2020年秋ドラマ
情報まとめ
2020年秋ドラマ
視聴率ランキング

【テセウスの船】鈴(貫地谷しほり)は最終回ラストでナゼ整形していたのか検証!

テセウスの船

出典:TBS

【テセウスの船】鈴(貫地谷しほり)は最終回ラストでナゼ整形していたのか検証!

竹内涼真主演のドラマ【テセウスの船】最終回が2020年3月22日に放送され、自己最高の視聴率でフィナーレ!

しかし放送後、ラストで鈴(貫地谷しほり)がナゼ整形していたのか視聴者からツッコミの嵐!

原作やドラマネタバレも含みつつ、謎の整形について公式スタッフのコメントやこんな解釈も可能かも、など多角的に検証していきます。

今回は【テセウスの船】鈴(貫地谷しほり)は最終回ラストでナゼ整形していたのかの検証について。

ドラマ【テセウスの船】のキャストとあらすじ!竹内涼真が日曜劇場初主演 泣けるミステリー!
ドラマ【テセウスの船】のキャストとあらすじ!2020年1月期のTBS日曜劇場は、竹内涼真主演のドラマ【テセウスの船】。死刑囚の父を無実だと信じる息子が、時空を超えて「真実」と向き合う「泣ける本格ミステリー」です。今回はドラマ【テセウスの船】のキャストとあらすじなどについて紹介します。令和から平成へ。死刑囚の父が事件を…
【テセウスの船】の視聴率と最終回ネタバレ!オリジナル展開の真犯人とは?
ドラマ【テセウスの船】の視聴率と最終回ネタバレ!竹内涼真主演のドラマ【テセウスの船】(TBS、日曜21時)が2020年1月クールに放送!父は本当に殺人犯なのか。令和から平成元年にタイムスリップ。泣けるミステリーとして、毎回どんな謎が提示され明かされていくのでしょうか。ここでは【テセウスの船】の視聴率とネタバレを最終回…
スポンサーリンク

【テセウスの船】鈴(貫地谷しほり)とは?

最終回ラスト、整形問題でネットをざわつかせた鈴(演・貫地谷しほり)とは…

テセウスの船-貫地谷しほり
出典https://www.tbs.co.jp/theseusnofune/character/#rin

村田 藍 (むらた あい)(=佐野鈴・田村鈴)… 貫地谷しほり

心の姉。文吾が逮捕されて以来、加害者家族の十字架を背負い、父を呪いながら暗い人生を送ってきた。 幼い頃、凍傷のせいで顔に大きなアザが残ってしまった。 平成元年にタイムスリップした心が現代へ戻ると、顔を整形し名前も変えて、みきおの内縁の妻として暮らしていた。

出典TBS

【補足】:佐野家の長女で、弟に慎吾、その下の弟に平成元年に生まれた心(しん)がいる。文吾の逮捕の後、加害者家族の迫害もあっため田村(母の旧姓?)を名乗る。

世界線1の鈴

・最初の世界線(世界線1または世界線A)では、ほほに傷痕がある。村田藍と名前を変え、整形(貫地谷しほりの姿)もして、(おそらく)木村みきおの内縁の妻となっている。第1話で傷のある藍が車イスのみきおを押している場面がある。

・心が平成元年に戻った1回目では、雪の中に倒れていた佐野鈴(小学5年生)を病院に運ぶ。手当てが早かったのか、傷が残らなかった。

世界線2の鈴

・2度目の現代編(ドラマ4話~6話)は、過去への干渉により未来が変わった「世界線2」(または世界線B)となっている。

・ドラマ第3話ラストで心が現代(2020年)に戻ったときには、和子・信吾が死亡。鈴と心は生き残っていた。

・世界線2(B)では、心は久しぶりに再会した姉・鈴のことをはじめ分からなかった。整形して名前も変えたことを明かされた。(別人になるほど整形したということと普通は解釈するが…)

