【なつぞら】152話の視聴率とあらすじ!泰樹(草刈正雄)とよ(高畑淳子)が語り合う!

当サイトのリンクには広告が含まれます
natuzora

natuzora

【なつぞら】152話の視聴率とあらすじ!

広瀬すず主演のNHK朝ドラ『なつぞら』第152話が2019年9月24日(火)に放送。

今回は【なつぞら】152話の視聴率・あらすじ・感想について。

あわせて読みたい
朝ドラ【なつぞら】のキャスト一覧・相関図とあらすじ!広瀬すず主演! 朝ドラ【なつぞら(夏空)】のキャスト相関図とあらすじ!広瀬すず×岡田将生! 2019年度前期・NHK朝ドラは広瀬すず主演の【なつぞら】 (当初の「夏空-なつぞら-」から...
目次

【なつぞら】152話の視聴率


『なつぞら』152話の視聴率は、21.7%。前日第151回の21.5%(同)から0.2ポイント微増となりました。

あわせて読みたい
【なつぞら】の視聴率一覧!広瀬すず主演の朝ドラ! 【なつぞら】の視聴率一覧! 広瀬すず主演の朝ドラ【なつぞら】が2019年4月~9月まで放送! 視聴率20%超え連発で、日本のドラマでひとり勝ちのNHK朝ドラ(連続テレビ小...

【なつぞら】152話のあらすじ

【なつぞら】152話のあらすじ(事前情報)・あらすじネタバレ(放送後)をまとめます。

152話のあらすじ

「大草原の少女ソラ」を見ていた十勝の柴田家では、泰樹(草刈正雄)が何か物思いにふけっていた。放送後、久しぶりに「雪月」のお店に向かった泰樹は、とよ(高畑淳子)を訪ねるのだった。梅雨に入る頃、なつ(広瀬すず)達は「大草原の少女ソラ」も大詰めを迎えていたが、放送前日ギリギリに完成することが当たり前になっていた。マコプロでは、局のプロデューサーからのクレーム電話を麻子(貫地谷しほり)が受けていて…。

出典http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2019-09-24&ch=21&eid=32580&f=4681

152話の見どころ

泰樹(草刈正雄)とよ(高畑淳子)が「雪月」で語り合うシーンが152話の見どころ。

草刈正雄さん自身も思い出のシーンにあげていましたね(「あさイチ」2019/09/20放送回にて)

前回151話で、「大草原の少女ソラ」に涙していた泰樹さん。開拓者仲間のとよさんと一体どんな話をかわすのでしょうか。

152話のあらすじネタバレ

西荻窪・坂場家

(テレビを見て、すすり泣き)

優:おばあちゃん 泣いてる。

富士子:何か なつとじいちゃんの時のこと思い出して…。

坂場:泰樹さんも見てくれたかな?

富士子:電話してみる?

なつ:いい 大丈夫。何か… つながれた気がした。

その翌日 泰樹さんは久しぶりに遠出をしたようです。

帯広「雪月」

雪次郎:はい いらっしゃい… あ 泰樹さん。えっ お一人ですか?

泰樹:うん。

雪次郎:大丈夫なんですか?

泰樹:一人で歩ける。

雪次郎:あ… すいません。

泰樹:雪次郎。

雪次郎:はい。

泰樹:亜矢美さんがいると夕見子から聞いたんじゃがな。

雪次郎:ああ 亜矢美さんは今年の春 辞めたんです。また旅に出ました。

泰樹:あ そうかい…。

雪次郎:亜矢美さんに会いに来たんですか?

泰樹:いや…。いや あれじゃ…。

雪次郎:あれ?

泰樹:ばあさん いるか?

雪次郎:あっ ばあさん…。


とよ:はああ… とうとう 私に会いたくなったのかい?

泰樹:は?

とよ:私が恋しくなったってことは いよいよお迎えが近いね。

泰樹:あんたは死神かい。

とよ:天使だべさ ハハハ…。大丈夫 あんたは天国だ。安心しなさいや。

泰樹:そっちは まだ来んのか?

とよ:お迎えかい? 何度か来たね。けど追い払った。

泰樹:ハハハ… しぶといな。

とよ:開拓者1世だからね。そう簡単にはくたばんないもね。なしたのさ。私が好きなら好きって言えばいいべさ。 それ言いに来たんだべ?

