【仮面ライダーゼロワン】のキャストとあらすじ!イケメン高橋文哉が担うAIと人類の未来は?

テレビ朝日の2019年の仮面ライダーは「仮面ライダーゼロワン」に決定しました。

次世代を担う注目のイケメン俳優・高橋文哉が令和初となるライダーに挑みます。

今回のライダーは人工知能AIをモチーフにし、「AIの発達と人類の未来」がテーマとして描かれるようです。

今回の記事では【仮面ライダーゼロワン】のキャストとあらすじをまとめました。

令和最初の仮面ライダーである【仮面ライダーゼロワン】がいよいよスタートしました。「令和 = ゼロワン =AI」ということで人工知能と…
【秋ドラマ2019】10月期の新ドラマ一覧と番組表!阿部寛・木村拓哉・ディーン・田中圭主演! 10月スタートの秋ドラマ情報が出揃ってき…
スポンサーリンク

【仮面ライダーゼロワン】の放送はいつ?

放送日 2019年9月01日(日)放送スタート
放送時間 毎週日曜 9:00~9:30
放送局 テレビ朝日

【仮面ライダーゼロワン】のあらすじ

舞台は新しい時代を迎えた日本。人工知能のリーディング・カンパニー『飛電インテリジェンス』が開発する人型AIロボ、「ヒューマギア」の本格的な実用運転が始まっていました。ヒューマギアは人間と見分けがつかないほど精巧に作られ、様々な職場に溶け込んでいました。

一方でこの状況を良しとしないテロリスト『滅亡迅雷.net』は、ヒューマギアをハッキングして暴走させ、人類の滅亡を企みます。政府もいち早く彼らの行動を察知し、内閣官房直属の対人工知能特務機関『A.I.M.S.(エイムズ)』を設立。暴走するAIロボの鎮圧と治安維持を目指します。

そんな中、笑いのセンスがないにもかかわらずお笑い芸人を目指す飛電或人(ひでん・あると)は、AIによってお笑いの活躍場所を奪われてしまいます。ショックに打ちのめされる或人ですが、『飛電インテリジェンス』の創立者で社長の祖父が死去。彼の遺した遺言によって、『飛電インテリジェンス』の二代目社長に指名されるのです。

巨大企業の社長などに興味がない或人でしたが、目の前で『滅亡迅雷.net』のハッキングによりヒューマギアが暴走。『飛電インテリジェンス』の社長のみが手にできる「ゼロワンドライバー」を受け取り、仮面ライダーゼロワンへと変身を遂げるのです!

『飛電インテリジェンス』の新社長に就任し、AIを巡るバトルへと身を投じていくことになった或人。彼は『滅亡迅雷.net』だけでなく、AIを敵視する『A.I.M.S.』、AIの開発競争や利権を巡る人間たちの思惑とも戦うことになっていくのです。

引用:テレビ朝日「仮面ライダーゼロワン」公式サイト

【仮面ライダーゼロワン】キャスト 主要人物

高橋文哉(役:飛電或人/ 仮面ライダーゼロワン)

飛電或人(ひでん・あると)

主人公の青年で、真っ直ぐで、喜怒哀楽が激しい性格。お笑い芸人を目指していたがまったく売れずにいた。

ある日突然、祖父・飛電是之助(ひでん・これのすけ)の遺言により「飛電インテリジェンス」の二代目社長に任命されてしまう。とまどう或人だったが、誰よりも「人類とAIが共存する世界はすばらしい」と考えている。

そして、ゼロワンドライバーで仮面ライダーゼロワンに変身しヒューマギアを暴走させて人類滅亡をたくらむ「滅亡迅雷.net」、AI自体を敵視する対人工知能特務機関「A.I.M.S.(エイムズ)」やAI開発をめぐる様々な人物たちとの利権や思想との戦いに身を投じることになる。

