2020年夏ドラマ一覧2020年秋ドラマ一覧

【ドクターX2019最終回】の視聴率とネタバレ!米倉涼子が大金ゲットも大量解雇で続編は?

doctorx2019-HP
出典テレ朝

【ドクターX2019最終回】の視聴率とネタバレ!

米倉涼子主演のドラマ『ドクターX』最終回が2019年12月19日(木)に放送されました。

まだ誰も見たことのない大門未知子。不可能な手術に挑み…。さらに海老名(遠藤憲一)がガンを患い…。

今回は【ドクターX2019最終回】の視聴率・ネタバレ・感想・クランクアップコメントなどについて紹介します。

【ドクターX】の動画
【ドクターX】過去シリーズの動画はU-NEXTで配信中。※2019年12月時点の情報です。

【ドクターX・2019】のキャストとあらすじ!大門未知子(米倉涼子)2年ぶり続編で復活!
【ドクターX・2019】のキャストとあらすじ! 米倉涼子主演の「ドクターX」が2019年10月期に放送!2年ぶり待望の続編です。 全シリーズ平均視聴率が19%を超える大ヒットドラマ、第6シリーズ。 令和も「私、失敗しないの...
【ドクターX】の視聴率・歴代と最終回ネタバレ!推移をグラフ化!
【ドクターX】の視聴率・歴代と最終回ネタバレ! 米倉涼子主演のドラマ【ドクターX】シリーズ歴代の視聴率をまとめます。その推移もグラフ化! さらにあらすじネタバレを最終回まで紹介! 今回は【ドクターX】の視聴率・歴代...
スポンサーリンク

【ドクターX2019】最終回の視聴率

ドクターX2019-最終回
出典テレビ朝日
『ドクターX・2019』最終回の視聴率は、19.3%

初回の20.3%に次ぐ記録で有終の美を飾りました。

(視聴率はビデオリサーチ調べ・関東地区・リアルタイム)

【ドクターXシーズン6】の視聴率と最終回ネタバレ!米倉涼子が市村正親を改心させる!?
出典テレ朝 【ドクターXシーズン6】の視聴率と最終回ネタバレ! 2019年10月期のテレ朝系木曜ドラマは、米倉涼子主演の【ドクターX-外科医・大門未知子-】。 シーズン6となる本作は、内田有紀・遠藤憲一・勝村政信・岸部...

【ドクターX2019最終回】のネタバレ

 「東帝大学病院」に幼き天才ピアニスト・吉行和十(城桧吏)が入院。ニコラス丹下(市村正親)の支援を受けジュリアード音楽院に進んだ和十は、現在重病に侵されており、ピアノが弾けなくなるかもしれない危機に瀕していた。
手術を拒む和十は、大門未知子(米倉涼子)の「必ずまたピアノが弾けるようにする。私、失敗しないので」という言葉を信じ、手術を承諾。そうして臨んだ手術だったが、未知子はその最中に突然術式変更をする! 未知子の勝手な判断にぶ然とする原守(鈴木浩介)。さらに和十の術後の経過も芳しくないのを見た原は、「手術は失敗だった」と未知子を責め立て…?

一方、修正大血管転位症、という先天性の心疾患があることが判明した丹下は手術を拒否し、「心臓に爆弾を抱えるあなたを放っておくわけにはいかない」と手術を勧める未知子の言葉にも耳を貸さずにいた。以前に未知子に命を救われた岩田一子(松坂慶子)は、丹下を説得するため拘置所を訪問。するとその目の前で、丹下は意識を失い倒れてしまう!

「東帝大学病院」に緊急搬送された丹下を、決死の処置で蘇生させた未知子。目を覚ました丹下は、昔、未知子に会ったことがあると未知子に語り始める。蛭間重勝病院長(西田敏行)をはじめとした上層部は「手術は不可能」と判断し、未知子の動きを阻止しようと…?もし、蛭間院長と検察の許可を得ずにオペをすれば、ドクター生命を絶たれ、犯罪者になってしまうかもしれないという禁断のオペを未知子は敢行することができるのだろうか!?

