2020年夏ドラマ一覧2020年秋ドラマ一覧

【NHKドラマ一覧】2020年冬クールの新番組スケジュールをすべて紹介!

NHKのドラマといえば朝ドラや大河ドラマ!ですが、最近ではBS4Kでの再放送が決まったドラマ10【これは経費で落ちません!】など、他のドラマ枠でも話題作を連発。

ところが、それに併せて「見たかったのに見逃した!」という声も聞こえてくるように。

  • 連続ドラマなのに全5~6話と短い作品があり、気づいたときには終わっていた。
  • 「ドラマ10」や「よるドラ」などのドラマ枠名と放送時間が浸透していない。
  • イレギュラーなスペシャルドラマや単発ドラマも多いため、混乱しがち。
  • 見逃しても再放送があるからと油断して、その再放送も見逃した。

しかし裏を返せば、それだけ数多くのドラマを、気軽に、何度も、楽しめるということ。さらに、地上波で見逃した作品がBSで、BSの話題作が地上波で放送されることも。

そこで、NHKのドラマを一覧にしてみました。気になるドラマを見逃さないように、現在の国内ドラマ枠(2019年12月)を地上波、BSともにまとめて紹介。

2020年冬ドラマの情報一覧もお届けします。

スポンサーリンク

NHKのドラマ枠一覧!

現在NHKが放送しているドラマ枠は、NHK総合で連続テレビ小説、大河ドラマ、ドラマ10、土曜時代ドラマ、土曜ドラマ、よるドラの6本。

BSではプレミアムドラマ、BS時代劇の2本。

この他に、不定期で地域発ドラマやスペシャルドラマ、BSではスーパープレミアム、スーパープレミアムスペシャルドラマなどが放送されています。

また、2018年12月に開設されたBS4K8Kでは、すでに4Kで制作している大河ドラマや土曜ドラマに加えて、これまでの人気作品を4Kに仕立て直して再放送中です。

連続テレビ小説

朝の連続テレビ小説、通称“朝ドラ”とは?

1961年にスタートしたNHKの朝の連続ドラマシリーズ。

【おしん】や【あまちゃん】など、数々の大ヒットドラマがこの枠から誕生しました。

現在は101作目となる【スカーレット】を放送中。

女性が主人公の朝ドラですが、102作めは窪田正孝が主役に

主人公はほとんどが女性ですが、2020年4月より放送予定の【エール】では、【花子とアン】で注目を集め、いまや人気と実力を兼ね備えた窪田正孝が、古関裕而をモデルにした作曲家を演じます。

2014年の【マッサン】で玉山鉄二が主役(シャーロット・ケイト・フォックスとのダブル主演)を演じて以来の男性主人公とあって、今から注目の的に。

朝ドラの放送時間は?【エール】から週5日の放送へ

現在、月曜から土曜まで週6日放送されている朝ドラですが、【エール】から朝ドラ初の4K制作、月曜から金曜の週5日放送に変更予定。

現在レギュラー放送しているNHK総合とBSプレミアム、各再放送に加えて、NHK総合では毎週日曜あさ11時から1週間分の20分ダイジェストを、BSプレミアムでは毎週土曜あさ9時30分から1週間分をまとめて見ることができます。

毎週月曜~土曜 NHK総合あさ8時~8時15分/BSプレミアムあさ7時30分~7時45分

再放送 毎週月曜~土曜 NHK総合ひる0時45分~1時/BSプレミアムよる11時30分~11時45分

大河ドラマ

NHKの大河ドラマとは?

