ドラマ【渡る世間は鬼ばかり2019】のキャストとあらすじ!泉ピン子(五月役)がユーチューバ-に!?

wataoni-2019

ドラマ【渡る世間は鬼ばかり2019】のキャストとあらすじ!

橋田壽賀子脚本の人気ドラマ『渡る世間は鬼ばかり』の最新作が令和元年も放送!

ドラマ誕生から30年もたつ名物ドラマが、令和の新時代にも引き継がれることに!

通算511作目となる今作『渡る世間は鬼ばかり』は、いったいどんな内容に?

今回はドラマ【渡る世間は鬼ばかり2019】のキャストとあらすじについて。

【渡る世間は鬼ばかり2019】のネタバレと視聴率! 泉ピン子主演、橋田壽賀子脚本のスペシャルドラマ『渡る世間は鬼ばかり 201…
スポンサーリンク

ドラマ【渡る世間は鬼ばかり2019】の放送日

放送日:2019年9月16日(月・祝)よる8時~11時頃(3時間スペシャル)

放送局:TBS系列

ドラマ【渡る世間は鬼ばかり2019】のキャスト

●岡倉家の五人姉妹のキャスト

1<長女>

野田 弥生: 長山藍子

野田 良: 前田 吟

横川 佐枝: 馬渕英里可

2<次女>

小島 五月: 泉 ピン子

小島 勇: 角野卓造

長男/小島 眞: えなりかずき

・嫁:小島 貴子: 清水由紀

・子:小島 香: 柳田湊大

長女/小島 愛⇒田口 愛: 吉村 涼

・夫:田口 誠: 村田雄浩

・子田口 さくら: 安藤美優

3<三女>

高橋 文子: 中田喜子

高橋 亨: 三田村邦彦

4<四女>

大原 葉子: 野村真美

大原 透: 徳重 聡

5<五女>

本間 長子: 藤田朋子

本間 英作: 植草克秀

娘 /本間 日向子: 大谷玲凪

●その他のキャスト

青山 タキ: 野村昭子

本間 由紀: 小林綾子

金田 典介: 佐藤B作

中本 源太: 山本コウタロー

川上 華江: 天童よしみ

田島 周平: 岡本信人

田島 聖子: 中島唱子

松本 達夫: 榎本たつお

滝本 延彦: 湯浅景介

小島 久子: 沢田雅美

小島 邦子: 東 てる美

森山 壮太: 長谷川 純

森山 まひる: 西原亜希

長谷部 力矢: 丹羽 貞仁

八木 晴彦: 関口 まなと

看護師 ミツ: 岡本茉莉

看護師 ハル: 小嶋佳代子

介護士 弘子: 市丸和代

中井 保三: 外山誠二

谷村 庄治: 渡辺憲吉

末永: 松村雄基

立川 志乃: いまむらいづみ

立川 孝: 伊東孝明

小島 キミ: 赤木春恵

ナレーター: 石坂浩二

ゲスト

wataoni-2019

出典https://www.tbs.co.jp/oni/news.html
写真左から小野塚勇人・ 藤田朋子・野村昭子・大谷玲凪

藤川昇:小野塚勇人(「劇団EXILE」)…「おかくら」の常連客。親が経営する商社の後継者として期待されているが、日向子(大谷玲凪)にプロポーズをする。

藤川芳子:上村香子 …藤川昇の母。

末永:松村雄基 …弁護士。小島キミ(故 赤木春恵)の遺言書を持参してきた。

ドラマ【渡る世間は鬼ばかり2019】のあらすじ

中華料理店「幸楽」は、愛(吉村涼)と誠(村田雄浩)の世代が店を切り盛りするようになり、ますます繁盛していた。そんなある日、忙しい時間に手伝おうとした五月(泉ピン子)は足がもつれ、お客に料理をこぼしてしまう。そのことを愛に叱られ、寂しく思う五月だった。

この日の午後は勇(角野卓造)の母・キミ(故・赤木春恵)の四十九日法要が営まれた。キミの思い出話をしていると、弁護士の末永(松村雄基)がキミの遺言書を携え訪ねてきた。そこにはキミの遺産を五月に譲ると書かれていた。一同が驚き、五月は遠慮し辞退を申し出るが、その場に居合わせたキミの長女・久子(沢田雅美)と次女・邦子(東てる美)は、自分たちに取り分がないことを知り、穏やかではいられない。 一方で、眞(えなりかずき)は法要に出かけながらもさっさと帰り、親戚付き合いの苦手な貴子(清水由紀)と激しい口論になる。

