【やすらぎの刻~道】225話のネタバレと感想!しんちゃんの車を傷つけたのは誰?

当サイトのリンクには広告が含まれます
【やすらぎの刻~道】

テレビ朝日【やすらぎの刻~道】225話のネタバレと感想!
女性たちは、ヨガ教室の新一()に夢中。派手なパンツのことも噂し……。
そんな中、事件が起きた!

倉本聰脚本【やすらぎの刻~道】225話が2020年2月25日に放送。
テレビ朝日開局60周年記念作品の帯ドラマ。「やすらぎの郷」の続編。
【やすらぎの刻~道】225話のネタバレあらすじと感想について。

あわせて読みたい
【やすらぎの刻~道】全話ネタバレと最終回結末!「やすらぎの郷」との徹底比較 【やすらぎの刻~道】全話ネタバレと最終回結末! テレビ朝日開局60周年記念作品。倉本聰脚本の1年に渡る超大作。『やすらぎの郷』の続編。 主人公菊村(石坂浩二)が描...
あわせて読みたい
ドラマ【やすらぎの刻~道】キャストとあらすじ!トットちゃん出演決定!? 【やすらぎの郷】(2017年4月~9月)の続編。 「帯ドラマ劇場」【やすらぎの刻~道】(やすらぎのとき ~みち)がスタート。 テレビ朝日開局60周年記念作品。脚本は倉本...
目次

【やすらぎの刻~道】225話のあらすじ・ネタバレ

【やすらぎの刻~道】225話のあらすじ

【やすらぎの刻~道】225話のネタバレ

菊村は「でんでらの」の伝承から、自分の死に方について思う。

「誰からも悲しまれず、誰からも忘れられて」と。

**

辛坊修(ジェリー藤尾)と菊村(石坂浩二)。

二人でマロ(ミッキーカーチス)の話をする。

うつらうつら、寝ている、という菊村。
辛坊修は、女の話をしてきたという。

手紙をもらったと見せてくれたのだが、それは辛坊修がもらったのと同じだった。
そのことはかなり古い話であるのだが、昨日のことのように話すという。

マロは、そのまま顔を歪めて寝てしまい、ベッドから出ている手をそっと布団にしまおうとした辛坊修は、その腕があまりにも細くなっていて泣けてきたという。

辛坊修は、水分がなくなるという老いの体の話をし
「あいつは、もう長くはない」
と、言う。

**

ヨガ教室

女性たちはかなり張り切っている。

玉子(いしだあゆみ)、冴子(浅丘ルリ子)、さとみ(水野久美)、桂木夫人(大空眞弓)。

インストラクター・新一(中島歩)のパンツが派手だったと噂。
さとみは、そのパンツは緑(草刈民代)がプレゼントしたものだという。
女性たちは、緑がレオタードを着ていることを羨ましくも思っていた。

**

春になりかけていた。
句会。

本日のテーマは「啓蟄」

啓蟄に
這い出す気力
もはやなく

など、いくつかの句を詠む蒟蒻亭乙葉(笹野高史)。

**

事件が起きた。
新一の新車が傷をつけられていた。

さくら(丘みつ子)、桂木夫人、玉子らは、誰がいたずらしたのかと噂。

チラリとマヤ(加賀まりこ)のほうをみる桂木夫人。

「そこまで、あのこ陰湿じゃないわよ」
と冴子。

新一の車は誰かが買ってあげたのだろう、という話になる。
誰が買ったのかと、詮索。
そして、緑じゃないかと、噂している。

「そんなことより」と、冴子は車を傷つけた犯人を予想する。

冴子は、男だろう、という。
理由は、最近、新一に夢中で女性たちが男に構ってあげていないから。

**

カサブランカ。

ホッピー(草刈麻有)と話す菊村。

ホッピー
「先生、女の人っておもしろいですね。
みんな、年取ることが怖いんですね。
だから、みなさん愛に飢えています」

菊村が
「誰が一番飢えている?」
と訊くと
ホッピーは
「白川(冴子)さん」
と答え、そして、マヤのことは感情がわかりずらいと言う。

菊村も確かに、マヤはわかりにくい、と思うのだった。

<続く>

【やすらぎの刻~道】225話の見どころ

今日の句会

本日のテーマは啓蟄

【やすらぎの刻~道】225話の感想

コーチ・しんちゃんの車が傷つけられていた。犯人は誰でしょう。マヤ(加賀まりこ)が疑われたりして、なにげに冴子(浅丘ルリ子)はかばっていたけれど。
それでも、冴子は女性たちと一緒で、あんなに仲良さげだったマヤとは別行動。
マヤは最近、ひとりです。マヤは強い女にも見え、カッコいい女にも見えます。加賀まりこさんにピッタリの役。
ホッピー曰く、愛に飢えているという冴子は、ひとりじゃいられない女なのかと思った225話でした。

アイキャッチ画像:https://www.tv-asahi.co.jp/yasuraginotoki/

【やすらぎの刻~道】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次