1963年から放送されているNHKの連続ドラマで、大型時代劇。

豊臣秀吉や織田信長などの戦国時代の武将や、新撰組、西郷隆盛など幕末で活躍した人物の生涯を描く作品が中心です。

民放ドラマでは主役級の俳優が脇を固めることも多く、大河ドラマならではの豪華な競演も見どころのひとつとなっています。

女性が主役の作品や、現代が舞台の【いだてん】も

歴史上の人物を描く大型時代劇のため、主人公はほぼ男性でしたが、2000年以降は江姫、篤姫、新島八重や井伊直虎など、女性が主人公の作品も増えています。

また、最初の東京オリンピック招致までの人間模様を描く2019年の【いだてん~東京オリムピック噺~】では、「史実を基にしたフィクション」という異例のテロップでも話題に。

大河ドラマの放送時間は?BS4Kでも楽しめる!

4Kで制作されているため、NHK総合、BSプレミアムだけでなく、BS4Kでも視聴できます。

毎週日曜 NHK総合よる8時~8時45分 /BSプレミアムよる6時~6時45分BS4Kあさ9時~9時45分

再放送 NHK総合毎週土曜ひる1時5分~1時50分/BS4K毎週日曜あさ8時~8時45分

ドラマ10

NHKのドラマ10とは?

「話題性あるテーマと高品質のエンターテインメント作品」をコンセプトにしたドラマ枠。

2018年は、志尊淳が複雑なトランスジェンダー役を演じた【女子的生活】をはじめ、清原果耶のドラマ初主演作【透明なゆりかご】、岡田将生の怪演が光った【昭和元禄落語心中】などが評判になりました。

ドラマ10を人気枠へと決定づけた【これは経費で落ちません!】

2019年には領収書から垣間見える人間模様というユニークな視点と、多部未華子のかわいさで幅広い層の人気を集めた【これは経費で落ちません!】が大人気に。

お仕事ドラマとして楽しんだ人、奥手な経理女子の恋愛に毎回ハラハラドキドキした人もいて、最終回には「これ経」ロスを嘆く声が続出しました。

ドラマ10の放送時間は?

以前は火曜日のよる10時でしたが、2016年より金曜日のよる10時で定着。

NHK総合 毎週金曜よる10時~10時49分

土曜時代ドラマ

NHKの土曜時代ドラマとは?

大河ドラマとともに二大時代劇のひとつといわれた土曜時代劇を、2017年4月より「土曜時代ドラマ」と名称変更してリニューアル。

少女漫画原作の【アシガール】を放送するなど、幅広い層にもっと時代劇を見てもらいたいと歴史性よりも娯楽性を重視。

2018年には向井理主演の【そろばん侍 風の市兵衛】が評判に。

この枠ではBSで好評だったドラマを放送することも

BSプレミアムで放送されていた瀬戸康史主演の【幕末グルメ ブシメシ!2】や、BS時代劇で人気だった作品【小吉の女房】【大富豪同心】を編集して放送することも。

土曜時代ドラマの放送時間は?

NHK総合 毎週土曜日よる6時05分~6時43分

土曜ドラマ

NHKの土曜ドラマとは?

NHK総合で1975年10月よりスタートした連続ドラマ。

この枠は歴史が長いぶん、何度も終了と再開を繰り返してきましたが、ここ数年は現在の時間帯で全5 ~6話、たまに1話完結の形で落ち着いています。

デジタル・タトゥーや振り込め詐欺など社会問題にも挑む

エンターテイメントの形を取りつつも、スクールロイヤーが活躍する【やけに弁が立つ弁護士が学校でほえる】、ネットの悪意と格闘する【デジタル・タトゥー】、振り込め詐欺に立ち向かう【サギデカ】など、社会問題に切り込んだ作品も多く見ごたえ十分。

土曜ドラマの放送時間は?BS4Kでも楽しめる!

すでに4K制作が始まっているため、BS4Kでも楽しめます。再放送があるのもうれしいですね。

総合毎週土曜よる9時~9時49分/BS4K毎週水曜よる7時50分~8時39分

再放送 総合毎週水曜深夜(木曜午前)0時55分~1時44分

よるドラ

NHKのよるドラとは?

