ドラマ【パレートの誤算】キャストとあらすじ!増田貴久が美少年の那須雄登と共演!

ドラマ【パレートの誤算~ケースワーカー殺人事件】キャストとあらすじ!
「NEWSの増田貴久とドラマ初出演の那須雄登(美少年/ジャニーズJr.)が共演!」と話題のドラマ【パレートの誤算】が2020年3月7日・WOWOWオンラインでスタートします。
主演はWOWOW連続ドラマW初主演の橋本愛
柚月裕子の同名小説が原作の【パレートの誤算】は、焼死体事件をきっかけにして、聡美(橋本愛)と淳一(増田貴久)が闇に巻き込まれるミステリー。
ドラマ【パレートの誤算~ケースワーカー殺人事件】のキャスト、あらすじ、放送日、原作、脚本などを紹介します。

【春ドラマ2020】4月期の新ドラマ情報一覧! 2020年4月スタートの春ドラマ情報をまとめています。 地上波・朝ドラ、深夜ドラ…
スポンサーリンク

ドラマ【パレートの誤算~ケースワーカー殺人事件】橋本愛

「同期のサクラ」(日本テレビ)で高畑充希さん演じるサクラの同期役・百合を演じた橋本愛さんが「パレートの誤算」で主人公・牧野聡美を演じます。

キャスト:橋本愛 役:牧野聡美

津川市役所の社会福祉課勤務。嘱託職員 。
仕事内容は、生活保護利用者と直接向き合うケースワーカー。
先輩ケースワーカーの山川が殺され、同僚の小野寺淳一(増田貴久)とともに、福祉や市政、医療を取り巻く町の闇に巻き込まれていく。

橋本愛(はしもとあい)

誕生日:1996年1月12日
元ファッションモデル
出演映画:「告白」「桐島、部活やめるってよ」「ツナグ」など。
「桐島、部活やめるってよ」などの出演で、第4回TAMA映画賞 最優秀新進女優賞など多数の新人賞を受賞しています。
出演ドラマ:「罪と罰 A Falsified Romance」(WOWOW)、NHK連続ドラマ小説「あまちゃん」、大河ドラマ「西郷どん」「いだてん」、「同期のサクラ」(日本テレビ)など。

橋本愛さんのコメント

WOWOW連続ドラマW初主演橋本愛さんのコメントを紹介します。

橋本愛

WOWOW連続ドラマW初主演についての意気込み

主演という立場だからこそできること、やらなければいけないこと、だからと言って気負わない方がいいこと、その全てに向き合って、作品をより良いものにすることに集中したいと思います。

脚本を読まれた際の感想

まだ一度目を通しただけですが、運命的なものを感じました。作品内に出てくる、働き蟻の法則及びパレートの法則についての文章を読んだ時です。私は高校生くらいのときに、自分の目で人や社会を見つめて、ある法則を見つけました。それを自分の中で、「2:8の法則」と名付けていたのです。内容にいくらかの誤差はあれど、本質的にはかなり近いものが既にこの世界には提唱されていたのだと、度肝を抜かれました。そもそもそれらの法則を知らなかったことは置いといて(笑)、これは自分がやるべきものかもしれない、と吸い込まれるような気持ちでした。

この映像化を通じて届けたい想いや、視聴者の皆様へメッセージ

どうか、希望の光へ一人でも引きずり込めるように、頑張りたいと思います。

ドラマ【パレートの誤算~ケースワーカー殺人事件】増田貴久(NEWS)

「ぐるぐるナインティナイン」の新ゴチメンバー、ジャニーズ事務所・NEWSの増田貴久さんが橋本愛さん演じる聡美の同僚・小野寺淳一を演じます。

キャスト:増田貴久 役:小野寺淳一

津川市役所 社会福祉課の課員 。
聡美の同僚。
聡美とともに生活保護利用者と向き合っているケースワーカー。
先輩ケースワーカーの山川の死後、聡美(橋本愛)とともに、福祉や市政、医療を取り巻く町の闇に巻き込まれていく。

増田貴久(ますだたかひさ)

