOのリーダー・城島茂さんが登場したり、三田園薫を演じる松岡昌宏さんがミタゾノさん姿でドラム演奏しました。

「家政夫のミタゾノ4」ではどんな時事ネタやパロディーが用意されるのでしょうか。

ドラマ内で出てくる時事ネタは、「コロナウィルス」が猛威を振るっているので、手洗いうがいを入れ込んでくると予想します。

そして、最終話で本人関係(松岡昌宏さん)のネタとして、長瀬智也さんがゲスト出演すると予想。

なぜかというと、TOKIOのメンバーである長瀬智也さんがジャニーズ事務所を退所すると報じられているため、本人関係の時事ネタとして長瀬智也さんの出演が浮かびました。

それに「家政夫のミタゾノ3」の最終回でのドラム演奏と城島リーダーの出演が視聴者から好評だったため。

現在報じられている長瀬智也さんの退所疑惑の真意がどうなのかは分かりませんし、長瀬智也さん自身の気持ちもあると思うので、あくまでも個人的な願望ですが、TOKIOメンバー同士の仲の良さを見せつけて欲しい部分と、退所疑惑を吹き飛ばす意味で松岡昌宏さんと長瀬智也さんのセッションする姿を見てみたいです。

まとめ

今回は、「家政夫のミタゾノ4」のキャストやあらすじなどをご紹介しました。

各シリーズで話題となる新人家政婦役は、2020年1月10日に公開されたホラー映画「シライサン」で主演を演じた飯豊まりえさん、伊野尾慧さんはそのまま続投でしたね。

元々のキャストと新キャストの融合がどんな感じになっているのか気になりますし、ドラマ内でどんな小ネタや時事ネタ、パロディーが出てきて笑わせてくれるのか、”汚れ”が蓄積された家庭をどうぶっ壊し、再生していくのかも気になります。

2020年4月24日の放送開始が今からすごく楽しみです!

家政夫のミタゾノ4
この記事が気に入ったら
いいねしよう
最新情報をお届けします。
スポンサーリンク
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】