【麒麟がくる】4話の視聴率とネタバレ!光秀(長谷川博己)菊丸(岡村隆史)尾張へ潜入!

当サイトのリンクには広告が含まれます
麒麟がくる

麒麟がくる
出典Amazon

大河ドラマ【麒麟がくる】4話の視聴率とネタバレ!

長谷川博己主演の大河ドラマ【麒麟がくり】4話がNHKで2020年2月9日に放送されました。

第4話は光秀(長谷川博己)、菊丸(岡村隆史)、東庵(堺正章)が尾張へ潜入!?

今回は【麒麟がくる】4話の視聴率とネタバレについて。

(動画配信はNHKオンデマンド、または新規無料トライアルでポイントももらえるU-NEXT。※配信は2020年2月時点の情報

あわせて読みたい
大河ドラマ【麒麟がくる】のキャスト一覧|長谷川博己が明智光秀役! 大河ドラマ【麒麟がくる】のキャス一覧 2020年のNHK大河ドラマは『麒麟(きりん)がくる』。 主人公“明智光秀”役を人気俳優・長谷川博己が演じます。 舞台は大河ドラマ...
あわせて読みたい
【麒麟がくる】の視聴率と最終回ネタバレ!長谷川博己主演の明智光秀で高視聴率!? 出典Amazon 【麒麟がくる】の視聴率と最終回ネタバレ! 2020年のNHK大河ドラマは明智光秀が主人公の『麒麟がくる』。 主演:長谷川博己で、舞台は戦国時代。高視聴率は...
目次

【麒麟がくる】4話の視聴率

【麒麟がくる】4話の視聴率は、13・5%

前回から2.6ポイントダウンとなりました。

【麒麟がくる】4話のネタバレ

『麒麟がくる』第4話「尾張潜入指令」のあらすじネタバレについて紹介します。

ネタバレ(1)

今川軍との戦いで尾張の信秀(高橋克典)に戦いは両軍譲らず、痛み分けに終わった。

しかし織田軍は激しい消耗を強いられた。信秀は城に帰るなり寝込んでしまったという噂もある。

東庵(堺 正章)は小見の方(片岡京子)の治療を終え、明朝には京へ戻ると言う。

道三(本木雅弘)は、天敵・信秀の容体を診るために尾張に向かうのだろうと見抜く。

道三は、信長の容体を秘密裏に探るように東庵に命じる。

患者の病気の秘匿は医者の習いだと東庵が断ると、道三は東庵を連れてきた光秀(長谷川博己)に責任があるとばかりに、東庵の首をはねろと命じる。

困惑する光秀を見かね、東庵は取り引きを持ちかける。信秀に借りているすごろくの借金を薬代に上乗せしてくれたら、探ってくるというのだ。

道三は、駒(門脇麦)を人質にとって、美濃に戻って来なければ駒を殺すことにした。

ネタバレ(2)

駒を残して、東庵が美濃を出立。道中で、薬草を売り歩く兄弟と出会った。2人は光秀と菊丸(岡村隆史)だ。駒を無事に京に帰すため、信秀の病状の情報さえ持ち帰れば、駒を助けられるはずと光秀は考え、事前に東庵とも打ち合わせ済みであった。

三人は尾張・古渡(ふるわたり)城へ潜入。信秀が側近たちと蹴鞠(けまり)に興じていて、元気そうである。しかし重臣・平田政秀(上杉祥三)によると、肩に流れ矢を受けたとのこと。

信秀は東庵を双六(すごろく)に誘った。向かい合うと、道三に何か言われたのか東庵に尋ねる信秀。

東庵は、信秀の容体を教えるよう命じられたことを打ち明けた。その代わり、双六の借金を肩代わりしてもらえたと話すと…

信秀は愉快そうに笑って、肩の傷を東庵に見せた。痛みはわずかだが、毎夜、悪夢を見るのだと言う。そして、信秀は美濃の様子を教えろと迫ったが、東庵に薬草を届けに来た者がいると知らせが入る。

それは光秀・菊丸だ。しかし東庵は通用口になかなかやってこない。そんな中、ある少年が三河の刈谷(かりや)城まで連れ出して欲しいと懇願してきた。

少年の名は松平竹千代(岩田琉聖)。のちの徳川家康だ。熱田へ連れて行れるので逃げたいのだという。

この城から出るのは難しいため、干し柿を渡し、いずれ母にも会えるから待つようにと元気づけた。

やがて東庵が光秀たちに会い、薬草を買って代金の袋(中にメモ書きがある)を渡した。

しかし信秀は、「2人の後を追い、怪しい者なら斬れ。」と家臣達に命じた。

光秀らの後を負った家臣達は刀を向けてきた。斬り合いとなったが、何者かが林の中から信秀の家臣達に向けて石を投げた。

そのすきに急いで菊丸と山の中へ隠れた光秀は、なんとか美濃に戻る事が出来た。

ネタバレ(3)

美濃に戻った光秀は、駒に東庵はどこに行ったのか、と問い詰められ、尾張に行った事を白状した。博打で負けたことがあるから秘密にしたのか、と駒は憤る。

光秀は、道三に信秀の病状を話す。毒が回って傷口が炎症を起こし、熱もある。どうやら手遅れとなる、と。(信秀は夜にうなされると語っていたが、炎症を起こしていることを東庵は見抜いていた。)

道三は喜んだ。人質の駒も解放されることになる。

「もう、京へ戻っても大丈夫だ。」と、光秀が告げると、駒は京へ帰る事を喜んでいる光秀に腹を立て、「しばらくここに残る」と言う。

翌日。光秀は再び稲葉山城を訪れた。種子島で幕府が鉄砲を作らせているという話を聞かされる。

あんな難しい鉄砲を作っているのは一体誰なのか。

館へ戻った光秀は、気になりながらも鉄砲を撃つ練習を続ける…。

【麒麟がくる】4話の感想

第4話のSNSの反応は?

光秀(長谷川博己)菊丸(岡村隆史)が薬売りのかっこうで尾張へ潜入指令!?

なんと、のちの徳川家康との会話もあるというサービス精神あふれる展開でした。

もちろん、信秀の城の中での、暗号のような東庵と光秀の会話も緊迫感がありました。

しかし、東庵の意図を読み解いた光秀がアッパレです。

薬売りの2人を斬れ、と家臣に負わせた信秀。見抜いたというより念のため、感じでしょうか。本当にスパイと見抜いたら城の中で斬ってますし。

暗号解読な展開がミステリーのような面白さがあった第4話でした。

麒麟がくる

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次