ドラマ【トップナイフ】のキャストとあらすじ!天海祐希主演で日テレがシリーズ化を確約!?

ドラマ【トップナイフ】のキャストとあらすじ!天海祐希主演で日テレがシリーズ化を確約!?

2020年冬の新土曜ドラマは天海祐希主演の【トップナイフ】。

天才脳外科医演じる天海祐希がクセ者揃いの医師たちに振り回される!?

日テレが医療ドラマで新シリーズを狙ってる?

今回は、ドラマ【トップナイフ】のキャストとあらすじ、スタッフ、放送予定について!

【冬ドラマ一覧】2020年1月期の新番組情報まとめ!
【冬ドラマ一覧】2020年1月期の新番組情報まとめ!2020年1月スタートの冬ドラマ情報が出始めたのでまとめていきます。地上波・朝ドラ、深夜ドラマ、ネット配信動画まで一挙紹介!冬ドラマ情報と、キャストやあらすじ、ネタバレなど最新情報記事へのリンクも随時更新!
スポンサーリンク

ドラマ【トップナイフ】は天海祐希主演の医療ドラマ!

2020年1月クールの日テレ新土曜ドラマは天海祐希主演の【トップナイフ】!

天海祐希が初の脳外科医役で新境地に挑戦します。

「トップナイフ」に出演させて頂きます。
脚本の林さん、演出の大塚さんと久しぶりにお仕事させて頂けるという事で、とても嬉しくとても楽しみにしています。 林さんとは、「BOSS」以来のお仕事ですが、私の事も良くご存知ですので、どんな角度で来られるか今から戦々恐々です(笑)
林さんの持つ視点、書かれる台詞一つ一つ、とても彩り豊かで心に響きます。
ちょっと笑えるところも、とてもセンス良くて、悔しい(笑)
いつも、それより面白くしたい!負けたくないと思ってしまうんですよね(笑)

大塚さんとは「演歌の女王」以来のお仕事となります。
大塚さんの演出は、細部まで計算されていて、演じる側としても、いつも幾つもの発見があります。
今回も、そんな瞬間を楽しみにしています。

林さんの脚本、大塚さんの演出の魅力を存分に皆様にお届けできたら嬉しいです。

脳外科医役は、初めてです。
今、色々と調べている最中なんですが、少し調べただけでも長時間労働、勉強と緊張の連続、熟練した脳外科医の余命はとても短いなど、厳しい現状が浮かび上がりました。
様々を踏まえ、お芝居に活かせたらと思っています。

これから次々発表になるであろう、素敵で頼もしい共演者の皆様と「トップナイフ」を作りあげられたらと期待に胸を膨らませています。
あー、早く皆様にお伝えしたい!素晴らしい共演者の皆様を!
【トップナイフ】公式サイトより

ドラマ【トップナイフ】のキャスト

ドラマ【トップナイフ】のキャストを紹介しましょう。

天海祐希(役:深山瑤子)


登場人物
深山瑤子(50)…みやま・ようこ

東都病院脳神経外科の脳外科医。脳動脈瘤のスペシャリスト。

脳外科をまとめる管理職的役割を担う。「自分の実力一つで患者の人生が変わるのが脳外科医」と考える患者の命第一主義。私生活では家族を捨てたという罪悪感を抱えている。

キャスト
天海祐希…あまみ・ゆうき
1967年8月8日生まれ、東京都出身。宝塚・月組のトップスターを経て女優に。美しくも颯爽とした佇まい、デキるだけじゃなく実はダメな部分がかわいいといった役柄を多く演じることから、明治安田生命保険が行なった「理想の上司/女性」調査で7年連続トップに輝くなど好感度が高い。

天海祐希の主な出演作

ドラマ『女王の教室』『水曜日の情事』『離婚弁護士』『BOSS』『緊急取調室』『トップキャスター』『演歌の女王』『偽装の夫婦』などヒット作多数。2019年公開の映画『最高の人生の見つけ方』では吉永小百合とダブル主演を務めた。

椎名桔平(役:黒岩健吾)

登場人物
黒岩健吾(53)…くろいわ・けんご

東都病院脳神経外科の脳外科医。脳腫瘍のスペシャリスト。

「世界のクロイワ」と言われるスタードクター。仕事で散々人の命を救っているのだから、それ以外はすべて自分を優先してもいいと考える、自分第一主義。
キャスト
椎名桔平…しいな・きっぺい。

1964年7月14日生まれ、三重県出身。

椎名桔平の主な出演作

『Age,35 恋しくて』『彼女たちの時代』『アンティーク 〜西洋骨董洋菓子店〜』『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』シリーズ、『嫌われる勇気』『刑事のまなざし』『3年A組-今から皆さんは、人質です-』『同期のサクラ』ほか。

広瀬アリス/予想(役:小机幸子)

登場人物
小机幸子(26)…こづくえ・さちこ
東都病院脳神経外科の専門研修医。

幼い頃から神童ともてはやされてきたため、常にトップでいることにこだわる。脳外科医を選んだ理由も、偏差値が最も高く、最も難しい医療だから。

プライドが高いため、実技はてんでダメなのに自覚なし。勉強ばかりしてきた人生を送ってきたため、恋愛経験はゼロ。26歳にして初恋!