2018年に新設された若い世代をターゲットにした深夜ドラマ枠。

「いま最も攻めてる!」の評判通り、NHKなのに大丈夫?と心配になるほど、挑戦的な作品をラインナップ。

よるドラはゾンビ、腐女子、地下アイドルと何でもあり?!

【ゾンビが来たから人生見つめ直した件】というドラマのタイトルじゃないですが、ゾンビや腐女子、地下アイドルなど、その時々のブームをテーマにしながらも、見終わってみたらNHKらしい普遍的な人間ドラマになっていた!

そんなおもしろくて奥深い!?ドラマ枠になっています。

よるドラの放送時間は?

NHK総合 毎週土曜よる11時30分~11時59分

プレミアムドラマ

NHKのプレミアムドラマとは?

2012年4月からNHK BSプレミアムで放送されているドラマ枠。

「感動&泣ける」をコンセプトに、BSプレミアムのオリジナル作品を放送。

夫婦愛や実在する人物の人生を丁寧に描いた感動作も

大きな反響を呼んだ【僕の妻と結婚してください】や、【これでいいのだ!赤塚不二夫の二人の妻】【忌野清志郎 トランジスタ・ラジオ】など、実在の人物や実話に基づいたドラマも評判に。

形式にとらわれることなく、単発やオムニバス、ドキュメンタリードラマ、連続ドラマなど、多岐にわたってドラマを放送。

地方放送局が制作した地域発ドラマなども放送しています。

プレミアムドラマの放送時間は?

BSプレミアム毎週日曜よる10時~10時49分

再放送 BSプレミアム毎週日曜ひる4時30分~5時19分

BS時代劇

NHKのBS時代劇とは?

BSプレミアムで2011年よりスタートした、エンターテイメント性の高い時代劇枠。

池波正太郎、山本周五郎、藤沢周平などの時代小説を原作にした作品が多いのが特徴。

東山紀之主演【大岡越前】シーズン5の放送決定

東山紀之主演の【大岡越前】や【伝七捕物帳】など、時代劇ファンにはお馴染みの名作を新鮮なキャストで制作した作品も人気。シリーズ化される作品が多いのも特徴です。

BS時代劇の放送時間とは?

BSプレミアム毎週金曜 よる8時~8時43分

地域発ドラマ

NHKの地域発ドラマとは?

ドラマ制作部門がある東京・大阪・名古屋以外のNHKの各地域放送局が制作するテレビドラマ。

その土地ならではの背景に人間ドラマを描く

各放送局のある地方を舞台に、そこに住む人たちの生き様や、その土地ならではの空気感を大切にした、さまざまなドラマが制作されています。

2020年冬の「地域発ドラマ」はコレ!

地域ドラマ福井発【シューカツ屋】

BSプレミアム 2020年2月26日(水)よる10時~10時59分

地域ドラマ信州発【ピンぼけの家族】

BSプレミアム 2020年3月4日(水)よる10時~10時59分

BS4Kドラマ

NHKのBS4Kドラマとは?

NHKBSでは2018年12月より、ハイビジョンの4倍の画素数4Kと8倍の画素数8Kで、超高精細な映像を楽しんでもらうためのチャンネルを設定。

すでに4Kで制作している大河ドラマや土曜ドラマに加えて、これまでに地上波やBSで放送したドラマから選りすぐった作品を4Kに編集して放送しています。

BS4Kドラマに加えて8Kドラマも放送へ

2020年4月からは連続テレビ小説【エール】も4K制作に。

黒沢清監督、蒼井優主演のドラマ【スパイの妻】を8Kで制作、春には放送の予定。

2020年冬の「BS4Kドラマ」はコレ!

【これは経費で落ちません!】BS4Kで年末年始に一挙再放送!