誕生日:1986年7月4日
ジャニーズ事務所所属
NEWSのメンバー、テゴマスのメンバー
愛称はまっすー
出演舞台:「増田貴久の一人楽屋de大作戦『まちマス』」、「雨の日の森の中」など。
出演ドラマ:「3年B組金八先生 第6シリーズ」、「ガチバカ!」、「ゼロ 一獲千金ゲーム」、「ボイス 110緊急指令室」など。2020年4月から「レンタルなんもしない人」に主演。

増田貴久さんのコメント

WOWOW連続ドラマW初出演増田貴久さんのコメントを紹介します。

WOWOW連続ドラマW初出演についての意気込み

お話を頂いた時はすごく嬉しくて、「なんで呼んでくれたんだろう?誰が呼んでくれたんだろう?」とマネージャーさんに質問攻めしてしまいました(笑)。社会派でありサスペンス要素もあって、とても興味深く台本を読ませて頂きました。撮影が今から楽しみです。

原作を読まれた際の感想

僕は本を読むのがあまり得意ではないのですが、スラスラ読めてしまいました。本があまり得意でない僕ですら、夢中になって読むことができた本作の映像化ということで、演者としても、視聴者としてもとても楽しみです。タイトルにも繋がる「パレートの法則」自体もとても興味深くて。
法則に自分を当てはめたときに、「僕はどちらの方にいるのだろう」と自らの人生と照らし合わせながら読んでいました。

この映像化を通じて届けたい想いや、視聴者の皆様へメッセージ

正直なところ、生活保護の現状を自分もあまり理解できていなかったですし、他人事で関係ないと思っている方の方が多いと感じました。本作に関わらせて頂いて、こういった実情を深く知り、どういった方が生活保護を受け、どのくらいの金額を受け取られていて、そのお金の出どころを知ることで、これからも税を納めていく1人として考え方を改めました。ドラマというエンターテインメントで1人でも多くの方にこの現状を知って頂き、考えるきっかけになってくれればいいなと思います。是非ご覧ください!

ドラマ【パレートの誤算~ケースワーカー殺人事件】那須雄登(美少年/ジャニーズJr.)

ジャニーズJr.の6人組のユニット美 少年のメンバー・那須雄登さんが元優等生の金田良太を演じます。

キャスト:那須雄登(美 少年/ジャニーズJr.) 役:金田良太

津道会・組員 。

優等生だったが、ある事件をきっかけに誤った方向に進んでしまう。

那須雄登(なすゆうと)

誕生日:2002年1月16日
ジャニーズ事務所所属
美 少年のメンバー
嵐の大ファンだという那須雄登さん。ジャニーズ事務所入所は2016年。
尊敬する先輩は嵐の櫻井翔さん。

美 少年・メンバー

藤井直樹
那須雄登
浮所飛貴
岩﨑大昇
佐藤龍我
金指一世

那須雄登さんのコメント

ドラマ初出演那須雄登さんのコメントを紹介します。

ドラマ初出演についての意気込み

美 少年の那須雄登です。今回ドラマに初めて出演できるということ、心から嬉しく思っています。撮影が楽しみなのは勿論ですが、少し緊張もしています。ドラマの雰囲気、現場にすぐ慣れて、この作品を共演者の皆さんと一緒に作っていけたら嬉しいです。優等生だったけれど、ある事がきっかけで誤った道へ進んでしまう金田良太役を演じさせて頂きます。よろしくお願い致します。

視聴者の皆様へメッセージ

生活保護の実態を主題とした社会派ドラマですが、重くなりすぎず、見終わった後になんだか温かくなるような作品なので沢山の方に見て頂きたいです!