泰樹:口が裂けても言えん。

とよ:ハハハハ… したら 何なのさ?

泰樹:あんた… なつのテレビ見たか?

とよ:なっちゃん? テレビ? ああ漫画かい? そりゃ見てるさ。あれのおかげで あんた うちは大もうけなんだわ。観光客が増えてるべさ。なっちゃんに足向けて寝らんないわ。

泰樹:昨日 見たか?

とよ:昨日? ああ。あれ昨日だったかい…。見たよ。あれかい… あんたとなっちゃんの別れを思い出したんかい?

泰樹:朝日を思い出したんじゃ。

とよ:朝日? ああ…。

泰樹:何度も見た ああいう朝日を… 開拓してる頃にな。この土地を捨てよう… そう思っても朝日を見ると気力が湧いてきた…。ここで諦めるなって… 励まされた。

とよ:へえ~。

泰樹:そういう朝日を なつが見してくれた…。

とよ:夜明けに感動したんかい…。まあね 夜明けに励まされるってことは何度もあったね。

泰樹:なつは… そういうものを作ってるんじゃ。

マコプロダクション

なつたちの製作は梅雨に入る頃に大詰めを迎えました。スケジュールは遅れ 放送の前日ギリギリになんとか完成することも当たり前になっていました。

(電話の着信音)

麻子:はい マコプロです。

藤森:もういい加減にしろよ マコちゃん! 演出を呼べ 演出を!

麻子:演出は今 あいにく出払っています。

藤森:ふざけるなよ お前ら。本来なら1週間前に納品する約束だろう! それを前日でいいなんて開き直ってないだろうな!

麻子:すみません。開き直っているわけじゃないんです。もう それしかないんですよ 視聴者の期待に応えるためには。ここで手を抜けなんて言ったら みんな開き直って逃げ出してしまいます。

藤森:おいおい… 脅かすなよ マコちゃん。

麻子:すみません。彼らを支えているのは もういいものを作っているというプライドしかないんです。絶対に穴はあけませんから…よろしくお願いします。

藤森:はあ… 頼んだよ。

(電話が切れる音)

石沢:局の藤森さんですか?

麻子:そう。いい? 絶対にイッキュウさんに言っちゃダメよ。

石沢:はい。

麻子:苦情を現場に伝えちゃダメ。

石沢:あ… 分かりました。

麻子:作品の質は最後まで 絶対にこっちで守るわ。こうなったら私も腹くくるわよ。

(外から帰ってきて)町田:あ~! すみません! 回収した動画のカット袋を水たまりに落としてしまいました!

下山:ええっ!

町田:すいません!

石沢:何やってんだよ!

麻子:すぐ確認して!

石沢:あ~ あちゃちゃちゃちゃちゃ…!

麻子:何か拭くものある?

なつ:ダメだ。

坂場:全滅か?

なつ:使い物にならない。

麻子:すぐ戻して描き直してもらって。

町田:ダメです! 外注はもう限界です。描き直せって言ったら もうやめると言いだしかねません!

麻子:じゃ こっちでやるしかないわね。

町田:お願いします。

茜:私だって限界よ…。これは動画チェックじゃなくて 一から描けってことでしょ? 無理よ そんなことは!

下山:茜…。

茜:どうやってそんな時間作れっていうの!

なつ:茜さん 私も手伝うから。

茜:なっちゃん 何言ってるの! なっちゃんの仕事だって 24時間寝ないでやっても間に合わないくらいあるでしょ!

なつ:それでも! やるしかないの。

下山:僕も手伝うからさ 茜。子どものことは一晩ぐらい お義母さんに見てもらおう。

なつ:大丈夫。茜さんはできる限りでいいから。

神地:俺もやるから 茜ちゃん。

麻子:けど 原画は原画で 急がないと間に合わないわよ。

坂場:しかたない。描き直すカットは できるだけ動きを少なくするように…。

なつ:動きは変えなくても大丈夫! みんなの腕は上がってるから 同じ質の画でも 前より速く描けるようになってる。みんなで力を合わせれば このまま質を落とさなくても絶対乗り切れる! 待ってる人がいるの。この作品を楽しみに待っている人たちが…。その人たちを 私たちは絶対に裏切っちゃいけない。

麻子:茜ちゃん 私も手伝うから頑張ろう!

