2020年秋ドラマ
情報まとめ
2020年秋ドラマ
視聴率ランキング

【テセウスの船】犯人の日記大公開/後編のネタバレ!正志(せいや)の裏切りの理由が判明!

テセウスの船-犯人の日記-前編
出典plus.paravi

【テセウスの船】犯人の日記大公開/後編のネタバレと感想!

竹内涼真主演のドラマ『テセウスの船』(TBS)の犯人の裏側が分かる『テセウスの船 完全ネタバレ!犯人の日記大公開 後編 完璧な犯行計画の終わり』が、動画配信サービスParaviで配信!

前編では、音臼小事件を止められずに母と兄が亡くなる最悪の未来までが描かれました。後編では現代パートと2回目の過去パートの犯人の行動が明らかに!

今回は【テセウスの船】犯人の日記大公開/後編のネタバレと感想について。

【テセウスの船】の視聴率と最終回ネタバレ!オリジナル展開の真犯人とは?
ドラマ【テセウスの船】の視聴率と最終回ネタバレ!竹内涼真主演のドラマ【テセウスの船】(TBS、日曜21時)が2020年1月クールに放送!父は本当に殺人犯なのか。令和から平成元年にタイムスリップ。泣けるミステリーとして、毎回どんな謎が提示され明かされていくのでしょうか。ここでは【テセウスの船】の視聴率とネタバレを最終回…
【テセウスの船】犯人の日記大公開/前編のネタバレ!金丸刑事の死の真相が判明!
パラビ【テセウスの船】犯人の日記大公開/前編のネタバレと感想!竹内涼真主演のドラマ『テセウスの船』(TBS 2020年1月~3月)が全10話の放送終了。そんな中、3/22、3/29の2週にわたり動画配信サービスParaviで『テセウスの船 完全ネタバレ!犯人の日記大公開』が配信!犯行日記の全貌を見届けるのは、竹内涼真(
スポンサーリンク

【テセウスの船】犯人の日記大公開/後編のネタバレ

加藤みきお(演:柴崎楓雅、安藤政信)と田中正志(演:せいや)の犯行日記をネタバレ

なお、映像で表現されている部分は「補足」として紹介していきます。

加藤みきお(安藤政信)の犯行日記・令和2年

やっぱり心先生が現れた。
31年前と何も変わっていない。
僕の鈴は、絶対に渡さない。

心先生が、また余計なことをしているらしい。
今さら過去は変えられるはずがない。

(補足):現代編にて、車いすの木村みきお(安藤政信)は心に会った直後から、やはり警戒していました。父の無実のために奔走する心に対して、怒りを燃やす木村みきおです。


おじいさんの古い斧@gfsoldaxe
やっと欲しいものを手に入れたのに。
邪魔するヤツは許さない。
それが、誰であっても。

(補足):ついにツイッター「おじいさんの古い斧」が登場。番組スタッフの裏アカウントかと噂されていましたが、木村みきおのツイートだったようです。深く考えると正志がツイートしたり、よくわからないのですが。笑

そして日記の「邪魔するヤツ」とは木村さつきのこと。

さつきは息子を守るための歪んだ愛情で、紀子殺害・オトナ鈴の殺害未遂を実行したが、みきおはさつきを邪魔者扱いした。オレンジジュースで木村さつきを殺したのはみきおだった!


僕を脅すなんて、何を今さら。
完全犯罪の達成者は僕一人だ。
正志は何もできなかったくせに。

(補足):ココで新事実木村きみおは正志(霜降り明星・せいや)に脅されていました。
松尾紀子死亡と田村藍・木村さつきの入院の件はニュースに!
だから怖くなって、脅しをかけたようです。
その内容は不明ですが、現代編で正志が殺害された意味が明らかになりました。


おじいさんの古い斧@gfsoldaxe
念入りに、慎重に。
幸せな未来に、もうあなたはいらない。

(補足)ここの「あなた」は正志のことでしょう。オトナみきおは、正志を殺害した罪を心先生になすりつけようと、出版社にクレームを入れて由紀と心を引き離す。そして正志の元へ心を向かわせました。(みきおが正志を殺害した未公開シーンはなかったです)