2019年12月30日(月)~2020年1月3日(金)あさ9時30分~11時9分

ドラマ【これは経費で落ちません!】のキャストとあらすじ!多部未華子が奥手な経理女子に!
ドラマ【これは経費で落ちません!】キャストとあらすじ! 多部未華子主演のNHKドラマ10「これは経費で落ちません!」が2019年7月26日スタート。 原作小説も人気の作品ですが、キャストやあらすじはどのようになっているの...

【精霊の守り人】シリーズもBS4Kにて再放送中!

毎週水曜 ひる1時~1時58分(2020年3月25日まで)

NHKの2020年冬ドラマ一覧!

2020年NHKの冬ドラマは、長谷川博己主演の大河ドラマ【麒麟がくる】をはじめ、よるドラで前田敦子が出産後初の主演を務めたり、ドラマ10にはシシド・カフカ初主演の探偵ドラマも登場。

向井理や溝端淳平など、イケメン俳優の凛々しい姿が見られる正月時代劇スペシャルも決定。

正月時代劇【そろばん侍 風の市兵衛SP~天空の鷹~】

新春を彩る正月時代劇は【そろばん侍 風の市兵衛SP~天空の鷹~】に決定!

土曜時代ドラマで人気を集め、続編が熱望されていた【そろばん侍 風の市兵衛】が、正月時代劇で帰って来ます。

得意のそろばんで武家や大店を立て直す「渡り用人」、いまでいう経営コンサルタントの唐木市兵衛。実は剣の達人ですが、剣を抜くのは愛する者を守る時だけ!

そんな風の剣の使い手は向井理にピッタリの役どころ!その涼しげな姿と、美しい立ち回りシーンも大きな見どころに。

向井理演じる市兵衛が、莫大な借財をめぐる陰謀を暴く

市兵衛の今度の雇い主は、かつて相馬の鷹と呼ばれたほどの剣の達人。息子の死に疑問を持ち、市兵衛の力を借りて真相を探るうち、莫大な借財をめぐる藩ぐるみの陰謀に気がついてしまう。

悪事を暴くため、藩邸へと乗り込んだ二人の運命はいかに!?

 

キャスト 向井理、寺尾聰、原田泰造、山本美月、斉藤由貴、渡辺いっけい、筒井道隆、ほか

原作 辻堂魁「風の市兵衛」

放送日時 2020年1月3日(金)よる9時~10時30分

放送 NHK総合、BS4K

BS新春時代劇【立花登青春手控えスペシャル】

BSでは【立花登青春手控えスペシャル】が新春時代劇に!

中井貴一主演でドラマ化された藤沢周平原作の青春時代劇を、2016年に溝端淳平でリメイク。

若き医師が小伝馬町の牢医として、さまざまな事件を解決しながら成長していく姿を描いた人気作が、BSの新春スペシャルドラマとして登場。

成長した立花登を溝端淳平が爽やかに演じる!

蘭方医学を学び大阪での修行を終えて、再び江戸に戻ってきた登。二年の間に医師として、人間としてどんな成長を遂げたのか。

新たな出演者を加えて、登の青春の日々を描きます。

朝ドラ【スカーレット】では、喜美子が淡い想いを寄せる医学生!を好演中の溝端淳平の爽やかな蘭方医姿が楽しめます。

キャスト 溝端淳平、平祐奈、宮崎美子、鷲尾真知子、石黒賢、古谷一行、ほか

原作 藤沢周平『闇の穴』より「閉ざされた口」

放送日時 2020年 1月3日(金)よる7時30分~8時59分

放送 NHK BSプレミアム

連続テレビ小説【スカーレット】

2020年冬の朝ドラは【スカーレット】が後半戦に突入

NHK朝ドラ101作めは、引き続き戸田恵梨香主演の【スカーレット】を放送中。

焼き物の里・信楽を舞台に、さまざまな波乱を乗り越えて自らの窯を開き、独自の信楽焼を見出していく女性陶芸家の姿を描いています。

スカーレット(緋色)のような熱い思いで、いよいよ陶芸家の道へ!

