2020年夏ドラマ一覧2020年秋ドラマ一覧

嵐SPドラマ【最後の約束】のキーパーソン!「イギータ」の正体と写真の謎とは?

嵐SPドラマ【最後の約束】のキーパーソン!「イギータ」の正体と写真の謎とは?

10年ぶりに再放送された【最後の約束】。

テロ事件のキーパーソン「イギータ」って誰?

写真に隠された謎とは?

今回は、【最後の約束】「イギータ」の正体と写真の謎について!

【最後の約束】のキャストとあらすじ!嵐10周年のSPドラマを2020年新春に再放送!
【最後の約束】のキャストとあらすじ!嵐10周年のスペシャルドラマを新年再放送! 2019年11月3日にデビュー20周年を迎えた嵐。 2020年の新年に、結成10周年記念のSPドラマ【最後の約束】の再放送が決定! 今回は、嵐...
【最後の約束】のネタバレと視聴率!ラストシーンが嵐の10年後を予言していた!?
嵐SPドラマ【最後の約束】のネタバレと視聴率!ラストシーンが10年後を予言していた!? 2010年に放送されたSPドラマ【最後の約束】が新春に再放送されました! ラストシーンが10年後の嵐を予言していたのでは?と話題です。 ...
【年末年始ドラマ】2019-2020のスペシャル番組一覧!再放送・イッキ見祭りもスゴイ!
【年末年始ドラマ】2019-2020のスペシャル番組一覧!再放送・イッキ見も豪華! 2019年末から2020年新春のスペシャルドラマ情報をまとめています。 「ぎぼむす」「何食べ」続編、「半沢直樹スピンオフ」など新作から、嵐のSP...
スポンサーリンク

【最後の約束】イギータは益子(大野智)のパスワード

まず「イギータ」というキーワードを発したのは、清掃会社タイムクリーニングの益子悟(大野智)。

最先端のセキュリティシステムを導入している「エネバイオ社」では、清掃のために社長室など重要なフロアに入る場合にパスワードが必要です。

益子が登録したパスワードは「イギータ」。

年上の相棒・飯尾(小堺一機)に意味を尋ねられた益子は、高校時代に好きだったサッカー選手だと話します。

イギータとはどんな選手だったのでしょうか。

【最後の約束】イギータは伝説のサッカー選手?

ホセ・レネ・イギータ・サパタ(José René Higuita Zapata)は、コロンビア出身の元サッカー選手。

コロンビア代表のシンボルともいえる天才的ゴールキーパーでした。

このスコーピオンキックで有名ですね。

レネ・イギータが益子(大野智)らの憧れの選手であることは嘘ではないでしょうが、実はイギータはもう1人いたのです。

【最後の約束】イギータの正体・木田智成とは?

益子(大野智)、山際(二宮和也)、富澤(櫻井翔)、後藤(松本潤)、棚田(相葉雅紀)の5人がエネバイオ社に爆弾テロを仕掛けた理由は、イギータというニックネームで呼ばれた高校のサッカー部仲間のためでした。

人望の厚いサッカー部のキャプテン・木田智成はGKでイギータと呼ばれていた。

しかし、高校最後の試合前に怪我をして入院。痛み止めとして飲んだ未認可の薬のせいで、亡くなってしまったのです。

その薬はエネバイオ社の新見社長(津川雅彦)が以前経営していた製薬会社が輸入していたもの。

肝臓疾患のある人が飲むと死ぬこともあるという重大な危険性をちゃんと告知していなかったために起きた事故だったのです。

裁判では社長がその危険性を知っていたことが立証できず、真実を赤らかにすることができなかった。

益子(大野智)たちは、その真実を明らかにして被害者たちに謝罪してほしい、と社長に訴えかけたのでした。

【最後の約束】イギータの写真に隠された謎とは?

裁判であった僕たちのことは忘れても、この顔を忘れることはできないでしょう?

と山際(二宮和也)らが社長(津川雅彦)に見せたイギータ=木田智成の写真。

斎藤工にも似てるけど、違う。でもどこかで見たことある顔ですよね。

実はこれ、嵐の5人の顔のパーツを組み合わせた福笑い的な(失礼)顔だったのです!

【最後の約束】イギータのまとめ

「最後の約束」といえば「イギータ」。

今日は「イギータ祭り」と、10年以上前からの嵐ファンなら当然知っていることかもしれませんが、最近嵐ファンになった世代の方はまだ「イギータ」の秘密を知らなかった人も多いのでは?

大切な友人の顔まで5人で力を、、いやパーツを合わせて完成させてしまった嵐の5人。

20周年企画や密着ドキュメンタリー、SNS発信などで大忙しだとは思いますが、グループの活動休止前に単発でいいからドラマをもう1回やってほしいですね。