・なお、原作6巻で和子と慎吾のお墓参りに行った際に、田村心がマスクを取ったとき、昔、同姓同名の人がいてその人から名付けたが「顔が似ている」と藍がいう場面がある。しかしもっと背が高くて年がいっていたかも(小学生の見た印象か?)と藍は自分で否定している。

世界線3の鈴

・世界線3(C)も存在する。それは、最終回ラストの2020年パート。文吾が無罪、加藤みきお少年と田中正志が犯人だった。心は死亡。当然、未来が変わる。

・なお、原作では世界線3(C)の現代で、田村心(享年28←ドラマでは31)のお墓参りをする。

・さらにライムカプセルを開けるのも世界線3(C)の現代編のタイミング(ドラマでは平成元年に開けちゃいます!)で、和子さんが撮影した家族写真に田村心さんが映っていて、末の弟の心に「似てきてるね」という話題になっていた。(というか、どちらも心ですからね)

【テセウスの船】鈴(貫地谷しほり)は最終回ラストでナゼ整形していたのか検証!

ドラマ最終回ラスト、殺人犯の子でなくなったのに鈴(貫地谷しほり)はナゼ整形していたのか疑問が殺到していました。

なぜ整形?

悪い男または、みきおストーカー疑惑?


文吾さんが心配していたように「悪い男」に引っかかったから、整形したのかも?

あるいは加藤みきおが少年院から出るから整形?

・・・悪い男から逃げているわりには、最終回ラスト、明るい家族団らんシーンでした。

佐野家と一緒ならばバレそうだし、どちらにしても、根拠が弱いかも・。

公式SNSが明かす答えは…

答えは、ホクロと鼻のカタチが違うとのこと。

最終回を視聴していて、パッと見て分かりませんよ(笑)

ちょっと不親切でした。

原作漫画も鼻がスッキリ、アゴも三角?

原作に登場する村田藍は鼻が高くアゴが逆三角形で美形です。

原作最終巻(第10巻)の鈴は画像がネットで上がってないので、それは読んで確認してみてください。

鼻が低いのは確かで目元(メイク?)も含め可愛らしく、美形ではない印象です。

というか、漫画で整形問題にネットで話題になっていないので、クリアしているのでしょう。

ドラマスタッフも最終回直後にツイートしていることから、言われるだろうなと覚悟して、用意していたのでしょうね。

別キャストがムリなら、もう少し分かりやすい(特殊)メイクが必要だったかも?

1話が伏線?鼻がキーポイントだった説

しかし視聴者のツイート↓にもあるように、(世界線1で)整形した(=貫地谷しほりになった)のに凍傷の痕を消さないのも変です。佐野鈴の痕跡ですし!

つまり、もともと大人の鈴は貫地谷しほりさんになる!

整形したのは別人になったというより、鼻などの印象を少し変えたくらいだったのかも。

しかし、となると木村みきおに素性を知られたくない、というストーリーと、辻褄(つじつま)が合いません。

名前を変えた、リハビリの時に出会った時にバレなかった。

整形はそこまで別人にしなかったが、子供のころ以来、会ってなかったからバレなかった、と好意的に解釈するしかないか。

まとめ

以上、ドラマ【テセウスの船】鈴(貫地谷しほり)は、最終回ラストでナゼ整形していたのかの検証をしてきました。

その結果、鼻とホクロを整形していた。最終回ラストでは子ども鈴と同じ位置にホクロがあった!

ということでした。分かりにくい!

ドラマ自体は楽しませてくれた話題作でしが、この整形は、ちょっと不親切に感じました。

が、公式SNSで言及してくれているのは有りがたい。けど「もっとこうすれば」と、モヤモヤ。

皆さんはいかが感じたでしょうか…。

テセウスの船
この記事が気に入ったら
いいねしよう
最新情報をお届けします。
スポンサーリンク
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】