邪魔者を全部いなくなる。
これでThe ENDだ。

(補足):ココは、慰霊碑の前で、心と真犯人が対決するときのこと。邪魔者=心先生のことでした。

なお、みきおが車いすから立ち上がる未公開シーンが追加!連ドラでは演出上、心の背後に急にみきおが立っていましたよね。別角度でみきおのことを撮影していたようです。


《ココで出演者トーク》

「さつき先生はみきおの為にやったことが、姉ちゃんに手を出したから、お前なにやってんだよって…」と竹内涼真さん(田村心 役)。逆にみきおから恨みを買った、という意味でしょう。

「全部、鈴なんだよ」と鈴木亮平さん(佐野文吾 役)。自分のために(鈴を入院させ、松尾紀子を殺害など)したのに「恩知らず!」とツッコミ。笑

加藤みきお(柴崎楓雅)の犯行日記:平成元年

加藤みきおの犯行日記も2回目の平成元年パートへ。

現代編で心先生が刺されたもののタイムスリップ。しかし頼みの綱の録音機がみきおの手の元へ…。

心先生が未来から戻ってきた。
サイコ―のお土産を持って。
おかえりを言う前に、さよならを言わなきゃ。
心先生とおじいちゃんに。

平成元年3月10日
バレちゃったみたいですね。
でもこれで、もっとワクワクして
お楽しみ会が待ちきれない。
心先生、僕を捕まえられるかな?

(補足):心の録音機を手にしたみきお。ココから計画変更をして心を振り回します。

まさしの希望を叶えてあげた。
おじいちゃんが許せないらしい。
自分でやればいいのに。

(補足):田中正志の父親の殺害の実行犯は、加藤みきおでした。
しかし、ココで新事実正志が父親の殺害を依頼していた!!
連ドラ最終回の真相で推測はついていたのですが、「ああ父を恨んでいたのか」とグサリとくる文面です。
みきおが薬をおじいちゃんに飲ませた後、連ドラ未放送の正志の悪い顔が見られます。ゾクリとします…。

平成元年3月11日
心先生はラッキーだ。
鈴ちゃんにお礼を言わないとね。
明日は僕が、鈴ちゃんの正義の味方になる日だ。
ワクワクする。
それまでアイツらで暇つぶししよう。

(補足):和子(榮倉奈々)に毒を飲ませ、産まれる前の心を殺害しようとしたシーンのことの日記。

これって、映画『タミネーター』のような世界ですね。ざっくり言うと、人類抵抗軍のリーダーとなるジョン・コナーを事前に抹消するためにターミネーターがタイムスリップし、ジョンの母=サラ・コナーを抹殺する…という展開。間一髪、心先生、助かりました。

平成元年3月12日
お楽しみ会は笑えた。
計画はとっくに変更してたのに。
明日はどんな顔をするか楽しみだ。

(補足):お楽しみ会は計画変更済みでした。そして和子たち誘拐は正志が手伝ったもよう。未公開シーンはなし。「明日」というのは、和子や鈴ちゃんを助けるという日ですね。

ついに僕は鈴ちゃんの正義の味方になった。
あとはあの警察官を消すだけ。
正義の味方は僕だけでいい。
さあ、まさしの出番だ。

(補足)ついに加藤みきお少年の目的が達成。体育館の倉庫から出たときの「ここだったんだあ」と和子たちが意外に思うシーンは、連ドラではカットされていたはず。

みきおと正志の計画は順調。あとは一連の事件を文吾の責任にさせるだけだ。しかしココから、正志の日記に変更します。↓

田中正志(せいや)の犯行日記

さようなら みきおくん。もう君には用はない。
ここからが計画の本番だ。
佐野文吾に殺人犯になってもらう。

(補足):正志が文吾にスタンガンをくらわす。ココまではみきおとの計画通り。しかし、正志はみきおを裏切りました。

それはなぜか。加藤みきお少年は、正志の家でひっそり暮らしていたのですが、ある時に正志が心の録音データを聞いてしまいます

そこには、オトナみきお(安藤政信)が正志を殺したことを自白していました。

正志の裏切りの原因は、将来的にみきおに殺されると知ったからでした。新事実:重要


しぶとい家族め。
俺の家族をバラバラにしておいて
忘れたとは言わせない。

(補足)みきおを毒で殺害未遂し、ひとりで動き出す正志は、文吾を監禁。和子や心はマスコミに囲まれても文吾を信じ続けています。和子たちによるマスコミ撃退シーンがテレビ中継されたため、正志の怒りも増しました。家族が困っている場面を見せたかったのが、正志の本音でしょう。