キャスト
広瀬アリス…ひろせ・ありす。

1994年12月11日生まれ、静岡県出身。妹は女優・ファッションモデルの広瀬すず。姉妹で『セブンティーン』のモデルを務めていた。『ファイブ』(2008)でドラマデビュー。NHK朝ドラ『わろてんか』のリリコがハマり役となり、人気女優の仲間入り。明るいキャラクターで好感度が高く、CM出演も多数。

広瀬アリスの主な出演作

『明日の光をつかめ』『わろてんか』『探偵が早すぎる』『ハラスメントゲーム』、映画『銀の匙 Silver Spoon』ほか。2020年には『AI崩壊』が公開予定。

永山絢斗(役:西郡琢磨)

登場人物
西郡琢磨(34)…にしごおり・たくま

東都病院脳神経外科の医師。外科もカテーテルも出来る二刀流。

自称“天才”で手技に絶対的な自信を持っているが、実はコンプレックスの塊。同僚にも患者にも心を開かない。

キャスト

永山絢斗…ながやま・けんと。

1989年3月7日生まれ、東京都出身。兄は俳優の瑛太。『おじいさん先生』(2007)でドラマデビュー。主演映画『ソフトボーイ』で第34回日本アカデミー賞 新人俳優賞を受賞。2019年は『初めて恋をした日に読む話』で横浜流星のライバル役を好演。役名・雅志がしばしばトレンド入りした

永山絢斗の主な出演作

『ソフトボーイ』『おひさま』『べっぴんさん』『いだてん』『初めて恋をした日に読む話』『重版出来』『聖女』『ごめんね青春』ほか。

古川雄大(役:来島達也)

登場人物
来島達也(30)…きじま・たつや
病院の近くにあるBAR「カサブランカ」のオーナー。

女性を口説くことしか頭にないチャラ男。しかし彼のこの雰囲気がバーを溜まり場にしている深山(天海祐希)たちから医師の仮面を外させる。歌ったり踊ったり、普段から考えられない姿をさらけ出すことも…。

キャスト
古川雄大…ふるかわ・ゆうた。

1987年7月9日生まれ、長野県出身。身長は182cm。ミュージカル『テニスの王子様 – 4代目 不二周助』を演じて人気に。2018年は『下町ロケット ヤタガラス編』の嫌な職員役が話題になりました。2020年は連続テレビ小説「エール」への出演も決まっているので飛躍の年となりそうです。

古川雄大の主な出演作

『風魔の小次郎』『新撰組 PEACE MAKER』『ヤンキー君とメガネちゃん』 『あかねさす〜新古今恋物語〜』『下町ロケット ヤタガラス編』ほか。

三浦友和(役:今出川孝雄)

登場人物
今出川孝雄(61)…いまでがわ・たかお

東都病院脳神経外科部長。

医者としては平凡だが、人の適材適所を見分ける能力に秀でている。

おしゃべりなのは場を和ませるためだが、鋭い着眼力からダダ漏れしてしまう、ひとことよけいな人物。

実は天才医師たちをこの脳外科に集める秘密の目的がある。

キャスト

三浦友和…みうら・ともかず。

1952年1月28日生まれ、山梨県出身。2枚目、企業や警察の重鎮から三枚目、悪役までこなす実力派俳優。妻は元歌手・女優の山口百恵、長男は歌手・俳優の三浦祐太朗、次男は俳優の三浦貴大。日テレの連ドラに出るのはなんと「池中玄太80キロIII」から約30年ぶりです。

三浦友和の主な出演作

『赤い疑惑』『赤い衝撃』『赤い死線』、『はみだし弁護士・巽志郎』シリーズ、『利家とまつ〜加賀百万石物語〜』『純情きらり』『流星の絆』『Nのために』『就活家族』ほか。

【トップナイフ】のメインキャストは誰?公式Twitter企画クイズの答えは?
【トップナイフ】のメインキャストは誰?公式HP・Twitter企画クイズの答えを予想!2020年1月スタートの天海祐希主演ドラマ【トップナイフ】。女帝・天海祐希を翻弄するメインキャストは誰になる?公式Twitterのクイズの答えを予想します! 今回は、【トップナイフ】のメインキャストクイズの答え予想と応募方法について!

森田望智(役:小沢真凛)

東都総合病院脳神経外科の看護師。仕事もツッコミも優秀!しかし幸子(広瀬アリス)関わるうちに変わっていく?

福士誠治(役:犬飼剛)

東都総合病院脳神経外科の看護師。女帝・深山(天海祐希)付きの看護師。優秀だが実は…?