出典https://www.tv-asahi.co.jp/doctor-x/story/0009/

発展途上国で必死に子供の命を救っていた未知子。丹下は自分も子供たちを救いたかったと嘆く。

しかし未知子は子供たちを救えると助言。手術を受けて、先天性の心疾患を患う子供たちの希望になることだ。

死ぬ覚悟があるなら手術を受けるように、と説得する未知子。

しかし蛭間が未知子に手術をさせない。

潮(ユースケ・サンタマリア)や浜地(清水ミチコ)ら部長たちも「そもそも術式がない」と断言。

未知子「あんたたちそれでも医者?医者なのかって訊いてんの。いいや、わたし勝手にやるから

その後、未知子は「手伝ってよ」と外科医たちに言うが、村崎公彦(藤森 慎吾)は「手伝ったらクビになる」とおよび腰。原(鈴木 浩介)も「手伝うわけない」と宣言。吉行和十のピアニスト生命を絶ったことから未知子へ不信感を募らせていた。

それでも「何もしないの?それって患者を見殺しにすることなんだよ」という未知子。しかし蛭間は、海老名と潮に必ず未知子の手術を阻止させることを命令。

そして蛭間は鮫島(武田真治)の勧めで、和十のチャリティーコンサートを企画する。

海老名は結果待ちだが、ガンを患っていた。娘が医学部に行くため生命保険が必要だ。しかし副院長になれたら払える。だから加地と原に手術を依頼した。

そのころ、名医紹介所にて。晶(岸部一徳)も未知子に手術をさせたくないと告げる。3人でアメリカへ行き「好きなだけ手術しよう」と航空券を渡す。

しかし未知子や博美(内田有紀)が大反対でチケットをバラバラにちぎった。何もしないで死なせないと決意を新たにする。

和十のチャリティーコンサートが始まる。外資系企業から5億の出資もあった。和十は両手できちんんとピアノが弾けていた。

そんな中、未知子が丹下の病室に入り、外国語で何かささやいた。

丹下の心電図のモニターがアラームを鳴らす。わめく海老名に「良性だったよ」と検査報告書を渡す未知子。

未知子・博美・正子(今田美桜)による丹下の緊急オペが始まる。

海老名はトイレで止めるべきか迷っていた。手術室前では多古(戸塚 純貴)もためらっていた。正子が用事で扉から出て一言…

正子「何してらの、命の前で迷ってるやつは医者でねえ。男でもねえ。

海老名・多古が手術室へ。コンサート会場にいた加地・原(勝村政信)・村崎らも駆けつける。

コンサートの演奏後、和十は未知子と丹下に感謝のメッセージを述べた。観客席から「大門未知子ブラボー、ニコラス丹下ブラボー!」と歓声と拍手が起きた。

「弁下狭窄が強すぎる」未知子は手を止めた。そこへ潮が手術室へ。新たな術式「完全ダブルスイッチ」を提案した。AIも95%支持。

「大動脈基部切除から始めるよ」未知子が手術を再開。みんなも指示を受けて動く。

未知子「私、絶対失敗しないので。川の水が流れるように基本主義を反復し、美しい最終術野を作る。それが理想の手術。
そして一番大事なのはどんなに厳しいオペでも決して患者を見捨てないこと。」

手術は無事に終了した。「みんな、ありがとう。」未知子は手術室を後にする。

廊下にて。蛭間と未知子が出会う。

丹下を無許可で手術をしたこと、実験台にしたことを責めて、みんな医者じゃなかったと告げる蛭間。

未知子「みんな、医者だったよ。あんた以外は」

蛭間「即刻、わが東帝大から出ていけ」

未知子「言われなくても。バイトなので」

蛭間は未知子の手術に参加した反乱分子の医師を全員クビにした。医師不足で賠償を請求したいくらいだという蛭間。晶は丹下の手術の請求書を取り下げて、和十の手術代の5千万を請求。蛭間は承諾。