ドラマ【パレートの誤算~ケースワーカー殺人事件】キャスト

ドラマ【パレートの誤算~ケースワーカー殺人事件】のキャストを紹介します。

キャスト:北村有起哉 役:若林永一郎

北村有起哉

津川北警察署・刑事

北村有起哉(きたむらゆきや)

1974年4月29日生まれ。
父は俳優の北村和夫、妻は女優の高野志穂。
映画「町田くんの世界」、大河ドラマ「義経」「八重の桜」「西郷どん」、ドラマ「アンナチュラル」「螢草 菜々の剣」「セミオトコ」など、多数に出演。近年では「背徳の夜食」で主演を務めています。2020年春ドラマ「美食探偵―明智五郎―」で警視庁の警部役でレギュラー出演します。

キャスト:松本まりか 役:安西佳子

松本まりか

生活保護利用者

松本まりか(まつもとまりか)

1984年9月12日生まれ。
「六番目の小夜子」で女優デビュー。金曜ナイトドラマ「ホリディラブ」で井筒里奈役を好演しブレイク。webドラマ「奪い愛、夏」、「ハムラアキラ」など、多数のドラマ、映画に出演。

キャスト:和田正人 役:山川亨

和田正人

津川市役所 社会福祉課・主任

和田正人(わだまさと)

1979年8月25日生まれ。
ワタナベエンターテインメントの若手男性俳優集団「D-BOYS」のメンバーで最年長。奥様はタレントの吉木りささん。
舞台「ミュージカル・テニスの王子様」、ドラマ「死化粧師 エンバーマー 間宮心十郎」「非公認戦隊アキバレンジャー」などで主演。日本テレビ「シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う」第1話、「LINEの答えあわせ〜男と女の勘違い〜 」など多数のドラマに出演。

キャスト:冨手麻妙 役:西田美央

冨手麻妙 

津川市役所 社会福祉課・課員

冨手麻妙(とみてあみ)

1994年3月17日生まれ。
元AKS所属。元AKB48研究生(8期生)。
連続テレビ小説「花子とアン」、「東京ヴァンパイアホテル」などに出演。

キャスト:吉田芽吹 役:五代早苗

吉田芽吹

シングルマザーの生活保護利用者

吉田芽吹(よしだめぶき)

1991年4月28日生まれ。
舞台「ヤミ金融」に中村未来役、映画「リアル鬼ごっこ」など。新世代女優として注目されています。

キャスト:小市慢太郎 役:竹本篤

小市慢太郎

バー「シェ・エラン」マスター

小市慢太郎(こいちまんたろう)

1969年2月15日生まれ。
連続テレビ小説「まんてん」、「てっぱん」、最近では「イノセンス 冤罪弁護士」「俺のスカート、どこ行った?」、「トップナイフ」など多数の人気ドラマに主演。「ボイス 110緊急指令室」では、増田貴久さんと共演しています。

キャスト:西田尚美 役:牧野昌子

西田尚美

聡美の母

西田尚美(にしだなおみ)

1970年2月16日生まれ。
映画「学校の怪談」シリーズ、日曜劇場「集団左遷」、TBS金曜ドラマ「凪のお暇」など多数のドラマや映画に出演。

キャスト:尾美としのり 役:猪又孝雄

尾美としのり

津川市役所 社会福祉課・課長

尾美としのり(おみとしのり)

1965年12月7日生まれ。
幼稚園の頃に「劇団ひまわり」に入団し、子役として活躍されてきた尾美としのりさん。映画「転校生」で主役を務め注目され「時をかける少女」など話題作に出演しています。連続テレビ小説「天花」、「てっぱん」、「あまちゃん」、TBSドラマ・日曜劇場「集団左遷」など。

ドラマ【パレートの誤算~ケースワーカー殺人事件】あらすじ

ドラマ【パレートの誤算~ケースワーカー殺人事件】あらすじを紹介します。

不本意ながら嘱託という形で市役所の福祉課に務める牧野聡美(橋本愛)は、ある日突然、生活保護利用者と直接向き合うケースワーカーの仕事を命じられる。不安を抱く聡美のことをベテランの山川は「やりがいのある仕事だ」と励ましてくれた。同僚の小野寺淳一(増田貴久)とともに、迷いを抱えながら多くの利用者たちと向き合っていく聡美。ところが後日、その山川が、あるアパートの火事のあと他殺体で発見される。あれほど利用者から慕われていた山川がなぜ? 周囲で、山川が何らかの不正に関わっていたのではないかという疑念が膨らんでいく中、聡美と小野寺は、町を覆う不正の影と生活保護をめぐる様々な人々の人生模様に巻き込まれていく。