藤本泉(役:伏見愛子)

東都総合病院脳神経外科の看護師。変人ばかりの脳外科医たちでは一番の常識人。

宮本茉由(役:玉井静香)

東都総合病院脳神経外科の部長・今出川(三浦友和)の秘書。

アキラ100%(役:織田直人)

東都総合病院脳神経外科の救命医。

ドラマ【トップナイフ】のあらすじ

脳外科の女帝・深山(天海祐希)をはじめ、世界的な技術を誇るスター脳外科医、天才に勝てない嫉妬の炎を燃やす秀才医師、頭でっかちで技術が伴わない神童女子というクセ者だらけの脳外科。

深山(天海祐希)がこのヤバイやつらに翻弄されつつ、脳外科という命の現場で神の技術と人間の苦悩、葛藤を描くリアル・ドクターストーリー。

脳外科部長が天才たちを集める真の目的とは?

ドラマ【トップナイフ】のスタッフ

ドラマ【トップナイフ】のスタッフを紹介しましょう。

原作と脚本は「コード・ブルー」の林宏司!

【トップナイフ】の原作と脚本は…

原作:林宏司『トップナイフ』(河出文庫)12月下旬発売予定

脚本:林宏司(「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」「医龍-Team Medical Dragon-」「BOSS」ほか)

原作は脚本を担当する林宏司さんのオリジナル。「コード・ブルー」「医龍」などの人気医療ドラマシリーズや、天海祐希主演「BOSS」を手がけてきた脚本家なので、期待が高まりますね。

演出は「女王の教室」の大塚恭司!

音楽:横山克、鈴木真人

演出:大塚恭司「女王の教室」「高嶺の花」、映画「東京アディオス」ほか

チーフプロデューサー:池田健司

プロデューサー:鈴木亜希乃、茂山佳則

制作協力:AX-ON

製作著作:日本テレビ

演出は、名作ドラマ「女王の教室」の大塚恭司さん。今度はどんな天海祐希を見せてくれるのでしょうか。

日テレが天海祐希主演医療ドラマでシリーズ化を狙う?

「女王の教室」で天海祐希をトップ主演女優に押し上げた日テレ。

今作のドラマ【トップナイフ】で医療ドラマのシーズン化を狙っているのではないでしょうか。

医療ドラマといえば、人気ドラマの鉄板テーマ。他局ではシリーズ化された作品が多い中、日テレの連ドラではこれまでシリーズ化されるほどの人気作品がありません。

日テレの医療ドラマ

これまで日テレではどんな医療ドラマを放送してきたのか調べてみました。※青字は深夜ドラマ

ドラマ名主演放送年平均
視聴率
心療内科医・涼子室井滋199714.0%
女医中谷美紀199911.2%
ナースマン松岡昌宏200216.6%
サイコドクター竹野内豊20029.1%
ナースマンがゆく松岡昌宏20049.7%
ギネ・産婦人科
の女たち
藤原紀香200911.7%
ブルドクター江角マキコ201113.1%
町医者ジャンボ!!眞木大輔(MAKIDAI)20134.62%
危篤スルー生瀬勝久20152.48%
Dr.倫太郎堺雅人201512.7%
ドクターカー剛力彩芽20163.46%
白衣の戦士!中条あやみ20198.7%

日テレもこれまで医療ドラマを放送してきましたが、心療内科や精神科医、法医学、産婦人科などが舞台。「ドクターX」や「医龍」のような天才外科医が出てくるようなものはありません。

続編が作られたのは松岡昌宏主演の「ナースマン」のみですが、これは本格的医療ドラマというより、新人看護士の成長物語でした。

他局の医療ドラマシリーズ

日テレ以外の民放で放送されたおもな医療ドラマシリーズを調べてみました。

ドラマシリーズ主演放送年放送局
コウノドリ
1〜2
綾野剛2015・2017TBS
医龍
1〜4
坂口憲二2006〜2014フジ
救命病棟24時
1〜5
江口洋介・松嶋菜々子1999〜2013フジ
コードブルー
1〜4・SP2
山下智久2008〜2018フジ
Dr.コトー診療所
1〜2
吉岡秀隆2003・2006フジ
チーム・バチスタの栄光1〜4・SP3仲村トオル・伊藤淳史2008〜2014フジ
ドクターX
1〜6
米倉涼子2012〜2019テレ朝
DOCTORS沢村一樹2011〜2015テレ朝

※放送年は第1シリーズの放送年から最新シリーズまたはSPドラマの放送年を表記しています。

医療ドラマではフジテレビが圧倒的に強いですね。「医龍」は坂口憲二の活動休止がなければまだ続いていたかもしれません。

そしてシリーズ最長は「ドクターX」。

天海祐希は米倉涼子と双璧をなすトップ主演女優なので、日テレが天海祐希主演でシリーズ化を狙っていると考えられますね!

ドラマ【トップナイフ】はいつ放送?

ドラマ【トップナイフ】は日本テレビ系土曜ドラマ枠(土曜よる10:00〜)にて、2020年1月よりスタートです。

放送開始日や新情報は発表され次第、お知らせします。

天海祐希主演ドラマの動画
『女王の教室』『偽装の夫婦』『Around40 注文の多い女たち』『天才を育てた女房』はHuluで、『離婚弁護士』『BOSS』『水曜日の情事』などはFODプレミアムで見放題!
※2020年1月の情報です。
トップナイフ
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】