直後、外国の医師たちが多く入ってきて蛭間はクビになった。

その後のエピソード

・村崎と院長秘書の伊倉瑠璃(河北 麻友子)はシアトルに、正子と多古は青森県の(医者がいない)村に行くという。

・浜地は医師を辞めた。彼女なら何者でもなれると博美はシンガーになっている姿を想像。

・潮・海老名・加地・原は神原名医紹介所へ雇ってもらう気だったが、取り分を聞いて幻滅した。

そのころ、南国(?)の離島にて、岩田一子(松坂慶子)の依頼で東帝大の食堂の同僚の女性・野村幸子(青木和代)を治療する未知子。

未知子は、ござの下にあるお礼をもらう。「おおお。ぬか漬けかあ?」

ござの下の扉を開けると大量の金塊と石油の権利書があった。「お金があるよお!!」未知子は叫んだ。

【ドクターX2019最終回】の感想

ついにシーズン6も最終回。未知子が不可能な手術に挑みました。海老名らレギュラー出演者に加えて潮や村崎たちもクビを覚悟で参戦。

スーパードクターの活躍だけで終わらせない、チームプレーでの手術成功。熱い展開でした。

しかし、東帝大に残ったメインの登場人物は、事務長の鮫島(武田 真治)くらいのもよう。蛭間も外資・外国人に食われてしまったようです。

こうなると、シリーズを続けるとして、どうなるのでしょう。

最後の大金持ちになったラストでシリーズも大団円(=めでたく終わったさま)な気がするのですが、手術しないと未知子はストレスたまりそう。(笑)

いっそ、大門病院を、あるいは神原病院を開設して新たな拠点を作って海老名や加地たち呼んでしまう? あるいは東帝大のピンチにまた未知子が呼ばれる?

そして突然の2組カップル誕生。シアトルの2人は別れそうだけど(笑)、スピンオフで青森編も見たいなと色々と妄想がふくらみます。

また未知子たちに会いたいです。新作決定の報せを首を長くして待っています。

【ドクターX2019最終回】のTwitter反応

未知子を支えるチームに拍手

チームワーク抜群な展開には大反響でした。

未知子が大金ゲットと東帝大・大量解雇で続編どうなる?

続編希望者が続出。次作はどうなるのでしょう。

島で開業も面白いのですが、大学の医局の派閥争いの中、一匹狼の未知子が活躍するというフォーマットは捨てがたい。

どんな形になるのか楽しみですね。

【ドクターX2019最終回】出演者クランクアップまとめ

大門未知子役・米倉涼子さんのクランクアップコメント

ドクターX‐米倉涼子
出典https://www.tv-asahi.co.jp/doctor-x/news/0022/

思えば、あの暑いポツンと一軒家でのクランクインから今日のこのポツンと一軒家まで、かなりの気温差があって、だいぶ長い時間を皆さんと過ごしたなと思っています。この間、内田有紀ちゃんが“『ドクターX』は安心感と緊張感の両方を持ち合わせた作品”とおっしゃっていましたが、本当にその通りだと思います。ものすごい安心感と、責任を持たなきゃいけない、プライドを保たなきゃいけない、という緊張感のダブルスイッチ。ここの皆さんとじゃないとその両立はできないなと感じました。無事にクランクアップを迎えられて何よりです! お疲れさまでした。ありがとうございました!
出典https://www.tv-asahi.co.jp/doctor-x/news/0022/

城之内博美役・内田有紀さんクランクアップ

海老名 敬役・遠藤憲一さんコメント


藤森慎吾さん、戸塚純貴さん、東帝大医局員のみなさんクランクアップ

大間政子役・今田美桜さんクランクアップ


*キャスト・スタッフの皆様、お疲れ様でした。次回のシーズン7の放送を期待しています。また未知子に会える日を楽しみに…。

ドクターX
この記事が気に入ったら
いいねしよう
最新情報をお届けします。
スポンサーリンク
【dorama9】