パレートの法則とは

パレートの法則とは、イタリアの経済学者ヴィルフレド・パレートが唱えた経験則。
組織では全体の約2割の人間が大部分の利益をもたらし、そこで有用と思われる2割にあたる人間を外したところ、残りの8割の中から新たに2割の人間が利益を生み始めるという理論。ばらつきの法則、80:20の法則とも呼ばれています。

ドラマ【パレートの誤算~ケースワーカー殺人事件】原作

ドラマ【パレートの誤算~ケースワーカー殺人事件】原作は、著者・柚月裕子の「パレートの誤算」(祥伝社文庫刊)。

仕事熱心で人望の厚いケースワーカー・山川の死。聡美は彼のあとを継ぎ、生活保護受給世帯を訪問し支援をするのだが……。
今後の日本社会の在り方を厳しくも爽やかに問いかける異色の社会派ミステリー小説。

柚月裕子(ゆづきゆうこ)

「待ち人」で山新文学賞入選・天賞受賞。
「臨床真理」で第7回『このミステリーがすごい!』大賞受賞。
「孤狼の血」で第69回日本推理作家協会賞。
「検事の本懐」で第15回大藪春彦賞受賞。
長編警察小説シリーズ「孤狼の血」3部作。第1作「孤狼の血」は役所広司さん主演で映画に。第2作「凶犬の眼」も映画化予定。

柚月裕子さんのコメント

この作品は生活保護をテーマにした作品です。登場人物たちは、生活保護を支給する側もされる側も、それぞれに複雑な事情を抱えています。その人物たちが、悩みながらも勇気をもって問題に立ち向かう姿を、ドラマを通して多くの方にご覧いただきたいです。

ドラマ【パレートの誤算~ケースワーカー殺人事件】WOWOW放送日

ドラマ【パレートの誤算~ケースワーカー殺人事件】はWOWOWで放送します。
WOWOWの独自のドラマ制作プロジェクト「連続ドラマW」枠。

3月7日、夜10時スタート。
毎週、土曜10時放送。全5回。

・テレビ会員(加入者)限定で【連続ドラマW パレートの誤算 ~ケースワーカー殺人事件】完成披露試写会&舞台挨拶を予定。(2月17日〆切)

・今後の「連続ドラマW」は「オペレーションZ~日本破滅、待ったなし~」(溝端淳平、草刈正雄)、「鉄の骨」(神木隆之介、中村獅童、土屋太鳳)、「太陽は動かない」(竹内涼真、藤原竜也)などを予定。

・WOWOWではオリジナルドラマのほか、スポーツ生中継、ライブ放送、映画なども放送。
登録後はオリジナルドラマはもちろん、アカデミー賞授賞式生中継(2月10日)なども楽しめます。

wowow

ドラマ【パレートの誤算~ケースワーカー殺人事件】脚本・監督

監督:小林聖太郎(『初恋~お父さん、チビがいなくなりました』「連続ドラマW 煙霞 -Gold Rush-」)

脚本:武井彩(「連続ドラマW イアリー 見えない顔」)、小松屋たから

音楽:妹尾武(ドラマ「いま、会いにゆきます」『みとりし』)

ドラマ【パレートの誤算~ケースワーカー殺人事件】の結末は?

監督の小林聖太郎さんは「サスペンスとしてワクワク読むことができた原作の読後感を大切にしながらも、ドラマとして新たなものにできればいい」とコメントしています。
ハラハラサスペンスの中に、ケースワーカーの仕事、生活保護の生活などを知ることができるのでは、と思います。
結末は、ドラマオリジナルなのか、原作通りか、気になりますね。
ドラマ初出演の那須雄登さん、まっすーことNEWSの増田貴久さんの演技にも大注目です。

ドラマ【パレートの誤算】はWOWOW連続ドラマWで3月7日夜10時から放送!

記事内コメント、画像:https://www.wowow.co.jp/dramaw/pareto/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9をフォローしよう!

スポンサーリンク