【ハケンの品格2/続編】キャストとあらすじ!春子(篠原涼子)の子どもの父親は誰?

【ハケンの品格2】のキャストとあらすじ

ハケンの品格2 トップ

画像出典:https://www.ntv.co.jp/topics/articles/19wyt7ignnwa9okjst.html

2020年4月は【ハケンの品格2/続編】(『ハケンの品格』(2007)の続編)の放送が決定!

篠原涼子さん演じるスーパー派遣社員・大前春子が13年の時を経て、連続ドラマに帰ってきます。

そこで、今回は【ハケンの品格2/続編】のキャストとあらすじ、見どころなどを紹介します。

※【ハケンの品格】シリーズは…Huluにて配信中!
放送前に前シリーズ『ハケンの品格』(2007)を見返して、『ハケンの品格2/続編』の放送に備えましょう!
【春ドラマ2020】4月期の新ドラマ情報一覧! 2020年4月スタートの春ドラマ情報をまとめています。 地上波・朝ドラ、深夜ドラ…
スポンサーリンク

ドラマ【ハケンの品格2/続編】の基本情報

放送日時:毎週水曜22:00~(水曜ドラマ)

放送開始日:2020年4月某日(未発表)

放送局:日本テレビ系列

ドラマ【ハケンの品格2/続編】の主演キャスト

篠原 涼子(役:大前 春子)

ハケンの品格2 篠原涼子 大前春子

画像出典:https://www.ntv.co.jp/topics/articles/19wyt7ignnwa9okjst.html

登場人物大前春子(おおまえ・はるこ)

人材派遣会社「ハケンライフ」の特Aランクのスーパー派遣社員
与えられたノルマを淡々とこなす一方、自らの業務以外のことを手伝うこともなければ、休日出勤も残業も一切しない。

2007年1~3月に放送された前作『ハケンの品格』では、3か月契約で派遣された大手食品会社「S&F」の主任・里中(小泉孝太郎)や新米派遣社員・美雪(加藤あい)、別の部署の主任・東海林(大泉洋)らとの交流が描かれた。

『ハケンの品格2/続編』放送現在も、派遣社員のまま(正社員のオファーは何度も受けているが、断り続けている)であるが、
実はシングルマザーになっている!(父親の正体は回を重ねれば、明らかになるかも…!?)

<前作『ハケンの品格』で明らかになった春子のプロフィール>

・時給600円のスーパーマーケットのレジ打ちで派遣社員デビュー
・派遣されたすべての職場で、素早く正確な仕事ぶりが評価され、特Aランクとなった(時給3,000円)
・超難関の資格を大量に所有しており、青いファイルに資格証・認定証・免許証を全てファイリングしている
・万能に見えるが、自動車修理と絵画は苦手(自動車整備士免許は未取得)
・3か月働くと3か月間旅に出るサイクルの生活をしている
・派遣就業中は母親の親友である眉子(白川由美)が営むショーレストラン「カンタンテ」の屋根裏で暮らしている
・退勤後は「カンタンテ」の舞台で、フラメンコを踊っている
・両親は早くに亡くなっている
・携帯電話の番号も教えないなど、一匹狼的な気質で、相手が上司であっても歯に衣着せぬ主張をする
・派遣先への配慮もできる(正社員との勝負事にわざと負けて面目を保たせるなど)
・口癖は「~ですがそれが何か?」で、失敗した時は「私としたことが…」と呟く
・以前はとても明るい性格で、正社員として東京中央信託銀行に勤めていたが、経営が傾き、人員整理でリストラされた
・度重なるリストラ経験から、会社を信用しなくなった
・必要以上に他人と関わりを持たないのは、今まで一緒に仕事をしてきた仲間と別れる辛さを味わいたくないから
・好物はフグ料理とサバの味噌煮
・派遣社員をバカにする正社員・東海林(大泉洋)とは、たびたび対立してきたが、最終的にはプロポーズを受けるほど、親密な関係に
→もしかして…春子の子どもの父親は東海林!?


キャスト篠原涼子(しのはら・りょうこ)

1973年8月13日生まれ。(『ハケンの品格2』の放送時は46歳)
1990年に4月、アイドルグループ・東京パフォーマンスドール(TPD)のメンバーとして芸能界デビュー。
1994年には小室哲哉プロデュースによる篠原涼子 with t.komuro名義でシングル「恋しさと せつなさと 心強さと」を発売し、ダブルミリオン達成という大ヒットを記録した。
その後は、ヒット曲に恵まれず、歌手としては低迷するが、徐々に女優として人気が上昇。
『anego』や『アンフェア』『ラスト♡シンデレラ』などのヒット作品に出演。
現在では“カッコイイ女性” 像を確立させ、「上司にしたい女性タレントランキング」では圧倒的な支持を得ている。

2005年に結婚した、俳優の市村正親とは、芸能界屈指のおしどり夫婦として有名。
『ハケンの品格2』の1話にて春子が派遣される商社の会長という役柄で、市村正親がゲスト出演するという噂も…!)

■篠原涼子さんのコメント

13年ぶりにハケンの品格の続編に出演させて頂く事になりました。
時代も平成から令和になり、「働き方改革」が謳われる世の中で、スーパーハケンの大前春子がどのように働き、生きて行くのか私自身もいまから演じるのを楽しみにしておりますので、視聴者の皆様にも楽しみにお待ち頂けたらと思います。
出典:https://www.ntv.co.jp/topics/articles/19wyt7ignnwa9okjst.html

ドラマ【ハケンの品格2/続編】のあらすじ

一匹狼の最強ハケン社員・大前春子(篠原涼子)が、13年ぶりに帰ってくる!

「働き方改革」が謳われ、高齢化、副業、アウトソーシング、AI導入などが進む“令和の職場”に、伝説のスーパーハケン・大前春子がやってくる。

春子はノルマを淡々かつ完璧にこなす一方で、自らの業務以外のことを手伝うこともなければ、休日出勤も残業も一切しないというマイペースぶり。
周囲はそんな春子に振り回されつつ、いつしか“働き方”を見直し始めて…。

ドラマ【ハケンの品格2/続編】の原作

ドラマ【ハケンの品格2/続編】に原作はありません!
前作『ハケンの品格』(2007)に引き続き、脚本家・中園ミホさんのオリジナル作品です。

この『ハケンの品格』は、中園ミホさんが本物の派遣社員に何度も取材して作ったドラマです。
ですから、派遣社員を取り巻く社会状態の描写は圧巻。

バブル崩壊後の就職氷河期に新規卒業者となり、正社員になれず苦しんだ”ロストジェネレーション”と呼ばれる世代の心をとらえました。

ドラマ【ハケンの品格2/続編】の最終回結末ネタバレ

先ほど説明したとおり、ドラマ【ハケンの品格2/続編】はドラマオリジナル作品です。

ですので、結末の予想は難しいのですが、
基本的には前作『ハケンの品格』(2007)同様、

「派遣社員が差別される→正社員のミスがきっかけでトラブルが起きる→春子(篠原涼子)の手腕で解決→正社員の派遣社員への見方が変わる」

という雛型に変わりはないものと思われます!
また、時代の変化に対応して、トラブル原因がIT関連であったり、ピンチを救う春子の資格がAI関係になっていたり…
といった可能性も高いなと考えられます。

そして、前作と『ハケンの品格2/続編』の最大の違いは、春子がシングルマザーにであることでしょう。
放送開始時点では、春子の子どもの父親の正体は明かされないようです。

ということは…【ハケンの品格2/続編】の最終回は、

いつも通り、春子の手腕で会社のトラブルを解決しつつ、春子の子どもの父親の正体が発覚!

といったところになるのでは?

そして、こちらは根拠がないのですが、前作からの流れを踏襲して、
父親=東海林(大泉洋)なのではないかな?と予想しております!

ドラマ【ハケンの品格2/続編】のスタッフ

脚本:中園ミホ
(前作『ハケンの品格』からの続投。『やまとなでしこ』『花子とアン』『Doctor-X 外科医・大門未知子』『西郷どん』などのヒット作を量産しているヒットメーカー!)

■中園ミホさんのコメント

ハケンの品格は、実際の派遣社員の女性たちと取材という名の飲み会を何度も重ねて、生まれた作品です。
13年経った今も彼女たちとの飲み会は続いていますが、ハケンの皆さんを取り巻く環境は改善されず、むしろ厳しくなっていると感じます。
それでも笑顔で働き続ける彼女たちこそ、日本の宝!と私は思います。
すべての働く女性たちにエールを送れるよう、新たな「ハケンの品格」に取り組んでいます。ご期待ください!
出典:https://www.ntv.co.jp/topics/articles/19wyt7ignnwa9okjst.html

プロデュース:未発表

演出:未発表

制作:日本テレビ系列

ドラマ【ハケンの品格2/続編】のまとめ

ドラマ【ハケンの品格2/続編】は、まだまだ未公開情報が多いですが、
前作『ハケンの品格』の平均視聴率が20.2%・最高視聴率が26%という大ヒットを記録していたことを考えると、期待大なのでは…!

しかし、2019年10月期には阿部寛主演のヒット作『結婚できない男』の続編、『まだ結婚できない男』が、視聴率1桁になってしまったことを考慮すると、
“ヒット作の続編=ヒット”とは限らない?という心配点も…。

篠原涼子さんや中園ミホさんらの真価が問われそうです。

あと、春子(篠原涼子)の子どもの父親の正体が今から気になりますね…。

これからも新規情報が更新され次第、随時更新しますので、こうご期待!

※記事内の画像出典:公式サイト

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9をフォローしよう!

スポンサーリンク