立山:私も茜さんみたいに腕はないけど頑張ります!

神地:よし みんなで町田を助けたやろうぜ! 町田がいなかったら俺たちの仕事は絶対に成り立たないんだからよ!

町田:すいません…。

なつ:みんなでやりましょう。

茜:ごめんなさい…。

神地:いいの いいの いいの。茜ちゃんが泣くことないんだから。

下山:いやいやいや… 君が慰めることでもないでしょ。

神地:か… かわいそうだから…。

下山:慰めるのは旦那の仕事です。

なつ:よし 頑張りましょう。

坂場:石沢さん ドライヤーお願いします。

石沢:ドライヤー。

なつ:あっ タオル お願いしてもいいですか?

麻子:何か 干すもの… ひも持ってきて ひも!

西荻窪・坂場家

富士子:「広がる空」

マコプロダクション

神地:はい 一丁上がり!

なつ:こっちも出来た。

坂場:町田君。

町田:はい。

坂場:次 これ お願いします。

西荻窪・坂場家

なつ:ただいま!

富士子:お帰り。朝には間に合ったね。

なつ:ごめんね 母さん。またすぐ戻らなくちゃいけないんだけど 朝の支度だけはと思って。

富士子:えっ 寝ないでまた行くのかい? そのためにわざわざ帰ってきたの?

なつ:まだ寝てる? 優 おはよう! 起きる時間だよ。

優:ママ おはよう!

なつ:おはよう。さ 今日も元気に頑張ろう。学校は楽しい?

優:楽しいよ。ママ みんなね ソラを見てるよ。大好きだって。

なつ:そう? そっか! じゃ ママも頑張らないと。

アフレコ収録スタジオ

坂場:それじゃ これからラストシーンです。最後は青年に成長したレイが ソラのもとへ帰ってくるんです。ソラはこの地で開拓を続けて たくましい牛飼いに育っています。2人が成長した声で演じて下さい。

レミ子:成長した声で?(せきばらい)はい 分かりました。

白本:わかりました。

坂場:相変わらず 画は間に合っていませんが いつものように 線に合わせてお願いします。

レミ子と白本:はい。

レミ子:「ソラ… ソラ~!」

白本:「レイなの…? レイ!」

レミ子:「ソラ~!」

白本:「レ~イ!」

(ナレーション)なつよ「大草原の少女ソラ」もいよいよ最終回だ。

【なつぞら】152話の感想

泰樹さん、とよさんの楽しい掛け合いも見納めでしょうか。

なつと天陽くんのあり得たかもしれない2人の姿でもあります。

なつが届けたかった想いが届き、良かったのですが、現場は最終回に向けて、てんてこ舞い。

漫画の連載なら作者急病のため休載なんてたまにありますが、テレビ番組で穴をあけるなんて、なさそう。問題になりそう。

茜さんがまともなこと言ったのに可哀想ですが、水たまりに落とした青年を責めない、カバーしようとする感じがチームではありました。

過酷な制作現場を経て、迎える最終回はどんな風になるのか、楽しみです。

※最終週のあらすじネタバレ

あわせて読みたい
【なつぞら】のネタバレ最終週最終回まで!なつ(広瀬すず)と坂場(中川大志)の夢はあの「火垂るの墓」! 【なつぞら】のネタバレ最終週最終回まで! NHK「朝ドラ」こと連続テレビ小説の第100作『なつぞら』が2019年4月~9月まで放送! 気になる最終回では、広瀬すず演じるヒ...

※【なつぞら】放送情報

タイトル:連続テレビ小説『なつぞら』
放送期間:2019年4月1日〜9月28日/全156回
作:大森寿美男
語り:内村光良
出演:広瀬すず,松嶋菜々子,岡田将生,比嘉愛未,安田顕,仙道敦子,山田裕貴,中川大志,染谷将太,川島明,渡辺麻友,伊原六花,犬飼貴丈,岩谷健司,藤本沙紀,沢城みゆき,大野泰広,伊藤修子,鈴鹿央士,吉水孝宏,増田光桜,小林颯,吉田奏佑,貫地谷しほり,高畑淳子,草刈正雄,ほか
制作統括:磯智明、福岡利武
演出:木村隆文、田中正、渡辺哲也ほか

natuzora

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次