2020年夏ドラマ一覧2020年秋ドラマ一覧

【絶対零度4~未然犯罪潜入捜査~】5話の視聴率とネタバレ!伊藤淳史が再登場で事件が動く?

絶対零度4.2

月9ドラマ【絶対零度4~未然犯罪潜入捜査~】5話が2/3(月)に放送されました。

AIが割り出した「未来の犯罪者」の犯罪を防ぐ未然犯罪捜査対策準備室・通称『ミハン』の彼らが、新たな仲間と共に危険人物たちを追跡・潜入捜査で事件を解決していくドラマとなっています。

天才医師を殺害しようとしているのは一体誰なのか?

今回は、【絶対零度4~未然犯罪潜入捜査~】5話の視聴率とあらすじネタバレ、感想についてご紹介。

見逃してしまった方は、FODプレミアムにて視聴できます!

スポンサーリンク

【絶対零度4~未然犯罪潜入捜査~】5話の視聴率

絶対零度4 5話

【絶対零度4~未然犯罪潜入捜査~】5話の視聴率は10.6%。

前回より1.2%のアップで、無事10%台を取り戻しました。懐かしい顔ぶれがゲスト登場したのも影響したのでしょうか?

【絶対零度4~未然犯罪潜入捜査~】5話のあらすじ

~【絶対零度4~未然犯罪潜入捜査~】5話のあらすじ~

井沢(沢村一樹)たちの拠点となっているミハンルームに、代議士の児島祐三(信太昌之)や警視庁、法務省の上層部が視察にやってくる。案内役の香坂(水野美紀)は、ミハンのこれまでの業績をアピールするとともに、現在、危険人物として、大学病院の医師・真田雄大(猪征大)を捜査中だと報告する。

真田は、サバイバルナイフを購入しているほか、ネットに匿名で、『スーパードクター』と呼ばれる同じ大学病院の外科医・益子博文(近江谷太朗)への恨みを書き込んでいた。真田は、大学病院を追い出され、来月には離島に赴任するのだという。

病院に潜入捜査中の山内(横山裕)小田切(本田翼)は、真田と益子をマークしていた。しかし、不測の事態が起こり、不審な男を追跡している間に、益子がナイフで刺され、その傍には、真田が立っていた――。

益子の緊急オペが続く中、捜査一課の早川(マギー)は、重要参考人として真田に任意同行を求める。

視察中だった代議士たちの前でのミハンの失態。曽根崎(浜田学)から圧力をかけられる中、真田の無実を証明すべくミハンが動く。

井沢や加賀美(柄本明)は、ミハンのデータがねつ造されているとにらみ、医療関係の情報を扱う情報機関を訪れる。そこで井沢たちを待っていたのは、かつてミハンの統括責任者・東堂定春(伊藤淳史)だった……。

~【絶対零度4~未然犯罪潜入捜査~】5話のネタバレ~

東堂と共に真田の情報を調べた記録を見るも、そこには誰の入室記録もなく再び謎に包まれた。

犯人が東堂の所属するラボに侵入し入室記録を改ざんしたのではないか、と考えたがそこまでしなければならない理由が見当たらない。

そこへ東堂が管理している情報から、益子がするはずの手術で成功率93%の患者がいることが分かり、その患者とは、元総理の南雲だった。

このままでは病状が悪化し半年も持たないと言うが、益子が手術を行えば助かる。

これを阻止するために、益子が狙われていると考えられた。

そして名前が挙がったのが、代議士の児島。

視察に来ていたこともあり、ミハンの内情を熟知できたのではないかと思われた。

議員会館を訪れた井沢と吉岡(森永悠希)は、児島が談笑する隣で南雲元総理の暗殺の噂話をし、同じ頃には山内と加賀美(柄本明)が部屋に侵入しPCのハッキングとカメラを設置、児島の動きを見始めるが何者かによって邪魔をされる結果に。

強力なクラッカーが裏にいることも判明し、完全な遠隔操作で益子を殺害しようとしていることも考えられたが、なぜ「今」なのかが疑問となった。

「初めは出来なかったが、今は出来る」、これが鍵であると加賀美。

そして、ラボの警備員をしていた清野(岡田地平)の元を訪れた井沢と加賀美は、益子がナイフで膵臓を傷つけられインスリンの投与が必要になったことにより、清野がインスリンポンプをハッキングし投与量を操作していたと話す。

「もう遅い」と話す清野だったが、すでにポンプは入れ替えられていて誰にも繋がっていなかった。

一方で、追いかけていた不審な男が児島を殺害しようとするも、そこに山内と小田切が現われ取り押さえる。

そして、清野を取り調べる井沢たちだったが「違う、お前じゃない。その先にもう一人いる」と、さらに上のクラッカーの存在を確信していた。

【絶対零度4~未然犯罪潜入捜査~】5話の感想まとめ

前作から再登場の伊藤淳史さんに、視聴者の皆さんからは喜びと感動の声が!

懐かしい顔ぶれを見るとなんだかホッとするような気になりますよね。

今後の展開にも繋がりそうな東堂の登場と、ラストでは新たな展開に。

前回に引き続き、加賀美が香坂の父親が起こした事件に関わっていることは確定しましたが、そこには北見の姿も!?

今作から出演している人物たちが、過去に起きた一つの事件に関わり、再会・集合してしまったということなのでしょうか?

続々と判明していくミハンチームのメンバーの過去も楽しみで仕方がありませんね。

 

次回の第6話は2/10(月)21時~の放送となりますので、お見逃しなく!!

記事内の画像・動画出典:絶対零度4 フジテレビ公式HP

タイトルとURLをコピーしました