仮面ライダーゼロワン

人工知能・AIを搭載した令和最初のNo.1ライダー。「0」と「1」のデジタル世界を駆け巡る。

仮面ライダーゼロワンは初代を思わせるバッタを取り入れたデザイン。また、カラーがイエローなのはメインライダーとしては初。

高橋文哉(たかはし ふみや)

2001年3月12日生まれ、A-Plus所属。

2017年12月24日に応募者1万人の中から「男子高生ミスターコン2017」のグランプリに選ばれる。その後はファッションモデルや舞台で活動し、「仮面ラーダーゼロワン」で地上波のドラマに初出演にして主演を務める。

また、ライダーを務める俳優では初の21世紀生まれ。

岡田龍太郎(役:不破 諫/ 仮面ライダーバルカン)

不破 諫(ふわ・いさむ)

ヒューマギアが暴走した場合、それを破壊する権限を持つ対人工知能特務機関「A.I.M.S.(エイムズ)」の隊長を務める。

仮面ライダーバルカンに変身し、そのすぐれた戦闘能力でテロリストと戦っている。

テロリスト「滅亡迅雷.net」と敵対し、人類の平和を守っている部分ではゼロワンと目的が一致するが、AI自体を敵視しておりゼロワンとも火花を散らすことになる。

岡田龍太郎(おかだ りゅうたろう)

1993年12月27日生まれ、ケイダッシュ所属。

2016年、第29回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト 準グランプリを受賞し、以後ドラマを中心に活動している。

井桁弘恵(役:刃 唯阿/ 仮面ライダーバルキリー)

刃 唯阿(やいば・ゆあ)

人工知能特務機関「A.I.M.S.(エイムズ)」の技術顧問を務める才色兼備の女性。冷静沈着で男勝りな性格。

すぐれた理系の頭脳を持ちつつも仮面ライダーバルキリーに変身して戦う。ちなみに物語序盤から女性のライダーが登場するのはシリーズ初。

井桁弘恵(いけだ ひろえ)

1997年2月3日 、ボックスコーポレーション所属。

2013ミス・ティーン・ジャパンにて、サマンサタバサ賞を受賞。

鶴島乃愛(役:イズ)

イズ

「飛電インテリジェンス」に所属しているヒューマギア。AIアシスタントとして或人の秘書を務めている。

AIのため感情は無く、淡々と業務をこなしている。

鶴島乃愛(いけだ ひろえ)

2001年5月24日生まれ、オスカープロモーション所属。

2013年、第21回ピチモオーディションでグランプリを受賞し、ピチレモン専属モデルとなる。同誌が廃刊された後、Popteenの専属モデルとなる。

中川大輔(役:迅)

迅(じん)

テロリスト「滅亡迅雷.net」の行動係。ヒューマギアをハッキングして凶暴化させている。

それを楽しむかのような子供っぽく、無邪気な部分もみられる。

中川大輔(なかがわ だいすけ)

1998年1月5日 生まれ、研音所属。

MEN’S NON-NOのオーディションに合格。2019年4月放送の日本テレビ系ドラマ「俺のスカート、どこ行った?」で連続ドラマ初レギュラー出演を果たす。(須長伝次役)

砂川脩弥(役:滅)

滅(ほろび)

テロリスト「滅亡迅雷.net」の司令塔。その目的、過去など全てが謎に包まれている。

砂川脩弥(すながわ しゅうや)

1994年11月17日 生まれ、エイベックス・マネジメント所属

2015年、GirlsAward × avex「Boys Award Audition」Boys Award賞受賞。

大島一哉(役:福添 准)

「児嶋だよ!!」

福添 准(ふくぞえ・じゅん)

「飛電インテリジェンス」の現副社長。野心家で「二代目社長は自分」と思い込んでいたが、或人が指名されて愕然とする。

優秀ではありそうだが、万年二位の人生を歩んできた男。或人の失敗からの失脚を願いながらも、或人の活躍で結果、会社としての成功には喜ぶというなんとも複雑な日々を送ることになる。