貧しくても辛くてもめげずに、たくましく生きる喜美子の姿には、朝から元気をもらっている人も多いのでは。

今後は、信楽にもどった喜美子がどんな人生を歩み、どんな陶芸家へと成長していくのかが描かれます!

キャスト 戸田恵梨香、北村一輝、大島優子、溝端淳平、西川貴教、ほか。

原作 なし。脚本家・水橋文美江オリジナル

主題歌 Superfly「フレア」

放送時間 毎週月~土曜 あさ8時~8時15分 BSあさ 7時30分~7時45分

放送 NHK総合、NHK BSプレミアム

放送開始日 2019年9月30日(月)スタート 現在放送中

大河ドラマ【麒麟がくる】

2020年の大河ドラマ【麒麟がくる】は明智光秀が主人公

これまでの大河ドラマでは、謀反人として登場してきた明智光秀。

その人となりに改めて注目。最新の研究と新しい解釈で、いままでにない明智光秀の生涯を描きます。

これまでにない天才・明智光秀を長谷川博己はどう魅せるのか!?

主役は朝ドラ【まんぷく】で萬平さんを演じた長谷川博己。脚本家の池端俊策とは【夏目漱石の妻】に続いて、再びタッグを組みます。

こだわったら譲らない立花萬平や、繊細で偏屈な夏目漱石など、クセのある役柄を魅力的に演じた長谷川博己が、勇猛果敢な性格かつ類まれな知力を持った天才・明智光秀をどう演じるのか、期待が高まります。

向井理、風間俊介の出演も決定!
沢尻エリカの代役も川口春奈に決まり、どんな帰蝶(濃姫)を演じてくれるのかにも注目が集まっています。

キャスト 長谷川博己、木村文乃、南果歩、佐々木蔵之介、谷原章介、吉田鋼太郎、ほか。

原作 なし。脚本家・池端俊策のオリジナル

放送時間 毎週日曜よる8時~8時45分 BSプレミアムよる6時~6時45分(初回はよる5時30分~) BS4Kあさ9時~9時45分

放送 NHK総合、NHKBSプレミアム、BS4K

放送開始日 2020年1月19日(日)スタート※初回75分の拡大放送(全50回)

ドラマ10【ハムラアキラ ~世界で最も不運な探偵~】

ドラマ10では女探偵ハムラアキラをNHKが初ドラマ化

ミステリー作家・若竹七海が、なんと20年以上!も描いてきた「探偵・葉村晶シリーズ」 。この人気ミステリーをNHKが初めてドラマ化します。

シシド・カフカ演じるハムラアキラを次々襲う災難とは?

何かと災難に巻き込まれるため、「世界で最も不運な探偵」と呼ばれる葉村晶を、今もっともハードボイルドが似合う女性、シシド・カフカが大胆に、スタイリッシュに演じます。

どんな事件に巻き込まれるのか、毎回目が離せませんね。

出演 シシド・カフカ、ほか。

原作 若竹七海「女探偵・葉村晶シリーズ」

放送時間 毎週金曜 よる10時から10時49分

放送 NHK総合

放送開始 2020年1月24日(金)スタート(全7回)

土曜時代ドラマ【螢草 菜々の剣】

清原果耶のBS時代劇初主演作品【螢草 菜々の剣】を放送

BS時代劇にて2019年に放送された【螢草 菜々の剣】。時代劇初主演の清原果耶が演じるひたむきで一途なヒロイン菜々の姿に、胸打たれる人が続出しました。
そんな人気作品が、土曜時代ドラマに登場します!

奉公先の主人を救うため、父の敵に立ち向かう!

奉公先の主人を陥れた男が父の敵と同じ人物だと知った菜々は、大切な人たちを守るため、一風変わった仲間たちに助けられながら、強大な敵に大勝負を挑みます。果たしてその結末は?