「幸楽」で出番を失って手持ち無沙汰な五月に、勇は自分にとっての「おやじバンド」のように何か趣味を持ったらどうかとアドバイス。そこで五月は、孫のさくら(安藤美優)がスマートフォンを使っていることを思い出し、早速購入。使い方を習うと意外とはまり、得意な料理の腕を活かして動画配信を始めることに。その名も「さつキッチン」。五月の動画は親しみがあり、 説明が分かりやすいと大評判になった。

同じ頃、文子(中田喜子)は自分が経営する旅行代理店の店舗で倒れ緊急入院する。文子の元夫・亨(三田村邦彦)が付き添うことに。弥生(長山藍子)、葉子(野村真美)と透(徳重聡)が入れ替わり立ち替わり見舞いに訪れ、大事に至らないことを知って安堵。弥生の喫茶コーナーの近況などを語り合い、笑顔が戻る姉妹だった。

「おかくら」も長子(藤田朋子)の娘、日向子(大谷玲凪)が一人前に成長して繁盛していた。そんな日向子に、常連客の藤川昇(小野塚勇人)がプロポーズする。昇は親が経営する商社の後継者にと期待されている人物だ。日向子も昇を好人物だと思っている。そんな中、日向子が「おかくら」を続けることを大切に考え、結婚する意志はないと知った昇は、自分が商社を辞め、板前修業をして日向子と共に「おかくら」を受け継いでいくと言い出した。これには昇の母、芳子(上村香子)が猛反対。昇を引き留めるために乗り込んでくる。そこへ五月が現れ…。

出典https://www.tbs.co.jp/oni/story/

ドラマ【渡る世間は鬼ばかり2019】の脚本

脚本(作): 橋田壽賀子(はしだ すがこ)…1925年生まれの脚本家。

代表作に『おしん』『いのち』『春日局』『春よ、来い』など。

特に国内外で大人気となった『おしん』は1983〜1984年の平均視聴率52.6%、最高視聴率62.9%をマークし、ビデオリサーチの統計史上、テレビドラマの最高視聴率となっている。

ドラマ【渡る世間は鬼ばかり2019】の見どころ

大人気の長寿ドラマが令和になっても帰ってきます。

近藤春菜(ハリセンボン)の「今日幸楽お休みですか?」「角野卓造じゃねえよ!」というお決まりのギャグの元ネタも「渡鬼」。

そんな「幸楽」を仕切るのは赤木春恵さんから泉ピン子さん・角野卓造さん夫婦へ、そしてその娘・愛役の吉村涼さんへと世代交代!

角野卓造さんがおやじバンドを始める中、手持ち無沙汰な五月役のピン子さん。今回は動画配信を始めるようです。ユーチューバ―のようなものでしょう、

時代の変化もありながら、根底には時にぶつかったりするリアルな「家族の絆」を描く本作。

いつまでも続いてほしい古き良き作品です。

五月(泉ピン子)の「さつきキッチン」動画が公開!

【料理】五月がYouTuberに!料理動画「さつキッチン」で『渡鬼』幸楽杏仁豆腐のレシピをご紹介!!【TBS】

泉ピン子さんのコメント

五月がYouTuberになったことにちなんで、「幸楽」自慢の料理レシピをYouTubeで配信することになりました。ドラマに登場する料理そのままのレシピです。ご家庭で「幸楽」の味をお楽しみいただけるとうれしいです。 実は私もスマホデビューしたばかり。今回の台本を読んで五月がYouTuberになると知り、タイミングの良さに驚きました。始めておいてよかったです。
スマホにはLINE やメールが届き、検索や動画も楽しんでいます。ほんとに便利。子どもたちに邪険にされてしょげていた五月に、スマホが笑顔を運んでくれて、私もほっとしています。

出典https://www.tbs.co.jp/oni/news.html

ドラマ【渡る世間は鬼ばかり2019】のスタッフ

音楽: 羽田健太郎

演出: 清弘誠

プロデューサー: 石井ふく子

製作著作: TBS

*当記事内画像出典https://www.tbs.co.jp/oni/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク