【ケイジとケンジ】がシリーズ化?テレ朝の思惑とは!?

2020年1月16日スタートのドラマ【ケイジとケンジ】

桐谷健太の熱い刑事と東出昌大の固い検事がそれぞれの正義でぶつかるドラマ

事件物が得意なテレビ朝日がユーモアを交えたこのドラマでシリーズ化を狙うのか?

その思惑を考察!

ドラマ【ケイジとケンジ】のキャストあらすじ!キントリ並の超豪華出演者たち!
ドラマ【ケイジとケンジ 所轄と地検の24時】のキャストとあらすじ! 2020年1月スタートの木曜ドラマは桐谷健太・東出昌大W主演の【ケイジとケンジ】。中途採用の異色刑事とエリート検事が横浜を舞台に大暴れするバディ物です。ヒロイ...
【ケイジとケンジ】視聴率と最終回ネタバレ!人気の枠に桐谷&東出の正義が挑む!
【ケイジとケンジ】視聴率と最終回ネタバレ! 2020年1月16日スタートのドラマ【ケイジとケンジ】! 『ドクターX』や『緊急取調室』など、高い視聴率を稼ぐドラマの枠でどこまで迫れるか! ここでは、【ケイジとケンジ】...

【ケイジとケンジ】の動画【ケイジとケンジ】は、AbemaTVで全話配信!abemaプレミアムでは見逃した番組や人気ドラマが見放題!

U-NEXTで全話配信予定。31日間無料体験するなら、まずは登録+ログイン!※本ページの情報は1月15日時点のものです。

スポンサーリンク

テレビ朝日の木曜ドラマ

テレビ朝日の木曜ドラマ枠は、2010年以降シリーズ作品として米倉涼子主演の『ドクターX~外科医・大門未知子~』(第6シリーズ)、天海祐希主演の『緊急取調室』(第3シーズン)、『DOCTORS〜最強の名医〜』(第3シーズン)がシリーズで放送されています。それとは別に単独作品としては、『BORDER 警視庁捜査一課殺人犯捜査第4係』(原作:金城一紀 主演:小栗旬)(2014年)、『アイムホーム』(原作:石坂啓 主演:木村拓哉)(2015年)、『スペシャリスト 』(主演:草彅剛)(2016年)、『黒革の手帖』 (原作:松本清張 主演:武井咲)(2017年)、『BG〜身辺警護人〜』(主演:木村拓哉)(2018年)、『ハケン占い師アタル』(主演:杉咲花)(2019年)、『サイン -法医学者 柚木貴志の事件-』(主演:大森南朋)(2019年)などが放送され、多様なジャンルのドラマを扱う枠になっています。

そろそろ新しいシリーズがほしい?

年代別に見渡してみると、年間4クールの同枠のうち、ひとつがシリーズ物というローテーションのようです。が、『ドクターX~外科医・大門未知子~』は、手堅い数字は取れているものの主演の米倉涼子はそろそろ大門未知子から脱却を図りたいと思っているふしもあります。2018年には『リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子〜』という新しいキャラクターに挑戦してみたものの思ったほどの破壊力はなく、昨年は再び大門未知子に戻っています。『緊急取調室』は二桁の視聴率は取れるものの平均12.9%(第3シーズン)。『DOCTORS〜最強の名医〜』は、2015年の第3シーズンから3年後の2018年のスペシャルを放送したままなので、前シーズンから5年が経とうとしています。『ドクターX~』は発案者の中園ミホを起用してテコ入れを図っていましたが先へ行くほど厳しくなることは明白です。というわけでテレビ朝日としてはそろそろ新しいシリーズがほしいのではないでしょうか?

ケイジとケンジはシリーズ化できるか?

ドラマは強烈なキャラクターと設定のテンプレートがあれば、シリーズとして成り立ちます。今回『ケイジとケンジ 所轄と地検の24時』の脚本を担当しているのは『ガリレオ』や『DOCTORS〜最強の名医〜』、『まんぷく』を手掛けた福田靖さん。独特のユーモアやコミカルさを加えるのがうまい脚本家です。考えてみるとシリーズ化されている3作品はどれもしっかりしたストーリーの中にちょっとしたコミカルさがあるものばかり。うまくハマればシリーズ化もありうる作品となりそうです。

記事内画像出典:公式サイト

タイトルとURLをコピーしました