キャスト 清原果耶・町田啓太・谷村美月・松尾 諭・濱田マリ・宇梶剛士・石橋蓮司・中原丈雄・イッセー尾形・本田博太郎・北村有起哉、ほか。

原作 葉室麟

放送時間 毎週土曜よる6時05分~6時43分

放送 NHK総合

放送開始日 2020年1月25日(土)スタート(全7回)

土曜ドラマ【心の傷を癒すということ】

2020年最初の土曜ドラマのテーマは【心の傷を癒すということ】

自ら被災しながらも、他の被災者の“心のケア”に奮闘しつづけた若き精神科医の姿を通して、人の心に寄り添うことの大切さや難しさ、心の絆を描くヒューマンドラマ。

被災者の心の傷を癒すために奮闘し続けた精神科医の物語

実在の精神科医・安克昌(あん・かつまさ)氏をモデルにした主人公を、柄本佑が繊細かつ丁寧に演じています。

キャスト 柄本佑・尾野真千子・濱田岳・森山直太朗・趙珉和(ちょうたみやす)、ほか。

原作 なし。オリジナル

放送時間 毎週土曜よる9時~9時49分

放送 NHK総合、BS4K

放送開始日 2020年1月18日(土)スタート(全4回)

よるドラ【伝説のお母さん】

実生活でもママになった前田敦子が【伝説のお母さん】に!

いま最も攻めてる!と話題のよるドラ第5弾は、出産後ドラマ初主演の前田敦子が、RPG(ロールプレイングゲーム)の世界で子育てと世界平和の両立に奮闘するファンタジ―!?

子育て真っ最中の伝説の魔法使いが、世界平和に大奮闘?!

RPGの世界に生きる魔法使いメイ。ワンオペ育児真っ最中だというのに、世界平和のために再び魔王と戦うことに。

しかし、彼女には大問題が。「無理です、だって……保育所が空いてないんです!!」

子育ては? 世界平和はどうなる? 結末が気になります。

キャスト 前田敦子、ほか。

原作 かねもと『伝説のお母さん』

放送時間 毎週土曜 よる11時30分~11時59分

放送 NHK総合

放送開始日 2020年2月1日(土)スタート(全8回)

プレミアムドラマ【贋作 男はつらいよ】

【贋作 男はつらいよ】であの寅さんが現代によみがえる!?

渥美清主演の大ヒット映画【男はつらいよ】が、なんと2020年の大阪を舞台によみがえります。

上方の爆笑王・桂雀々が演じる寅さんでは大阪弁が飛びかう!

現代版寅さんを演じるのは、上方落語の爆笑王として知られる落語家・桂雀々。寅さんに扮した落語会【桂はつらいよ】を見た山田洋次監督が、その風貌が似ていることから新しい寅さん像を着想しました。

常盤貴子が演じる妹のさくらや、大阪弁が飛びかう「くるまや」も見どころです。

キャスト 桂雀々、常盤貴子、綾田俊樹、松寺千恵美、北山雅康、笹野高史、ほか。

原作 山田洋二『男はつらいよ』

放送時間 毎週日曜よる10時~10時49分

放送 NHK BSプレミアム

放送開始日 2020年1月5日(日)スタート(全4回)

プレミアムドラマ【捜査会議はリビングで おかわり!】

2020年2月のプレミアムドラマは【捜査会議はリビングで!】再び!

前シリーズから1年半。

観月ありさ、田辺誠一 ダブル主演の「謎解き×ホームコメディー」が帰ってきます!

家族の問題を抱えて、捜査会議はリビングでできるのか?

妻は特殊班の女刑事、夫は家事が好きなミステリー作家!この夫婦が自宅のリビングで家族と捜査会議をしながら、大小さまざまな事件や謎を解決していた前作。

しかし、妻は出世して、夫は人気ミステリー作家に。思春期の息子や老いてきた義父にも問題が……。

ミステリーなのに、ほっこりできるホームドラマです。

キャスト 観月ありさ、田辺誠一、高橋英樹、ほか。

原作 なし

放送時間 毎週日曜よる10時~10時49分

放送 NHKBSプレミアム

放送開始日 2020年2月2日(日)スタート(全8回)

BS時代劇【大岡越前5】

東山紀之主演の人気時代劇【大岡越前】が第5シリーズに突入!