ちなみに立場上、新しいライダーに変身する可能性は十分にある人物。

児嶋一哉(こじま かずや)

1972年7月16日プロダクション人力舎所属。

1994年に渡部建とお笑いコンビ「アンジャッシュ」を結成、お互いに立場などを勘違いしたまま展開する「すれ違いコント」が人気を博す。

バラエティだといじられ・ポンコツキャラ印象が強いが、近年では役者として多くのテレビドラマ・映画に出演している。

【仮面ライダーゼロワン】キャスト 飛電インテリジェンス関係者

成田愛純(役:シェスタ)

シェスタ

飛電インテリジェンス副社長・福添の秘書。イズと同じく秘書型AIアシスタントのヒューマギア。

佐伯 新(役:山下三造)

  山下三造(やました・さんぞう)

飛電インテリジェンス専務取締役。

【仮面ライダーゼロワン】キャスト その他、主人公の親族など

西岡德馬(役:飛電是之助)

或人の祖父で「飛電インテリジェンス」の創業者。第1話の時点で死去しており、「会社はかつて無い危機に直面すること」と予感していた。

そして、遺言でそれに対抗するために或人を社長にし、ライダーベルトを託した。

山本耕史(役:飛電其雄)

或人の父親で故人。或人が幼い日に目の前で息を引き取った様子。普段から顔に機材を付けていたり、大規模な戦闘をしていたのかその死には謎が多い。

声の出演

  • 山寺宏一(ナレーション)
  • 日髙のり子(ザットの声)

【仮面ライダーゼロワン】キャスト ヒューマギアとマギア

人々の生活を支えている人間型のロボット。テロリスト「滅亡迅雷.net」はヒューマギアを怪人・マギアに改造してしてゼロワンに襲い掛かる。

令和最初の仮面ライダー【仮面ライダーゼロワン】が絶賛放送中です。人工知能AIがテーマでそれを巡る戦いと人々の思想が物語の軸となってい…

【仮面ライダーゼロワン】メインスーツアクターが変更

メインの「ゼロワン」を演じるスーツアクターが平成ライダーを長年務めた高岩成二から縄田雄哉に変更されることになりました。

左:高岩成二 右:縄田雄哉 令和初の仮面ライダーはAI(人工知能)がテーマの【仮面ライダーゼロワン】です。AIにライダ…

【仮面ライダーゼロワン】のみどころ

令和初のイケメンライダーは高橋文哉

  • 佐野岳:仮面ライダー鎧武
  • 福士蒼汰: 仮面ライダーフォーゼ
  • 菅田将暉: 仮面ライダーW

など仮面ライダーと言えば昔から二枚目、イケメン俳優の登竜門としておなじみでした。

令和初の仮面ライダー:ゼロワンを演じる高橋文哉は1万人から勝ち上がり、「男子高生ミスターコン2017」のグランプリに選ばれたイケメンです。

高橋文哉の今後の活躍に期待大です。

AIがテーマ!人類の未来はどうなる?

令和 = ゼロワン = 01 = 二進数 = コンピューター = AI

と人工知能(AI)がテーマで、主人公は人工知能技術を巡る戦いに身を投じていきます。

日本テレビのドラマ「あなたの番です 反撃編」でもAIが事件解決に向けて大きく扱われており、ドラマでも注目の分野のようです。

AIは現実でも高い可能性を秘めている一方で、「人の仕事や役割を奪うのでは?」とも危惧されています。

仮面ライダーゼロワンではスポーツ選手や医師、料理人、漫画家など、子供たちが昔から憧れている職業に焦点を当て、そこにAIが導入された未来の姿とその環境下で生まれる悪との戦いやAIを巡る利権争いがテーマとなります。

実際、主人公はAIの発達で”お笑い”という仕事が奪われており、

「AIの発達と人類の未来」は大人が見ても深いテーマになりそうです。

この記事で使用している画像の引用元:テレビ朝日「仮面ライダーゼロワン」公式サイト

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9をフォローしよう!

スポンサーリンク