佐野文吾。
今日はお前が殺人犯になった記念日だ。
俺がちゃんと死刑台まで送り届けてやる。

(補足)ついに文吾が逮捕。未公開シーンがないので分かりにくいですが、村人の井沢や徳本などが鍋をふるまう中、正志が証拠品(フロッピーなど)を通報。
しかし派出所と庭に用意した証拠品については、今回の「日記」では不明です。正志のしわざでしょうが…。


みきおが余計なことをしてくれた。
でも、佐野文吾には絶対に殺人犯になってもらおう。
まずは息子を追っ払って一人にさせる。
母さん、もうすぐそっちに行くよ。
これで終わりだ。佐野文吾は殺人犯になる。
本当の苦しみを教えてやる。

(補足)文吾を本の暗号(?)で脅迫して自白までさせ。しかし、みきおが余計な事=自供をしたのでした。

「文吾を消したい」で一致していた共犯関係だったが、「文吾への復讐」の正志と「鈴を喜ばせること=正義の味方」のみきおでズレが生じたからだ。

そして正志は遺書を日記に残していることから、文吾に殺されたかったことが分かります。連ドラ最終回の挑発的な台詞からすでに分かっていましたが…。

そして連ドラであったように、文吾が正志を刺すのを思いとどまったことにより、正志の計画は果たされることなかったのでした・・・。

ココで出演者のトーク

お楽しみ会について

竹内涼真「ヒマだったんですね、みきお」

振り回されたことに「俺、超疲れた」と竹内さん。鈴木亮平さんも「はっと汁まで飲んだのに」となぐさめました。笑

みきおは強い!?

みきおが毒を正志に飲まされ、自分でも飲んでも生きていることに「みきお強くね」と竹内さん。鈴木さんは「更生したのかな」と連ドラ最終回のことに触れています。

少年法が適用されたからか、ということですが…。竹内さんが「野放しにしていいのか、テセウスの船パート2!」と、オトナみきおの犯行編もあるかもと示唆!?

【テセウスの船】犯人の日記大公開/後編の感想

加藤みきおと田中正志の日記で、犯行の裏側を振り返るパラビ版・後編でした。

みきおと正志の繋がりが分かるので、ファン必見の一本でした。

正志の裏切りの原因が分かったことは大きなポイント!

しかし肝心の証拠品のことについて、はしょっていたのが残念。

完全ネタバレとは言い難い気もします。

ファンの考察は激しいので、たとえば「伏線回収、疑問に答える特別編(仮タイトル)」みたいな作品も面白そう!

竹内涼真さん言うパートⅡ、加藤みきおのその後なんてのも考えられますが、タイトル「テセウスの船」(元の船の部品をすべて交換しても同じ船といえるのかを指すパラドックス)を回収するのが難しそうですね。

まあ、ドラマスタッフは解散したでしょうし、番組編成も決まっているので、ファンブックとかでスタッフが解答などになるのが現実的でしょうか。

動画配信情報

[タイトル]:『テセウスの船 完全ネタバレ!犯人の日記大公開』

[配信日時]

  • 前編:2020年3月22日(日) 22時19分~
  • 後編:2020年3月29日(日) 21時00分~

[動画配信サービス]

パラビで独占配信。(2020年3月現在の情報です)

Paravi

さらに、未公開シーンを含む『テセウスの船 ディレクターズカット版』の独占配信も2020年4月6日(月)0時より決定!

「犯人の日記」を鑑賞した上で見返してみるとより一層の楽しめるはず!

テセウスの船
この記事が気に入ったら
いいねしよう
最新情報をお届けします。
スポンサーリンク
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】