2018年のシリーズ4から2年、2019年の新春を彩ったスペシャルからも1年ぶりに、江戸町奉行【大岡越前】が帰ってきます。

町のいざこざから将軍の世継ぎ争いまで、大岡裁きが冴えわたる

今回は、北町奉行・伊生正武が大岡忠相のライバルとして登場!
市井のいざこざから将軍の世継ぎ争い、さらには犯罪の時効をめぐる問題まで、忠相が人情と理性を兼ね備えた名裁きで解決していきます。

キャスト 東山紀之、勝村政信、寺脇康文、美村里江、高橋光臣、高橋長英、寺田農、松原智恵子、平岳大、田村亮、ほか。

脚本 尾西兼一、いずみ玲、朝比奈文邃

放送時間 毎週日曜よる8時~8時43分、BS4K 毎週水曜よる6時~6時43分

放送 NHKBSプレミアム、BS4K

放送開始日 2020年1月10日(金)、BS4K1月8日(水)スタート(全7回)、

地域ドラマ福井発【シューカツ屋】

NHK福井放送局制作のドラマは就活支援員がテーマに

全国の国立大学の中で就職率12年連続トップの福井大学がモデル。

失恋の傷を抱えながら婚活に励む女性が、型破りな就活支援のプロ集団と出会い、就活支援員となって内定の得られない学生たちを応援することに。

【シューカツ屋】となった水川あさみが学生の就活を応援

就活自体を諦めてしまった学生の再起をめざし、「あなたらしい生き方を探そう」と奔走するうちに、彼女自身も生き方を見直していくハートフルコメディーです。

キャスト 水川あさみ、橋本じゅん、上川周作、高橋愛、津田寛治、かとうかずこ、ほか。

原作 なし。オリジナル

放送日時 2020年2月26日(水)よる10時~10時59分

放送 NHK BSプレミアム

地域ドラマ信州発【ピンぼけの家族】

諏訪が舞台のドラマ【ピンぼけの家族】を泉澤祐希主演で

NHK長野放送局制作の「写真」をテーマにしたドラマ。

舞台は「東洋のスイス」と呼ばれ、世界に誇るフィルムカメラの生産地として一時代を築いた長野県諏訪地域。

ピンぼけになっていた家族の記憶を取り戻すことはできるのか!?

諏訪に帰郷した一人の青年が、亡き祖母の写真を探す過程で人々とふれあい、忘れていた大切な「家族の記憶」を取り戻すオリジナルストーリーです。

主人公である平凡な青年を、朝ドラ【ひよっこ】で注目を集めた泉澤祐希が演じます。

キャスト 泉澤祐希、南沙良、柄本明、手塚理美、藤森慎吾、ほか。

原作 なし。オリジナル

放送日時 2020年3月4日(水)よる10:00~10:59

放送 NHKBSプレミアム

NHKのドラマまとめ

大河や朝ドラだけでなく、最近のブームや社会問題を取り上げた作品やイケメン俳優の時代劇など、実はドラマが充実しているNHK。

総合、BSプレミアム、BS4Kとドラマ枠が多くて混乱しがちですが、上手に利用すれば、一度見逃したからといってすぐにオンデマンドを利用しなくても、再放送やBSで見られることも。

BSで話題になった名作が総合で見られることもあるので、気になる方はNHKのドラマサイトをこまめにチェックしてくださいね!

https://www6.nhk.or.jp/drama/dramalist/list_year.html?y=2020

【2020年NHK冬ドラマ】の最新情報は、dorama9でもわかり次第随時更新します。